• 締切済み

留年、中退を経験された方に聞きたいです

yu-taka202の回答

回答No.7

私は薬科大学の学生です。私も薬剤師になりたくて大学に入りましたが、大学生活がとてもハードで何度も辞めようと思いました。学年が上がるにつれ毎日が講義、実習、レポート、試験の繰り返しで1年中が試験期間みたいな生活ですからね。大学についていけないから逃げるというのはやはりただの逃げです。質問者様の場合、看護師以外に就きたい職が明確に決まっているのなら、他への道を考えてもいいかもしれませんがそうでないのならもう一度よく考えてみてください。私は薬剤師になりたいという目標があるため例え留年しようと大学は辞めません。私が思ったのは大学の勉強はまじめにやったからいいという訳ではないということです。私の場合、大学に入学してからサークルにも所属せずバイトばかりしていました。大学の中での人間関係を殆ど持たなかったのです。このことが私の大学生活をハードにしていました。試験前には過去問があり、レポートだってサークル等に入っていたり周りとの人間関係があれば、過去先輩が提出したレポートを参考にすることだってできます。試験によっては講義の内容など全然出ないで、過去問のままなんて試験は沢山ありました。その試験によって先生の癖が過去問でよく解りますし。大学の試験や実習を乗り越えるには自分の力だけでは到底無理です。私の大学は少なくともそうで、他の大学がすべてそうとは限りませんが・・・。やはり周りとの助け合いがないと卒業すらできないと実感しました。このことを知らずにいたため、自分で自分の大学生活をハードにしていました。私の大学の留年生をみると、勉強の仕方を間違っている人が多いです。それを実感し直ぐにサークルに入ってバイト中心の生活から大学中心の生活にしました。本当に大学生活が楽になりましたよ。楽しくなりましたし。私は今年4年ですが人間関係がなければここまではこれませんでした。質問者様が私のようなケースといっているわけではありませんが、もう一度勉強も仕方などを考えてみてはどうでしょうか?大学を辞める事がただの逃げであったら絶対後悔すると思いますよ。質問者様はもともと看護師になりたくて努力して入った大学ですよね。1年の留年くらい長い人生を考えればそれほど大したことはないと思います。私の友人で留年した人もいますが、それなりに大学生活を楽しんでいますよ。資格があるという事は生きていくうえで強い事ですし。中途半端にただの逃げで辞め後悔している人間もいますが、質問者様にはそうなてほしくないと思います。長い文で失礼しました。