• 締切済み

海外発、日本着の航空券を安く手に入れたいのですが・・・

ヨーロッパから友達を呼びたいと思っているのですが、ヨーロッパで往復チケットを買うとすごく高いですよね? そこで、ある裏技があると聞いたのですが・・・ まず、日本でヨーロッパ行きの往復チケットを購入し、 出発日(日本から)をオープンにして、帰国日(海外から)を決めて買えば 逆になって、海外発の往復チケットに! というものなのですが、こんなことは可能なんでしょうか? もしご存知の方いらっしゃいましたら教えてください! お願いします。

みんなの回答

• jayoosan
回答No.3

昔は、航空券のルートの順番でなくても、チケットの途中のルートだけでも飛べました。昔はITやインターネットが整っておらず、外国では他の航空会社や支店の情報とつながっていないため、航空券の券面をきりとってしまえば、どれか特定のルートからだけでも使えました。 例えば、 東京→パリ→ロンドン→パリ→東京 となっている航空券の券面の東京→パリを飛んで、 パリ→ロンドンは船で移動し(航空券のその部分は使わず)、帰りはロンドン→パリ→東京と飛ぶことも可能でした。 いま30代後半から40代になっている人が、昔アジアで安いチケットを買って、そのようなルートを自在に選んで飛んでいました。 現在は、ITが整っただけではなく、国際航空券のルールも変わり、出発地から発行されたルートどおりに使わないと、あとは無効にされる、というようにルールが変わってしまいました。 というわけで、日本発のチケットになっている場合は、まず日本から飛び立たねばなりません。

nim_world
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! そんな仕組みがあったんですね。。。 けれどつい最近、この方法でチケットを買ったという人の 話を(噂程度なので、本当かわからないのですが・・)聞いて 実際はどうなのかまったくわからなかったのでここで質問しました。 とても役立ちました!ありがとうございます!

• nidonen
回答No.2

その裏技が使えたのは、もう 15 年以上も前の話でしょうか。 予約システムが完備されておらず、旅程チェックが万全では なかったころの古い話です。現在は #1 さんのご説明どおり、 復路から使い始めることは 100% 不可能です。  ヨーロッパ発が高いとのことですが、経由便を含め安い 航空券はたくさんありますよ。日本発にしたって夏の直行 便は 15 万円以上します。  なので、現地の代理店をあたってみてください。日系の 代理店ではドイツの独日ライゼビュローや、各国にある JALPAK、HISの現地支店などがポピュラーです。

nim_world
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! 100%と不可能の言葉に少しがっかりしつつも 15年も前の話なんてビックリです! やはり現地の日系の代理店だと 多少安いチケットがみつかるんでしょうか? 里帰り便のようなチケットはよく目にするんですが、 あまり安くなかったような記憶が。。。 あきらめずに探してみます!

• kensaku
回答No.1

不可能です。 航空券は、利用する順番が決まっており、基本的に旅程を抜かすことはできないことになっています。 往路を決めて復路をOPENというのはよくありますが、残念ながら逆は聞いたことがありません。 ヨーロッパのどこからか不明ですが、日本発でも、現地直行便は高いでしょう? シンガポール、ドバイ、ソウル、香港などを経由してくる便は、比較的安いと思いますよ。

nim_world
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね。。。 私もチケットこんな風に使えると聞いた時は 全然信じられなかったんですww なので、知識のある方に回答頂けたらと思って 今回、聞いてみました。 具体的に言うとスペインから日本へ行ければ 時期も特に定まってはおらず、直行便にこだわりはないので、 本当に最低レベルのものでも良いんです。 やっぱり現地通貨で買うとなると燃料費とかユーロ高のことを 考えると痛いですよね・・・