• ベストアンサー

MPV

MPVの中古車を探し出したのですが程度も上々の相棒候補を3台見つけることが出来たのですが ボディーカラーの選択に迷っています。 レッド、シルバー、ホワイトなのですが 個人的にはレッドがスポーティーでいい感じなのですが、田舎のほうなので目立つとか、この先、少々長く乗りたいと考えているのでみんなからレッドは反対されています。 やはりホワイトかシルバーの選択が無難なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

MPVに乗っています。条件は以下の通りです。 年式:平成12年式 色:赤(嫁の要望w) コーティング:CPCコーティング(納車時) 駐車場:屋根無し 修復:10円パンチによる部分塗装(ディーラー)有 居住:静岡市 無難なのは hdd555wg さんのお考えのとおり、ホワイトかシルバーだと思います。赤は客観的な意見から、やはり少し目立つようです。運転する当人には、車体色があまり見えません(w)ので、まったく気になりませんが・・・ hdd555wg さんと同じ理由で、イメージカラーの赤をあきらめた人は少なくありませんヨ^^ 気になる退色ですが、他の回答者様が仰られているように、一般的に赤は退色しやすい色ですし、小キズも気になります。今のところ、我が家のMPVはボディ部の退色は全く感じません(内側ピラーと比較)。しかしドアミラー(樹脂)の上部だけは、ほんの少し白っぽく退色が始まったようです。ディーラーで再塗装すると13,000円とのことでした。 もう一台シルバーのマツダ車(H11年式)も所有しておりますが、コチラは塗装に関しては何の問題もありません。 退色について心配であれば、さらに前の年式のマツダ中古車(車種は何でも)の塗装状態を何台も見て判断されると良いと思います。ガレージで保管されていた車ばかりではないはずですから、傾向と最低レベルは分かると思いますよ。 実車ユーザーのレポートは以上です^^ あとはご自身の判断ですね。愛着を持って接すれば、何色であろうと可愛いモノです^^

その他の回答 (5)

• yakuta
回答No.5

色褪せや飽きる心配がありますが、レッドがお気に入りならレッドを買いましょう(最近の塗料は色褪せがしにくくなっているといいますし) MPVは一時レッドがイメージカラーになってましたし、気に入るのは当然だと思いますよ。 下取りを気にするならシルバーかホワイトをすすめますが、 長く乗りたいということでレッドに反対する理由がないです。 がんばって家族を説得してください。

• inaken11
回答No.4

赤は退色しやすいので、屋根付き車庫があるならレッド。 次に弱いのはシルバーメタリック系。 表面のクリア層が経年変化で剥がれやすい。 ソリッドカラーのホワイトは磨き過ぎない限り、白さを取り戻せる。 パールホワイトなどはシルバーに順ずる。 マツダの赤はお勧めです。 他に似合うメーカーはないでしょ。

• simoyama
回答No.3

赤や黄色は褪色といって長期間経つと色が褪せてきます。赤は朱色にちかくなります。そうするとスポーティーな印象が冴えない色に変わってしまいます。元に戻すには磨いて薄く塗装をはぐか、全塗装するなどお金が掛かります。褪色を気にしないなら良いですがそうでないならシルバーが無難です。

• makoichi
回答No.2

中古車は新車と違って、それぞれ個体差があります。グレード・走行距離・装備内容・・・。 長く乗られるのであれば、よっぽどいやな色でない限り、車の状態・搭載している装備などを優先して選んだ方がよいかと思います。 それでもほとんど同じなのであれば、No1さんの回答のように選択されてはいかがですか? ちなみに赤は、小キズ(擦り傷)などが目立つので洗車も大変ですよ。長く乗られるのであれば、シルバー・白がお奨めだと思います。

回答No.1

一番お気に入りの色が良いと思いますが、、塗装の特性上、白が一番傷みにくいです。  マメにお手入れされる方なら、お気に入りのレッドで良いと思います。  あとはご家族の反応ですね。