• ベストアンサー

日本から車を海外に持ち込みたい

いま海外(ヨーロッパ)に住在しているものですが、日本の知り合いの会社から車を買って、こっちに運びたいのですが、そうゆうことは可能ですか?? ちなみに日本のどこの港から出発して、どこの港に運ぶことができるのでしょうか? ナンバーとかはどうなるのでしょうか? 素人なもので何も知識がありません・・・・。どなたか教えていただけませんか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shin163
回答No.2

金額に糸目さえつけなければ、運ぶことは可能です。 ただ、現地で使用できるかどうかということについては、国ごとに法律が異なるので、運んでから走行できないことになると、スクラップにまわすしかなくなってしまいます。もしくは、部品取り車かな? 私は、左ハンドル車の日本の自分の車を、コンテナ船で太平洋を渡らせました。 現地では、到着した港へ引き取りに行ったり、税関を通したり、いろいろ面倒でしたねぇ。 当然、使用できるということは調べてからの実行です。 中古車がひどいのがわかってましたので、損した気分にはなりませんでしたが、それでも、相当な金と手間がかかりました。 その後、再度日本にもって帰りましたが、日本では自宅の駐車場まで業者に運んでもらったため、経費が往路の2倍ぐらいかかりました。私は手間が省けましたが、日本にいなかったので仕方なかったんですよね。 仮に、運んで使用できるとしても、日本仕様と海外仕様では、細かな部品が異なることが多いので、修理不可能に陥るかもしれませんので、その辺のリスクも考えたうえで、実行しましょう。 私は、それでも運びました。 ターボが壊れたときは、日本から持ってきてもらったりしましたから、周囲の協力も必要でしょうね。

mauparis
質問者

お礼

聞いただけでもたいへんそですね・・・。細かな部品が異なる・・・なんて考えてもいませんでした。 ど素人なので安易に考えてましたね(笑) 金額に糸目さえつけなければ・・・できませんね(涙) とり合えず具体的にどのくらいの金額で、何が必要かなどなど明確にしてはんだんしたいとおもいます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ultraCS
回答No.1

一年以内に持ち帰るなら、カルネが使えます。これであれば、日本の登録(プレートは換える)のままで走れます(それでも輸送費用で足が出ると思います)。 http://www.jaf.or.jp/inter/int00007.htm 一年以上になったり、カルネが使えない地域では、現地で登録することになり、現地の保安基準、排ガス、騒音規制にあわせる必要があります。日本国内仕様の場合、排ガス、騒音では問題はないと思いますが、保安基準については何らかの問題が出るでしょう。 また、排ガス、騒音についても、書類だけでは済まず、業者(有料ですが通関業者で手配してくれるはずです)に頼んで試験して貰うことになると思います。 ナンバーは当然ですが、現地のものになります。 輸送費用など全てを含めると現地で売っている日本車より、かなり高く付くんじゃないかなあ。

mauparis
質問者

お礼

1年以内に持ち帰ることができないので、カルネはつかえないです。 そうですか・・・かなり高くつくんですね・・。 保安基準にあわせないといけないんですね、知りませんでした。 海外の中古車はほんとに質が悪く、日本ならある程度の値段でとても質のいい車が手にはいりますしねー。 またかんがえてみます。 どうもありがとうございました。