• ベストアンサー

過去の事件 詐欺

ネット事件簿というのを読んでいると、ヤフオクで合計5000万詐欺した容疑で捕まった奴がいました。そのことについて質問なのですが、ちゃんと被害者はそいつから騙されたお金分返してもらえるのでしょうか?そいつが徳する結果に終わったりしませんか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BMW8
回答No.1

法律上では、詐欺、窃盗、横領などで入手した金品の全額返還の責務は犯人には、なかったはずです。 弁償の義務は発生しますが、事実上返済できない金額となると、どうにもならないからです。 5000万を騙し取ったとしても既に使い果たし、家財もないような状態だったら、いつ返してもらえるかわからないという事になります。 多くの場合は、今現在の財産を処分して不足分の充当にあて、配分していくのが多いはずです。 もし、それでも足りなければ懲役労働からの収入を回すなどがあります。 金額的にこのくらいだと、全部使っているとは思えませんし、家族などからの借り入れによる返済は、可能だとは思いますが。 ただし、警察には被害届けは出してないといけません。また届けがだしてあってもそのまま黙っていても警察、裁判所からの返金はされません。 (被害があった事実だけを認知しているだけですから。) うまく処理するには被害者同士が組織を作って交渉するのが一番です。

Mr_Yafoo
質問者

お礼

ご丁寧な回答、本当にありがとうございました。 お陰様で色々と知ることができ、非常に勉強になりました。 感謝しております。

その他の回答 (2)

回答No.3

詐欺で運よく逮捕された場合被害,民事裁判にて お金を取り戻します。 が 戻ってこない場合が殆どではないでしょうか。 逮捕=お金が戻ってくる訳ではないですね~^^; 相手がお金を持っていなければ払いようがない と言う事になります。 民事を起こした場合お金を持っていない はい^^そうですか^^では終われないので 出所後必ず返す。と言う事になりますが いつ出所するのかもわかりませんしその後どこへ 行ったのか調べるのに時間もお金もかかりますので 金額にもよるとは思いますが割があわないですよね。 捕まって刑期で償うなり保釈金などを払うなり それなりの償いをするのでしょうが被害者としては 支払ったお金を返してもらわないと気がすまないです。 ヤフオクの被害者でした…。 余談ですが今年相手は捕まりました。 刑期は確定で今裁判中です。

Mr_Yafoo
質問者

お礼

ご親切にどうもありがとうございました! 納得いかないですね。結局、金は返してもらえないのですか・・。

• kakikuko
回答No.2

実際に詐欺に遭い、犯人が捕まった経験があります。 警察にも被害届けを出しており、警察からも捕まったという連絡だけはきましたが、 結果的にお金は戻ってきませんでしたよ。

Mr_Yafoo
質問者

お礼

ご親切にどうもありがとうございました。 お金が戻ってくる可能性は低いのですね。