• ベストアンサー

WBC参加、不参加のイチロー選手と松井選手について

今日夜のテレビで 「松井はヤンキースの監督が絶対出さないと言ってかばったが イチローは監督とケンカしていて『どーぞ行って下さい』と言われた。 その違いがイチローを奮起させた」という風な事を言ってる人が居ました。 これを聞いた時は私はとても驚きました。 自分で考えて、参加不参加を決めると思っていました。 単純に「松井、田口は所属チームを選び、イチロー、大塚は日本を選んでくれた。」と思っていましたが この発言を見てそんな事もあるのか・・・と思いました。 これは本当なんでしょうか? ご存知の方、教えていただけますか?よろしくお願い致します。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17474
noname#17474
回答No.8

松井には「日本の代表」という自覚をもう少し持ってほしかった。自分は日本人のホームランバッターとして海を渡りメジャーに移籍したのでは?日本の野球を世界でも通用するということを証明する為にアメリカへ行ったのでは?今回は自分のこと(ヤンキースのことしか)実際には考えてないですよね!!それとも日本を捨ててアメリカ人になりたいの?っていうことになりますよね。さすがにイチローは一流ですよ!!日本を背負っている自覚をしっかり持ってますから(断らなかった選手たちも)。まぁ結果的に優勝できたし、逆に松井がいたら負けていたかもしれないですからね。それを考えると出場しなくて良かったのでは?4番の松中も大活躍しましたから。今回の件で松井に対する評価が下がったことには違いありませんが。私もすごく残念に思います。それに比べてイチローの株は急上昇ですね!!まぁ断った選手は金メダルを手に入れることができないということで、それが大きな代償になったはずです。あまり批判はしたくありませんが…。

anything
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 私もホント残念です。松井は自分をとったとしか思えませんでした。 参加した選手、辞退した選手、個人的に評価がはっきりしました。 でもそうですね、逆に松井が居たら優勝できてなかったかもしれませんね。 その見解は初めてです、なるほど・・・。 アメリカの評価は「松井は日本ではなくアメリカを選んでくれた」と 言う事もあるそうです。 でもやっぱり世界が注目したWBCで活躍したイチローの方がもっと 株が上がった事の方が大きいと感じました。 凄かったです!こんなにも興奮し盛り上がるとは思いませんでした。 日本が世界一になるなんて・・・。びっくりしました。 正直決勝で日本が残る事も思いませんでしたし、まさか優勝するとは!! さまざまなドラマを産んでくれたWBCに感謝です。 野球離れしている日本を救ったのも間違いないでしょうね。 この盛り上がりがずっと続けばいいのにな~と思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• yosimako
回答No.7

松井選手について 松井は所属チームのことを優先したというのは,あると思います。また,外に忘れてはならない要素もひとつ・・・松井は重度の花粉症ですから,この時期はホントに調整期間。練習に打ち込めないし,薬も体にはよくない。そんな未調整のコンディションで一大イベントを戦う状態にないと思います。わたしも花粉症なのでわかります。

anything
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 花粉症というのを、私もニュースで観ました。 「誰か鼻を取り替えてください」なんて冗談も言ってて、本当に辛いんだな~と思いました。 今回で知った選手が多かったです。 大塚選手が熱い選手というのは何となく知ってましたが こんなにも熱くて格好いいということが判ったりと、知らない選手の方が多かったので 単純ですが、これからも王ジャパンのメンバーは応援したいと思いました。 逆に松井選手、好きだったのに残念だな~と、これまた単純に思ってしまいました。 ありがとうございました。

• shigemon
回答No.6

みなさんの回答で間違いないと思うのですが、チーム内のポジションというのも関係していると思います。 イチローはWBCで多少コンディションが崩れてもずっと1番で起用され続けられるほどチーム内で信頼されています。しかし、昨年からメジャーにいった井口やヤンキースという名門チームに入っている松井はコンディションが崩れたらレギュラーの座を奪われる可能性もあります。 だから今回のWBCへの出場を断ったのでしょう。

anything
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 やはりイチロー選手に対する、チームの信頼度というのが確実にあり 自分が抜けても必ず戻れる確信があったのも大きいのでしょうね。 レギュラーをとられるかも・・・という危機感があると、チームで頑張ろうと言う気になるのも当然なんでしょうね。 でも結果的に日本が優勝し、予想をはるかに超えて盛り上がった状況を見て 松井自身は「後悔はしてない」とコメントしてましたが、 私個人としては「ホントもったいなかったよね~」とつくづく感じていました。 日本をアメリカがあんなに絶賛してくれた事に、私は涙が出るくらい 嬉しかったです! ありがとうございました。

• blue_leo
回答No.5

チームにしてみればチームの勝敗に関係のない試合で選手にけがされたらたまったもんじゃないですしね。 選手を派遣したくない理由はあっても派遣したい理由はみつかりません。

anything
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

• patofu
回答No.4

MLBのオーナーはもともと選手派遣に反対です。 ですから、ただ一人としてオリンピックに出さないのです。 ヤンキースのオーナーも反対の意向を示していましたが、もちろん強制力のあるものではありません。 なので、選手個人が判断して決めることができます。 A・ロッド、ジーターとヤンキース・MLBの顔が出ているのはそのためです。 しかし、ヤンキースのオーナーは自軍のキャッチャーには出場を断固反対しました。 それは、残ったピッチャーにも影響があるからです。 松井をかばったありますが、そんなこと関係なく松井は出場を拒否していました。 表向きは、松井は粘った末4年という大型契約を取り付けたので、絶対に成績を残さないといけない、とされていますが、 本当の理由は、ここ質問でも何度も繰り返されている通り、今大会の運営のあり方に問題がありすぎるからです。 松井自身のコメントにあるとおり、 ・世界大会と称されているが、これはMLBという一団体の大会に過ぎない。 ・そしてこの大会はMLBの金儲けの手段でしかない。 ・世界大会と称するなら、なぜベストコンディションを保てない日程にするのか。 ・まずシーズンありきのこの大会運営の姿勢に賛同することはできない。 という風になると思います。 彼はイチローと違った彼なりの野球哲学によって参加することはできなかったのでしょう。 逆に、イチローのほうが単純明快。オーナーとの話を持ち出すまでもなく、 ただただ、野球の世界一を決める大会に出られることを誇りに感じたからだと思います。 質問の中は、たぶん田口でなく井口だと思いますが。 井口自身は、昨年いいつなぎをしましたが、成績時代は代わりのきくもので、レギュラー死守が至上命題だと思います。 だから、日本ではなくチームを選んだんでしょう。

anything
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 そうなんですか、運営に問題あり、と松井は思って参加拒否したという事もあるのですか…。 正直そうですよね、アメリカに有利な日程だったり組み分けだったり 「アメリカのアメリカによるアメリカの為の大会」という評論家も居ましたし、なるほど、という感じですね。 審判の誤審に対しても世界があれだけバッシングし、日本からも意見書を出してるにも関わらず 「審判は公正に判断した、問題は無い」と言い切ったり「なんじゃそら?」と思うような事が多い大会のように感じます。 でも「えこ贔屓」と自国の利益の事ばかり考えていたアメリカが負けているという事実が滑稽に見えました。 そんな背景を考えてみると松井が出たくない、と感じた事もアリかな~とも思えましたが、 やっぱり参加を快諾したイチローの方が私は好きでした。 ルールや環境が悪い中でも一生懸命勝利しようとしている、ひたむきなイチローの姿に大変心を打たれました。 低迷している日本野球界に貢献したい、とも言ってましたね。 勘違いでした、井口ですね。すみませんでした。 これを機に色々と改定されて次の大会には、いい運営がされる事を 願います。 それにしても、私個人としては物凄く盛り上がりました! ありがとうございました。

• awahiko
回答No.3

こんばんは。 #1さんとほぼ同様の意見なので、私はイチロー選手に絞りたいと思います。 1★彼はもう大リーグ生活が長く、コンディション作りなどは「心配」がない。 2★何度と無く、今のマリナーズの球団としての状況が、低迷→選手やる気無し→モチベーション上がらず→何を目標にしていいか分からないとい、ということになっており、それに関連する憤り発言がありました。 3★(これは推測の域を出ませんが)だったらWBCに(自分の“意欲”を)賭けてみようと思った。 話しが後先になってしまいましたが、そのTVでの発言者が誰かは知りませんが、私にしてみれば「それは(多くの要素の中の)一つの見方でしかないでしょ?」ということです。 ●●●それにしても、福留と多村のHR。よかったっすねー!!韓国にこれ以上ナメられたら、日本職業野球史に大きな汚点がつくところでした。上原もよく投げた!!(キューバ戦なんかどーでもいーよーな気がしてきました) ご参考まで。

anything
質問者

お礼

早速ご回答頂き、ありがとうございます。 マリナーズってチョット前に優勝争いとかしてませんでした? 間違ってたらすみません、大魔神がまだ居た頃です。 なので強いイメージがあったのですが、やる気が無くなってるなんて、残念です。 イチローが「これ着たら興奮しますよ!」と本当に嬉しそうに会見してたのを見て、私は心から嬉しいな~と思いました。 正直代表選手になってもお金にはならないだろうに、二つ返事で参加を決めたのが、とても気持ちがいいです。 昔はよく野球を見ていたのですが、しばらく遠ざかってたので 今回のWBCの大会で初めて知った選手ばかりでした。 今の野球をあまり見ない私個人としてはWBC様様です。 西岡って選手は「ジャニーズの亀梨に似てるな~」と見てたら 凄い打ってくれたり、松中ってドカベンのヤマダによく似てるな~と観てたら、超頼もしいし!! >福留と多村のHR。よかったっすねー!! はい!最高でしたねー!テレビみて飛び上がって喜び爆発でした!! この福留、多村って人も始めて知りました。ファウルをキャッチしたのも「超凄い!!」感動でしたし、里崎ってキャッチャーも初めて知りました。 日本に帰ってきたら、テレビで試合見て応援するよ~って思いました。 上原もホント凄かったですよね~、雨で延期が無かったらもう少し投げられたのにな~とも思いましたが 最後の大塚の気迫にも感動しました。 賛否両論あり、開催当初は今ひとつでしたが、今は私はこの大会が大好きです。 首の皮一枚の日本でしたが、本当に良かった。 日本という国の良さを、皆に見せて貰えたようで感謝です。 すみません、つい熱くなってしまいました。ありがとうございました!

回答No.2

私も見てました。 フジテレビの夜10時からのテレビでしたね。 最終的には個人の判断でしょうが・・・ イチローは マスコミが書いてましたが 監督のの不仲は有名ですよね。 そして チームが強くないので モチベーションが保てないのでしょ。 WBCでは 日本の為とか それと 人種差別との戦いで 参加するのだと理解してます。 人種差別の件ですが 大リーグでも黄色人種の差別は 公然とあるそうです(審判の判定に) そうゆのに我慢できなかったイチローは アメリカに勝って 日本人の偉大さを思い知らせてあげようと思って出てるみたいですよ。 で あれだけ 今まで見たことないイチローの言動があるのだと思ってます。 松井、井口はワールドチャンピオンの目標が 近くに(イチローより)あるから どうゆう価値になるかわからないWBCよりチームを選んだと思います。 実際 アメリカでは 今 WBCより大学のバスケットの方が人気あるみたいですよ。 1回目なので こうゆう様子見の人 参加する人 いろいろでしょね。それと 日本人の愛国精神の低さとで・・・ (韓国チームと比較すれば・・・) は こうゆう結果も仕方がないのではと思ってます

anything
質問者

お礼

早速ご回答下さってありがとうございます。 そうです、フジ10時のテレビです。テレビ観ながら「え~?そうだったのか…」と驚きながら観てました。 正直、しばらく野球に興味が持てなかったので イチローが監督と不仲なのが有名な話、という事も全く知りませんでした、そうだったんですね…。 マリナーズって結構日本選手を獲得していくから 「イチローがきっかけとなったから、日本との友好があるんだな~」と勝手に思っていました。私にとって衝撃の事実です。 昨年(でしたっけ?)の世界記録達成後のインタビューで 「ほんとこの記録が無かったらどうしようもない一年でしたよ」と イチローが答えてたのを観ました。意味が判らなかったのですが 選手のモチベーションが無い、とかそうゆう事情があったのですか…。 黄色人種の差別というのは、他のメジャーリーガーも言ってたような気がします。そんなにあからさまなんですね。 あんなに凄い記録を打ち立てて、アメリカ全体に祝福されてるように見えたイチローでも 差別を感じるなんてホント驚きです。 愛国心というのを、今回のイチローを見てかなり感じました。 押し付けるのではなく、自分がメッセージを発する事で こうして周りにも影響を与えてくれたイチローに感謝だな~感じました。 皆、個々に事情はありますよね。  でも今回の事で私の中でのイチローへの気持ちは明らかに変わりました。 ありがとうございました!

回答No.1

そんな話も聞きますね。 でも、ヤンキースからもジーターやA.ロッドのような大物選手も参加しています。 「松井、田口は所属チームを選び、イチロー、大塚は日本を選んでくれた。」 というのはあながち間違ってないと思いますよ。 ただ、松井も「今年こそはチームで優勝したい」「ホームランをもっと打ちたい」というのがあると思います。 そのために調整期間であるこの時期には出られないと言うこともあるでしょう。(実際そういった理由で出てない選手も多いです) 田口は代表に選ばれることはなかったと思うのですが。ほかに良い内野手は多いですし。 五輪で代表に選ばれた中で、井口は昨年活躍したとはいえ、今シーズンのレギュラーが確約されているわけではありませんし、 城島はチームに慣れるため・レギュラー獲りのために必死です。 所属チームのためというか自分自身のためという側面が大きいのでは。

anything
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございます。 田口ではなく井口だったのですね。すみません、勘違いしてました。 私は松井がとっても好きでした。 でもやはり高い契約金を得たから代表の試合に 行く事が出来なかったのかもしれませんが、 巨人を離れる時に涙ながらに「すみません」と言っていた松井と同一人物なのだろうか、と感じ、本当に残念でした。 イチローはメジャーでは地位が確立されてるし、代表の試合に出ても 余裕なんだな~と思いましたが、大塚の状況にはびっくりしました。 今シーズンはチームが変わるから、実はとっても不安な時期だろうに代表に喜んで参加した、 と聞いて、もの凄く大変嬉しかったです。単純ですがファンになりました。 城島も選ばれてたんですか?! 知りませんでした・・・。 にわかな事しか知らなかったので、情報ありがとうございました。 今回の大会ではお国柄事情や個人の事情など 色んな事が判り、勉強になりました。ありがとうございました。