• ベストアンサー

ショートステイの疑問 施設都合の部屋の変更の代金

ruphin40の回答

• ruphin40
回答No.2

例えば病院の個室の差額ベッド代は、保険外料金として病院が独自に定めているのもなので、病院側の都合で利用する場合は、請求することは出来ません。  しかし介護保険のショートステイの個室料金は、介護保険で定められた利用料なので、料金を変更することは出来ません。利用に基づいた1割負担が原則だからです。  ですが、ここで確認しておきたいのは、介護保険では利用者の選択と契約が制度の基本ということです。個室利用という説明がケアマネからも施設からも全く説明がなかったのであれば、はっきりと苦情をいうべきです。  当然、施設の利用の際には利用者への説明と同意を得ることが義務付けられていますし、苦情の窓口も明示されているはずです。  負担した費用を弁済してもらえるかどうかは別として、再発防止の意味でも、はっきり苦情を申し立て説明責任を果たしてもらうことは、利用者としての正当な権利だと思います。

gardenia7_2005
質問者

補足

ありがとうございます。ひとつ問題がおきました。ケアマネが間違って施設に今回利用分は個室と書いて提出したそうです。 施設はおかしいと思い2人室を用意したのですが、 緊急ということで、個室に回したと言うことです。 ですが、こちらも前もって施設のほうに必ず2人部屋でお願いしていました。契約の時にもそのようにお願いしておりました。 迎えにきた時も2人部屋でお願いしました。 担当の方も用意しているとの事でした。 緊急が入り当日1人部屋になることの連絡が無いことにも 怒りを感じました。 ケアマネの間違って提出しましたと連絡受けました。 なんだか難しいですね。 ありがとうございました。