• ベストアンサー

WBC参加、不参加のイチロー選手と松井選手について

今日夜のテレビで 「松井はヤンキースの監督が絶対出さないと言ってかばったが イチローは監督とケンカしていて『どーぞ行って下さい』と言われた。 その違いがイチローを奮起させた」という風な事を言ってる人が居ました。 これを聞いた時は私はとても驚きました。 自分で考えて、参加不参加を決めると思っていました。 単純に「松井、田口は所属チームを選び、イチロー、大塚は日本を選んでくれた。」と思っていましたが この発言を見てそんな事もあるのか・・・と思いました。 これは本当なんでしょうか? ご存知の方、教えていただけますか?よろしくお願い致します。

  • 野球
  • 回答数8
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17474
noname#17474
回答No.8

松井には「日本の代表」という自覚をもう少し持ってほしかった。自分は日本人のホームランバッターとして海を渡りメジャーに移籍したのでは?日本の野球を世界でも通用するということを証明する為にアメリカへ行ったのでは?今回は自分のこと(ヤンキースのことしか)実際には考えてないですよね!!それとも日本を捨ててアメリカ人になりたいの?っていうことになりますよね。さすがにイチローは一流ですよ!!日本を背負っている自覚をしっかり持ってますから(断らなかった選手たちも)。まぁ結果的に優勝できたし、逆に松井がいたら負けていたかもしれないですからね。それを考えると出場しなくて良かったのでは?4番の松中も大活躍しましたから。今回の件で松井に対する評価が下がったことには違いありませんが。私もすごく残念に思います。それに比べてイチローの株は急上昇ですね!!まぁ断った選手は金メダルを手に入れることができないということで、それが大きな代償になったはずです。あまり批判はしたくありませんが…。

anything
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 私もホント残念です。松井は自分をとったとしか思えませんでした。 参加した選手、辞退した選手、個人的に評価がはっきりしました。 でもそうですね、逆に松井が居たら優勝できてなかったかもしれませんね。 その見解は初めてです、なるほど・・・。 アメリカの評価は「松井は日本ではなくアメリカを選んでくれた」と 言う事もあるそうです。 でもやっぱり世界が注目したWBCで活躍したイチローの方がもっと 株が上がった事の方が大きいと感じました。 凄かったです!こんなにも興奮し盛り上がるとは思いませんでした。 日本が世界一になるなんて・・・。びっくりしました。 正直決勝で日本が残る事も思いませんでしたし、まさか優勝するとは!! さまざまなドラマを産んでくれたWBCに感謝です。 野球離れしている日本を救ったのも間違いないでしょうね。 この盛り上がりがずっと続けばいいのにな~と思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • yosimako
  • ベストアンサー率19% (81/416)
回答No.7

松井選手について 松井は所属チームのことを優先したというのは,あると思います。また,外に忘れてはならない要素もひとつ・・・松井は重度の花粉症ですから,この時期はホントに調整期間。練習に打ち込めないし,薬も体にはよくない。そんな未調整のコンディションで一大イベントを戦う状態にないと思います。わたしも花粉症なのでわかります。

anything
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 花粉症というのを、私もニュースで観ました。 「誰か鼻を取り替えてください」なんて冗談も言ってて、本当に辛いんだな~と思いました。 今回で知った選手が多かったです。 大塚選手が熱い選手というのは何となく知ってましたが こんなにも熱くて格好いいということが判ったりと、知らない選手の方が多かったので 単純ですが、これからも王ジャパンのメンバーは応援したいと思いました。 逆に松井選手、好きだったのに残念だな~と、これまた単純に思ってしまいました。 ありがとうございました。

  • shigemon
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.6

みなさんの回答で間違いないと思うのですが、チーム内のポジションというのも関係していると思います。 イチローはWBCで多少コンディションが崩れてもずっと1番で起用され続けられるほどチーム内で信頼されています。しかし、昨年からメジャーにいった井口やヤンキースという名門チームに入っている松井はコンディションが崩れたらレギュラーの座を奪われる可能性もあります。 だから今回のWBCへの出場を断ったのでしょう。

anything
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 やはりイチロー選手に対する、チームの信頼度というのが確実にあり 自分が抜けても必ず戻れる確信があったのも大きいのでしょうね。 レギュラーをとられるかも・・・という危機感があると、チームで頑張ろうと言う気になるのも当然なんでしょうね。 でも結果的に日本が優勝し、予想をはるかに超えて盛り上がった状況を見て 松井自身は「後悔はしてない」とコメントしてましたが、 私個人としては「ホントもったいなかったよね~」とつくづく感じていました。 日本をアメリカがあんなに絶賛してくれた事に、私は涙が出るくらい 嬉しかったです! ありがとうございました。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.5

チームにしてみればチームの勝敗に関係のない試合で選手にけがされたらたまったもんじゃないですしね。 選手を派遣したくない理由はあっても派遣したい理由はみつかりません。

anything
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

  • patofu
  • ベストアンサー率23% (137/591)
回答No.4

MLBのオーナーはもともと選手派遣に反対です。 ですから、ただ一人としてオリンピックに出さないのです。 ヤンキースのオーナーも反対の意向を示していましたが、もちろん強制力のあるものではありません。 なので、選手個人が判断して決めることができます。 A・ロッド、ジーターとヤンキース・MLBの顔が出ているのはそのためです。 しかし、ヤンキースのオーナーは自軍のキャッチャーには出場を断固反対しました。 それは、残ったピッチャーにも影響があるからです。 松井をかばったありますが、そんなこと関係なく松井は出場を拒否していました。 表向きは、松井は粘った末4年という大型契約を取り付けたので、絶対に成績を残さないといけない、とされていますが、 本当の理由は、ここ質問でも何度も繰り返されている通り、今大会の運営のあり方に問題がありすぎるからです。 松井自身のコメントにあるとおり、 ・世界大会と称されているが、これはMLBという一団体の大会に過ぎない。 ・そしてこの大会はMLBの金儲けの手段でしかない。 ・世界大会と称するなら、なぜベストコンディションを保てない日程にするのか。 ・まずシーズンありきのこの大会運営の姿勢に賛同することはできない。 という風になると思います。 彼はイチローと違った彼なりの野球哲学によって参加することはできなかったのでしょう。 逆に、イチローのほうが単純明快。オーナーとの話を持ち出すまでもなく、 ただただ、野球の世界一を決める大会に出られることを誇りに感じたからだと思います。 質問の中は、たぶん田口でなく井口だと思いますが。 井口自身は、昨年いいつなぎをしましたが、成績時代は代わりのきくもので、レギュラー死守が至上命題だと思います。 だから、日本ではなくチームを選んだんでしょう。

anything
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 そうなんですか、運営に問題あり、と松井は思って参加拒否したという事もあるのですか…。 正直そうですよね、アメリカに有利な日程だったり組み分けだったり 「アメリカのアメリカによるアメリカの為の大会」という評論家も居ましたし、なるほど、という感じですね。 審判の誤審に対しても世界があれだけバッシングし、日本からも意見書を出してるにも関わらず 「審判は公正に判断した、問題は無い」と言い切ったり「なんじゃそら?」と思うような事が多い大会のように感じます。 でも「えこ贔屓」と自国の利益の事ばかり考えていたアメリカが負けているという事実が滑稽に見えました。 そんな背景を考えてみると松井が出たくない、と感じた事もアリかな~とも思えましたが、 やっぱり参加を快諾したイチローの方が私は好きでした。 ルールや環境が悪い中でも一生懸命勝利しようとしている、ひたむきなイチローの姿に大変心を打たれました。 低迷している日本野球界に貢献したい、とも言ってましたね。 勘違いでした、井口ですね。すみませんでした。 これを機に色々と改定されて次の大会には、いい運営がされる事を 願います。 それにしても、私個人としては物凄く盛り上がりました! ありがとうございました。

  • awahiko
  • ベストアンサー率39% (291/734)
回答No.3

こんばんは。 #1さんとほぼ同様の意見なので、私はイチロー選手に絞りたいと思います。 1★彼はもう大リーグ生活が長く、コンディション作りなどは「心配」がない。 2★何度と無く、今のマリナーズの球団としての状況が、低迷→選手やる気無し→モチベーション上がらず→何を目標にしていいか分からないとい、ということになっており、それに関連する憤り発言がありました。 3★(これは推測の域を出ませんが)だったらWBCに(自分の“意欲”を)賭けてみようと思った。 話しが後先になってしまいましたが、そのTVでの発言者が誰かは知りませんが、私にしてみれば「それは(多くの要素の中の)一つの見方でしかないでしょ?」ということです。 ●●●それにしても、福留と多村のHR。よかったっすねー!!韓国にこれ以上ナメられたら、日本職業野球史に大きな汚点がつくところでした。上原もよく投げた!!(キューバ戦なんかどーでもいーよーな気がしてきました) ご参考まで。

anything
質問者

お礼

早速ご回答頂き、ありがとうございます。 マリナーズってチョット前に優勝争いとかしてませんでした? 間違ってたらすみません、大魔神がまだ居た頃です。 なので強いイメージがあったのですが、やる気が無くなってるなんて、残念です。 イチローが「これ着たら興奮しますよ!」と本当に嬉しそうに会見してたのを見て、私は心から嬉しいな~と思いました。 正直代表選手になってもお金にはならないだろうに、二つ返事で参加を決めたのが、とても気持ちがいいです。 昔はよく野球を見ていたのですが、しばらく遠ざかってたので 今回のWBCの大会で初めて知った選手ばかりでした。 今の野球をあまり見ない私個人としてはWBC様様です。 西岡って選手は「ジャニーズの亀梨に似てるな~」と見てたら 凄い打ってくれたり、松中ってドカベンのヤマダによく似てるな~と観てたら、超頼もしいし!! >福留と多村のHR。よかったっすねー!! はい!最高でしたねー!テレビみて飛び上がって喜び爆発でした!! この福留、多村って人も始めて知りました。ファウルをキャッチしたのも「超凄い!!」感動でしたし、里崎ってキャッチャーも初めて知りました。 日本に帰ってきたら、テレビで試合見て応援するよ~って思いました。 上原もホント凄かったですよね~、雨で延期が無かったらもう少し投げられたのにな~とも思いましたが 最後の大塚の気迫にも感動しました。 賛否両論あり、開催当初は今ひとつでしたが、今は私はこの大会が大好きです。 首の皮一枚の日本でしたが、本当に良かった。 日本という国の良さを、皆に見せて貰えたようで感謝です。 すみません、つい熱くなってしまいました。ありがとうございました!

回答No.2

私も見てました。 フジテレビの夜10時からのテレビでしたね。 最終的には個人の判断でしょうが・・・ イチローは マスコミが書いてましたが 監督のの不仲は有名ですよね。 そして チームが強くないので モチベーションが保てないのでしょ。 WBCでは 日本の為とか それと 人種差別との戦いで 参加するのだと理解してます。 人種差別の件ですが 大リーグでも黄色人種の差別は 公然とあるそうです(審判の判定に) そうゆのに我慢できなかったイチローは アメリカに勝って 日本人の偉大さを思い知らせてあげようと思って出てるみたいですよ。 で あれだけ 今まで見たことないイチローの言動があるのだと思ってます。 松井、井口はワールドチャンピオンの目標が 近くに(イチローより)あるから どうゆう価値になるかわからないWBCよりチームを選んだと思います。 実際 アメリカでは 今 WBCより大学のバスケットの方が人気あるみたいですよ。 1回目なので こうゆう様子見の人 参加する人 いろいろでしょね。それと 日本人の愛国精神の低さとで・・・ (韓国チームと比較すれば・・・) は こうゆう結果も仕方がないのではと思ってます

anything
質問者

お礼

早速ご回答下さってありがとうございます。 そうです、フジ10時のテレビです。テレビ観ながら「え~?そうだったのか…」と驚きながら観てました。 正直、しばらく野球に興味が持てなかったので イチローが監督と不仲なのが有名な話、という事も全く知りませんでした、そうだったんですね…。 マリナーズって結構日本選手を獲得していくから 「イチローがきっかけとなったから、日本との友好があるんだな~」と勝手に思っていました。私にとって衝撃の事実です。 昨年(でしたっけ?)の世界記録達成後のインタビューで 「ほんとこの記録が無かったらどうしようもない一年でしたよ」と イチローが答えてたのを観ました。意味が判らなかったのですが 選手のモチベーションが無い、とかそうゆう事情があったのですか…。 黄色人種の差別というのは、他のメジャーリーガーも言ってたような気がします。そんなにあからさまなんですね。 あんなに凄い記録を打ち立てて、アメリカ全体に祝福されてるように見えたイチローでも 差別を感じるなんてホント驚きです。 愛国心というのを、今回のイチローを見てかなり感じました。 押し付けるのではなく、自分がメッセージを発する事で こうして周りにも影響を与えてくれたイチローに感謝だな~感じました。 皆、個々に事情はありますよね。  でも今回の事で私の中でのイチローへの気持ちは明らかに変わりました。 ありがとうございました!

回答No.1

そんな話も聞きますね。 でも、ヤンキースからもジーターやA.ロッドのような大物選手も参加しています。 「松井、田口は所属チームを選び、イチロー、大塚は日本を選んでくれた。」 というのはあながち間違ってないと思いますよ。 ただ、松井も「今年こそはチームで優勝したい」「ホームランをもっと打ちたい」というのがあると思います。 そのために調整期間であるこの時期には出られないと言うこともあるでしょう。(実際そういった理由で出てない選手も多いです) 田口は代表に選ばれることはなかったと思うのですが。ほかに良い内野手は多いですし。 五輪で代表に選ばれた中で、井口は昨年活躍したとはいえ、今シーズンのレギュラーが確約されているわけではありませんし、 城島はチームに慣れるため・レギュラー獲りのために必死です。 所属チームのためというか自分自身のためという側面が大きいのでは。

anything
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございます。 田口ではなく井口だったのですね。すみません、勘違いしてました。 私は松井がとっても好きでした。 でもやはり高い契約金を得たから代表の試合に 行く事が出来なかったのかもしれませんが、 巨人を離れる時に涙ながらに「すみません」と言っていた松井と同一人物なのだろうか、と感じ、本当に残念でした。 イチローはメジャーでは地位が確立されてるし、代表の試合に出ても 余裕なんだな~と思いましたが、大塚の状況にはびっくりしました。 今シーズンはチームが変わるから、実はとっても不安な時期だろうに代表に喜んで参加した、 と聞いて、もの凄く大変嬉しかったです。単純ですがファンになりました。 城島も選ばれてたんですか?! 知りませんでした・・・。 にわかな事しか知らなかったので、情報ありがとうございました。 今回の大会ではお国柄事情や個人の事情など 色んな事が判り、勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イチローは松井に対して何を言ったのですか?

    ニュース記事のコメントを見ていると 何年か前の松井が辞退したWBCの時にイチローが何かを言ったと いうコメントをいくつか目にするのですが何を言ったのでしょうか? チームの契約か何かで松井が出場を断念したと思っていたのですが 偶然か否かイチローも今現在は同じヤンキースに所属していて 今回辞退したので気になります。

  • イチローと松井の日本球界復帰

    この前何かの記事で読んだ気がしますが マリナーズとの契約が切れるイチローと中々浮上しない松井を巨人が獲得に乗り出す 的なことが書かれていました でもイチローはメジャーに行くとき 日本球界に戻る気はないって言ってたし 巨人ファンの私もイチローは巨人に来ないだろうし 来てほしくないです(嫌いと言う事ではなく 彼は別格なので巨人が獲ってはダメという考えです) しかも これだけの選手をメジャーが放っておくでしょうか? やや衰えが見え始めたとはいえ メジャーでも3本の指に入る アベレージヒッターです おそらく巨人にかかわらず 古巣オリックスも含めイチローの日本復帰は無いと考えていいですよね? 次は松井ですが 松井も巨人は獲るでしょうか? 彼はメジャーに行くとき 球団と揉めたらしいです 特に当時ヘッドコーチだった原とは最後まで確執があったとか… しかし長嶋監督が賛成してメジャーに行ったわけですし… その原が 松井を呼び戻そうなんて 確かに巨人の人気が落ちたのは松井がメジャーに行ったからと言われていますが… 原が監督であるうちは松井の球界復帰は無いでしょうか? その前に年齢的に引退しそうですが…

  • イチローのWBC監督人事への発言は、思い上がった何様発言だ!

    10月23日付けの夕刊フジに、こんな記事が記者の署名入りで載っていました。 【WBCはイチローのためにあるのではない。「・・・現役監督から選ぶのは難しいでは、本気で最強チームを作ろうとしているとは思えない」とは、思い上がった何様発言以外の何者でもない。監督人事に不満があれば、出場を辞退すればいいだけのことだ。イチローがいなくても、日本代表チームはできる。(以下、略)】 私は正直、WBC自体には関心がないのですが、この記事を見ての皆さんのご意見をお聞きしたいと思いますので、宜しくお願いします。

  • イチローの移籍先

    来年、FA権を取得するマリナーズ・イチロー。本人は残留してもいいような話をしていますが、ファンとしてはやっぱり強いチームに行って活躍する姿が観たい。 そこでお訊ねします。イチローの移籍を希望しますか? するならどのチームがいいですか? 興味のある方は、契約条件なども含めてお答え願えると幸いです。 私の希望:カージナルス移籍。理由は、強いチームである事。ラ・ルーサ監督、プホルス、田口、ローレンがいる事。ファン気質がシアトルに似ている事…等々。 4年60Mぐらいの契約条件で、どうでしょうか。

  • 松井秀喜はどこを守ればいいのか?(長文)

    松井秀喜選手が手首を骨折し、ヤンキースもニューヨークも日本も大変なことになっています。アメリカのニュースがトップで伝えていること、ジーター、トーリー監督、ヤンキースのファンの落胆ぶりを見て、逆に松井選手の偉大さ、想像以上の評価をされていることに日本人として誇りに思いました。1日も早い復帰を願っております。 松井選手の守備に関して、私のような素人が言うのは大変失礼なのですが、正直危なかしい捕り方をするなあと思うことが今までも何度かありました。フライやライナーが外野に飛ぶと、一早く落下点を推測して全速力で走る。落下点に達するまでは、両手をよく振って走り、落下直前でグラブを出すように私は子供のころから指導を受けました。グラブを出しながら落下点に向かうと走力も落ちるし、体がぶれがちになるので、安定して捕球するすることは難しくなります。その辺はイチローは言うまでもないが、田口の方が安心して見てられるという感じです。専門家の話でも松井選手は守備はそれほどでもないと評価する人もいます。 松井選手は高校時代はサードでした。巨人に入り、当時誰がサードを守っていたかわかりませんが(原さん?落合さんか?)、名手がいたので外野になったのではないかと記憶しています。その後、一時期サードを嘆願したこともありましたが、江藤の加入でサード希望を取り下げました。 ですから、チーム事情で外野を守っている部分はあると思うのですが、こういうことが起こると、復帰後の守備位置は、彼が働きやすいところにしてあげたいなと思ったりします。 仮想の話ですし、私たちが話したりしてもどうすることもできないことではありますが、松井選手はどのポジションが一番得意なのかあるいは、打撃面にも影響を与えず一番いいポジションはどこでしょうか? 意見をお持ちの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 松井、イチロー、などが飲んでるマルチビタミンの商品

    松井、イチロー、高橋尚子、稲本潤一、丸山茂樹、元星野監督など各スポーツ界から代表チームやオリンピック選手まで、さんまやタモリ、中村江里子、いしだあゆみ、大竹しのぶ、永作博美、MIE,KEIなど だ飲んでるマルチビタミンの商品は何か教えてください。

  • WBCサムライJAPAN不参加決定:代表チーム予想

    第3回WBCに日本選手会が選手を送ることをやめるそうです。 http://www.asahi.com/sports/update/0720/TKY201207200307.html そこで、WBCの日本代表チームは、大リーグや3A、独立リーグにいる 日本人選手や日系人選手、選手会に所属しない選手などになると 思われます。韓国や台湾にいる日本人選手も呼ばれるかもしれません。 いずれにしても、非常に選考に苦戦すると思わます。 あなたは、どんなスタメンになると思いますか。 自分の予想ですが、名前が出てきません 監督 ドン・ワカマツ ?  石毛宏典? 1 ライト マリナーズ イチロー 2 ショート マリナーズ 川崎 3 センター ヤンキース 福留 4 DH レイズ 松井秀喜 5 キャッチャー アスレチックス カート・スズキ 6 ? 7 ? 8 ? 9 ツインズ3A 西岡 投手陣 レンジャーズ ダルビッシュ  マリナーズ岩隈  ヤンキース 黒田 ヤンキース3A 五十嵐亮太  レンジャース 建山 上原 その他  独立ルーグ 高津(まだ投げられるかな?) はたしてチームが作れるのか。。。 これから外出するので、お礼は明日になると思いますが、みなさん、心置きなく、 スタメンと予想してみてください。意外なスタメンを歓迎します。

  • ヤンキースは何故MVPの松井を首にしたのでしょう?

    ヤンキースは何故ワールドシリーズMVPの松井を首にしたのでしょうか?全く意味が分かりません。 これ以上の名誉・チームへの貢献が有るのでしょうか? 商業的にも松井目当てに観光客が押し寄せて悪い事など無いと思うのですが。 当時の背景などと合わせて解説を宜しくお願い致します。

  • イチローが投手としてオールスターで投げた時に代打をだされた理由。

     イチローが日本でプレイしている時、オールスターでゲームセットまであと一人の時にイチローがマウンドに立ちましたが、セ・リーグ側は打者の松井に代打として投手の高津を送りましたよね?。  セ・リーグ野村監督の真意は何だったんでしょうか?。  何故、松井に打たせたくなかったんでしょうか?。   自分の解釈としては松井がもし打ち取られた時の屈辱が許せない、ファンサービスに走る姿勢が対戦しているチームとしては馬鹿にされた気持ちになったのかな~と感じたんですが、この解釈が正しいかしっくりきません。  皆さんはどういう解釈で見られましたか?。

  • ヤンキース松井秀喜

    今朝のスポーツ新聞で、ヤンキースのトーリー監督が、 最終戦の日に、松井選手自ら、故障している足の水を取った事を 驚いていたと載せてあるのを読んだんですが、 また、それでひと月は大丈夫だと、言われた事、 だったら、何で、もっと早く、その処置が出来なかったのか、 しなかったのか、不思議でなりません? どなたかご存知の方、詳しい方、もし居られましたら、 どうか教えてください、お願いします。 いよいよ、プレーオフ対インディアンス戦が明日から、始まります。 松井秀喜選手の日本人最初の活躍を期待しております。

専門家に質問してみよう