• ベストアンサー

時制がよくわかりません。

Have you ever been to Kyoto? の答えとして、Yes,( ). I was there onceが正解です。 他の選択肢の中に、 I was ever there I have ever been there がありますが、どう違うのかわかりません。お願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

I was ever there. も I have ever been there. も,質問の答えとしてというだけでなく,英文として不自然だと思います。  ever は「いつでもいいから」という感じで,疑問文には適していますが,「いつかあるときに~した」という肯定文では不自然です。「いつかあるとき」というのは,「○月×日に」という「特定のとき」とは異なり,そういう意味では「いつでもいい」のですが,実際にした以上,「いつか」決まっているのです。「不特定」と言っても,「いつか」と「いつでもいいから」というのは違うのです。

chadori
質問者

お礼

ありがとうございます。なんだかわかってきました。

その他の回答 (2)

• Singleman
回答No.2

I was there once. そこに一度いた(実在した)ことがある、という意味では 問題ないと思いますが 私のつたない知識では I have ever been there. が正解で、行った回数を言うなら I have been there once. が正しいと思います。 さらに補足するなら日にちを特定して I was there on September 16, 2005. ならば良いんですが、once はいつか分からないが一度という意味で その場合は現在完了を使うと認識しております。

回答No.1

ever には「今までに」という意味がありますが,通常,疑問文で用いられます。「過去から現在の期間のいつでもいいから,いつか一回でも」という感じです。  したがって, I was ever there. I have ever been there. は誤りです。  一方,once は「かつてあるときに」という感じで,その後に,具体的な日時を置くこともできますし,置かなくても,頭の中では特定のある日時が意識されているはずです。  ever は,if 節や,the most beautiful scenery that I have ever seen のような場合には用いられますが,このような ever と once の関係は any と some の関係に似ている感じがします。  さらに説明すると,この once はコウビルド英英辞典では,  If someone did something, they did it at some time in the past. と説明されています。  この once は過去時制で用いられることになりますが,once には,「過去から現在の期間のうちに,一度だけ,一回」という意味もありますので,  I have been there once. と言うこともできます。

chadori
質問者

補足

もう少し質問させて下さい。 everの感じはなんとなくつかめるのですが、「京都に行ったことがありますか」と聞かれて、I was ever there.もI have ever been there.も、日本語に訳してしまうと答えとしてありえそうな気がしてしまいます。 この質問の答えとしてではなく、文としておかしいということでしょうか。