• ベストアンサー

半端じゃなく落ち込む

25歳、会社員の女です。 最近、突然半端じゃないほど落ち込んでしまいます。 はっきりした原因はわからないのですが、なぜか急に漠然とした不安のようなものが襲ってきて、言いようのない悲しさに埋もれてしまいます。そういう時は、頭も重く、泣きたくなります。 また、大好きな恋人にさえ、会いたくなくなります。 いつも、そうなると、普段から買い物が好きなので、買い物したり 好きな音楽を聴いたりして、元気を出そうとするのですが、 効果がありません。 それで、諦めて何もしないでいると、2~3日でまた元気になるという感じです。 でも、元気になったと思っても、会社とかで嫌な事があったり、 ちょっとした恋人とのすれ違いがあったりすると、また落ち込んでしまいます。落ち込みやすいのだと思います。 時々、こんな自分に疲れます。 ささいな事で落ち込まないようになるには、どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shogetsu
回答No.2

些細な事で落ち込む・漠然とした不安感がある、というのは、ストレスがたまっているときの症状です。 最近何かストレスがかかることがあった、あるいは日常的にストレスがかかる環境にあるということはないでしょうか? こういうときは心が疲労している状態なので、じっくり休ませてあげることが大切です。 気分転換も大切ですが、気が乗らないときは無理しないことが大切です。 また、落ち込んだ状態になると更に心の疲労が増え、心が疲労するとますます落ち込む……といった悪循環に陥ってしまって、最悪うつ病などに陥ってしまう場合もあります(というより、今の状態でも「軽度うつ病」と診断できるぐらいです)。 もしこれからもひどくなり続けたり、どうしてもしんどい場合は、専門家の助けを借りることも考えてみてはどうでしょうか。 私の弟がそのような状態のまま我慢し続けた結果、重度うつ病になってしまったので、心配になって投稿させていただきました。 参考URLの方にうつ病のセルフチェックができるところを載せておきましたので、よければご活用ください。

参考URL:
http://www.sakura-cl.jp/d_check.html
noname#16560
質問者

お礼

ありがとうございます。日常的にストレスがかかっているわけではないのですが、昔からストレスをためやすい性格です。軽いうつみたいになった事もあります。参考にさせていただきます

その他の回答 (3)

回答No.4

「ささいなことで落ち込む」とのことですが、その傾向はいつころから始まったのでしょうか? ずっと昔からなのであれば、その傾向について腰をすえて見直す機会を作る必要があるでしょう。 もしこれまで特に何も感じたことがなく、ごく最近始まったのであれば、生活全般を見渡してみて、「ささいなこと」でない、何か「大きなこと」、大きな心配事があるのではないかと考えてみるといいかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。ささいなことで落ち込むのはずっと昔からで、社会人になってからよりひどくなりました。

noname#122302
noname#122302
回答No.3

一人で居たいときは一人で居るのが良いですよ。 とことん一人になってみるのも、ある意味良いかもしれません。 ストレスを上手く発散させる趣味のようなものを見つけて発散するとか、 時には専門家にかかってみて話をしてみる、という手もありますね。 薬が必要な場合もあり得るので、限界だと思ったら医療機関へ行ってみてくださいね。 投薬とカウンセリングで良くなる場合もあります。 また、病気かどうかは医師ではないと分からないので。

質問者

お礼

ありがとうございます。そういった趣味がなかなか見つけられません。以前薬を飲んだりはしていました。

noname#16292
noname#16292
回答No.1

私も同じです。感情の起伏が激しくて…悩みでもあります。 きっかけは28歳での失恋。それ以来生理の前は無性にイライラして始まると急に悲しくなったり終わると元通り。 自分で解決できるときはいいけど、どうにもならないときには旦那に励ましてもらってます。 今はこちらのサイトでお世話になってますが。 インターネットでも交流の場を利用するのも手ではないでしょうか? 落ち込むことは人間だれでもあることです。落ち込んでも前向きに考える人、悪い方向に考える人。それが回復の早さの違いではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。私も、こういったネットでの交流の場を借りています。