• ベストアンサー

ヨーロッパで使ってるタブレット、日本で使えるか?

PCの知識は多少ありますが、タブレットに関しては全く知識がありません。 知り合いがヨーロッパに住んでいてタブレットを使っているそうですが、この人も殆んど知識がありません。 スイスに住んでいて、イタリアのホテルではネットを使えたそうです。 日本にもって来て、ネットにつながるのでしょうか?ネットにつなげるには、どこで何をどうすればいいのでしょうか? 通信会社との契約など必要になって来るのですか?  全くの無知識な者ですので、なるべく易しい解説よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229064
noname#229064
回答No.4

タブレットには、simというカードを挿して使うタイプ(携帯電話には必ず必要)とsimが無くても使えるWi-Fi専用のタイプがあります。 前者(simを挿すタイプ)は、携帯電話が使える所であれば、山の中でも使えますし、無料Wi-Fiが使える所では、Wi-Fiを受信してインターネットが使う事ができます。 一方後者は、Wi-Fi環境が無ければ使う事ができません。つまり山の中や、あなたの家の中等では使えません。無料のWi-Fiはまだまだ大変に少ないのです。 ご友人が、前者のタブレットを持っていれば、プリペイドsimを購入して、アクティベイトをすれば日本の大概の場所で使う事ができます。 後者のタイプですと、ひたすら無料のWi-Fiスポットをさがすか、ポケットWi-Fiを購入する必要があります。 お友達がスイスのホテルで使えたのは、パスワードを入力すれば、使用可能なWi-Fi環境下にあったから使えたのです。だからといって、列車の中では使えるとは限らないという事です。(ドイツ国鉄は、Wi-Fiがあったと思いますが) ご質問だけですと、どちらのタブレットか不明ですし、お友達でも判らない可能性があります。 従って答えとして、空港で携帯会社を見つけて相談するのが一番です。となります。もちろんどちらのタブレットでも対応はできます。

0123gokudo
質問者

補足

大体のところが飲み込めました。噛み砕いた説明ありがとうございます。 と言うことは、日本の通信会社と通信契約をする必要はなく、Wi-Fiの環境さえあれば、持参したタブレットでネットが出来るということですね? Wi-Fiって一体何なんだろう?と永らく疑問に思っていたんですが、無線LANと似たような意味だったんですね。厳密には違いがあるんでしょうが、無線LANなら、有線LANでパソコンをやってますから、理解しやすいです。 友人はビジネスマンではなく、常時ネット環境が必要でもありません。ホテルに落ち着いた時などにWi-Fiがあればやりたい程度のようです。 一々回答頂くのも遠慮しますので、もし私の理解が間違っていれば指摘して下さい。もし正しいなら再回答の労をとって下さらなくても結構です。 つまり、私の理解というのは、日本の携帯電話会社と契約の必要はなく、日本で無料Wi-Fi環境のあるところであれば、無料でネットにつなげることが出来るということ、です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#229064
noname#229064
回答No.3

日本に到着後直ぐに、携帯電話ショップを探してください。ほとんど空港にあります。 そこにタブレットごと持ち込んで、「インターネットを使いたい」と何語でも良いですから店員に伝えてください。そしてその場で開通処理までしてもらう事です。 その際、滞在日数が解れば尚良いです。また支払い方式は、カードではなくキャッシュが望ましいです。カードの場合自動課金で、解約手続き等忘れると大変な事になる可能性があります。 金額は、ポケットWi-Fiしか使えないならば、2万前後、Simの購入のみであれば、5千円ぐらいでしょうか? 全く判らない時はお店に行く事です。

0123gokudo
質問者

補足

初心者向きの回答ありがとうございます。 スイス在住の友人がイタリアの旅行先ホテルで持参したタブレットで無料でネットが出来た、それしか情報がありません。 本人も何故できたのか分からないそうです。 日本のホテルも大概、WiFi無料とか無料LAN設備とか書いているんですが、だからと言って海外から持参したタブレットをイタリアでのように、無料でそのまま使えるということにはならないのですね? つまり、日本のどこかの通信会社と(空港で)契約しないと使えないということですね? 本当に、基本の基本が分からないので困ります。 再度よろしくお願い致します。

回答No.2

タブレットの通信はWiFi、Bluetooth、時には無線LANが使える機種もありますが、すべて2.4GHzと言う周波数て通信手続きの違いだけです、無線LANを除く通信WiFiなどは世界統一規格となります。 ただ携帯電話等の無線電話回線、や固定電話など有線回線での接続は、電話会社との契約がないとインターネットの接続サービスが受けられません、ホテルなどはホテル内でのWiFi接続サービスが有ります。町中でもコンビニ等で登録すれば店内で接続、JRの駅構内も登録手続きを行えば接続は可能です(WiFiスポット)、また携帯電話回線で、WiFiモバイルルーターの契約を行えば、タブレットやノートPCなどの接続も可能です、一時的なものなら1周間位から数ヶ月のレンタル契約なども可能な会社もあります、また3G(携帯電話回線の方式)のWiFiモバイルルーターをお持ちなら、1ヶ月単位のSIMも販売されているのでSIMだけ購入すれば比較的安い料金で使用できます、但し安い料金の場合は通信速度などサービス面でそれなりのハンデがあります。 スマートフォンをお使いならテザリングと言う設定を行えばタブレットにも使えます。 それ以外にもFon=フォネラ(フランス)に加入している場合、世界中のフォネラサービスに加入している家庭のフォネラ専用無線LANルーターのパブリリック回線に無料で接続できます(日本ではソフトバンクのサービスにある) Fon http://fon.ne.jp/ 国内Wi-Fiレンタル http://kakaku.com/mobile_data/world-wifi/wifi-rental/ SIMカードデーター専用 http://kakaku.com/mobile_data/sim/ NTTなどの通信会社のものは、各ホームページで御覧ください。

0123gokudo
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 詳し過ぎて私にはちょっと分かりにくいですが。

  • fmxBeem
  • ベストアンサー率54% (325/599)
回答No.1

日本の3大キャリアのようにSIMロックをかけていないタブレット(SIMフリー)の ものであれば、日本でも使えます。 MVNOと言われるdocomoやauの通信回線を利用した格安SIM会社と 契約してSIMカードを購入し、タブレットに差し込めばOKです。 http://matome.naver.jp/odai/2134519149022720501 ただし、日本には無線に関する法律があり、技適(技術基準適合証明)のない スマホ・タブレットを使用することは法律違反となります。 個人が摘発されたというのは聞いたことはないですが(^_^;) http://hagedounews.ldblog.jp/archives/36405162.html

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SIMロック?

関連するQ&A

  • ヨーロッパ周遊

    3ヵ月間くらいかけてヨーロッパ周遊を考えてます。 イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、スイス、 スペイン、チェコ、ポルトガル等々。 ホテルはユースを利用し、移動はユーレイルパスを使う予定です。 今、まさに情報収集の最中なんですが、 おすすめのホームページがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヨーロッパ周遊

    今度、3週間でヨーロッパをユーレイルを使って一人で旅行します。 それでルートで悩んでいるのですが、アドバイスをお願いしたく、 質問させていただきます! 到着はバルセロナ、帰国はブダペストのオープンジョーです。 バルセロナの後、ボルドーへ行き、その後、パリからブリュッセル、 アムステルダムまではいきたいと考えています。 ボルドーとブリュッセルは友人に会うため、外せません。 ただ、イタリア、スイス、チェコへも行きたいのですが、 アムステルダムまで行ってしまうとイタリアやスイスは厳しそうだと感じました。 チェコへ行くならアムステルダムからドイツへ入って チェコ、スロバキア、そしてハンガリーかと。 安い航空券があるなら空路を1度くらい使ってもいいかな、とも思うのですが、 調べていると案外高かったのでなかなか決心がつきません。 イタリアへ行き、チェコへも、というなればどのように行くのが 最適でしょうか。 経験、知識のある方、よろしくお願いします。

  • ヨーロッパ旅行を考えています。

    友人と女二人で8月にヨーロッパ個人旅行を考えています。 私は初海外です。友人はかなり海外旅行をしていますが、ヨーロッパは初めてです。 ちなみに、英語なら喋れます。 期間は12日間(2週間かも?)~最大20日間です。 学生なので、費用は出来るだけ抑えたいと思っています。 泊まるところはユースホステル?などで安く済まそうと思っています。 気になっている国としては、 イタリア、ドイツ、フランス、スイスです。 イタリアでは、私はベネチア、友人は青の洞窟には必ず行きたいそうです。 フランスでは、モン・サン・ミシェルとヴェルサイユ宮殿を見たいです。 ドイツはロマンティック街道が気になっていますが、絶対にココを見たい!というのは決まっていません。 スイスは、綺麗な景色が見たいので、列車から見るだけでも構いません。 (もちろん、ココに行くべき!というのがあれば考えてみます) この中では特にイタリアに時間を費やしたいです。 さて、この期間ではどのようなルートが考えられるでしょうか? ヨーロッパは列車で旅が出来るそうですが・・・ それとも、ちょっと無理があるでしょうか? 他にココも訪れてみてはどうか?というのはありますか? 色々と教えてください。 それから、やはりギリシャに行くのは無理がありますよね? (船で行けないのかな~やっぱり無理だろうな、とは思うのですが・・・)

  • ヨーロッパ旅行

    こんにちは。 3月半ばからヨーロッパを一人旅しようと思っています。 今の所確実なのはドイツ、スイスであちらにいる友達に会いに行く予定です。ヨーロッパは初めてなのでどうせなら違う国にも行きたいと考え、隣国のオーストリア、チェコに行こうかと考えています。 その場合結構ユーレイルパスを買われる方が多いかと思うのですが、チェコはそれでは行けないようです。それでバスでもいけるのかどうか、値段、安全性などご存知の方ご回答お願いします。 ちなみに期間は2-3週間で出来るだけ安く済ませたいと思っています。 スイス、ドイツでは友人宅に泊めてもらえるのでそんなに心配していないのですが、チェコ、ウィーンでは日本で泊まるところを予約していったほうが良いでしょうか?ネットで見ていると一応ホテルと名乗ってるところでも\3-4000で泊まれるみたいなのですが日本で言うビジネスホテルのような物なのでしょうか?? 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • ヨーロッパ、ホテル予約なしでドライブ旅行

    フランス・ドイツ・スイス・イタリア・スペインあたりをドライブ旅行します。 到着した日と最終日以外ホテルを予約してません。 ぶらりと町でホテル(駐車場つき、もしくは近くに駐車場有)を取ることってできますか? だいたいホテル代ってどれくらいかかりますか? ヨーロッパに詳しい方情報よろしくお願いいたします。

  • 卒業旅行・ヨーロッパに行きたいのですが・・・

    実は、国内旅行でも質問した者です☆ 他の友達と、卒業旅行でヨーロッパに2週間弱行きたいと思ってます。 でも最近研修旅行で行った友達でさえ、治安の悪さに閉口しています。。 なので、不安です。 スペイン、イタリアのローマは特に悪いとも聞いてます。 安旅行はやはり危険ですか? ばっちりパックの方が安全ですか? わたしが行ってみたいのはイタリアのフィレンツェとミラノ、バチカンとかも行ってみたいなあ。あと、ドイツでビールも飲みたいです。 スイスも行ってみたいけど、2月じゃ寒いですかねぇ・・ 海外は初めてなので、こんなことには気をつけていったほうがいいよ、ヨーロッパならココがオススメ、こんなの持ってくと便利だよ、などアドバイスをください。 お願いします☆

  • 白人と日本人、どちらがグルメですか?

    ヨーロッパでスイス人の知り合いと食事すると、必ず気に入ったかどうか訊いて来ます。 レストランのウェイターに質問すると、どこでも結構、能書きを垂れます。 食に対する思い入れは結構強いように見えます。 しかし、です。ポルトガルの港町のあちこちで焼き魚を食べたんですが、北海道の港町で食べる焼き魚とは雲泥の差がありました。それは、折角海に面した利があるのに、魚がそれほど新鮮に保たれていないからです。スイスの焼き魚よりは新鮮なので美味しいとスイス人の知り合いは言うのですが、北海道の焼き魚とは比べ物になりません。 スパゲティもイタリア料理店複数回食べたんですが、煮過ぎか煮足らないのどちらかで、煮る時間に神経を使っていませんでした。 西欧人も一見は、食に神経を使い美味しいものを求めているんですが、日本人の方がもっと情熱と実践力が強いということでしょうか? ヨーロッパ旅行で外食する度に失望しますので、質問となりました。よろしくお願いします。

  • 新婚旅行(5月)ヨーロッパ

    5月結婚するんですが、新婚旅行どこに行こうか迷ってます。お薦めがあれば教えてください。 南フランスやスイス、イタリアなどヨーロッパに行ってみたいなと憧れがあります。 ツアーは安くていいかなと思いますが料理とかホテルはどんな感じなのかなと少し気になります。 料理がおいしくて、観光と買い物ができて、治安も悪くなく金額もそこそこ(20万から30万)とか考えてたら頭がいっぱいいっぱいになりました。 行ったことがある人(詳しい人)に聞くのが一番だと思い質問させていただきました。 旅行時期は5月あたりかな?

  • 新婚旅行はヨーロッパかオーストラリアか!?

    この度、結婚することになり、新婚旅行で迷ってます。 私は海外旅行が初めてで、結婚したらなかなか海外にいけないと思い、 憧れのヨーロッパにしたいのですが、予算の都合もあり、 ヨーロッパはあきらめていたところ、¥178,000でイタリア・ドイツ・スイス を9日間シンガポール航空で行くツアーがありました。 でも、飛びついてはみたものの、ホテルはBクラスで自由行動は無しで イタリアはローマ・フィレンツェ・ミラノを2.5日で、 スイスはユングフラウヨッホ・ルツェルンに1.5日 ドイツはノイシュバンシュタイン城・ローテンブルク散策・ライン河クルーズ 観光を2日でとかなり(?)ぎゅうぎゅうづめです。 最初はホテルとか気にしていなくて、見所満載で、全食事付(名物料理含む) だし、これがいい!と思ったものの、 新婚旅行だからもっとゆったり、いいホテルにしたほうがいいのかなとか、 行きも帰りも丸一日飛行機に乗るのもどうかなと心配になってきて、 やっぱりオーストラリアにしたほうがいいかなと思い始めました。 ただ、あんまり何日もただのんびりするだけなのは彼も私もあまり 望んでないので(ハワイもそれで対象外となった。)、 結局オプションを色々つけるとこの金額以上になってしまいます。 (ホテルはハネムーンプランでSクラス以上) 場所はケアンズ・シドニーコースを考えています。(海と都会を楽しめそう) 予算は一応、20~25万円です。 どちらか行かれたことのある方、このヨーロッパのプランはきつそうなのか (新婚旅行であったとしてもなかったとしても)、 きつくてゆったりしてなくても、一見の価値ある所なのか、 オーストラリアを満喫するコツなどを教えてください。 今のところ、ヨーロッパのこのツアーは予約金だけ払って押さえる所です。 長くなりましたが、海外旅行初心者にアドバイス、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ヨーロッパって昔からスリや置き引きが多かったのでしょうか?

    ヨーロッパって昔からスリや置き引きが多かったのでしょうか? 日本人でヨーロッパ各国に憧れる人は多いと思います。 私もヨーロッパに憧れ、オーストリア(ウィーン)などにいけました。 ただ、ヨーロッパってスリや置き引きがとても多いそうですね。 私は気をつけていたせいか、さいわい被害にはあいませんでした。 イタリアは昔からスリが多いという話が聞いてました。 ただドイツやオーストリア、フランスなどでもスリ、さらに最近では ニセ警官とかが観光客を狙う事件が多発してて これでは「ヨーロッパは安心していけない場所」だと思います。 ドイツやオーストリア、フランス、イギリス、スイスなど 治安が良いと思われてる国でも 昔からスリや置き引きが多かったのでしょうか? それとも近年、増えてきた現象でしょうか?