• ベストアンサー

ワンクリックについて

先日、ネットで検索で調べ物をしておりましたところ、リンクをたどっていったら、アダルト系のサイトへ入ってしまいました。すぐに閉じればよかったのですが、検索結果が履歴にあることもあり、またアダルト系ということで慌ててしまい、気付いたらどこだかの画面をクリックしてしまいました(クリックというか右手でEnterキーに触れて押してしまったようです)。すると「ご登録ありがとうございます」という画面に、ご利用回数1回、ご利用日、IPアドレス、ホスト名、プロバイダ名、個人識別ID、ネットワーク情報、振込先等が書かれており、2日以内に46,000円を振り込めという内容でした。振り込まなければ、住所や電話番号を調べてしかるべき処置を取ると書いてあります。 自分のミスでもあるので、46,000円を振り込んで、解約すればいいかなとも思いましたが、口座名や番号、個人情報が知られてしまうということと、振り込んで解約して終わりなら良いですが、その後もなにやらかかわってこられるのも嫌ですので…と困惑しております。 いくら手違いでも、アダルト系のサイトでのことですので、恥ずかしいのと情けないので、誰にも相談できません。裁判沙汰や暴力団沙汰、一番心配なのは家族に迷惑がかかるということだけは避けたいですし、考えると食事ものどを通りません。やはり怖いです…。私はどうしたらよろしいでしょうか。やはり振り込むべきでしょうか。2日以内とのことですので、もう日にちがありません。どなたか対処の仕方をアドバイスお願い致します。助けてください。 本当にお恥ずかしいですが、何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19206
noname#19206
回答No.5

ミスしやすい画面ということは多分ポップアップ画面での契約でしょう。 ユーザーのミスを招くような契約方法は違反になり、契約そのものが無効とされます。 >振り込まなければ、住所や電話番号を調べてしかるべき処置を取ると書いてあります。 100%不可能です。法律で定められていますから、 プロバイダが個人情報を一般業者に開示することはできません。

参考URL:
http://kikitai.teacup.com/kotaeru.php3?q=1918999,http://www.higaitaisaku.com/,http://gantu.yh.land.to/
nik13711
質問者

お礼

早々にありがとうございます。個人情報が知られないとのこと、安心しました。本当に慌ててしまったので…。今後は十分注意してネットをしていこうと思います。お手数をおかけいたしました。

その他の回答 (4)

• nayu-nayu
回答No.4
nik13711
質問者

お礼

早々にありがとうございます。貴重なサイトを教えて頂き、大変勉強になりました。今後は十分注意してネットをしていこうと思います。お手数をおかけいたしました。

• marimo_cx
回答No.3

>私はどうしたらよろしいでしょうか。 ほっとく。 仮に有効な契約であったとしても、契約の存在の立証責任はあっち。 違法で無効な契約でも、それが違法に強要されたものでなければ、払ってしまえばその契約は追認された事として有効になってしまいます。 ちなみに相手は合法的にあなたの住所や電話番号を調べる事は出来ませんし、違法でもそんなチンピラに付きとめる能力ないです。

nik13711
質問者

お礼

早々にありがとうございます。はい、仰るとおりほっておくことにします。法律のことは何も知らないので、とにかく慌ててしまいました。今後は十分注意してネットをしていこうと思います。お手数をおかけいたしました。

回答No.2

絶対振り込んではいけません! 振り込んだら最後、ひつこくいろんな振込み請求が来ますよ! そう言う情報は、同業者に流れるものです。 PCで、その出てくる内容(バーに書かれている内容)を検索してみてください。 ファイルが出てくれば削除し、ゴミ箱からも削除すればもう出なくなりますよ!

nik13711
質問者

お礼

早々にありがとうございます。はい、仰るとおり振込みはしないことにします。情報が流れるなんて怖いです。今後は十分注意してネットをしていこうと思います。お手数をおかけいたしました。

• selega
回答No.1

無視すべし。

nik13711
質問者

お礼

早々にありがとうございます。はい、仰るとおりこちらからはかかわらないように致します。今後は十分注意してネットをしていこうと思います。お手数をおかけいたしました。