• ベストアンサー

会社の社員の意見が載っている掲示板

株の初心者です。 今度株の銘柄を選ぶ際の判断基準として、 その会社で働いている社員の意見(自分の会社に対しての批判・愚痴や逆に自分の会社で自慢できるところなど)を参考にして選びたいと思っているのですが、 どなたかそのようなサイトをお知りの方はいらっしゃいませんか? というのは今までの私の社会人としての経験から、 経営者や中間管理職が部下を大事にしている会社は社員が会社のために尽くし、お客様のために尽くし、また結果として良い商品やサービスが生まれ、中長期的に見て成長するのではないかと思ったからです。 もちろん損益計算書やチャートなどを見ないわけでは ないですが、数値だけだと会社の空気がまったくわからないので。 実際、私の知っている超優良企業でもそこで働く社員や派遣の人からいろいろ愚痴を聞くことも多かったです。 利益は出していても、末端の社員の給料などを切り詰めての利益なのかそうではないのか。現場サイドの意見を無視していないかなど。 誤解のないように言っておきますと、企業の合併・吸収の話や新商品情報をだれよりも早く知ってあらかじめに株を買って・・・などのインサイダー的なことをしたいわけではなく、あくまで四季報などには書いていない現場の状況を知りたいとおもったからです。 長々となってしまいましたがどなたかお知りの方いましたらお教えください。 (2ちゃんねる以外でお願いします)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

※気を悪くしないでくださいね。 >今までの私の社会人としての経験から・・・・ よっぽど糞ぬるい会社か、どうでもいいような仕事でしかお勤めの経験が無いのでしょうね。 勿論貴方の意見も悪くは無いです。 でも、本質もわかって無いんですよね。 現場の状況は、2ちゃんねるがかなり正確だと思います。 上場企業のダークサイドが出てると思いますよ。 個人を特定されない唯一の(といっていいほど)ですからね。 これは、とある特殊職の方も認めてます。 勿論、煽るだけのバカが多いのも特徴ですが、そのネタ元が従業員とかはザラですね。 なお、脚色のついた企業PR的なサイトはいくらでもあります。 でも本音を知るには2ちゃんねるしかないといっておきます。

mineko21
質問者

お礼

まだまだ人生も、株も勉強不足ということでしょうね。 厳しいご指摘ありがとうございました。 2ちゃんねるはもう一度見てみますが、そのほかにももっと株式についてよく勉強しなおしてみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

※同じく気分を害さないでください。。 そもそも銘柄選定基準に「会社の雰囲気」「裏事情」を考慮することが疑問に思います。 社員数が10名程度の企業ならまだしも、 数百人、数千人、数万人クラスの企業のほんの一握りの社員が愚痴やら悪口やらを言う掲示板があったとしても それでその企業の全て(全体)が計れるとでもお思いですか? 部署によっても違うし上司によっても雰囲気や働き甲斐は違います。 ある人にとっては悪いと感じることでも 別の人にとってはOKであることもあります。 人間関係、給与、昇進、業務内容、商品、経営状態、将来性、 世間での認知度、社会への貢献度、個人が会社に求めるもの。などなど。 社員によって考え方、受け取り方は違います。 個人によって感じ方が違うというのがポイントです。 掲示板を真に受けて銘柄選びなんてどう考えてもありえません。 信憑性をどこに問いますか? もし損失を被ったときに納得できますか?

mineko21
質問者

お礼

情報の取捨選択はもちろんするつもりですが、 不特定多数の人間がしかも匿名で書き込む掲示板にどれほどの信頼性があるかは確かに疑問ですよね。 もう一度検討しなおしてみます。 ご指摘ありがとうございました。