• 締切済み

海外発、日本着の航空券を安く手に入れたいのですが・・・

ヨーロッパから友達を呼びたいと思っているのですが、ヨーロッパで往復チケットを買うとすごく高いですよね? そこで、ある裏技があると聞いたのですが・・・ まず、日本でヨーロッパ行きの往復チケットを購入し、 出発日(日本から)をオープンにして、帰国日(海外から)を決めて買えば 逆になって、海外発の往復チケットに! というものなのですが、こんなことは可能なんでしょうか? もしご存知の方いらっしゃいましたら教えてください! お願いします。

みんなの回答

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.3

昔は、航空券のルートの順番でなくても、チケットの途中のルートだけでも飛べました。昔はITやインターネットが整っておらず、外国では他の航空会社や支店の情報とつながっていないため、航空券の券面をきりとってしまえば、どれか特定のルートからだけでも使えました。 例えば、 東京→パリ→ロンドン→パリ→東京 となっている航空券の券面の東京→パリを飛んで、 パリ→ロンドンは船で移動し(航空券のその部分は使わず)、帰りはロンドン→パリ→東京と飛ぶことも可能でした。 いま30代後半から40代になっている人が、昔アジアで安いチケットを買って、そのようなルートを自在に選んで飛んでいました。 現在は、ITが整っただけではなく、国際航空券のルールも変わり、出発地から発行されたルートどおりに使わないと、あとは無効にされる、というようにルールが変わってしまいました。 というわけで、日本発のチケットになっている場合は、まず日本から飛び立たねばなりません。

nim_world
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! そんな仕組みがあったんですね。。。 けれどつい最近、この方法でチケットを買ったという人の 話を(噂程度なので、本当かわからないのですが・・)聞いて 実際はどうなのかまったくわからなかったのでここで質問しました。 とても役立ちました!ありがとうございます!

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 その裏技が使えたのは、もう 15 年以上も前の話でしょうか。 予約システムが完備されておらず、旅程チェックが万全では なかったころの古い話です。現在は #1 さんのご説明どおり、 復路から使い始めることは 100% 不可能です。  ヨーロッパ発が高いとのことですが、経由便を含め安い 航空券はたくさんありますよ。日本発にしたって夏の直行 便は 15 万円以上します。  なので、現地の代理店をあたってみてください。日系の 代理店ではドイツの独日ライゼビュローや、各国にある JALPAK、HISの現地支店などがポピュラーです。

nim_world
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! 100%と不可能の言葉に少しがっかりしつつも 15年も前の話なんてビックリです! やはり現地の日系の代理店だと 多少安いチケットがみつかるんでしょうか? 里帰り便のようなチケットはよく目にするんですが、 あまり安くなかったような記憶が。。。 あきらめずに探してみます!

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

不可能です。 航空券は、利用する順番が決まっており、基本的に旅程を抜かすことはできないことになっています。 往路を決めて復路をOPENというのはよくありますが、残念ながら逆は聞いたことがありません。 ヨーロッパのどこからか不明ですが、日本発でも、現地直行便は高いでしょう? シンガポール、ドバイ、ソウル、香港などを経由してくる便は、比較的安いと思いますよ。

nim_world
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね。。。 私もチケットこんな風に使えると聞いた時は 全然信じられなかったんですww なので、知識のある方に回答頂けたらと思って 今回、聞いてみました。 具体的に言うとスペインから日本へ行ければ 時期も特に定まってはおらず、直行便にこだわりはないので、 本当に最低レベルのものでも良いんです。 やっぱり現地通貨で買うとなると燃料費とかユーロ高のことを 考えると痛いですよね・・・

関連するQ&A

  • アメリカ-日本 日付変更可能な航空券 について

    こんにちは。 近く、アメリカから日本へ一時帰国することになりました。日本には数ヶ月(1~3ヶ月)程度滞在予定で、いつアメリカに戻るかは未定な状況です。滞在期間が3ヶ月を超える可能性もあります。 以前、日本発、日本-アメリカの往復券を購入しましたときも同じような状況で、いつ日本に帰国するかが未定だったため、「日本を出発した日から330日以内の日付なら、アメリカからの帰国日の変更が可能」という種類のチケットを購入しました。 今回は、アメリカ発なので、前回とは状況が逆なのですが、アメリカ発の往復券でもこのようなチケットはあるのでしょうか。 また、このようなチケットはどちらで購入することができますでしょうか。 どなたかご存知の方教えて頂けませんでしょうか。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 格安航空券乗り捨てについて

    格安航空券復路乗り捨てについて教えてください。 復路を放棄するつもりで、海外サイト(ctrip等)で日本への往復オープンチケットを 購入,e-ticketを発券することは可能でしょうか? 帰国便はそのOPENチケットを使って帰国し、お盆に残りの 片道を利用して出国したいと考えています。 オンラインでパスポート番号等管理されたりしてますか? 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 航空券購入(再)

    航空券購入についてですが、片道チケットを購入するのは可能でしょうか?(普通は違反ですよね)。 帰りの日が確定してなくて(1、2年後くらいの予定)海外に行く場合、片道チケットを購入して海外に行き、帰国用のチケットを海外で買って帰ろうと思っています。 これは、往復チケットを買って、片道分を捨ててしまうのとどちらが安いのでしょうか? と言う内容で先ほど質問をしましたが、説明不足のようで 失礼致しました。 補足致します。 行き先はフランス ビザは長期学生ビザ(初回1年Max、後フランス国内で延長可)です 只今フランスに滞在中で、もうすぐ一年目。 1年オープンのチケットで渡仏していて、一時帰国を 考えています。 しかし、またフランスに戻ってくる為、帰国した際にチケットを 購入しなければいけません。 来年戻るか未定なので、次回は1年オープンではなく、片道で渡仏を 考えています。 この方が、往復で買うより安いと思ったのですがどうでしょうか? 長くなりましたが宜しくお願い致します。

  • 航空券について教えてください

    まったくもって初歩的な質問で申し訳ないのですが、航空券について教えてください。 私は現在海外在住なのですが、こちらに来るときは 主人の会社が手配してくれたチケットで来ました。 飛行機に乗るのはそれが初めてで、まだ1回しか乗った事がありません。 近々日本に一時帰国する予定なのですが、1ヶ月以上滞在しようと思っていたら、友人にチケットはオープンで1ヶ月までだと思うと言われました。 それ以上になるとオープンで1年になり、チケット代も高くなると。 私にはさっぱり意味が分かりません。 オープンてなんですか? 往復チケットを購入する場合、復路の日付は指定できない(1ヶ月以上滞在できない)のでしょうか? それとも安いチケットを購入しようとしているので、日付や期間が限定されてしまうのでしょうか? 航空券について詳しい方、どうか教えてください。 乗りなれていないので、システムがさっぱり分かりません。。。

  • 日本で発券して、航空券を送ってもらうのは??

    シンガポール在住です。 シンガポールから2週間くらい一時帰国をしようと思っています。 こちらで直行便のチケットを往復で購入しようと思いディスカウントチケット屋に電話をしたら、かなりの値段がしました。日本円で言うと13万円くらいです。(何件か電話しましたが、ほとんど同じ金額です) 日程がFIXされていて、OPENではありません。先月日本で往復を購入したときは5万円以下で買えました。同じ航空会社(SQ)です。旅行会社にその質問をしたところ、「日本はOFFシーズンONシーズンの価格差が大きい。海外は変動が日本より小さい」とのことでした。 なるほどね・・・・・。Offシーズン行動が多い場合、日本でチケットを買った方が安いということが分かったのですが、そこで質問があります。 シンガポールに住みながら、日本で発券してもらった、シンガポール→成田→シンガポールのチケットを買えるのでしょうか。その場合、日本で買ったように、安い値段で買えるのでしょうか。

  • 安い海外旅行チケット(海外から日本へ)

    安い海外旅行チケットを探しています。このチケットは日本からではなくヨーロッパから日本への往復チケットです。友達が秋に来る予定なのですが、安いチケットが探せられません。最近日本からヨーロッパへ5万2000円のチケットを探したのですが、そこではヨーロッパから日本という反対ルートは扱っていないと断られました。友達がヨーロッパで探すと、1000ユーロをこえてしまします。もしどなたか、安いチケットを扱っている所を知っていらしゃるなら教えてください。安いなら、日本でもヨーロッパからでもかうのは結構です。よろしくおねがいします。

  • 航空券の複数買い

    今度長期出張(半年ほど)でアメリカに行きます。 航空券は会社で手配予定でJALのオープンチケットです。 期間中私用で帰国しなければいけません。 その際普通に米国で米国-日本の往復航空券を買うことはできるものなのでしょうか。 ※これは米国出発日と日本出発日が固定のもので構いません

  • 航空券購入について

    航空券購入についてですが、片道チケットを購入するのは可能でしょうか?(普通は違反ですよね)。 帰りの日が確定してなくて(1、2年後くらいの予定)海外に行く場合、片道チケットを購入して海外に行き、帰国用のチケットを海外で買って帰ろうと思っています。 これは、往復チケットを買って、片道分を捨ててしまうのとどちらが安いのでしょうか?

  • アジアの格安航空券について

    個人旅行で アジアの格安チケットを購入するについて 教えてください。 旅行会社で ヨーロッパなどの格安チケットを購入したりしています。 有効期限というか 帰国日を確認すると 21日とか 30日というものが多くあるのですが  アジア関係ですと 長くて 7日くらいのものしか見当たりません。   30日 また 1ヶ月以上というものはないのでしょうか? ないのでしたら それはなぜですか?  FIXというものですから ないのでしょうか? もし あるようでしたら どんな風に購入したらよいのでしょうか? OPEN??というものでしたらあるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 航空券についてお願いします。

    初めまして、こんにちは。 航空券のことで分からないことがあるので教えて下さい。 以前韓国旅行をした時に、往復航空券で旅行したのですが 帰国日をもう少し遅くしたいと思ました。 その時の航空券が変更出来ないものだったので、 たまっていたマイルで韓国⇔日本の航空券に換えて マイルの韓国→日本の航空券で帰ってきました。 今、日本→韓国の航空券1枚あります。 近々この航空券で旅行をしたいと思っています。 滞在は2~3か月を予定しています。 例えば11月20日頃にこの航空券で韓国に行き、 帰国日が2月5日頃だとした場合。 今から日本で 「2月1日出発(日本→韓国)・2月5日(韓国→日本)帰国」 の往復航空券を購入して、2月5日のチケットで帰国するという事は出来ますか?(2月1日の出発の航空券は破棄します) 心配なのが、2月1日に出発をしていないのに 2月5日に乗らないだろうとそういった事などあるんでしょうか? 長文ですみませんが、どうぞよろしくお願いします。