• 締切済み

中途半端な関係に悩んでます

相談させてください。 私は学生で、来年に大きな資格試験を控える身です。 本当は勉強に集中していないといけないのですが、 片想い中の男性の事が気になって、日々の生活もままならない状態が 続いています。 相手の男性は30歳の会社員です。 恥ずかしい話ですが、お付き合いする前から、身体の関係を持ってしまい、 それからずるずると会い続けるうちに、とても彼への気持ちが深くなってしまいました。 そうなってしまった今、私はこれからも会うのならば、ちゃんとした形で、 彼とお付き合いしたいです。ですが・・・、もともと彼に、 「いまは余裕がないから、恋人はいらない」と言い続けていたこともあってか (関係を持ちながらも、です・・・)、 「好きだから、彼女にして欲しい」と言っても、 「(私が)忙しいんでしょ。落ち着いてからで、いいんじゃない。」と、言われてしまいました。 一度は、彼から「好きだ」という言葉も聞いてはいるのですが。。 しかし、そういう話をしてからは、メールの数も、気のせいか、 減り気味になりました。こちらから打ったら、きちんと返ってきますが。 この、なんとなく中途半端な関係に、もどかしい気持ちで、不穏な毎日です。 彼と、しっかりとした関係を築いて行きたいと思うのですが、 なかなか会って話す時間も持てずにいます。 客観的な目を失っていますので、どうすれば、状況が好転(?)するのか、 教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

• anegohan
回答No.4

もしかしたら都合のいい女にされてるカモ ズルズルの関係に悩んでるなら、まずはHをやめな!彼が答えや言葉を濁すならアナタも覚悟して彼の本性見ぬ気な! 最後に傷つき泣くのは気持ちを抱いた方。だから相手の気持ち試してごらん。

noname#58681
noname#58681
回答No.3

大学院(マスター)時代に研究室の先輩である社会人と恋愛をし、その後私が就職をしたことでうまく行かなくなったorz(苦笑)…という、現在30間近の1社会人(女)の意見です。 質問者様のお歳は分かりませんが、比較的お勉強(研究)の世界に閉じ込められていた自分の20代前半を振り返りながら質問者様の状況と照らし合わせて意見を述べさせていただきます。 当時の自分を思い起こして言いたいことは、「いくら年齢が行っても、(社会人経験のない)学生は純粋で世間知らず」であり「30に手の届くような社会人は相当狡猾で人間関係に重さをおいていない」ということです。 年齢や性別でモノを語るのは本位ではありませんが、若い女性の場合、人間関係を非常に重視し、相手(男性でも女性でも…)の一挙手一投足に全神経を集中し、深読みをしがちです。 しかし、男性は一般的に女性と比較して人間関係の機微に鈍感です。 まして社会人ともなれば自分が本業(仕事)でいかに周囲に評価されるかということに関心が集中し、人間関係のセンシティブなことまで気が回らないものです(気が回るのは、よっぽどヒマか神経質な男です)。 30歳と言えば、学部卒で7~8年目、修士卒でも4~5年目…よっぽどできの悪い男でない限り、仕事にのめりこんでいる(べき)時期のはずです。 もちろんそういう時期に結婚を真剣に考える男性もいますが、そういう人たちは(私が個人的に見知っている限りでは)、彼氏さんよりもっともっと相手の女性にエネルギーを注いでいる印象を受けます。 ちなみに、人間関係に重きを置かない分、自分を頼ってくる女性からのメールに差しさわりのない返事を打つ程度の芸当は、ある程度以上できた社会人の男であるものだ…と自分の経験から思います(…勘違いさせやがって!と叫びたくなる経験多々(笑))。 ヤツらの辛抱強さ(と言うか勘違いをさせてくれるキャパのデカさ)は、一般的な女の推測をはるかに超えています(…と思います)。 ご投稿に書かれている彼氏さんの反応を(私個人の経験に照らし合わせて)見る限り、「もしこのまま自分になびいてくれれば、もうけもの」くらいにしか思われていない危険性があるような気がしました。 Bluetearsさまが全精力を傾けて想われているほどに、彼氏さんのほうはBluetearsさまにエネルギーを向けているのかな…?と、疑ってしまいました。 正直、今はご自分が目指している大きな資格へ、エネルギーを注ぐべき時期だと想います。 失礼ですが、その資格受験への何らかの不安があって、現実逃避をされているような面はありませんか? 確固たる社会的地位がなくて(もしかしたら親戚や保護者の方からのプレッシャーとかもあって)彼氏さんへの強烈な感情が、自分の存在意義そのものだと思いこむことで安心を得たくなっているだけ…とは考えられませんか?? あるいは、資格を万一得られなかった場合、恋愛感情を言い訳にしようと無意識に予防線を張っている可能性は…??? 今もしここで恋愛感情にすべてを注いで、目標である資格を得ることができなくとも、彼氏さんも周囲のどなたも、責任は取ってくれません。 どうぞ、もう一度、ご自分が何故今の進路を選ばれたのか考え、今の感情が逃避反応ではないのか慎重に検証された上で、行動されてください。 もちろん、もし今までの20数年(と仮定させていただきます)の人生と家族含めた人間関係すべてをかけて彼氏さんを好きと言うのであれば、資格試験はあきらめ、彼氏さんとの関係構築に全エネルギーを注ぐべきだと思います。 片手間では、資格取得も真剣な恋愛も、できないんじゃないかなー…と、私は思いました。 個人的な感情が多々入ってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。

回答No.2

>>お付き合いする前から、身体の関係を持ってしまい この時点で男の中ではもうセフレ状態ですよ。なおさら自分が恋人いらないといっているのですから。 実際その相手を見たことないのでどういう人か分かりませんが、本当に彼があなたのことを好きなのかどうか疑問に感じてしまいます。 例えば彼があなたのことをセフレと思っていたとして考えますと、セフレから恋人になろうとする男性はいませんよ。男性はHでも付き合う人は純粋な女性であって欲しいと思っていますから。でないと付き合って浮気されるんじゃないかと思いますので。 逆に彼が普通にあなたのことを考えているとすると・・・ でも>>(私が)忙しいんでしょ。落ち着いてからで、いいんじゃない これから推測すると、やっぱりどうも思ってないんじゃないかな??もう一応体の関係は持ったから、あとは他にもし好きな人ができるまでのキープとしておいとくとかそういう考えじゃない?? 本当に誠実な人でも一度体の関係もって相手が恋人いらない、でもやっぱり好きだから付き合ってとコロコロ考えかえられたら付き合うのはどうか??と思うかもよ。

• hettson32
回答No.1

彼は30歳、貴方は学生。もしかすると彼は先の事を考えているのかもしれません。でも貴方の事が嫌いじゃないから関係を持った・・・・。 自分は、付き合う前から関係を持つなんて、申し訳ないですが、考えられません。 貴方自身も、大きな目標にむかうための勉強の支障になっているのなら、思い切ってそれを伝え告白すべきでは? 「資格試験の勉強中だけど、気になって集中できない。付き合うか付き合わないか答えて」みたいな。「きちんと回答をもらって集中したいし、付き合えるなら更なるパワーになって資格試験に集中できそう」なんてのも。 付き合いたい+資格試験に集中したい事を告白してみては?関係を持った後でしょうし、告白はしにくいことではないでしょう?