• ベストアンサー

男の人って・・?

TVやネットでよく見かける「嫁姑問題」。自分の親が明らかに間違った事を言ったりしても、大体男の人って親の方に「そんな言い方ひどくない?」など奥さんをかばうような事って言わなくないですか?人としておかしいこと言っていても「おかしい」と認めないというか、気づかないんですかね?女の人の方がちゃんと自分の親の事をわかっている感じがするんですが・・男女の脳の違いとかなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sattaks
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.2

30代の男です。脳の違いというより男女質の違いなのではないでしょうか? 男は幼い頃から母親に、女性は守るべきものとして教育されてきており、それプラスご老人ともなると、守るべき要素が増える事になります。 つまり、嫁より姑の方が守らなければならない要素が多く感じられてしまうのです。 その結果として、姑には正しいことを言うことがためらわれるわけです。 その逆に女性は母親や父親に対して性別的には守るべきものとしての意識はないので、先にも述べた質の違いといえると思います。 勿論正しさを追求しようとしている男性にはこの問題は関係ありませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • tenn016
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.6

男です。 男は嫁の肩を持つべきです。 男とその親は、血の繋がりも有り、子供の頃から一緒に暮らしているワケですが 嫁サンは、そんな中に一人『他人』が混じって生活をするワケです。 旦那として嫁の肩を持たなければ、嫁サンは四面楚歌になってしまいます。 仮に親の方が正しい事を言っていても、極端なワガママや無茶で無い限り、男は嫁の肩を持て! と、僕は子供の頃から親に言われて育ちました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kakiame7
  • ベストアンサー率19% (20/104)
回答No.5

こんばんは。20代既婚女性です。 うちの旦那はきちんと妻の味方をしますよ。でも陰できちんと親のフォローを入れているみたいですけど...。(苦笑) TVの世界だけに振り回されてはいけませんよ。まあ実際に母の味方をする旦那もいない訳ではないと思いますが...。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

既婚の男です。男女関係無く個人の差だと思います。 少なくとも私は母が間違っていれば母をかばうような事をした覚えがありません。どちらが悪いとも言えない場合には周りに私しか味方のいない妻の側に立っているつもりです。おかげで母との関係が気まずくなったことは多々ありますが。 ですから具体的に申し上げれば、夫の家庭に対する関心の度合いではないでしょうか。面倒くさいから血の繋がったお母さんの肩を持つといった感じなのかなと思いますが。ただ確かにお母さんの方を持つ奥さんという方に会ったことがないのも事実なんですが(^_^;) 結論:男性の場合-個人差による     女性の場合-tokuyumiさんのおっしゃるように御自分の母親の事を同性である分、よくわかっているのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#16877
noname#16877
回答No.3

NO.1さんの仰るように、所詮日本は資本主義社会。テレビだって(NHKは除きますが)利潤を求めて活動してるわけですから、女受けのいいような内容で放送してるだけなんです。 あまりテレビなどのメディアの情報を鵜呑みにしすぎないでください。 本当に軽く軽く参考程度にするだけにとどめないと謝った情報や価値観を持たされることになります。 韓国人差別をする人がその典型的な例ですよね。 バンキシャなどがよく朝鮮の報道をしていますが、そういうメディアの誇張や歪曲表現に見事にだまされ、信じ込み、何の必要性も無い無駄な争いを起こしているバカが多くて困ります。 まあこういうものは本当に人によるのであまりものを一纏めにして考えない方がいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.1

人によるでしょ。たまたまTVが女受けしやすいものを放映してるだけ。 TV特に昼のTVは主な視聴者層が女性なんだから、そこで女受けしない物を 放送したって何のプラスにもならないと思いますが。 それに、何だかんだ言っても今の日本で家庭にいる時間は女性の方が男性よりも 長いはずなんだから、結果としてそう見えるだけ。 男女関わらず、面と向かって自分の親に「おかしい」と言える人は少ないと 思うし、相手の親はそれこそ他人でしかないんだから、違うと思えば違う と言えると思いますがどうでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女の人って

    女の人で、男をけなして優越感に浸る人って多くないですか?男でもいると思うけど、女の人ほどでは無いと思うんです。(例えば、男女の違いを比較して、女が勝っていると凄い優越感に浸る女、よくTVなどで見ます) 男が女の事を悪く言うと女の人は物凄い抗議(女性団体など含め)するけど、女が男の事悪く言ってもあまり抗議する男っていませんよね? これってどういう心理なんですか?

  • 自分の脳の性別

    脳の構造上から、男女で考え方や能力の違いがあるというのは時々聞くのですが。 以前、男の人でも女よりの脳の人や、 逆も然り女の人でも男よりの脳があるというのを聞いた事があります。 そこで自分はどっちなんだろう?とふと疑問に思いました。 どなたか自分の脳(精神上?)の性別をはっきり調べられる本や、サイトさん。 もしくは方法等をご存知ありませんか?

  • 女好きの男に出来る人はいますか?

    私が今まで見てきた男の中では、プライベートでも仕事でも、いつも時間さえ有れば 『女!女!女!』と言っている、まるで脳ミソが下半身に有るのか?って思える程の女好きの男に 仕事の出来る人や、人格者や、頭の良い人など、どこにも居ませんでした。 また、自分で『俺はモテモテなんだぜ!』って言う人も、全然モテテいません。 こんな人達ってやはり頭が悪いだけなんでしょうか?

  • 男の人の気持ちがわからない

    MMORPG内でギルドを持ち男女数人でゲームをやっているものです。 その中の女友達と私は付き合いが長く、彼女の事はだいたいわかります。(同い年です) よく言えば、自由奔放、悪く言えば、計算高いんですね。 私といえば、白は白としか言えない、素な人です。 ギルド内では 私といる間「さぁー しらね」などの返事の男も 彼女が来ると「おはよう♪」と言った感じになるのです。 彼女に対し腹を立てていましたが、大人気無いと思い、 彼女には勝てないと負けを認め、彼女のように魅力的になろうと決め 私なりにやっていたところ、彼女の奔放さがエスカレートしています。 彼女に気があるであろう男の人の前で 架空の男の人と話したりして 気を引かせたりします。気を引かせられた男の人はなんとか気を持たせようと更にがっつく始末。これを駆け引きと言うのでしょうか。 私にはそんなありもしない事で駆け引きなんて出来ませんが なんだか素で生きてる自分が馬鹿を見てる気がしてきます。 彼女の計算はきちんとアリバイも作るので、証拠がなく おかしいんじゃないの?と言い返すこともできません。 でも どう考えても つじつまがあわない事が多いんです。 ギルド内には好きな男の人もいますし、 彼女の言動は私からしたらフに落ちません。 自分の地位をキープするため 私を利用してるようにすら思えてきます。 こんな私はおかしいですか? 駆け引きってそんなもんですか? 彼女くらい ずるがしこく生きたほうがいいのでしょうか。

  • 男の人の気持ちがわからない

    MMORPG内でギルドを持ち男女数人でゲームをやっているものです。 その中の女友達と私は付き合いが長く、彼女の事はだいたいわかります。(同い年です) よく言えば、自由奔放、悪く言えば、計算高いんですね。 私といえば、白は白としか言えない、素な人です。 ギルド内では 私といる間「さぁー しらね」などの返事の男も 彼女が来ると「おはよう♪」と言った感じになるのです。 彼女に対し腹を立てていましたが、大人気無いと思い、 彼女には勝てないと負けを認め、彼女のように魅力的になろうと決め 私なりにやっていたところ、彼女の奔放さがエスカレートしています。 彼女に気があるであろう男の人の前で 架空の男の人と話したりして 気を引かせたりします。気を引かせられた男の人はなんとか気を持たせようと更にがっつく始末。これを何人もの男の人に興します。 これが駆け引きなのですか? 私にはそんなありもしない事で駆け引きなんて出来ませんが なんだか素で生きてる自分が馬鹿を見てる気がしてきます。 彼女の計算はきちんとアリバイも作るので、証拠がなく おかしいんじゃないの?と言い返すこともできません。 でも どう考えても つじつまがあわない事が多いんです。 ギルド内には好きな男の人もいますし、 彼女の言動は私からしたらフに落ちません。 自分の地位をキープするため 私を利用してるようにすら思えてきます。 こんな私はおかしいですか?ただの妬みですか? 駆け引きってそんなもんですか? 彼女くらい ずるがしこく生きたほうがいいのでしょうか。

  • 女性のご飯は男が払って当たり前と考える人はまだいる

    付き合っていない女性と2対2でご飯をした際 支払いが完全に割り勘だった。 この事にこの人は引いたと言っていますが 焼肉の食べ放題でもない飲み主体ならば男と女の食事量なんて大して変わらないんだから自分で食べたものくらい自分で払えばいいと思うんですが。 もう令和3年ですが、未だにこのようなメシ代は男が出して当たり前って感覚の脳みそが古くさい女って結構いるんでしょうか。 パパ活とかしてる女のことを毛嫌いしてる女がいますが、このようにメシは奢ってもらって当たり前と考えてる女もパパ活してる女と同じようなもんですけどね。 私は性行為ができない女にタダでメシを食わせるなんて金を捨てるのと同じですから一切やりませんが、性行為できないような女にでも進んで金を出す人って何考えてるんでしょうね。部下に奢るとかでもないのに。 そういう人がいるからこのような奢ってもらって当然みたいな昭和脳な女がはびこるんでしょうか?

  • 子供っぽい男の人の相談

    私は女性なので特に女性の方にお伺いしたいですが、子供のいらっしゃるお父さんなどからのご意見も聞ければ、と思います。 子供っぽい男の人(頑張り屋さんだけど、自分より弱いと思うと徹底的に下に扱う、自分より強い女には媚び、強い男には服従する、自分は頭のよい人間だと思っていて自分の話を否定されると怒る)にはどう対応したらいいんでしょうかねえ。。。。 2,3人子供もいるらしく、お父さんなんですが、さすが親としての愛情はありそうな方なんですが、冗談が下品だったり、自分の意見が絶対肯定で、否定されるとむくれて、人の弱いところをわざとそばに来ていやしめていくんです。当たり前だと思っているみたいです。でも、やさしい人には従順、人によって対応がまったく違う人です。 私はその方より年下なんですが、こんなこと言ってはいけないのでしょうが、とても子供に指導する立場の人間の行動に思えないんですが。。。。 たぶん、一番にしておいてほしいのでしょうが、間違っていることも俺は正しいよな?と半ば強制されるので気がめいったり、気分が悪くなったり。 こういう人は奥さんがしっかり者のできた人なのでしょうか? 奥さんのように対応するのがいいのかもしれませんが、奥さんがどのように対応しているのか想像がつきません。 周りの女性を見ていると、私への対応を見て逃げているみたいですが、私はターゲットにされてしまったみたいで、どうしたらいいのか。。。。 皆さんの周りにそういう方いますか? こういう方とはどう対応したら穏便に進むのでしょうか。子供っぽい男の人と身近で接することがなかったので、分かりません。 できれば冷静で、やわらかい意見をいただけたらと思います。私自身頭が固いものですから。。。 お願い致します。

  • 彼氏が欲しいけど男の人が恐い

    学生の18歳女です。 中高女子校で大学は一応共学に行ってるんですが、 大学になったら出会いがあるかなーって思ってたんですけど、実際行ってみると男の人が恐くて会話できません。 女に対してはちょっと話して大体どんな子か想像できるので対応しやすいんですが、男の人は何を考えてるのか分からなくて余計恐いです。 彼氏を作るには自分から動かなきゃ駄目と言う事も分かっているんですけど、なんか男の人に好かれるかもしれないと思うと恐いというか(自意識過剰みたいですが)何か妄想みたいですが、大学の男の人って下系の事考えてるのかなとか思ってしまうと気持ち悪いです。コンパとかもなんかそれ目的みたいで行きたくなくて断ってしまいます。男の人がいるとすごく気を使って疲れてしまうし、なにかちょっとそっけない?感じに反応されると嫌われてると思って傷つきます。もうこれって慣れるしかないんでしょうか? 彼氏は欲しいけど上記に書いたように疲れるので(メールとかでもなんて書こうか女友達の数倍は悩む)付き合いたくないような気もするんです。 でも大学生だしちょっと変・・・ですよね?? 自分でも普通に男の人と話せるようになりたいんですが緊張してしまって。 男の人が恐くなくなるような打開策(自己暗示とか笑)や、 同じような経験された方や異性の方の意見とかあれば教えていただきたいです。

  • 女の人から見てのいい男って??

    質問はタイトルの通りなのですが、 女の人から見てのいい男ってどんな人でしょう?? 男の人と女の人の見方にはズレあると聞きますが、、 質問もかなりアバウトな感じなので、 自分はなんとなくこう思う。。 とか大体な感じでもいいです。 回答よろしくお願いします!!

  • 男は女に勝てない??

    女性は男性に比べて脳が発達していて、さらにその女の人で成り立った社会で育っていく。社会制度や慣習的にまだ不利な点もあるが、男余りの時代とも言われていてその点でも有利だし、男は弱さは絶対認められないが女性は強さも弱さも認められる(男のそれよりは)という精神的余裕もある。泣けば誰かが守ってくれる。だから失敗を恐れず、活かすことができる。 もともと人間は女の人しかおらず、自分の「武器」として頭は弱く腕っ節の強い「男」を開発した。今では使い物にならない。 男性のほうが女性より弱いというのが嫌だ。女の人も嫌なはず。心の中では男性に負けることを望んでいるのでは。だから私は女性に勝ちたい。女性の社会進出には凄く賛成です。仕事できるし、人間もできてるし。そうなるといよいよ男が滅びるときが来たのかと思う。それをこの目で確認したい。でもできたら、僕は、女性に勝って、そのヒトを引っ張っていきたい。頼られたい。幸せにしたい。男に生まれてきてしまったから。どうしてもそれが望みです。 今付き合ってる女の子がいます。ぼくはズボラですがその子はしっかり者です。そういう男女も多いように思いますが、僕は嫌です。なんとかしっかり者になりたい。そう思うんですが、脳の働きの制御されている感じが、自分でもわかるんです。彼女も、今はいいかもしれませんが、心の中ではきっといやなはずです。こんないい加減で偉そうな、ガキみたいな自分の事なんか。 と、思っていたことをそのまま言葉にしたらこんなひどい文章になってしまいました。こんな文章をお出しするのは大変失礼だと思いますが、文章に直すのがとても苦手なことと、自分の本当に正直な気持ちを書こうとするとどうしてもこうなってしまいます。どうかご勘弁ください。 私はどうしていくべきですか。どうすれば女の人より強い男になれるでしょうか。それが理想です。男の武器、魅力とはいったい何なんでしょうか。それか、ここまで読まれてどう感じましたか。特に女性の方にお聞きしたいです。どうかよろしくお願いします。