• ベストアンサー

イチロー選手の2軍時代は回り道?成功への雌伏の時?

イチロー選手は日本プロ野球20歳、プロ三年目でレギュラーを獲得すると日本記録となる シーズン210本安打を達成し、以後首位打者を取り続けました。 大リーグ移籍後であっても連続200本安打、3割 30盗塁を記録し続け、首位打者争いの常連、最有力候補として輝かしい実績は、低迷知らずといえるかと思います。 ですが、プロ二年目までは、一軍に定着していませんでした。 当時の監督がイチローを嫌って二軍に落としたという俗説があり、イチローが、あの野茂からプロ初のホームランを打った次の日に二軍に落とされた事が、その説の強い証拠として挙げられる話をちょくちょく聞くのですが、、、 イチローの2軍時代は、ただの回り道だと思いますか? それとも必要な二年間だったと思いますか? 私なりに考えた判断材料を以下挙げます。 【回り道説】 ・実際、トップ選手にイチローがなってからも、波に乗るまでイチローは打撃成績が低迷する傾向(4月の打率が低い!)がある! 高校時代、二軍時代と、群を抜く打撃成績を残しており、レギュラーであれば、イチローは必ず結果を残すであろう。 【必要だった二軍時代説】 高卒一年目の選手が一軍で結果を残す事は非常に厳しい。松井も立浪も一年目は2割台前半。イチローの体型を考えると、二軍で実力に磨きをかけてから上がった方が良い! 実際二年目は、レギュラーとして期待されながら打撃不振に陥ったわけだし、周りの人間が節穴、というわけではない!必要な二年間であった。 イチロー選手についてもっと知りたいと思って質問します。 回答の方、宜しくお願いします。

noname#122173
noname#122173
  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.3

オリックスファンです。 >高卒一年目の選手が一軍で結果を残す事は非常に厳しい。 これが本当のところだと思いますよ。 土井監督はオリックスファンの間でも評価が非常に低いのは確かですが、ことイチローの扱いに関しては、藤井、タイゲイニー、高橋智、山森、本西と並ぶ外野陣にドラフト4位の高卒ルーキーを食い込ませるアイディアはなかなか出てこないと思います。 あと、ブレークした原因として仰木監督もさることながら新井コーチとの出会いも忘れてはならないと思います。 思えば新井さん自身、南海から近鉄に移籍して中西コーチと出会って晩成の大打者となりました。優れた、そして相性の良い師匠との出会いも大切ですね。

noname#122173
質問者

お礼

大リーグ移籍以後、イチローも首位打者陥落、スランプに陥るなどといった姿を見ると、 天才だから完璧な選手という一面と 綻びを作らないよう準備を怠らない努力する、別の面もあるのかな、と思っています。 高卒一年目では、一軍で結果を残せなかった、というのは十分考えられますね。 オリックスのチーム状況を考えると高卒新人のイチロー(鈴木選手)を使うアイディアはなくて当然かも知れません。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>イチロー選手の2軍時代は回り道?成功への雌伏の時?              ↓ 結果論としては→天の利・時の利・人の利を自らの精進と共に努力の結果、掴み現在の栄光・成績・人気を得たのだから、成功へのエネルギー充填・雌伏の時だった、または自らの力で、彼はその様にしたと思います。 それ以上の事は→たら・れば、は言い出せばキリが無い・・・と思います。 高卒新人〔高校時代はピッチャー〕ずば抜けた成績・活躍をしてのドラフト1位選手では無かった(確か4順目)でしたから。 2軍からのスタートは止む得ない、スタートポジションだった。 それが、結果的に、天性の走力・肩の強さに加え、弱点と見られていた打力を鍛える事に繋がった。 適切な指導者や指導方法を得て、独特な打法への道を切り拓いた、天の配剤だったのだと思います。 奇異に映る振り子打法も、結果的によき指導者(仰木監督や新井コーチ他)の理解とイチローとの相性、組み合わせで、今日に至る成果・成功への道がスタート出来たのだと思います。 そして、慢心や油断をせず、普段の節制や精進が、彼の潜在能力・可能性を進化させ、より高き目標に向かって→大リーグ・9年連続200安打以上等の記録へ、今日も鈴木一郎・イチローは挑み続けているのだと思います。 頑張れ!目指せ!4000本安打・生涯200安打以上・連続ゴールデングラブ賞・・・日米、いや世界の野球ファンの夢を期待を担っての大活躍を、私も心より祈念申し上げております。

noname#122173
質問者

お礼

やるべき事が分かっているからこそ生きた二軍時代と捉えれば、雌伏のときであったのかも知れません。 かつての盗塁王もイチローくらいの年では走らなくなるものだと思うので、走力の維持一つを取っても、超人的ですね。 35歳のイチローは、衰えない事で存在を示しました。 大リーグの超人的プレイヤーの先輩ボンズは、40前、打撃にパフォーマンスを特化させるチェンジを行いましたが、イチローの40歳は、どういう選手として、200本安打達成を目指すのでしょうか?とても興味があります。

  • sky_angel
  • ベストアンサー率31% (53/167)
回答No.1

私は、イチローの実家の近所に住んでいます。 やはり、高卒でいきなりレギュラーではキツいかも知れないですね。 その時のチーム状況もありますし、結果を残せるか分からないようなルーキーを使い続けるのもリスクがありますし。 体作りが出来たと思えば、早い活躍だったのではないでしょうか。 実家は、いろんな賞や、トロフィー、メジャーのスター選手のユニフォームなどが展示されています。 野球の賞も、こんな賞もあるのかと思うような賞もありましたよ。 チチローも、いる時があるので、いろいろお話も出来るかも知れませんよ。 200安打達成の時に行くと、何か粗品が貰えるかも知れないですよ。 近くには、少年時代に通っていたバッティングセンターもあります。 ちなみに、隣町は日ハムの稲葉選手の地元になりますよ。

noname#122173
質問者

お礼

稲葉選手も前から好印象の選手でしたが、目立つ選手ではなく、 忘れた頃(稲葉30代半ば)に大ブレークしましたね。 今や伝説のバッティングセンターの近くに住まわれているのですか。良いですね! 体作りが出来たと思えば早い活躍だった。という御意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イチロー選手について

    イチロー選手について 200本安打10年連続と偉業を達成した一方、内野安打が25%?、フォアボールを避けるなど 負と言ってよいのか分からないがそのような評価もあります。 個人的なイチロー選手のイメージは、『1塁までのスピードが特に優れていて、第二選択として ボールを強打せずバットスピードを落とし弱め(ボテゴロ)のゴロを打つことが可能。 打席中、第二選択がベストと咄嗟に判断したなら、最速で駆け抜けるための第一歩を常に 意識している。つまり100回に25回は普通の打者で+6,7回はゴロで稼げるゲタを履いた選手』 ですが、質問は以下。 私も小さいころ強い打球、大きな打球を夢みて大振りしていましたが、 プライドを捨て、速力がある選手でボテボテ内野ゴロばっかりの練習を繰り返せば 一人や二人、簡単に誕生しそうな気がするのは私だけでしょうか? 特に打撃の調子は不安定と成りがちだが、ボテゴロ安打打法は安定性があり、 打撃降下、停滞中は第二選択を多用することで選手の心理的影響も作用し 通常よりは早めにベクトルを上向きする効果もあると思います。 筋力がムキムキじゃなくて柔軟性、俊敏性に飛んだ選手を探し出し 陸上短距離のコーチも招聘し、一塁方向にすぐに駆け込む態勢を 取れる第二選択打ち逃げ打法を習得させれば、そのような選手は誕生しませんか? 1,2年に1人ぐらい、いや育成選手を10人ぐらいあつめれば1人ぐらい 簡単にでそうな気がしますが如何でしょうか?

  • イチローは久しぶりに輝いて居ますねぇ? (笑) 何

    イチローは久しぶりに輝いて居ますねぇ? (笑) 何と言ってもイチローなりの目標に向かう姿勢と故障知らずの試合に向かう準備はあらゆるスポーツマンの見本と成るでしょうね! メジャー野球でいきなりの首位打者、MVPや最多安打の262安打、日米通算4257安打達成!他数々の記録や、レーザー盗殺、守備の広さからエリア51などイチローがメジャーが変えたなどとイチローへの賛辞は数え切れませんが? イチローが今後も実力通り、レギュラーなら背番号の51才までいったい何本打つでしょうか?後800本足らずですが通算5000本は何年何月だろうか? 

  • イチローと首位打者争いをしている選手って?

    イチロー選手と首位打者争いをしている 現在首位打者のM.モーラ選手(オリオールズ)は 打率がず----っと.361で止まっているような 印象なのですが実際のところ ゲームには出場しているのでしょうか? イチロー選手に抜かれるまで出ない作戦なんでしょうか? それともそのうち規定打席を割って消える選手ですか? スポーツ新聞などではニューフェイスなので 追いかけられることにプレッシャーを感じて 打率を落とすようなことが書かれていましたが 私もそうあって欲しいです ガルシアパーラ選手がいつのまにかイチロー選手の すぐ後ろに来ていることのほうが不気味ですが・・・ M.モーラ選手について教えてください お願いします

  • 2軍選手の評価

    高校・大学・社会人などのアマチュア野球の選手から 見て以下の選手を、どの様に評価されますか? ・年齢30歳 ・今シーズンは1軍出場なし ・ポジションは捕手、しかし元々守備に難があったのに加え怪我もあり、とても 捕手として試合では使えそうにない。 ・2軍 成績↓ 「40試合 120打数 打率330 HR10本 打点35」 上記のとおり打撃は良く指名打者としてクリーンナップでも使えそうだし 代打の切り札等の役割も担えそうです。 しかし守備に難があるというのは問題だと思うのですがアマチュアから見れば 上記の守備に難がある選手でも尊敬に値する選手となりますか? やはり2軍と言えども、また打撃だけだといえども最高レベルのプロ(2軍ですが)で 一定の役割を与えられているというのは野球界全体からみれば、やはり凄い選手なのでしょうか?

  • イチローについて詳しい方

    日本でのプロ1年目にウエスタンの首位打者とジュニアオールスターのMVPを獲り、2年目は1軍と2軍を行ったり来たりしていたので2軍での規定打席に及ばず、3割7分位の打率を残しても首位打者になれなかった。と記憶しています。ここまでで間違いがあったら教えてください。そしてもし2年目に規定打席に達していたらこの打率では首位打者になっていたのでしょうか?

  • ボンズは短く持ち、イチローは長く持つ

    昨年2004年のMLBの首位打者は、打数とヒット数が極端に違う選手がそれぞれのリーグの首位打者になりました。 一般的に短距離打者はバットを短く持ち、長距離打者は長く持つ傾向がありますが、ボンズは短く持ち、イチローは長く持ってむしろ反対の気がします。 イチローは短く持てば、もっとバットに当てる確率が増え三振の数が減りヒット数が増えると思うのですがどうでしょうか?

  • イチロー選手は何をつかんだの?

    今シーズン開始前だったかな、毎年恒例となっている イチロー密着番組内でイチロー選手は、バッティングにおいて 今年はとうとう「何か」をつかんだ。というような事を 仰ってました。 が、今シーズンを見ていて(成績も含めて)なにか 苦しんでいたようにも見えました。 もちろん今年も200本安打をクリアしたんですから 凄いのは言うまでもないのですが、その「何か」をつかんだ 結果がこの成績なのでしょうか、それとも つかんだ「何か」がちょっと違っていたのでしょうか? 当然本人に聞かない事には真相は分からないのですが、 みなさんどう思われますか?

  • カープの嶋選手の不振

    04年に首位打者になった赤ゴジラこと嶋選手は今年は大不振ですが、この原因は一体どうしてでしょうか? あれだけ打撃センスのある選手がっこの成績というのは納得出来ません。 ぜひお教えくださいませ。

  • イチロー選手の記録について

    イチロー選手のシーズン262安打と、今年樹立した九年連続二百本安打は、ギネスワールドレコードに記載されているのでしょうか?詳しい方教えてください。

  • 内野安打で得できる選手はやはり一流

    内野安打は、何と無くラッキーか、足で稼いだヒットのような誤解があり、高打率の選手が内野安打が多ければ絶対ケチつけられる。とんでもないと思います。ルールもなかでの話でズルをしているわけではありません。イチローみたいに不調でも内野安打で打率が落ちにくい選手は超一流であり現にすごい選手です。また、足の早い選手がしぶとく転がして一塁で生きるのも十分立派なヒットです。外野まで飛ばすのが難しそうな投手から大根切りで叩きつけてバウンドさせて一塁に駆け込むヒットも狙って打てるなら一流です。元阪神の赤星なんか長打力は無く、高度な技術を持つ好打者の範疇からも漏れますがしぶとさがあり、当てれば最後内野安打が多かった。因みに走力があり、打つ方が今一の打者が、赤星タイプをよく目指しますがなかなかレギュラーには届きません。狙って内野安打を量産するのも非常に難しい。 元広島の前田が、「内野安打で打率を稼ぐな」とイチローを評して物議を呼びました。前田はイチローに私憤はなく素直に兜を脱いでいましたが職人気質で、自分自身は打ち損じたときなんか内野安打を狙って一塁に全力で走らないこともありました(足が悪かったことは考慮するべきですがこのポイントからは外れるのでこの部分は詳細略)。イチローにケチつけたい人が前田の発言を援護射撃しました。 ところで松井秀喜が巨人時代に、打ち損じてキャッチャーゴロになったとき、一塁に一生懸命走り、セーフになりました。松井秀喜がセーフになったあと苦笑い半分で嬉しそうにしていました。日本テレビの解説をしていた掛布が、「全力疾走するのは当然ですが、巨人の4番が、キャッチャー内野安打で嬉しそうにする姿を見たくないですね」と言っていたのが印象的。 掛布は元々足は遅く内野安打は殆どない選手だった。通算成績は案外大したことないが相当な強打者であったのは事実。ただ、一度日本一になった(昭和60年)が、勝つためにまとまった、フォアザチームが浸透しているとは言えないチームの選手でした。松井がいた頃の巨人は、川上監督の巨人の伝統は廃れてからですが、巨人ですから阪神とはチームカラーも違います。松井秀喜は子供の頃掛布のファンでしたが、フォアザチームと言う点で松井秀喜の走塁は賛美されるべきだった。 前田や掛布はいい打者でしたが、イチロー、松井秀樹に対する言葉には賛同できません。ON時代以降、落合と言う超一流打者は出ましたし、他にも相当レヴェルも高い強打者は出ました。ただ、ON以降と言う条件で、野手を二人選ぶならイチローと松井秀喜だと思います。結局内野安打で率を稼げる選手は一流(イチロー)。本当の強打者は内野安打を卑下しない(松井秀喜)と言う象徴に思えます。 内野安打にケチつける向きについて、私は批判的に見ますが、これについて、あまり目立った議論がない(潜在的議論は多いが)ので意見を聴かせて欲しい。

専門家に質問してみよう