• ベストアンサー

耐震偽造事件の被害者の方々

最近はライブドア事件であまり騒がれなくなりました。 未熟な私の見解では、この事件は巧妙な詐欺だと思ってます。被害に遭われた方々は本当に気の毒だと思いますが、自己責任なのでは、と思い、国や地方自治体がお金を出すのはどうなのかな、と疑問に思ってしまいます。他にも詐欺事件は多々あると思うのですが、それに対して政府がお金を出したりはしてない気がするからです。でもやはり、額が額ですので、他の詐欺事件とは別格扱いなのでしょうか? どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.3

建築確認申請制度について、世の中やマスコミは理解していなかったようですね。大臣も理解していないように思います。 例えば、裁判で証拠書類が偽装され、その偽装を見抜けず判決を下した場合、その裁判官は一定の責任を負うと思いますが、建築確認申請は司法のような厳格に審査されるものではありません。 あくまで性善説に基づいて、設計者の設計が、建築基準法に適合しているかどうか「確認」するだけのものです。 確認申請書類は、実印ではなく「認め印」で十分な書類であることが、その効力を意味しています。 戸建て住宅レベルの確認申請の申請料は14000円です。 裁判にいくらお金がかかるかを考えたら、確認申請にかけられる審査の時間が予想できるはずです。 これは、制度上の欠陥ではなく、そのような制度だったことをみんなが知らなかっただけです。 税金で救済するのは間違っていますね。 税金で救済すると言うことは、我々がお金を出すと言うことです。 ヒューザーのマンションは他より安かったわけです。 買った人は偽装のメリットを享受していたわけですから。 スーパーで、捨て値で処分されている賞味期限切れ直前の商品を買ったのに、おなか壊したとクレームをつけるようなものです。 消費者が値段だけで商品を選択するから、そのような欠陥商品が出現したと言えます。

007yuuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ヒューザーのマンションは他より安かったわけです。 買った人は偽装のメリットを享受していたわけですから。 そこなんですよね、引っかかるのは。 被害者の方々には本当に申し訳ないのですが、どうしても、被害に遭われた方々にも何らかの落ち度があったのでは、と思ってしまうのです。 テレビのコメントとかを見てみても、まるで政府と業者の責任の押し付け合いで途方にくれる完全なる被害者、のような発言をされているのを多々拝見したのですが、どことなく違和感を感じました。 無神経な発言をお許しください。

その他の回答 (3)

回答No.4

自分も 自己責任だと思います 耐震偽装問題については  納得出来ない事が沢山ありますね 異例の速さで政府が対応策を出したのも可笑しい 強度が無い建物を壊すのに税金を使うのは まだ分からなくもないですが  建て替えに何故税金が使われるのか分かりません 公平公正で無いと思います マンションを相場より安く買ったと言われてますが その事については何も問われ無いのでしょうか なぜ耐震偽装問題にだけこんなに甘いのか 耐震偽装されたマンション住人よりも震災などに合われた人にもっと補助してあげるべきじゃないのか 耐震偽装問題で検査機関が偽装を見抜けなかった事が問題だと思いますが 偽装を見抜けなかった民間検査機関の日本ER○は (天下り企業と言われてますが) 今も普通に仕事をしてるみたいです (偽装を見抜けない検査機関なのに検査を依頼する企業があるんですね  信用出来るのでしょうか?) 賠償責任も無いみたいです 民間検査は、国の検査の代行なので、検査制度の不備は国の責任が問われるべきで 国の検査制度の中で検査機関が検査を行っている場合は、検査機関としては、民事上の損害賠償責任も問えないらしいです 売主でもないから、瑕疵担保責任も無い と言うことらしいです 検査機関で検査をして偽装を見抜けなかったのに何も責任をとらないようです ほんとうに納得出来ない事が多いです 何か間違ってると思います 

007yuuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検査機関って、なんだかとてもずるい立場な気がしました。おいしいとこだけ頂いて、都合の悪いことは国に押し付けるんですね。なんだか不公平です。ちゃんと責任をとるべきでしょう。これじゃ威張るだけ威張って責任は取らない、どこかの企業の重役みたいじゃないですか。 参考になりました。

回答No.2

都道府県レベルの行政に「構造設計」を理解できる担当官がいなかったということで、「偽装計算」が見抜けなかったということでね。そのため、パソコンによる構造計算が普及したようですが、基本的には、この場合も「構造設計の偽装」は見抜けなかったということではないでしょうか。すなわと、国の制度上の欠陥があったことが原因だと思います。 偽装計算したマンションが、理論上は全て倒壊するということなのでしょうが、実際にそうなるか否かは不明だと思います。倒壊する可能性が高いということではないでしょうか。今回の事件で国がお金を出して援助するということに対しては賛成・反対と意見はさまざまだと思います。阪神大震災を初めとして過去の震災で被害を受けた被災者に対する援助と比較すると、明らかに不公平感は否めません。背後に何かあるかなと考える人は多いかも知れません。 援助するに際しては、過去の被災者と不公平にならないようにすること、事件の経緯を明らかにすることしか、国民の理解は得られにくいように思います。

007yuuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国の制度上の問題ですか・・たしかにそうですね。 なんだか責任の押し付け合いみたいですよね。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

国が補助する際の明確な基準(考え方)が曖昧なまま流れているように思います。 単なる「詐欺と金額の大きさ」という理由では問題ありです。 また、仮に確認申請で見逃した国の責任というのであれば、他の個別のケースも全てに適用するのか曖昧です。 いずれにせよ、今回の件は、世論に安易に流されているように思います。

007yuuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに曖昧ですよね。なんだか訳が分からないです。 >いずれにせよ、今回の件は、世論に安易に流されているように思います。 ワイドショーなんかでも、ほとんど被害者擁護というか、国が補償すべきのようなことを言っていましたね。

関連するQ&A

  • 耐震偽装の被害者に対する募金

     単純な発想レベルでの話なんですが、耐震偽装問題の被害者の方がこれから国からの援助がなければ、募金するという動きはないのでしょうか?。  もちろんすごい額でしょうが、心臓の病気で募金が集まって小さな子供が助かるのにこの人たちが野放しになるのは合点がいきません。  もちろんヒューザーが自治体をあいてに訴訟を起こしていますし、ヒューザーと小島社長の資産を全部搾り取るのが優先ですが、それ+国・金融機関からの援助が終わってそれでも足りない場合は、民間レベルで募金しようという動きはないのでしょうか?。

  • 詐欺の被害額の表現について

    詐欺の被害額を表すのに、実害額でなく全体で表すと 聞いたのですが、本当でしょうか。 例えば、5千万円の取引の中で、百万円分を 違法に騙しとったとすると、事件としては 5千万円の詐欺事件になる、ということです。 なんかこれだと、10億円で10万円の詐欺と 1億円で9千万円の詐欺で、世間に対しての 重みが違って来るようで。 刑罰は当然、後者が重いんですよね。

  • 三億円事件の知名度がアッキード事件より大きい。

    三億円事件は被害額が3億円だったという、それだけの事件です。 なのに他の事件を押しのけるほどの抜群の知名度がある理由は何ですか。 アベゲート事件のほうが被害額が大きいし犠牲者も多いのに、何故ですか。

  • 被害を警察に訴える場合、弁護士必要?

    警察で事件として扱ってもらいたいなら弁護士に相談し、もし継続して何かされているような場合なら証拠も弁護士がいろいろ調べて用意したりしてくれるから、それから一緒に警察に行けばいいと言われました。 詐欺事件でも弁護士と一緒に警察を訪れる人が多いと聞きます。 弁護士は、お金がかかります。 無料ならともかく、着手金がかかり、事件扱いになればなったで民事でも訴えるなど安く見積もってもそこそこの金額がかかってしまいます。 お金がない人は、弁護士をつけるのは難しいと思います。 一般の人、学生であったりお金があまりない高齢者、シングルマザーなど、みんながみんな弁護士を依頼するとは思えませんが、弁護士と一緒に警察に行く人がとても多いと聞いたので、驚いてます。 最近のオレオレ詐欺などの被害でも、皆さん弁護士と一緒に警察を訪れると言います。 皆さんお金あるなーと驚いてるのですが、私が貧乏過ぎるだけなのでしょうか? 被害金額が大きければ弁護士もいいかもしれませんが、費用倒れやトントンになるようなら弁護士費用は高過ぎます。 警察で事件として扱えるものであれば、警察にお任せで、民事の方は自分で手続きして訴訟を起こすことはできるわけですから、被害額が大きくなければそういった形をとる人もいますよね? 皆さん弁護士と一緒に警察に行くと聞いて驚いたので、事情に詳しい方などいろいろお話伺えれば幸いです。

  • 警察へ被害届(詐欺事件、捜査状況を知ることができるか

    こちらのカテゴリで当てはまっているか解りませんが、、、 警察に関する質問です。 詐欺に逢ったので、被害届を出そうと思います。 (1)被害金額が50万円くらいなのですが、詐欺事件として捜査はしてもらえるのでしょうか? 【補足】 私1人の被害額は50万円程度ですが、その業者から交付された書類の番号では、他に70人ほど居ると思います。 ⇒単純計算で、約3500万円の詐欺ってことになりますが、その交付された書類の番号は、客を多く見せかける為に水増ししている可能性が有ります。 また、書類を交付されていない被害者もいるはずです。 しかし、詐欺の事実を知っているのは、被害者の中ではたぶん私だけなので、他の被害者は被害届は出していないものと思います。 詐欺をしたメンバーは、今でも営業を続けていますので、逃亡する気もないと思います。 現在、民事でも争っています。 (2)捜査状況を知ることができますか? 【補足】 捜査状況が知りたいのですが、こちらから問い合わせた場合、警察は捜査状況を教えてくれるのでしょうか? 例えば、家宅捜索に入った、新たな証拠が出てきた、逮捕された、尋問した、などなど。 全く動いてもらえないのでは、意味が無いので。 また、その業者の客の中には、警察官(たぶん被害者側)もいるのですが、、、ちなみに業者は大阪府で、警察官も大阪府警だと思います。 これは捜査してもらう上で、不利ですか?有利ですか? (3)被害にあった金額を取り戻せますか? 【補足】 振り込め詐欺では、被害金額を詐欺グループの口座差し押さえで、取り戻せることもあると聞きましたが、、、 他の詐欺でも、被害金額を取り戻せる手続きはあるのでしょうか?どのような手続きになるのでしょうか? ちなみに、どのような詐欺かと言いますと、 ○○協会認定校(業界最大手レベルです。)という肩書きのスクールに数年通ったのですが、○○協会認定校ではありませんでしたので、被害届を出そうと思っています。

  • 詐欺の被害に遭ったら

    例えば、10円を騙し取られた場合、これも立派な詐欺になりますよね? この場合、警察で被害届を出すことは可能だと思いますが、詐欺で訴えるとなった場合警察は動いてくれるのでしょうか? 動く場合、どのように動くのですか? 騙した相手に電話で事情を聞くことから始めるのでしょうか? 金額が大きければともかく、小さな金額だと刑事裁判にはなりませんよね? でもそれだと被害届を出して終わりということなのでしょうか? 詐欺は詐欺でも事件ではないということでしょうか? お金を返してもらいたくても、小額だと警察はそこまで動かないということですか?

  • ライブドア事件と姉歯建築問題の関係性を問

    ライブドア事件、姉歯建築問題について調べました。 そして、ライブドアと姉歯問題の関連性についての資料を探しています。 私は、耐震偽造問題がおきたときに、政治的なものがからみ他の事件(今回はライブドア事件)を発覚させることで本質を隠す動きがあるように感じています。 それというのも、過去に鈴木宗雄氏が証人喚問で窮地に立たされましたが、その後すぐに質問者の女性議員の事件が発覚し、事件が少し薄まったように感じました。 この事件だけで、耐震とライブドアを結びつけるのはどうかと思ますし、過去にもどんなもみ消し事件があったのか?また、この意見対する違った見解も聞いてみたいです。

  • スバーフリー事件で懲役14年 ?

    こんにちわ スパーフリーの和田被告への判決は懲役14年 となりました これ自体はとやかくは言うつもりはないのです し、味方をするつもりもありません しかしながら 他の刑事裁判に比較して異常な長さと思われます 例えば殺人でも計画性が無いとすれば7~8年 ぐらいが多いようです 詐欺などですとせいぜい3年、はなはだしい場合は 執行猶予付です 詐欺にあった被害者でも、自殺したりする人もいる わけですから、今回のスパーフリー事件被害者が 精神的にも被害を受けている側面も他の刑事事件と 際立った差があるものとは断定できません 今回の判決から考えれば殺人事件犯人なら 最低でも20年、原則的には終身刑(実質の)または 死刑でないとバランスがとれないような気がします そして、詐欺事件なら金額にもよりますが 被害者感情も反映すれば10年以上という感覚になります そして今日は鈴木宗男被告には懲役2年 (めずらしく実刑です) なんか「アンバランス」の感は否めません 皆様のご見解をよろしくお願いします

  • 被害者見舞金ってまだ続けるんですか?

    あれも税金の無駄というか殆どの国民が私は被害に遇わせたりなんてしてないのに何で払わなければ?ってな状態だと思うんですけど。 例えば女子校生コンクリーつ詰め殺人では被害者遺族に法律で定められた見舞金の最高額が支払われたそうですが、あれって加害者の保護者は途中で支払いを放棄してしまっていますけど一応民事裁判では数億数千万という多額の支払いが命じられましたよね。で被害者見舞金が法で定めた額の最高額出たという事は今まで加害者家族が払ってきた慰謝料と合わせても1億は貰っていると言う事になります。 被害者遺族の母親は今も病院を行ったり来たりの生活で精神障害者1級の認定も受けているそうですが、ってことはつまり国から今でもお金を受給出来てる状態なんですよね。 働こうと思えば働けるのにそんなに甘やかすから働こうって意欲が湧かないんじゃないですか? 働けば働いている数時間だけでも心に空いた穴は埋められると思います。被害に遭ったのも厳密には娘だけなわけだし、これこそ税金泥棒だと思うんですけど。 もうやめたりしたらどうでしょうかね?それでも生活に困るなら本を出せばベストセラーになると思いますけど。国からどうとでもお金が入るから何にもしようとしないただただ腐っていくだけの邪魔な存在になってきつつあると思うんですけど。 政治家の本音だって同じの様ですけどね。だって国民全員が被害に遭わせたわけではなく、借金まみれの日本で本当は税金を他に回したい事なんて一杯あり、過去より大事なのは未来だと考えているんですし。 精神障害者1級に胡坐書いてないでもう事件から四半世紀経ってるんだからいい加減辞退したらいいのにと、私は考えるんですけど、非情ですかね?

  • 傷害・恐喝事件の被害者です

     先日加害者の国選弁護人より手紙が来て、「被害弁償金として10万円を受け取ってほしい」とありました。なおそれには「支払いを受けたときは、以後損害賠償の請求はできません」とかいてあります。 素直にお金を受け取ってよいものなのでしょうか?  ちなみに事件は、損害額3000円ほど、私の怪我も全治10日ほどのかるいものでした。  弁償金の金額が妥当なものなのかもわかりません。参考意見を聞かせてください。