• 締切済み

留年、中退を経験された方に聞きたいです

yu-taka202の回答

回答No.7

 私は薬科大学の学生です。私も薬剤師になりたくて大学に入りましたが、大学生活がとてもハードで何度も辞めようと思いました。学年が上がるにつれ毎日が講義、実習、レポート、試験の繰り返しで1年中が試験期間みたいな生活ですからね。大学についていけないから逃げるというのはやはりただの逃げです。質問者様の場合、看護師以外に就きたい職が明確に決まっているのなら、他への道を考えてもいいかもしれませんがそうでないのならもう一度よく考えてみてください。私は薬剤師になりたいという目標があるため例え留年しようと大学は辞めません。私が思ったのは大学の勉強はまじめにやったからいいという訳ではないということです。私の場合、大学に入学してからサークルにも所属せずバイトばかりしていました。大学の中での人間関係を殆ど持たなかったのです。このことが私の大学生活をハードにしていました。試験前には過去問があり、レポートだってサークル等に入っていたり周りとの人間関係があれば、過去先輩が提出したレポートを参考にすることだってできます。試験によっては講義の内容など全然出ないで、過去問のままなんて試験は沢山ありました。その試験によって先生の癖が過去問でよく解りますし。大学の試験や実習を乗り越えるには自分の力だけでは到底無理です。私の大学は少なくともそうで、他の大学がすべてそうとは限りませんが・・・。やはり周りとの助け合いがないと卒業すらできないと実感しました。このことを知らずにいたため、自分で自分の大学生活をハードにしていました。私の大学の留年生をみると、勉強の仕方を間違っている人が多いです。それを実感し直ぐにサークルに入ってバイト中心の生活から大学中心の生活にしました。本当に大学生活が楽になりましたよ。楽しくなりましたし。私は今年4年ですが人間関係がなければここまではこれませんでした。質問者様が私のようなケースといっているわけではありませんが、もう一度勉強も仕方などを考えてみてはどうでしょうか?大学を辞める事がただの逃げであったら絶対後悔すると思いますよ。質問者様はもともと看護師になりたくて努力して入った大学ですよね。1年の留年くらい長い人生を考えればそれほど大したことはないと思います。私の友人で留年した人もいますが、それなりに大学生活を楽しんでいますよ。資格があるという事は生きていくうえで強い事ですし。中途半端にただの逃げで辞め後悔している人間もいますが、質問者様にはそうなてほしくないと思います。長い文で失礼しました。

関連するQ&A

  • 留年か中退

    私は現在大学4年生です。 先日、成績表が送られてきたのですが50単位残ってしまいました。 私が通っている大学の履修上限が48単位なので卒業まで後2年かかってしまいます。 学業を疎かにしてしまった自分が悪いのは十分わかっているのですが、2年かけて卒業するべきか、辞めて働くべきなのか迷っています。 辞めたところで、ちゃんと就職できるのかという不安もあります。 似たような経験をしたことがある方がいらっしゃいましたら、ご意見お願い致します。

  • 留年する可能性があります。

    大学の必修科目は全て取りましたが、単位不足で留年する可能性があります。 期末試験は4科目を受けました。 そのうちの1科目でも取れば、卒業ができますが、いずれも自信がありません。 今年の春から自衛官候補生として入隊する予定です。 広報の人から推薦を頂き、大学卒業予定として受験しました。 3月7日に市役所で入隊予定者激励会というものがあります。 それまでに高校の卒業証明書と大学の卒業見込み証明書を提出しなければなりません。 もし、留年した場合は内定は取り消されますよね? また受験する場合、合格することは難しくなりますか? もちろん、卒業できるように努力します。

  • 留年するが働きたい・・何と言うか

    失礼します。 自分でも考えたのですが、色んな方のご意見も参考にさせて頂きたく質問します。よろしくお願いします。 現在、私は大学4年生です。本当なら、卒業する年です。しかし、恥ずかしい話ですが必修単位(必ず単位取得しなければいけない授業)を1つだけ落としてしまい、留年することが決定しました。 その授業は後期(9~2月)にある授業なので、前期は休学ということにして、働いて学費を貯めたいと考えています。 その仕事についてなんですが、私としてはしたい仕事があり、独学ですが勉強もしています。 色々と会社を探している中で、希望職種の正社員・アルバイトどちらも募集している会社を見つけました。 そこで質問です。 1.前期はフルタイムで出られるが、後期は必修科目の時間だけ休みが欲しいと思っている。なのでアルバイト希望だが、こういう勝手な希望はやはりダメか。 2.もし面接をしてもらえた場合、その単位だけ落としてしまった理由をもちろん聞かれると思うが、「親戚の見舞いに行ける日がその曜日だけだったため」と正直に答えて良いか。 分かりづらい点があるかもしれませんが、ぜひご意見頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 留年すべきか迷ってます。

    現在就職活動中の大学4年生(男)です。就活を始める時期が3月と遅かったためか、いまだに内定がありません。 また、必修の単位が30ほど残っており授業もおろそかに出来ない状況です。 そのため、留年するかどうかで迷ってます。 大学は東京の私大で、授業が英語で行われている学部です。専攻は言語学です。在学中1年間アメリカで留学をしていました。(留学を含めて4年間で卒業できる学部です) 中高時代から語学が好きで、TOEICは840を取得、韓国語は5年間、中国語は1年半勉強してます。英語と韓国語はある程度流暢に話せます。 語学を活かして働きたいと思い、今まではメーカーの海外営業を中心に20社以上見てきましたが、全て惨敗でした。社会人の方と話す機会があり、メーカーだけでなく他の業種(金融や翻訳会社)も見始めました。ですが、最近将来について真剣に考えれば考えるほどどうしたらいいのかわからなくなってきてしまいました。ちなみに大学院への進学は考えてません。 (1)留年すべきでしょうか。また、するとしたらどのように過ごすべきでしょうか。 (2)無理にでも今年就職するべきでしょうか。だとしたらどのような企業がよいでしょうか。 言い忘れましたが、私は日本育ちで、韓国籍で名前も韓国名で大学に通っています。 是非お答えいただけたら幸いです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 留年か中退か

    初めて投稿致します。  私は現在管理栄養士養成課程の大学に通っている4年生、22歳の男です。 しかしながら実習での失敗、授業の出席日数の関係で留年が確定してしまいました。  簡潔に状況を説明いたしますと卒業するにあたり必修となる実習に12月上旬から中旬にかけて施設へ実習に行く予定だったのですが、実習の初日に提出することになっていた書類を自身の確認ミスにより自宅へ忘れてきてしまい、そんな人に実習をさせるわけにはいかないということになり実習が取り消しとなってしまいました。  そのことのショックで出席日数が就職活動等の関係でギリギリにもかかわらず一週間学校を欠席してしまいました。  その後学校に行き実習担当の教授になんとかお願いをして1月に再度実習をさせて頂くことになったのですが実習中も学校は欠席扱いとなるため出席日数が足りなくなってしまい担当の教授にスーツ姿に菓子折りを持って交渉にまわってもみましたが、学則上こればかりは本当にどうしようもないということになりやむを得ない状況となってしまいました。    今日までの2週間事情を両親に説明し家はお世辞にも裕福な家庭とは言えず(父親は失業中で母親はパート)奨学金を月に10万以上頂いて何とか生活出来ている状況でありますので当然修羅場になってしまい怒られるのが嫌で毎日のようにどこかで時間を潰して深夜にこっそり家に帰ってきて少し寝て学校に向かい実習の手続きのことなどで学校の先生に呼び出しを受けたりと責任は全て自分にあることは重々承知していたのですが苦痛な日々が続き完全に心が折れていました。  当然のことながら状況が変わることがない為、一昨日担任の先生に続けるのか中退をするのかを面談をし逃げてばかりでは何も変わらないと思い実習を来年に行き前期は休学して自身で学費を稼いで後期に残っている単位を取得するという決心をし、そのことを両親にしっかり話すという結論に至りました。  しかしそのことを父親に話したところ今までお前がしてきたことを見てきてそこまでのことが出来るとは信じることが出来ないと言われてしまいました。(中退を勧められています。) 確かに上記で記したとおり私は重要書類を忘れてしまう、遅刻魔等意識や緊張感が無さすぎる人間です。 大学の授業も決して真面目に行っていたわけではなく2年生位には自身が思っている大学では無いと思ってしまったため勉強するという意欲が湧かず、大卒という肩書が欲しいという理由だけで学校に行っていました。  3年4年になっていくうちに授業が昼や夕方からということが多くなり、その時間になるまで寝てそれから学校へ行きその後にアルバイトを夕方から深夜にかけて自身の生活費と少しの食費を稼ぐ程度行い、深夜はまた遊んで朝帰りになったりのサイクルを約1年間続けていた為、私の生活は本当に堕落していたと思います。 そして自身が将来したいと思ってる仕事は栄養士とはあまり関係のない仕事に就こうと考えている為そんな私のために4年生分の学費を支払いたくはないという親の気持ちは分かる為、頭を下げ続けるしかないという状況です。 そこで今週中にしっかりとした続けたいなら計画書を書いて栄養士の学校へ行くのなら栄養士の仕事をしろと指導を受けました。  前置きが非常に長くなってしまいましたが、結果皆様に質問したいことは将来私はフィットネスクラブ関係のトレーナー等の仕事に就きたいと考えてます。大学を留年して卒業したとしても、栄養士に関係する仕事をしたいとは自身では完全に不向きと判断してしまっているため正直に話すと今でも大卒の肩書きだけが欲しいというのが本音です。 そんな意識では前科もあることから再度実習でヘマをやらかしてしまい取り消しになってしまったり、単位を落としてしまうのではないかと不安で仕方がありません。  中退も考えましたが私と似たような状況の質問者様に対しての回答を閲覧させて頂いたところやはり卒業はした方が良いという回答が殆どであることがわかりました。 しかし、現在の状況では本当に中退も視野に入れて考えなければならない為、最悪の場合中退したとしてフィットネスクラブでお仕事を中途採用で探す場合、どのような資格を取得したら良いのか、あるいは栄養士の資格を生かしつつスポーツ関係の仕事に携えるものは具体的にどういうものがあるのかということを皆様に是非助言を頂きたいです。  長文で読みにくくて拙い文章ではありますが、今までろくでもない人生を送ってきた私にとって初めての本格的な挫折で真剣に悩んでおります。  その為これを読んでいただいた皆様に少しでも意見を頂きたいと思っています為、何卒よろしくお願い致します。

  • 留年した1年のうち秋学期の単位がないが進級できるか

    こんにちは。 私はいま2回目の大学2年生をしています。 春学期の必修科目を落としてしまったので、 今年度の春学期に再履修し、 単位を取りました。 秋学期は必修科目が無かったため、授業は受けない予定でしたが、 授業を一つもとらないと在学の意思がないとみなされ、 進級できないと言われ、選択科目を一つだけ履修しました。 しかし結局授業も出ず、レポートも提出しませんでした。 学部ガイドを読むと、成績はDが来るものと思われ、 途中放棄になります。 2年生から3年生への進級条件は、「2学年において1年以上在学し、 1学年・2学年で必修科目52単位を全て取得した場合」とあります。 必修課目52単位は取得しているのですが、 秋学期の単位がD(途中放棄)となった場合でも、 進級できるでしょうか。 もしこんな事でもう一度留年したら・・・と思うと 不安です。 どうかご意見をお聞きできたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • どんなに頑張っても取れない必修。(´д`)大学の先輩助けて。

    124単位取れば卒業できる大学に通っています。(現在1年) 今年は30くらい取れたと思うのですが、 とても取ることが困難な必修科目が一つあるんです。 半分くらいの生徒は落とされています。 (私の能力不足ですが、まじめに努力はしました。)  今後、取得単位数は順調に増えると思うのですが、 卒業間近になって就職も決まって、それでも、その必修を取れなかった場合、留年or退学ということになるんですよね。 できる限りの努力をして、それでも必修を取れなかったという生徒は少なからずいると思うのですが。 一生懸命全力で授業を受けても、必修科目が取れなかった。 そういった4年生達は潔く留年するしかないのでしょうか? それとも、先生に頭を下げて単位をもらうのでしょうか? 大学の先輩方。知っている前例や取得方法を教えてください! 今後、単位取得に全力を尽くしますが、 心配性なのでじみにストレスがたまっています。 ('A`)お願いします。

  • 1回生で留年すること

    僕が所属する工学部はJABEEに認定されてるからか成績認定に厳しく、学科により4~7割留年します。専門の必修だけで80単位はあります。情報系の学科の友達は1回生のプログラミング実習という授業を落としてしまい、階段式の実習なので1回生で落としたら2回生の必修が受けれないという感じで1回生で留年決定です。結果毎年学生の2割は1回生で留年です。授業をサボる本人が悪いのですが、大学側も厳しすぎるのではないかと思います。そんなに学生から授業料をとって詐欺ではないでしょうか?厳しくするなら文系の学科も厳しくしてほしいです。まあ僕はなんとか4年で卒業できそうですが友達がたくさん留年してるんで愚痴らせてもらいました。皆さんはどう思いますか?

  • 東京外国語大はゼミ必修ですか?

    東京外国語大学はゼミを必修だと思うのですが、もし途中でゼミをやめた場合、卒業できなくなるのですか?ゼミを履修する変わりに、他でゼミの単位を取ることはできますか?卒業論文演習と卒業研究演習の違いは何ですか?事情があり、ゼミを履修している時間がないので困っています。ゼミを履修せず卒業することはできますか?あるいは論文を提出するだけで単位をもらうことはできますか?おねがいします。

  • 留年 やりなおしがきく?

    大学1年です。鬱の症状があり、精神科に通院しています。最近症状がひどく、まともに授業に出席することができていません。 このままでは秋学期の単位は8単位ほどしかとれず、必修も落としそうなため留年になりそうです。 留年しないことが一番なのですが、このままでは難しいため、最低限の単位をとり今期は療養に重点をおこうかなと思っているのですが、みなさまから見てこの考えは間違っていますか? 留年したら就職できませんか?人生おわりですか? 療養に専念しようと思うのですが不安でたまりません。 どなたかアドバイスをお願い致します。