• ベストアンサー

ワンクリック詐欺について

携帯で色々検索してるうちにいかがわしいサイトに入ってしまい、無料と書いてありましたので、クリックしたら年齢認証の画面になり、適当に入れてクリックしたら入会になってしまいました。 3日以内に49800円払わないと携帯会社に連絡して個人情報を聞くとの事ですが、クリックしただけで私の携帯の番号まで知れてしまうのでしょうか? 色々みましたが、わかってしまうと言う案とわからないと言う案がありまして、どちらが正しいのかわかりませんので宜しくお願いします。 かなり反省してるのでお叱りはお控えいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gentaro
回答No.5

そもそもワンクリック詐欺と言われるサイトは、無知なゆえに自ずから払ってしまう方を狙っています。 あなたに払う意思がないのなら、何を言われようと全く払う必要はありません。 >クリックしただけで私の携帯の番号まで知れてしまうのでしょうか? 絶対に知られません。 携帯にはその携帯を識別する「固体識別番号」がありますが、これは携帯番号ではなく、携帯に振られたシリアル番号です。 仮にこの番号が知られても、何も起きません。そこからあなたの個人情報を割り出すことは「民間人」では不可能です。 唯一可能な方法が刑事事件民事事件などで裁判所の命令により通信会社に情報公開してもらうことだけです。 >携帯会社に連絡して個人情報を聞くとの そんなことが簡単にできるほど日本の携帯キャリアの情報保護は甘くありません。 万が一、メールアドレスを送信したのならば、指定拒否すればOK。 こういう詐欺恐喝まがいのことを行っている側が悪いのであって、何もあなたが反省する必要はありませんよ。

oitoyo
質問者

お礼

ご親切に有難う御座いました。 今まで知らなかった事がわかりとても勉強になりました。 有難う御座いました。

その他の回答 (4)

noname#140045
回答No.4

#2です。 失礼しました。 技術的に可能であっても、法的に許されるかなどの問題もありますしね。 お詫びして、訂正します。

oitoyo
質問者

お礼

何度も有難う御座いました。

• STICKY2006
回答No.3

こんばんちくは。 ただの「脅し」です。 >>携帯会社に連絡して個人情報を聞くとの事ですが 今の時代、個人情報の管理が厳しくなってるので、簡単にゃ教えませんよ。 携帯電話番号から、個人の情報を割り出すような裏ルートもあるらしいですけど、1件数万かかると聞いているので、あなたのためだけに数万も払ってそこまで割り出すオバカな業者はいないでしょう。 あ~いうのは、「脅して恐怖心をあおってその人たちが払うのをえさとしている」ものですから。 >>わかってしまうと言う案とわからないと言う案がありまして 確かに、どっちもありうる。 携帯個別認識用の情報(?)の送信を許可してれば、送られる「かも」しれない。 まぁ、分かったからと言って、それを使って何かしら出来ることも無いので。 「実際に自宅に、そのサイトからの請求書」が届いてから、また質問たててみてください。(まず届きませんので。 とりあえず、もしも知らない番号から電話がかかって来ても出ないように。 気をつけてても、出ちゃった場合はあわてずに切るように。 見た感じかなりあわててるようですが、あわてすぎて自分から個人情報漏らしたりしないように。

oitoyo
質問者

お礼

ご親切に有難う御座いました。 何か連絡来ても無視したいと思います。 有難う御座いました。

回答No.2

私もハッキリとはわかりませんが、たぶん大丈夫なのではないでしょうか。 それよりも、これは技術的なことなので「社会問題」よりもコンピュータ関連のところで聞いた方がより詳しい情報が聞けるのではないでしょうか。 (具体的なカテゴリはわかりませんが)

oitoyo
質問者

お礼

有難う御座いました。

• ferretlove
回答No.1

携帯でのⅰモード等のサイト閲覧は確か携帯番号が通知されたと記憶しています。 しかし携帯電話会社は要求があったとしても、個人情報に関する事ですので住所氏名は教えないでしょう。 電話番号を通知してるかいないかは近日中にわかるかと思います。 相手に通知されてるなら電話がかかってきます。 典型的なワンクリック詐欺ですけどね。

oitoyo
質問者

お礼

有難う御座いました。 様子をみたいと思います。