• 締切済み

アレキサンダー大王の眼

アレクサンドロス3世、いわゆるアレキサンダー大王の眼がヘテロクロミアだった、 とネット上にありました。 フィリッポス2世とアレクサンドロス3世について、大学で2年間学んだのですが、 眼の色なんて知りませんでした。 ヘテロクロミアは飼っていた白猫がオッドアイでしたけど、人間では白人で稀にあるだけだそうですね。 でも、それはゲルマン系など色の薄い民族ではないでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。

• 歴史

みんなの回答

回答No.1

はじめまして。 正式には、虹彩異色症と言うらしく、人間の場合、後天的な遺伝子疾患でも目の色が変わったりするようです。 ちなみに、アレクサンダー大王は、オッドアイで有名だったと思いましたが…

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%86%E3%83%AD%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%9F%E3%82%A2
platina-angel
質問者

お礼

私は、ウィ○ペディア「ヘテロクロミア」から調べて初めて知りました。 有名だったのですか!? それも初耳でした。 どうもありがとうございました。