• ベストアンサー

男の人って・・?

TVやネットでよく見かける「嫁姑問題」。自分の親が明らかに間違った事を言ったりしても、大体男の人って親の方に「そんな言い方ひどくない?」など奥さんをかばうような事って言わなくないですか?人としておかしいこと言っていても「おかしい」と認めないというか、気づかないんですかね?女の人の方がちゃんと自分の親の事をわかっている感じがするんですが・・男女の脳の違いとかなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sattaks
回答No.2

30代の男です。脳の違いというより男女質の違いなのではないでしょうか? 男は幼い頃から母親に、女性は守るべきものとして教育されてきており、それプラスご老人ともなると、守るべき要素が増える事になります。 つまり、嫁より姑の方が守らなければならない要素が多く感じられてしまうのです。 その結果として、姑には正しいことを言うことがためらわれるわけです。 その逆に女性は母親や父親に対して性別的には守るべきものとしての意識はないので、先にも述べた質の違いといえると思います。 勿論正しさを追求しようとしている男性にはこの問題は関係ありませんが。

その他の回答 (5)

• tenn016
回答No.6

男です。 男は嫁の肩を持つべきです。 男とその親は、血の繋がりも有り、子供の頃から一緒に暮らしているワケですが 嫁サンは、そんな中に一人『他人』が混じって生活をするワケです。 旦那として嫁の肩を持たなければ、嫁サンは四面楚歌になってしまいます。 仮に親の方が正しい事を言っていても、極端なワガママや無茶で無い限り、男は嫁の肩を持て! と、僕は子供の頃から親に言われて育ちました。

• kakiame7
回答No.5

こんばんは。20代既婚女性です。 うちの旦那はきちんと妻の味方をしますよ。でも陰できちんと親のフォローを入れているみたいですけど...。(苦笑) TVの世界だけに振り回されてはいけませんよ。まあ実際に母の味方をする旦那もいない訳ではないと思いますが...。

回答No.4

既婚の男です。男女関係無く個人の差だと思います。 少なくとも私は母が間違っていれば母をかばうような事をした覚えがありません。どちらが悪いとも言えない場合には周りに私しか味方のいない妻の側に立っているつもりです。おかげで母との関係が気まずくなったことは多々ありますが。 ですから具体的に申し上げれば、夫の家庭に対する関心の度合いではないでしょうか。面倒くさいから血の繋がったお母さんの肩を持つといった感じなのかなと思いますが。ただ確かにお母さんの方を持つ奥さんという方に会ったことがないのも事実なんですが(^_^;) 結論:男性の場合-個人差による     女性の場合-tokuyumiさんのおっしゃるように御自分の母親の事を同性である分、よくわかっているのかもしれませんね。

noname#16877
noname#16877
回答No.3

NO.1さんの仰るように、所詮日本は資本主義社会。テレビだって(NHKは除きますが)利潤を求めて活動してるわけですから、女受けのいいような内容で放送してるだけなんです。 あまりテレビなどのメディアの情報を鵜呑みにしすぎないでください。 本当に軽く軽く参考程度にするだけにとどめないと謝った情報や価値観を持たされることになります。 韓国人差別をする人がその典型的な例ですよね。 バンキシャなどがよく朝鮮の報道をしていますが、そういうメディアの誇張や歪曲表現に見事にだまされ、信じ込み、何の必要性も無い無駄な争いを起こしているバカが多くて困ります。 まあこういうものは本当に人によるのであまりものを一纏めにして考えない方がいいですよ。

• aho0xff
回答No.1

人によるでしょ。たまたまTVが女受けしやすいものを放映してるだけ。 TV特に昼のTVは主な視聴者層が女性なんだから、そこで女受けしない物を 放送したって何のプラスにもならないと思いますが。 それに、何だかんだ言っても今の日本で家庭にいる時間は女性の方が男性よりも 長いはずなんだから、結果としてそう見えるだけ。 男女関わらず、面と向かって自分の親に「おかしい」と言える人は少ないと 思うし、相手の親はそれこそ他人でしかないんだから、違うと思えば違う と言えると思いますがどうでしょうね。