• ベストアンサー

女性が男性を怒鳴りつける心理

先週の『踊る さんま御殿』の中で、びびる大木が「男が女を怒鳴りつけたり叱ったりすることはみっともない」と発言し、司会の明石家さんまが同調するという場面があった。 確かに男性の間ではそういう風潮がある。それに対して女性の方の意識はどうなのだろうか? 僕には苦い経験がある。 大学を卒業して、最初に就職した会社を辞めて、別の会社に転職した。1年半後別の職場に移動した。 隣の席の女性にいきなり言われた。 「私は女性には遠慮するけど、男性には容赦しないよ」 そのとき僕は28歳、入社2年目だった。相手の女性は高校卒18歳の新入社員だった。 10歳年下の後輩に言われて面食らったが、その後本当にその通りになるとは思わなかった。 落ち度があるなしに日常的に怒鳴りつけられた。例えば電話を取り次いだだけでも、怒鳴りつけてくる。 「今忙しいんだから、断っておけよ」 しかもその高卒新入社員の女性は僕だけではなくて、40代の年配社員まで平気で怒鳴りつけていた。 そういえば、結婚式場でウエイターのアルバイトをしていたときも男性は大人しくて、怒鳴り声を上げるのは若い女性ばかりだった。 男性には、「女性を怒鳴りつけたり叱ったりするのはいけないことだ。みっともないことだ」という共通認識がある。だから男性は女性を怒鳴りつけたりしないし、女性に怒鳴りつけられても大人しく従っている。 それに対して、女性が男性を平気で怒鳴りつけるのは、その行為になんらかの抵抗もないからではないだろうか? 男性とは正反対に、異性を怒鳴りつけるという行為を「格好良い」、あるいは「オシャレ」と女性達は考えているのではないだろうか? そこで女性に対して質問します。 「女性が男性を怒鳴りつけることについて、どう思いますか?」

• rafin
  • お礼率56% (116/205)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zappa-z
回答No.3

みっともないから、闇雲に怒鳴るのはやめたほうがいいと思います。 「女だからって舐められたく無い」と言う気持ちが強い女性に多いんじゃないでしょうか。何か勘違いしてるんですよね。そういう方。 男性が「怒鳴れるけど、怒鳴ってはいけない」と自制心を働かせている事に気付かないんでしょうね。 小学生の子どもがいるんですが、男の子なので「女の子をぶったり蹴ったりしちゃいけないよ」と教えて育てたので、しません。 でも女の子は平気で蹴ったりぶったりして来るそうです。あれくらいは体力的な事を言えば男女大差ないんですけどね。 でも男の子は、男の子だから、我慢してるんです。女の子にはやっちゃいけないって。 それと似てますよね。大人だから、肉体的な暴力から言葉の暴力へ変わっただけで。 ちゃんとそういう事が分かっている女性ならそんなことしないと思います。おそらく精神的に子どもなんでしょう。そういう方は。 やり返せない人にやるんだから弱いものいじめと一緒ですよ。

rafin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体例を挙げてもらえて大変参考になりました。 女性が活発で、男性が大人しいのは文化的な背景もありそうな気がします。 男性にも女性にも優しい社会を作りたいですね。

その他の回答 (11)

noname#104477
回答No.12

rafinさん、あまりの事に我を失ってご質問の趣旨とは違う回答をしていたようです、すみませんでした。 >女性が男性を怒鳴りつけることについて、どう思いますか? 本題に入ります、これは私の想像なので的外れかも知れませんが その女性は自分が若い女であると言う事を最大限武器にしているのかも知れません つまり *男性は年下の女性に寛大である、いざとなったら涙を見せればイチコロさ *しかし相手が女性なら別だ、ブリッコは通じないだろう、自分と同じで了見が狭いかも知れない、うっかりな事はいえない *様々なコンプレックスが有って精神のバランスが崩れそう、解決するには怒鳴るのが手っ取り早い *育った環境などが原因で優しい言葉や態度、上品な振る舞いの仕方が分からない、身に付いていない などが思い浮かびましたけど女性の回答者さん達のご意見を伺えれば幸いです

回答No.11

No.2です。 >「僕に対して優しく接してくれる人」と同様に「僕以外の人間に対しても優しく接してくれる人」が結婚相手の条件にしています。 すばらしいご意見です。全くその通りかと思います。 世の男性がすべて貴方のようなキチンとした価値観をお持ちならその“下等な人間”は子孫を残せず長い目で見れば社会から絶滅するかも知れませんね。 しかし現実はそのような人間に魅力を感じる男性も居るでしょう。と言うことは1000年後でも同じような人間は居るでしょうね。 人間の進歩は非常にゆっくりなのかも知れません。 対策としてはなるべく係わり合いを持たない事です。

回答No.10

私は女性です。 私は男性からも女性からも怒鳴ったり罵声したりは 格好悪いと思います。 その怒鳴ってた女性は 一般的ではないと思います。 最近思うのが20代半ばぐらいの 女性ってなんか女らしくないっていうか 男っぽいのがかっこいいと思ってるのかな?って思います 男性にお前とか平気で行ったり 道端でだらしなくすわったり化粧したり、物食べてたり。。 なんか女性の方が強いっていうのを 保持したいように思います。 結婚式場の女性も私は仕事もばりばりして 男と変わらないのよ!っていうのを アピールしてるのかな?って思いました! 猟奇的な彼女とか流行ったけど そういう影響もあるのかな?男性が弱くなってるのか そんな感じに思います! 言い易そうにみられてるんじゃないですか?

rafin
質問者

お礼

おしゃるとおり、文化的な影響もあるのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

noname#18044
noname#18044
回答No.9

はじめまして。25歳女性です。 ◎「女性が男性を怒鳴りつけることについて、どう思いますか?」 怒鳴っているのが女性であろうと男性であろうと、怒鳴られているのが男性であろうと女性であろうと、怒鳴り声は聞き苦しいのでやめて欲しい、と思います。 というか、仕事上の注意・指導であるなら、冷静に勧告するほうが効果的と思いますけれどね。 あとは、蛇足ですが、 ◎私は、怒鳴る女性と仕事をしたこともありますが(男性にも女性にも怒鳴ってました。新人じゃなかったですが)、怒鳴る男性と仕事をしたことも何度もあります。男性・女性で一律にくくってしまうのではなく、あくまでも個人差だと思うのですが。 ◎世の中に、これだけたくさんの人がいるのに、「男性は」「女性は」とひとくくりにすることに意味がないのでは? 実際に、男性を怒鳴りつけることを「男性とも対等に渡り合える出来る女」とでも思って格好良いと感じる女性もいるかもしれないですが、そうではない女性だってたくさんいるでしょう。 同様に、「女性を怒鳴りつけることはみっともない」と感じている男性もたくさんいるのでしょうが、女性を怒鳴りつけること、挙句の果てには暴力を振るうことさえ抵抗を感じない男性だっているのです。 質問者様がたまたま男性を怒鳴りつける女性と多く出会ったからといって、「女性は皆 こう思っているのでは」という論調で話をまとめるのは、視野が狭いのでは?と、私は感じてしまいました。(失礼なことを言ってごめんなさい) ◎ついでに、「配膳会」については所属したことがありませんので何とも言えませんが、「レストラン」が女性社会というのは初めて聞きました。 私も働いたことはありますが、怒鳴っている女性などいなかったし、もちろん私も怒鳴りませんでしたが・・・。 そもそも、調理の現場は元々男性社会というか、男性の調理人が多いわけですし、給仕する方にしても、格式の高いレストランなどでは男性のほうが多くないですか? 個人的な見解で「女性社会と呼ばれる」なんて言い切ってしまうのは、いかがなものでしょうか。一体、質問者様以外の誰に呼ばれているというのでしょう・・・。 そういった部分にも、質問者様の視野の狭さが表れているように感じます。(かさねて、失礼なことを申し上げてすみません)

rafin
質問者

お礼

あの、僕は最初から何度も「高卒の若い女性」と断定しているのですが、よく読んでもらえなかったのでしょうか? せっかくの回答ですが、斜め読みされたようで、ちょっと悲しいです。

• anchan1
回答No.8

こんんばんは 先ず、貴方の >異性を怒鳴りつけるという行為を「格好良い」、あるいは「オシャレ」と女性達は考えているのではないだろうか? これですが、老若男女問わずそうかもしれませんね。 確かにこの手の女性、たまに見かけますが普段の話からして(部下指導)どうやら勘違いされているようです。 男女問わず、「相手に対して意味もなく怒鳴りつけて悦に入る」(ちょっと暴言?)「怒鳴りつける=部下に対しての厳しい指導」はどうかと思いますね。 とかく落ち度があった場合、”やたらめったら怒鳴りつける”のはどうかと思います。 お客さまがクレームとして怒鳴りつけるのはあり・・・なんでしょうけど(受ける方はトホホですが(涙)) >女性が男性を平気で怒鳴りつけるのは、その行為になんらかの抵抗もないからではないだろうか? もしかしたら男性に対する虚勢とか、自らのコンプレックスの裏返しかもしれません。 優位に立ちたいとか。。。突っ張っているとか。 ま、同じ同性から見ても弱い犬ほど吠えるというか・・・ 。本当に頭が良く部下指導に優れかっこいい女性なら男性もついていくでしょうに・・・ 以前の会社で見かけた女性の先輩はそんな方でした・・・ 図星言ったら悪化しますから適当に台風女はやんわり避けてくださいね。 ちょっと的外れかもしれませんがアドバイスでした。

rafin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、何らかのコンプレックスの裏返しなのかもしれません。(高卒の女性にはよく怒鳴られたけど、大卒の女性に怒鳴られた経験はありません) >本当に頭が良く部下指導に優れかっこいい女性なら男性もついていくでしょうに・・・ その通りだと思います。

• CY2004
回答No.7

こんにちわ。男性を叱り付ける一女性です。 私の場合は質問にあっている点は… 職場の中で、年下女性でありながら年上男性を叱る、 違う点は… 私はその職場でお局様(勤続年数が課内で1番長い)の立場で 今回の質問者様の問題にしてる女性は新人でありながら <「私は女性には遠慮するけど、男性には容赦しないよ」 の点ですが、これは男女関係なく新人が言う言葉ではありません。 常識のない人と気にしないでいいと思います。 では、男性を叱る女性ですが… (只の言い訳に聞こえるでしょうが) 正直叱りたくないし嫌な人間と思われたくない。おまけにその人の個性ややり方とかあるんだろうけど、 適当にされるのも困るし、それで問題が発生するかもしれないしその人のやり方でよくない事もあるしで。 まあそういう事情で叱るのです。別におしゃれとかかっこよさは求めてません。どちらかと言うと他の人が叱って欲しいです。私はもう注意したくないですね。

rafin
質問者

補足

「叱ること」と「怒鳴りつけること」は違うと思うのですが、いかがでしょうか?

noname#48932
noname#48932
回答No.6

女性にもいろんな人がいます。 一人ひとり、千差万別です。 たまたま、そういう女性と出合った事があったとして も、女性とはこういう生き物と決め付ける事は出来ま せん。 でも、私なりに、理由を想像してみました。 (1)rafinさんが、年齢の割に頼りなかったので、舐められてしまっていた。 (2)rafinさんが社会人としては、気が利かないタイプで、仕事上、お荷物になってしまっていた。           ↑     そういうことはありませんか?

rafin
質問者

お礼

最初に挙げた2番目の会社での彼女の仕事は事務とデータベース入力でした。高卒新入社員に任せてしまうことでわかるように「誰でもできる簡単な仕事」です。高校時代からパソコン操作をし、大卒後初めての仕事がプログラマだった僕にとっては何でもない仕事でした。入社後初めてパソコンにさわった彼女とはだいぶ条件が違います。実際彼女も僕の上達振りの早さに驚いていました。 レストランや結婚式場の仕事は人の入れ替わりが激しいことからも分かるように、誰でもできる仕事です。 ちなみに怒鳴りつけている人は、決して僕だけに怒鳴りつけていたわけではなく、また失敗した怒鳴りつけていた訳でもありまっせん。それは最初の質問で述べた電話の取次の件でも分かると思います。

rafin
質問者

補足

最初の質問の段階で「高卒の女性」と断定しています。また最初の頃の御礼や補足でも「高卒の女性」と断定しています。だから僕は決して「女性はそういう生き物」と決めつけてはいません。 実際に、大卒で、頻繁に怒鳴りつけてくる女性を思い出すことができません。 ところで、職場移動などで新しい仕事に就いた場合は途惑うこともあると思いますが、その場合は怒鳴られても仕方がないということでしょうか?

• 5567
回答No.5

そんな女性はいてもレアケースです 男性を怒鳴りつけたり、尻にひいたりすることがかっこいい などという風潮もありません

rafin
質問者

お礼

たしかにレアケースだと思います。 「類は友を呼ぶ」という言葉がありますが、一般社会にはあまりいないけれど一部の業界には大勢いるような気がします。 「恐ろしい女性」に出会ったのは、大学卒業後の2番目の会社とレストラン・結婚式場でウエイターのアルバイトをしていた一時期のみです。 すべて高卒の女性でした(大卒の女性ではない) 他の共通点は、上方さえあれば誰でもできる簡単な仕事ということ、ただし仕事を教えてくれる人がいないので、簡単な仕事なのに半人前の状態が長く続くことです。(3週間くらい)

• a01143
回答No.4

大学生ですが、私の周りにはそんな女の子はいませんね~。 そんな子がいたら女子からも引かれると思います。 怒鳴るという行為は男女関わりなく、人として感心できないですね。たまにお子さんをヒステリックに叱り付けるお母さんを見るととても不快な気分になります。きっとストレスが溜まっているんでしょうね。その18歳の女の子も何か悩みや不安があって、怒りを他人にぶつけて発散していたのでしょう。とはいえ、完全に社会人としての自覚が欠けていると思います。彼女の八つ当たりにあなたが付き合う必要は全くないです。同僚としてはっきりと言った方がいいでしょう。 ただ、結婚式場のバイトの場合は、単に怒鳴っているのか、大きな声で指示しているのかの区別がつかないこともあるのでは?女性は声が通りにくいので、聞こえてないと思ったら怒鳴るしかない場合もあります。接客業の場合時間が無いため焦って声を荒げてしまったりしたんじゃないですか? 男性を怒鳴りつけたり暴力をふるうことがかっこいいなんて風潮は少なくとも私の周りではありません。

rafin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕の大学にも、そんな女の子はいませんでした。 男子学生はおいといて、女子学生は皆、優秀で行動力があり魅力的な人達でした。 「恐ろしいタイプの女性」に会うようになったのは大学卒業後の一時期です。2番目の会社とレストラン・結婚式場でウエイターの仕事をしていたときだけです。共通して言えることは、仕事の内容が大変簡単なこと、相手が高卒の若い女性ということです。 大きな声で指示を出しているのか、怒鳴りつけているのかは、言葉遣いや声の雰囲気で判断できます。

回答No.2

男性ですが参加してよろしいでしょうか? しかしそんな女性が居るとは今の今まで考えた事も有りませんでした。貴重な経験をなさいましたね。 そのような人間は一言で言えば『育ちの悪い教養の無い人間』ですよ。世間から軽蔑の目で見られる対象です。私の最も嫌いなタイプです。 まともな知性の持ち主はそんな態度は決してとりません。 貴方は間違ってもそんな女と一緒になる事は無いでしょうが、中には魔がさして結婚する男性も居るでしょう、お気の毒です。 まあ近づかない事がベストと考えます。

rafin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「僕に対して優しく接してくれる人」と同様に「僕以外の人間に対しても優しく接してくれる人」が結婚相手の条件にしています。 入社したばかりの職場で「おはようございます」と挨拶すると男性の先輩はほとんどの場合返事が返ってきます。 それに対して、返事を返さない女性もたくさんいました。仕事を覚えて初めて返事をしてくれる女性も多いようです。だけどそういう女性には関わりたくないと思っています。

rafin
質問者

補足

今から考えると、大学で知り合った人達や最初の会社で知り合った人達は、育ちがよいボンボン嬢ちゃんに思えるけど、当時はそれが当たり前で一生この環境が続くのだと思っていました。 だからレベルが低い県立高校を卒業して入社した、身長154cm(本人談)の痩せた小柄な10歳年下の後輩から、「男性には容赦しない」「男性は平気で怒鳴りつけられるから楽」という発言を聞いたときはビックリした。 実際彼女は男性をよく怒鳴りつけていた。でも女性に対しては比較的丁寧に接していたと思う。時々女性の先輩も怒鳴りつけていたけど、男性に対するよりは丁寧だった。朝、僕が「おはようございます」と挨拶しても、返事はなかった(軽く頷くだけ)けど、女性に対しては挨拶していたと思う。 変わった人が世の中にはいるなと思ったけど、退職後次の就職探しの合間にやっていた「配膳会」(結婚式場やレストランにウエイター・ウエイトレスを紹介する人材紹介会社)では、彼女のような女性がたくさんいた。 派遣先の正社員が言ったこと。「男性は大人しすぎる。女性を見習って覇気をもて」 実際男性は皆大人しかった。女子大生のアルバイトは比較的大人しかったけど、高卒のアルバイトの人達、いわゆるフリーターの女性には怖い人が多かった。 自分で事業を始めた頃は、収入も少なく夜中にレストランでウエイターのアルバイトをしていた。マネージャーも先輩アルバイトも年上の僕には丁寧に接してくれたけど、女性のアルバイトには最初の頃よく怒鳴りつけられた。なかでも経験3年目の高卒24歳の女性には理不尽な扱いを受けた。たとえばマネージャーの指示通りに仕事をしていても急に怒鳴りつけてくる。 僕が「マネージャーの指示です」と説明すると、彼女は更に怒り出す。 「マネージャーの指示が間違ってるんだ。私の言うことを聞けよ」 >貴重な経験をなさいましたね。 女性社会と呼ばれる「配膳会」や「レストラン」で働いたことはないのでしょうか?