• 締切済み

中途半端な関係に悩んでます

相談させてください。 私は学生で、来年に大きな資格試験を控える身です。 本当は勉強に集中していないといけないのですが、 片想い中の男性の事が気になって、日々の生活もままならない状態が 続いています。 相手の男性は30歳の会社員です。 恥ずかしい話ですが、お付き合いする前から、身体の関係を持ってしまい、 それからずるずると会い続けるうちに、とても彼への気持ちが深くなってしまいました。 そうなってしまった今、私はこれからも会うのならば、ちゃんとした形で、 彼とお付き合いしたいです。ですが・・・、もともと彼に、 「いまは余裕がないから、恋人はいらない」と言い続けていたこともあってか (関係を持ちながらも、です・・・)、 「好きだから、彼女にして欲しい」と言っても、 「(私が)忙しいんでしょ。落ち着いてからで、いいんじゃない。」と、言われてしまいました。 一度は、彼から「好きだ」という言葉も聞いてはいるのですが。。 しかし、そういう話をしてからは、メールの数も、気のせいか、 減り気味になりました。こちらから打ったら、きちんと返ってきますが。 この、なんとなく中途半端な関係に、もどかしい気持ちで、不穏な毎日です。 彼と、しっかりとした関係を築いて行きたいと思うのですが、 なかなか会って話す時間も持てずにいます。 客観的な目を失っていますので、どうすれば、状況が好転(?)するのか、 教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • anegohan
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.4

もしかしたら都合のいい女にされてるカモ ズルズルの関係に悩んでるなら、まずはHをやめな!彼が答えや言葉を濁すならアナタも覚悟して彼の本性見ぬ気な! 最後に傷つき泣くのは気持ちを抱いた方。だから相手の気持ち試してごらん。

noname#58681
noname#58681
回答No.3

大学院(マスター)時代に研究室の先輩である社会人と恋愛をし、その後私が就職をしたことでうまく行かなくなったorz(苦笑)…という、現在30間近の1社会人(女)の意見です。 質問者様のお歳は分かりませんが、比較的お勉強(研究)の世界に閉じ込められていた自分の20代前半を振り返りながら質問者様の状況と照らし合わせて意見を述べさせていただきます。 当時の自分を思い起こして言いたいことは、「いくら年齢が行っても、(社会人経験のない)学生は純粋で世間知らず」であり「30に手の届くような社会人は相当狡猾で人間関係に重さをおいていない」ということです。 年齢や性別でモノを語るのは本位ではありませんが、若い女性の場合、人間関係を非常に重視し、相手(男性でも女性でも…)の一挙手一投足に全神経を集中し、深読みをしがちです。 しかし、男性は一般的に女性と比較して人間関係の機微に鈍感です。 まして社会人ともなれば自分が本業(仕事)でいかに周囲に評価されるかということに関心が集中し、人間関係のセンシティブなことまで気が回らないものです(気が回るのは、よっぽどヒマか神経質な男です)。 30歳と言えば、学部卒で7~8年目、修士卒でも4~5年目…よっぽどできの悪い男でない限り、仕事にのめりこんでいる(べき)時期のはずです。 もちろんそういう時期に結婚を真剣に考える男性もいますが、そういう人たちは(私が個人的に見知っている限りでは)、彼氏さんよりもっともっと相手の女性にエネルギーを注いでいる印象を受けます。 ちなみに、人間関係に重きを置かない分、自分を頼ってくる女性からのメールに差しさわりのない返事を打つ程度の芸当は、ある程度以上できた社会人の男であるものだ…と自分の経験から思います(…勘違いさせやがって!と叫びたくなる経験多々(笑))。 ヤツらの辛抱強さ(と言うか勘違いをさせてくれるキャパのデカさ)は、一般的な女の推測をはるかに超えています(…と思います)。 ご投稿に書かれている彼氏さんの反応を(私個人の経験に照らし合わせて)見る限り、「もしこのまま自分になびいてくれれば、もうけもの」くらいにしか思われていない危険性があるような気がしました。 Bluetearsさまが全精力を傾けて想われているほどに、彼氏さんのほうはBluetearsさまにエネルギーを向けているのかな…?と、疑ってしまいました。 正直、今はご自分が目指している大きな資格へ、エネルギーを注ぐべき時期だと想います。 失礼ですが、その資格受験への何らかの不安があって、現実逃避をされているような面はありませんか? 確固たる社会的地位がなくて(もしかしたら親戚や保護者の方からのプレッシャーとかもあって)彼氏さんへの強烈な感情が、自分の存在意義そのものだと思いこむことで安心を得たくなっているだけ…とは考えられませんか?? あるいは、資格を万一得られなかった場合、恋愛感情を言い訳にしようと無意識に予防線を張っている可能性は…??? 今もしここで恋愛感情にすべてを注いで、目標である資格を得ることができなくとも、彼氏さんも周囲のどなたも、責任は取ってくれません。 どうぞ、もう一度、ご自分が何故今の進路を選ばれたのか考え、今の感情が逃避反応ではないのか慎重に検証された上で、行動されてください。 もちろん、もし今までの20数年(と仮定させていただきます)の人生と家族含めた人間関係すべてをかけて彼氏さんを好きと言うのであれば、資格試験はあきらめ、彼氏さんとの関係構築に全エネルギーを注ぐべきだと思います。 片手間では、資格取得も真剣な恋愛も、できないんじゃないかなー…と、私は思いました。 個人的な感情が多々入ってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。

回答No.2

>>お付き合いする前から、身体の関係を持ってしまい この時点で男の中ではもうセフレ状態ですよ。なおさら自分が恋人いらないといっているのですから。 実際その相手を見たことないのでどういう人か分かりませんが、本当に彼があなたのことを好きなのかどうか疑問に感じてしまいます。 例えば彼があなたのことをセフレと思っていたとして考えますと、セフレから恋人になろうとする男性はいませんよ。男性はHでも付き合う人は純粋な女性であって欲しいと思っていますから。でないと付き合って浮気されるんじゃないかと思いますので。 逆に彼が普通にあなたのことを考えているとすると・・・ でも>>(私が)忙しいんでしょ。落ち着いてからで、いいんじゃない これから推測すると、やっぱりどうも思ってないんじゃないかな??もう一応体の関係は持ったから、あとは他にもし好きな人ができるまでのキープとしておいとくとかそういう考えじゃない?? 本当に誠実な人でも一度体の関係もって相手が恋人いらない、でもやっぱり好きだから付き合ってとコロコロ考えかえられたら付き合うのはどうか??と思うかもよ。

  • hettson32
  • ベストアンサー率29% (52/177)
回答No.1

彼は30歳、貴方は学生。もしかすると彼は先の事を考えているのかもしれません。でも貴方の事が嫌いじゃないから関係を持った・・・・。 自分は、付き合う前から関係を持つなんて、申し訳ないですが、考えられません。 貴方自身も、大きな目標にむかうための勉強の支障になっているのなら、思い切ってそれを伝え告白すべきでは? 「資格試験の勉強中だけど、気になって集中できない。付き合うか付き合わないか答えて」みたいな。「きちんと回答をもらって集中したいし、付き合えるなら更なるパワーになって資格試験に集中できそう」なんてのも。 付き合いたい+資格試験に集中したい事を告白してみては?関係を持った後でしょうし、告白はしにくいことではないでしょう?

関連するQ&A

  • 中途半端な関係・・どう切り出したらいいのでしょうか?

    長文で複雑な文章になってしまいました。。すみません。 彼とは知り合って3ヶ月ちょっと経ちます。 私が24歳、彼29歳です。 知り合った時にはお互い恋人がいました。 私は遠距離で、彼は近くの年上の人。 最初はただご飯を食べに行ったりするだけだったのに、話が弾んで、何回目かのデートの時にいけないことだとは思いつつ体の関係を持ってしまいました。 私が遠距離の彼にばれて、2月の中旬に別れることになりました(でもその後も遠距離の彼はまたやり直そうと言ってくれたりして、私が彼に気になる人ができたと告げてちゃんと別れたのは3月中頃です。) 私が遠距離の彼と最初に別れた頃に、彼も「俺もちゃんとしなきゃ。」というようなことを言って、2月の終わりに彼女と別れました。 私が彼氏と別れたのは、もちろん近くの人が気になるというのもありましたが、その自分の中途半端な感情に負けて会うのをやめられなくて、それが彼氏を裏切っている行為だと思ったからです。 彼氏を傷つけられないと思ったのが一番の理由で、大好きな人ができたから、という理由では、きっとありません。 それと同じように近くの彼も、彼女と別れた理由は、話が合わなかった、彼女は結婚を考える年齢だけれど、自分は彼女との結婚は考えられないから、という理由でした。 そして彼女と別れた後も、傷つけたと言って彼自身もすごく辛かったようです。 だからきっと私のことも少しはあるのかもしれないけれど、私が大きな理由ではないと思います。 そんな関係の私たちは、今でも週に2回は必ず会って、メールは毎日、電話も時々、という関係です。 ご飯だけを食べに行く時もあるし、日曜などは一日デートしたり、一緒に彼の家でご飯を作ったりします。 優しくて素敵だけれども、付き合おうとちゃんと言われたことがないし、彼の気持ちを考えると不安になってしまって・・・。 こないだ会った時に、5日ぶりで(それでも久しぶりのように感じてしまうんです)抱き合う時に緊張してしまったのですが、彼にそれを伝えると 「俺は会ってご飯とか作ってる時の方が○○ちゃん(私)が退屈してないかな~とかって思って緊張してた、でも今こうやって抱き合っててすごい安心してる」と言われました。 好きとよく言ってくれるし、これは喜んでいいのかわかりませんが、こんなにずっとくっついてても飽きない人は本当に初めてだ、というようなことも言われます。 抱き合ってると、いつも「○○ちゃんと・・」「○○ちゃんと・・」と言ってきます。・・の部分をいつも言ってくれないのですが。 はっきり「どういう関係なのかな?」と聞くのもいいのかもしれませんが、私自身彼のことをどこまで好きなのかわかっていない状態です。 会いたい!ってすごく思うけれど、これが好きという気持ちなのか不安に思う時もあります。 だから彼も同じ気持ちなのかなって思うんです。 それに、彼くらいの年では結婚なんかも考えるんじゃないかなって思います。 私はまだまだ子供だし、彼から見ても幼い部分がたくさんあるだろうし、そういう対象には見れないかなとも思います。 私もまだ結婚なんて考えられないし、そういうのも彼に伝わっているのかなって思います。 と考えると、このままはっきりさせない方がいいのでしょうか。 会っている時はすごく幸せだから、いつかこの関係が終わっちゃうにしても、今が幸せならいいのかなとも思います。 別れたばかりで、付き合うことに臆病になっているのもあると思いますが。 もし聞くとしたら、なんと聞けばいいのでしょう? 私はこうこうこういう理由で不安なのだけれど、あなたはどう思っているの?とか? そうやって話し合って、今の付き合いが中途半端だという結論に至ったら、すっぱり離れることになりそうな気がしますが。 この中途半端な関係よりはいいのかな、とも最近思います。 中途半端な関係だったことのある方、どうやって彼に切り出しましたか? よかったら教えてください。

  • 別れた彼女との中途半端な関係

    以前も質問したものです → http://okwave.jp/qa2718880.html 簡単に今までの経過を書きますと、自分は独身男性40代で彼女は別居中で子持ちの40代女性です。 彼女が別居中に知り合い、今まで1年半以上付き合ってきました。 子供も含めて遊びにいったりと、それなりにうまくいってたんですが、急に彼女からのメールの返事などがこなくなりました。 彼女は今回、正式に離婚の話を前夫としています 「本当のことを話してほしい」と言った所、彼女は「恋愛感情がなくなった。会ったり連絡を取る時間もないし、もう別れたほうがいいと思う」といってきました。 自分は、彼女は今、離婚や子供のことでつらいので自分とのこと考えられなくなってるだけだと思いたいんですが、そういっても彼女は「そのことが関係しているかどうかわからないけど、恋愛感情とか会いたいっていう気持ちはもうない。あなたは新しい人を探して欲しい」とのことでした。 話し合った結果、「恋愛関係は終わりにする、でも俺からメールはする、それに対して彼女は返事をする義務はないし、彼女がしたいときにメールや電話はしてくれたらいい」ということになりました。 自分は、いつでも連絡してくれたらいいし、いつでも戻っていいよといいました。 彼女は「確かに今までみたいに俺からのメールなんかがなくなるのは、少しはさみしい。でも、それでは自分はズルイと思う」とはいっています。 このまま、俺から彼女に連絡をし続けて、彼女は気が向いたときにだけ返事をしてくれる関係・・ 自分としては、完全に切れたら復縁の可能性がまったくゼロになると思ってしまって、そうしたのですが、むしろ中途半端な関係を続けるほうが、彼女にとっては楽なわけですから、復縁しようなんて思わなくなってしまうかなと思って、失敗したかな・・なんて思ってしまいます。 客観的にみて、やっぱり失敗でしたでしょうか?

  • 彼の中途半端な態度で…

    忘れようとしても、忘れられません。期待したくないのに、期待しちゃいけないのに、あきらめようとすると、また現れる。 忘れられない人がいます。付き合ってはいませんが、いい関係までいきました。身体の関係がなかっただけで、彼との時間はカップルと変わりありませんでした。 しかし、彼とはもう会えません。連絡をしても、反応ナシ。 だけど、久しぶりに連絡をしたらメールが来て…。近況を話したりしました。しかし、その次の日はまた反応ナシ。 でも、また日を改めて連絡をすると電話に出てくれたり、メールを返してくれたり… 一時期、全く連絡がつかないときがありました(私がしつこくしすぎたので、距離を置かれてました) でも、ある日突然連絡に応えてくれるようになって…またキモチが蘇ってしまいました。 でも、彼はもう海外へ行ってしまいます。会えなくなるし、連絡も取れなくなります。 連絡を返してきたり、返してこなかったり…中途半端な彼の態度が私の気持ちを揺らがします。 今まで過去を引きずるタイプではありませんでしたが、今回はかなり引きずっています。 彼の中途半端な態度が辛いです。他に気になる存在はいますが、彼以上にはなれません。 どうして彼は連絡を返してくれたり、返さなかったりするのでしょうか… また、どうしたら、そんな彼を忘れられますか? ちなみに、彼は独身で、恋人もいません。好きな人もいません。

  • 中途半端

    自分は今年社会人になり彼女は専門学生になりました。 四月は彼女のほうが自分のことを好きでした。 でも自分は温度が低かったのと仕事で、会いたいという彼女にあまりかまってあげられませんでした。 彼女は素直にはっきり会いたいといえない子なので、寂しさに気づいてあげられませんでした。 5月になって、学校で気になる人がいると告白され喧嘩になりました。 結局、気になる人というのは、さびしいという穴を埋めてくれてただけで、今は好きではないらしいです。 喧嘩をして仲直りはしたのですが、いろいろ考え付かれたのか彼女は好きという気持ちがわからなくなったといいました。 前置きが長くなったんですが、 彼女に「好きという感情が分からなくなった。けどあなたの存在は大きい。わがままいってるのはわかってるけど、離れたくはない(縁は切りたくない)」と言われました。 彼女は今は学校がすごい楽して、そっちに興味がいっているといってました。今は友達以上恋人未満の関係で様子みたいということらしいです。 正直、彼女が好きなので離れたくないです。  けど彼女は中途半端な気持ちです。恋人ではないので大切にしてもらえてないのでつらいときも多々あります。 友達に相談したら、「身勝手でしょ、俺(私)だったら分かれる。キープじゃん、都合よすぎ、調子乗るし、甘やかしだし、振り回されるな、一度つきはなして様子みな」 という意見ばかりでした。 今の関係を続け、自然に元に戻りたい気持ちと、中途半端だしわかれようという気持ちで悩んでます。 ご意見アドバイス、感想お願いします。 参考にさせてください。

  • 彼の中途半端なこととはどういう意味ですか?

    職場の好きな人と飲み会の帰り、送っていったあと車の中でちょっと恥ずかしい行為をしました。ちゃんとしたことではなく、彼の上に寒いから乗ってと言われて乗ったり、首・耳を舐められたくらいなんですが、今までにも二度あり恋愛対象として見てくれてるのかな、という気持ちで嫌ではなかったんです。 ですが三度目の時、彼への気持ちも大きくなり、「誰とでもするのかな、なんでするのかな…」という気持ちが出てきて…。 以前聞いた時は「女友達にはしないが彼女にはする」と言っていて、でも私は彼の後輩でどちらの関係でもありません。それでモヤモヤしてしまって三度目に拒んでしまいました。 その帰り際、彼から反省していると連絡があり、私も好意を持たれていないのにされるのは空しいから、持ってもらってたらいいなと思ってしまう、と返信しました。 翌週からちょっと気まずい感じになっていたんですが彼と気まずくなるのが嫌で、後日こちらから気まずいのは嫌だと電話で伝えました。 その時に「こちらこそあの時は中途半端なことをしてしまって」と言われたんですが、その中途半端なことってどういう意味でしょうか? 気になったんですが、掘り返されたくないかな、と聞くことはできませんでした。 男性の方でもしわかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 中途半端な関係です

    好きな男性に告白をしましたが 自分のことでいっぱいなので、付き合えないと言われました。 彼は駆け出しの俳優で、今、事務所から強力なプッシュを受けていて とても忙しいです。仕事以外にレッスンとかもあるみたいで。 俳優だけではまだ食べていけないので、バイトもしています。 この1年が勝負の年だと、少し前に言っていました。 でも、前に彼からキスをされたから、白黒つけたくて、 中途半端な付き合いは嫌なので、告白をしました。 付き合うことは断られましたが、また二人で会って欲しいと言われました。 付き合えない相手にいうことじゃないけど、好き…みたいなことを。 そして、1ヶ月経過…… 彼から連絡があり、彼の誕生日に一緒に過ごしてほしいと誘われて会いました。 映画を観て食事をしました。 今回は、キスをしたりしていません。 でも、私は付き合っていない男性と誕生日を二人で過ごしたのははじめてです。 こんな中途半端な関係、続けていて、その先にいいことはあると思いますか? 女性の方、もしあなたなら、もう彼とふたりで会うのはやめますか? 私はあと1年様子をみて、それでも進展がないなら諦めようかと思っています。 公式ブログで「彼女が欲しいな」と書いてあるのを見ると切なくなります。 わざわざ書かなくてもいいのになーって。 で、ちょっと心がグラついてきたので、質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 【長文】中途半端な関係…終わらせるべき?

    はじめまして。 わたしは この春から 新社会人になった 20歳、女子です。 わたしは今、同期に好きな人がいます。 その彼から「気になってるよ」 と言われたのをきっかけに 彼のことを気になるようになりました。 しかし、両思いということが 彼は分かっているのに 付き合おうとは 言ってくれません。 彼は 他の高卒の同期と 体の関係を持っていた過去もあります。 彼は職場の上司や同期にも わたしのことが好きだと言いふらしており わたしと結婚まで考えていると 言っていました。 キスもしているし、 お泊まりデートもしています。 最後までは付き合うまではできない、と 手は出させていません。 彼は私の嫌な部分も全部知ってから 付き合いたい、と言っていました。 それに 付き合って、わたしにフラれて 別れがくるのが怖いとも言っていました。 でも、わたしはこんな中途半端な関係が嫌で はっきりさせたいんです。 しかし、この関係が終わってしまうと思うと 辛くなり、どうしたらいいのか わかりません。 週末、彼に会います。 もうこんな中途半端な関係は嫌だから はっきりしてほしい旨を伝えたいのですが どんな風に言えばいいでしょうか? わたしはどうすれば 後悔せずに済むでしょうか…? 長文失礼いたしました。

  • 『中途半端な関係』(2)

    先日、『中途半端な関係』でお世話になったものです。 皆さんからのアドバイスをいただき、もう一度自分の気持ちと向き合ってみましたが、やはり私は彼氏を失いたくないんです。 ひとりの時間をもっと充実したものにしていこうと再確認しました。 そこで、再びアドバイスをお願いいたします。 自己満足だとは思うのですが、彼氏に『今までわがまま言ってごめんなさい。これからはひとりの時間をもっと充実したものにしていこうと思います。あなたが辛いときに支えてあげられるくらい強くなるように頑張ろうと思います。これからもたまにメ-ルしてもいいですか?気が向いたら返事をくれると嬉しいです。』 みたいな内容のメ-ルを送ろうと思うのですが、重たいでしょうか? 決心はついているのですが、一言彼氏に伝えたいのです。 アドバイスお願いいたしますm(_ _)m

  • 中途半端な温もり

    私は一人暮らしをしている男子学生です。 病気までいかないとは思いますが、 夜になると学校の課題があるにも関わらず、寂しいなーって気持ちが強くなり、誰かとしゃべりたくなります。寂しいのです。。。 だから、mixiで電話し合えるコミュはないかと探していたところ、 ある女性と知り合いました。彼女から電話をかけてくれて、 いろいろ悩みを聞きました。 ところが彼女は、精神的な病気を抱えており、精神不安定でした。 僕も寂しがりだし、頼られることはすごくうれしいので、 話を聞いていましたが、彼女には彼氏がいるみたいですし、 彼女の支えとして中途半端な温もりしかあげられない存在にしか なれません。 一方、彼女は彼氏に電話したいと思っているみたいですが、 寝ていることが多いみたいですし、あまりしつこく電話すると嫌われるん じゃないだろうかと頭をよぎるみたいです。 だからといって別の男性に電話するのはいけないと思いつつ、 不安定なので電話したみたいです。 今は僕も独り身だし、時間があるからいいけど、もし 僕に彼女ができたらそのmixiの女性とはしゃべることはできない。 こんな中途半端な温もりは自分が彼女の立場になって考えても、 要らないと思っています。 ところが、電話してきてくれるのはすごくうれしいので、 何でも話していいよとか言ってしまい、 今後ますます頼られるのではと思ってしまいます。 そして、(僕に彼女ができて) その子を突き放すときを考えると、私はひどい男に過ぎない。。。 だからと言って僕はその子の彼氏にはなれない。 (彼女は今の彼氏に不安はないみたいです) 僕は性格上、とてもマメで、頼られることに生きがいを感じ、 少しAC気味なので、彼女の気持ちも分かるし、 (単なる分かっているつもりかもしれませんが) 彼女のためになりたいと思っているのですが、 長期的に考えて、私はやはり身を引くべきでしょうか?? あと、電話しているときに、どういう言葉をかければよいでしょうか? ぜっっったいに偽善者にはなりたくないし、 中途半端な温もりは嫌です! 私は彼女の立場に立って、全てを受け入れているつもりです。 自分も少し病んでいるところがあるので、 自分が言われてうれしいことを言っているつもりですが… だけど、やはり私はいつか消えないといけないのでは という立場上、やはりどんな言葉をかけても無責任!なんです><

  • 中途半端な可愛さの持ち主は…

    何故自分は可愛いと思っているなおかつあまり可愛くない女性から闘志を燃やされるのでしょう。 かなり美人で余裕がある女性ならあら可愛いくらいで済ませてもらえるところを、闘志むき出しで話をしてもきつい口調の癖にじーっと凝視され不快な気分にさせられます。 自分の容姿はあまり気にしないし、自分に自信が100あるかと言ったらそうでもありません、ですが、男性が切れたりしたことも無ければ、スカウトもそこそこされて来ました。 そんな多分中途半端な可愛さの私ですが 闘志を燃やされるのは生きてきて慣れっこですが、やはり嫌な事をされていい気はしません。 今まで自分の何がいけないのか悩んだ時期もありましたが、今までの統計から行けばそうゆう事をしてくるのは決まって気の強そうで自信過剰そうなあまりきれいでも可愛くもない根拠のない自信だけで生きているような女性です。 やはり中途半端な可愛さはむかつきの対象なのでしょうか?