• ベストアンサー

ヨーロッパで使ってるタブレット、日本で使えるか?

PCの知識は多少ありますが、タブレットに関しては全く知識がありません。 知り合いがヨーロッパに住んでいてタブレットを使っているそうですが、この人も殆んど知識がありません。 スイスに住んでいて、イタリアのホテルではネットを使えたそうです。 日本にもって来て、ネットにつながるのでしょうか?ネットにつなげるには、どこで何をどうすればいいのでしょうか? 通信会社との契約など必要になって来るのですか?  全くの無知識な者ですので、なるべく易しい解説よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229064
回答No.4

タブレットには、simというカードを挿して使うタイプ(携帯電話には必ず必要)とsimが無くても使えるWi-Fi専用のタイプがあります。 前者(simを挿すタイプ)は、携帯電話が使える所であれば、山の中でも使えますし、無料Wi-Fiが使える所では、Wi-Fiを受信してインターネットが使う事ができます。 一方後者は、Wi-Fi環境が無ければ使う事ができません。つまり山の中や、あなたの家の中等では使えません。無料のWi-Fiはまだまだ大変に少ないのです。 ご友人が、前者のタブレットを持っていれば、プリペイドsimを購入して、アクティベイトをすれば日本の大概の場所で使う事ができます。 後者のタイプですと、ひたすら無料のWi-Fiスポットをさがすか、ポケットWi-Fiを購入する必要があります。 お友達がスイスのホテルで使えたのは、パスワードを入力すれば、使用可能なWi-Fi環境下にあったから使えたのです。だからといって、列車の中では使えるとは限らないという事です。(ドイツ国鉄は、Wi-Fiがあったと思いますが) ご質問だけですと、どちらのタブレットか不明ですし、お友達でも判らない可能性があります。 従って答えとして、空港で携帯会社を見つけて相談するのが一番です。となります。もちろんどちらのタブレットでも対応はできます。

0123gokudo
質問者

補足

大体のところが飲み込めました。噛み砕いた説明ありがとうございます。 と言うことは、日本の通信会社と通信契約をする必要はなく、Wi-Fiの環境さえあれば、持参したタブレットでネットが出来るということですね? Wi-Fiって一体何なんだろう?と永らく疑問に思っていたんですが、無線LANと似たような意味だったんですね。厳密には違いがあるんでしょうが、無線LANなら、有線LANでパソコンをやってますから、理解しやすいです。 友人はビジネスマンではなく、常時ネット環境が必要でもありません。ホテルに落ち着いた時などにWi-Fiがあればやりたい程度のようです。 一々回答頂くのも遠慮しますので、もし私の理解が間違っていれば指摘して下さい。もし正しいなら再回答の労をとって下さらなくても結構です。 つまり、私の理解というのは、日本の携帯電話会社と契約の必要はなく、日本で無料Wi-Fi環境のあるところであれば、無料でネットにつなげることが出来るということ、です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

日本に到着後直ぐに、携帯電話ショップを探してください。ほとんど空港にあります。 そこにタブレットごと持ち込んで、「インターネットを使いたい」と何語でも良いですから店員に伝えてください。そしてその場で開通処理までしてもらう事です。 その際、滞在日数が解れば尚良いです。また支払い方式は、カードではなくキャッシュが望ましいです。カードの場合自動課金で、解約手続き等忘れると大変な事になる可能性があります。 金額は、ポケットWi-Fiしか使えないならば、2万前後、Simの購入のみであれば、5千円ぐらいでしょうか? 全く判らない時はお店に行く事です。

0123gokudo
質問者

補足

初心者向きの回答ありがとうございます。 スイス在住の友人がイタリアの旅行先ホテルで持参したタブレットで無料でネットが出来た、それしか情報がありません。 本人も何故できたのか分からないそうです。 日本のホテルも大概、WiFi無料とか無料LAN設備とか書いているんですが、だからと言って海外から持参したタブレットをイタリアでのように、無料でそのまま使えるということにはならないのですね? つまり、日本のどこかの通信会社と(空港で)契約しないと使えないということですね? 本当に、基本の基本が分からないので困ります。 再度よろしくお願い致します。

回答No.2

タブレットの通信はWiFi、Bluetooth、時には無線LANが使える機種もありますが、すべて2.4GHzと言う周波数て通信手続きの違いだけです、無線LANを除く通信WiFiなどは世界統一規格となります。 ただ携帯電話等の無線電話回線、や固定電話など有線回線での接続は、電話会社との契約がないとインターネットの接続サービスが受けられません、ホテルなどはホテル内でのWiFi接続サービスが有ります。町中でもコンビニ等で登録すれば店内で接続、JRの駅構内も登録手続きを行えば接続は可能です(WiFiスポット)、また携帯電話回線で、WiFiモバイルルーターの契約を行えば、タブレットやノートPCなどの接続も可能です、一時的なものなら1周間位から数ヶ月のレンタル契約なども可能な会社もあります、また3G(携帯電話回線の方式)のWiFiモバイルルーターをお持ちなら、1ヶ月単位のSIMも販売されているのでSIMだけ購入すれば比較的安い料金で使用できます、但し安い料金の場合は通信速度などサービス面でそれなりのハンデがあります。 スマートフォンをお使いならテザリングと言う設定を行えばタブレットにも使えます。 それ以外にもFon=フォネラ(フランス)に加入している場合、世界中のフォネラサービスに加入している家庭のフォネラ専用無線LANルーターのパブリリック回線に無料で接続できます(日本ではソフトバンクのサービスにある) Fon http://fon.ne.jp/ 国内Wi-Fiレンタル http://kakaku.com/mobile_data/world-wifi/wifi-rental/ SIMカードデーター専用 http://kakaku.com/mobile_data/sim/ NTTなどの通信会社のものは、各ホームページで御覧ください。

0123gokudo
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 詳し過ぎて私にはちょっと分かりにくいですが。

• fmxBeem
回答No.1

日本の3大キャリアのようにSIMロックをかけていないタブレット(SIMフリー)の ものであれば、日本でも使えます。 MVNOと言われるdocomoやauの通信回線を利用した格安SIM会社と 契約してSIMカードを購入し、タブレットに差し込めばOKです。 http://matome.naver.jp/odai/2134519149022720501 ただし、日本には無線に関する法律があり、技適(技術基準適合証明)のない スマホ・タブレットを使用することは法律違反となります。 個人が摘発されたというのは聞いたことはないですが(^_^;) http://hagedounews.ldblog.jp/archives/36405162.html

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SIMロック?