• ベストアンサー

彼との関係に悩んでいます

私の彼は、今、うつっぽくなっています。 でも、本当にうつ病かどうかは、診断されたわけ ではないので今のところわかりません。 私個人的には、励まさないようにし、そっと しています。電話は、毎日くれてます。 彼とは将来の約束をしており、彼は仕事を得るために 勉強ていました。でもそれが重荷に なったのでしょうか。 来週会う約束をしていたので、どうする、という 話になったところ、 「今は気分が優れなくて、会える気分じゃない 本当にごめん」 といわれました。 いつ会えるか、今は気分があまりにも悪くて 見通しがつかないと。 私は自分とつきあっていることが重荷で そんなことを言うのかと、ふとおもったので 「私とつきあっていることが重荷に感じている の?だったら私たちこのままじゃいけないよね」 ってことを聞いたら そんなことない!といわれました。 「これから、つきあっていきたいの?」 「あいりちゃんこそいまさら、何いってんの?」 と半分笑いながらいってました。 彼を疲れさせたら悪いので 会うのはやめることにしました。 会って少しでも元気つけてあげれたらって 思ったんですが、今はそっとしておくほうが いいですよね・・ しかし、私はこのまま彼とつきあい続けて いけるのか、彼は本当は重荷で 別れたいんじゃないかとか いろいろ考えてしまいます。 本当に身体が具合悪いときとか、疲れているとき 彼女と全く会いたくないときってあるのでしょうか。 彼が具合悪くなっているとき、 何も力になれず会えずこうしている自分は一体 なんなんだろうと、つらく思います。 どうしたらいいかわかりません。 どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicechan
  • ベストアンサー率26% (38/146)
回答No.3

鬱は、心の風邪です。 毎日電話をくれているのだから、airiairi17さんのことが重荷というわけじゃないと思います。 本当に重荷なら、だまって避けると思います。 きっと彼自身の問題なんでしょうね。 airiairi17さんは、彼が電話をしてきたときに話し相手になってるだけでも、十分、支えになっていますよ。 会わないのも、元気がない自分を見せて、心配させたくない気持ちがあるんだと思います。 今は、電話するときに、しっかり話を聞いてあげたり、「気分はどう?」とか、優しい言葉をかけてあげたりするだけでいいと思います(^^) あとは、状況がいい方向にいくように見守ることじゃないかな。 しんどいと思いますが、2人の関係が試されてる時期だと思って、前向きに乗り切ってください。

airiairi17
質問者

お礼

電話くれてるなら、重荷ってわけじゃない のでしょうか・・ 彼自身の問題なんですね。 優しい言葉をかけるように心がけていますが、 やはり心配になってきました。 何もしないって本当につらいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#16219
noname#16219
回答No.4

airiairi17さん、ちょっと落ち着いてみようよ。 私は前の質問を見たことがあるけどairiairi17さんもちょっとパニック状態だよ。 病気で質問、また質問。今度は自分との付き合いが重荷か?と質問しているけどそんなに焦らないの。 ちょっとセッカチすぎるよ。 昨日今日で治らないでしょ?病気は。 airiairi17さんとの付き合いがイヤだったら病気を理由に電話なんてしてこないって。 今はただ待つ。待つ...。 自分も考えないようにしてごらんよ。 病気はね本人もそうだけど本人の周りの過度の心配や治らない苛立ちやairiairi17さんみたいに自分との付き合いは重荷?ってことを自分の病気がそう思わせていることが彼自身を苦しめる。 ちょっと彼は海外旅行でもいってるんだ、なんて気持ちで自分もすっきりしてみて。 出来ないのはわかる、病気の彼にしてあげたい優しい気持ちも。 でもどうもならないときがあるんだからさ。 airiairi17さん自身が少し病気のこと忘れなくちゃいけないよ。 このままじゃairiairi17さんが疲れちゃうでしょ。 気持ちを切り替えて少し目線を離してみて。 彼の連絡が来なくても「病気が悪いのかな?」来たら「いいのかな?」って思う程度でいいんだよ。 不安を自分で大きくしちゃだめだよ。 彼はちゃんとお付き合いをあなたを大事におもっているから。大丈夫だよ。

airiairi17
質問者

お礼

やはり焦りすぎですか・・ 私は疲れていてもなんとかなるのでいいの ですが、彼が本当に心配な状況になってきました。 連絡はきているのですが、電話するたびに 心配になります。 何もしないで待っているのはつらいことですね。 どうしたらいいのかわからなくなってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sattaks
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.2

30代の男です。 男は好きな女性にいつまでもかっこよく思われた生き物です。 弱っているところは極力見せたくないのはごく自然の事だと思います。 「会える気分じゃない」という彼の言葉を受け入れたこと自体が、彼のための力になっているではありませんか。 何かすることや形に表す行動だけが力になるとは限りません。 彼の気持ちを理解して、じっくり辛抱する事も力になっているということなのです。 大事なのは彼の気持ちを尊重しようとする意思です。

airiairi17
質問者

お礼

ありがとうございます。 好きな女性にはかっこよく想われたいのでしょうか。 弱っているところを見せたくないって気持ちは やっぱりあるのですね・・ 何もしないって本当につらいです。 彼の気持ちを尊重することですか・・ 今はただ見守ることが大事なのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 一時の感情の浮き沈みで「会う・会わない」とすぐに結論へ持っていこうとするのはどうかと思いますよ。 付き合っているのでしたら、お互いが会いたいときに会えばいいだけです。 ただ、彼が本当に鬱だというのであれば、「会わなくちゃいけない」というようなプレッシャーを与えるのはちょっと良くないかもしれません。 いずれにせよ、好きな人がそばにいる事がマイナスに働く事は少ないのではないかと思います。 でわ!

airiairi17
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もせっかちで待てないタイプなので、すぐ 結論を急いでしまいます。でもそれは今の状況 ではよくないですね。 会おうとしつこく言うのはやめて、今は しばらく放っておこうと思います。 本当に私のことがうっとおしくていやなら 彼ははっきりそういうはず はっきりした性格なので、想っていることを 言わないってことはないです。 なので、深く考えず、見守っておきたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドタキャン・・・

    はじめまして。 私はうつ病を抱えています。 今では外にも出られるようになって、 少しずつ改善の兆しが見えてきました。 しかし今でも、生と死の境界線で生きている様な気がします。 うつ病に罹ってから、ドタキャンするようになってしまいました。約束する時は、ルンルン気分なのに、いざ約束日が近づくと、出かけるのが嫌になってしまい、結局はドタキャンしてしまいます。 私自身元々そうゆうルーズな性格だった訳ではありません。むしろ、約束事は必ず守り、時間も必ず守る、正常な子でした。 うつ病とドタキャンには何か因果関係があるのでしょうか。 決して自分の意思では、ドタキャンを治すことが出来ないことを、ご理解ください。 本気で悩んでいます。 ふざけ半分のレスは、本当にやめてください。

  • またドタキャンしてしまいました・・・

    友達と会う約束をしていましたが、気分が憂うつでドタキャンしてしまいました。友達にはメールで何度も謝りましたが「怒ってしまったのでは・・・」「信用なくしたのでは・・・」と相手の評価が気になって怖いです。またドタキャンしたことで自己嫌悪にも陥っています。(過去にもこういった具合でドタキャンしたことがあります。) 来週も約束があり結構プレッシャーになってます。 本当は会って話を聞いてもらいたかったりするのに・・・。 自分の状況を理解してもらうのも難しく悩んでいます。 アドバイスありましらお願いします。

  • 楽しみなのに、ドタキャンしてしまう・・・。

    こんにちわ。うつ病の治療をはじめてかれこれ半年ほどになります。最近気分のほうもだいぶましになってきたと自分でも思うのですが、人と会う約束などをすると、前日の夜眠れなくなってしまい、結局当日しんどくてキャンセルしてしまいます。なので、友達とも何ヶ月も会っていません。約束した時は、久しぶりに会うのですごく楽しみなんですが・・・。前日になるとやたらと神経質になってしまうのです。一人で出かけたりするのは大丈夫なのです。(気分にもよりますが) このままだと友人とも疎遠になってきているので、よけいに不安です。自分でもばかばかしいと思います。今日もカラオケに行く約束を断ってしまいました。行きたかったのに・・。 どうにかしたいのですが・・・。 みなさん(うつ病の方)は、友人などとふつうに会ったりしていますか?

  • 自由な関係

    とても仲のいい男友達がいます。肉体関係もあるけど友達。 でもSFという寂しい関係でもなく、第3者から見たら付合っているように 見えたと思います。 お互い決まった人はいらないが誰かいて欲しいという同じ気持ちの時に知り 合い、半年とても楽しく穏やかに過ごしました。 それが彼の方の態度が少し変わってきました。同じ趣味なのでそれに誘っても 「地元の友達と行くから」と断ることが多くなりメールの回数も減り 私は不安でした。楽しくこのまま居たかったから。 もしかしたら恋愛感情が出てきてしまったのかも。でもそれは自分でも よくわかりません。 でも、彼に約束をキャンセルされる誘っても断られるということが続き 自由な関係でお互い詮索なんかしちゃいけないのに私は「なんで?」 「誘われるの嫌ならハッキリ言いなよ」などと言ってしまいました。 そして彼は私が恋愛感情を持ったと思ったみたいで 「お前は優しいし本当にいい子だと思う。だからいつまでも俺といちゃダメ だ。お前がもっといい加減な女だったらこんな事言わない。お前には もっとちゃんとした人と付合って幸せになって欲しい。俺はお前の気持ちには 応えられないよ」突然切出されました。 一緒にいたら出会えるかもしれない人に気がつかないと言います。 「いつも「深く考えずに軽くね」と言っていたのに何いきなり深く考えて るの?今はこのまま楽しくいたい。決まった人なんかいらない」 と私が言っても聞いてくれません。私がプレッシャーで重荷になってしまった ようです。 そしてグチグチ言い出した私を責めて罵り、最後には怒り出しました。 彼がそんなことを言うなんて思ってもいなかったので、ショックでした。 もう今まで通りではいられないの?彼が私の前から居なくなってしまうのは嫌。どんな形でもイイから近くにいて欲しい。

  • うつ病の方との接し方について(長文)

    うちの伯母は、ちょっと前から気分が突然沈んだり、元気になったり…っていうのがあって、病院に行ったところ「鬱気味」だといわれ、今はお薬を飲んで病院にもたまに通っているみたいです。「鬱気味」っていうのはまだうつ病にはなってないってことなのか、よくわからないんですが、最近、前よりもひどくなっている気がするんです。「気味」じゃないような気がして…。話しかけても、前はまだちゃんと会話してくれたんですけど、最近はもう変な言い方をすればそっけなかったり感じ悪かったり暗かったり、みたいな感じで。多分、具合が悪いんだと思うんですが…。それから、一日中部屋にこもりっきりで出てこなかったり…。ちょっと居間に下りてきてもすぐ部屋に戻ってしまったり…。話かけても「ああ」とか「うん」とかけだるそうで。すごく気を使います(>_<。) 鬱気味(それかうつ病)の方とはどういう風に接すればいいのでしょう?自分の家族なのに、どう接すればいいのかわかりません。気を使わずいつもどおりにしていればいいのか、ほっといた方がいいのか、「しっかりしろよ!」ってちょっと元気付けるというかそういうノリでかまってもいいのか…あんまりふざけすぎると余計暗くなってしまったりするのか…。何かアドバイスがあればお願いしますm(_ _)mそれはうつ病じゃないよ…とかそういうのもあればお願いしますm(_ _)mあと、うつ病というのは治るものなのでしょうか?うちの伯母が「鬱気味」だと診断されて薬をもらってきてからしばらくはまだ元気だったんですが、どんなことでもすぐ「しょうがないじゃん病気なんだから」とかすぐそういう風に言うようになったんです。薬が増えることにちょっと嬉しそうにしたり。それは仕方ないことなんでしょうか…。それともそういう風に思ってると治るものも治らなかったりしますか??まとまらない文章ですいませんm(_ _)m

  • 気がおかしくなりそうです

    こんにちは。大学生の女です。 最近、気分が落ち込んで仕方ありません。今まで落ち込むことはあっても、数日で元気になれるのに、今回は二週間近く気分が晴れませんでした。 一昨日、やっと少し元気になり、減った体重も戻ったのに、今日になってまた落ちています。 鏡に映る自分の顔が世の中で一番冴えなく見え、鏡を見るたびにため息が出てしまいます。以前は似合っていた服も髪型もぱっとしなくなってしまいました。男友達にも「顔のレベルが落ちた」とはっきり言われて、どうやら気のせいではないみたいです。 何とか気分を変えようと外に出掛けてみても、自分にしっくりこなくてすぐ引き返してしまいます。 明日は友人が出るライブを見に行かなくてはならないのですが、どうしても出掛けたくありません。結構前から約束していたのでドタキャンは出来ません。それにそのライブでは私の好きな人(今は自分のことでそれどころではありませんけど;)も出るんです。こんなにぱっとしな自分を見られたくありません。 すいません、愚痴ばっかりで。 うつ病診断では『中度』と出たので少し心配してます。 このようなときどうしたら良いのでしょうか? 回答、お待ちしています。

  • 彼と対等な関係になるにはどうしたらいいですか?

    長文にて失礼します。 私は今28歳で、一つ年上の付き合って5年、遠距離の彼がいます。5年の間に1度別れ、寄りを戻しました。 私は元々の性格上かなり他人に気を使うタイプで、彼に限らず友人や職場の同僚ともぶつかることは滅多にありません。自分に自信がなく、咄嗟の出来事には大体相手の言う事が正しいと思い相手に合わせたり謝ったりしてしまいますが、後々考えると自分の方が合っているんではないかと思えてきて、でも時間が過ぎているので話をぶり返すのもどうかと思い、自分の中で悶々とする事が多いです。 彼に対してもそうです。とは言っても、付き合ったばかりの頃は彼から告白されたということもあり、自分でもびっくりするぐらい気を使わずにいました。私の様々な面を受け止めてくれた彼の側は、本当に居心地がよかったです。 ですが、1度別れを経験しました。彼から振られました。その後寄りを戻しましたが、ケンカになったり彼を怒らせたりするとまた別れ話になってしまうんじゃないかと不安でだんだん気を使うようになってきてしまいました。 彼は気を許した相手にはとことん気を許し、さらに弟気質なところがあり甘え上手で自分の思い通りに物事を運ぶのが上手いです。私に対してもかなり気を許してくれるのですが、別に聞きたくないことも話されたり、こちらが傷つく言葉をストレートにぶつけてきたりもします。 また、言う事がころころと変わるので、約束事も平気でやぶります。 「約束したじゃん」と言うと、「今はそういう気分じゃなくなった」とか「今の俺がまたその約束をしたくなるようにお前がさせられたら変わるかも」とか、聞くと傷つくしイラッとするような答えばかりが返ってきます。 全部基本、私が何言っても怒らないし、怒ったところで怖くないと思っているからだと思います。 今の彼は、私以外の人と付き合う気はないと言っています。 そう言ってくれているのですが、どうしても彼に気を使ってしまいます。 でも、このままではいけないとも思っています。 彼とはお互い結婚も考えているので、私もちゃんと彼に本心を言えるようになりたいです。 私はどんな言い方をしたら彼にちゃんと気持ちが伝わるでしょうか? このような経験のある方、アドバイスしていただける方、返答いただけたら嬉しいです。

  • 彼氏との関係

    彼氏との関係について相談させていただきます。(長文です) 今の彼氏とは付き合って3か月になります。 お互い大学生で、告白は私からしました。 初めて自分でかっこいいと思える人と付き合ったせいか 一緒にいてもどうも緊張してしまってあまり素を出せません。 また、付き合って間もなくテスト期間があり その後は私が一か月間留学に行ってしまったので ほとんど会うことも連絡もありませんでした。 これも未だに素を出せていない理由だと思います。 彼氏もそのことに気づいたらしく 一緒にいてもあまり楽しそうじゃないし むしろ苦しそうな顔そする時があると言われました。 そして、苦しい思いをさせるくらいなら 別れたほうがいいのかなとも言われました。 でも、私が一緒にいて楽しいならこのまま 付き合っていればいいと思うとのことです… 今別れようと言われてもそんなに辛くないでしょ?と聞いたら うん、と言われてしまいました。 好きなのに素が出せなくて困っているうえに 別れても悲しくないと言われたので もうどうしたらいいのか自分でもわかりません。 私はさびしがり屋なのですぐに会いたいと言ってしまうのですが いざ会うと緊張してしまうので 本当い会いたいと思ってるの?と言われてしまいました。 なんだか付き合っているのに片思いのような気分です… 連絡やデートの約束もいつも私からで 少し疲れている部分もあります。 本当はもっと仲良くしたいと思っているのに… みなさんは今の私たちの関係をどう思いますか? また、彼氏(彼女)さんと本当に打ち解けるまでに どにくらいかかりましたか? 真剣に悩んでいるので ご意見お待ちしております。

  • 擬態うつ病の兄に困っています。

     私の兄は、自称うつ病ですが、本当はうつ病ではないのではないかと思っています。会社に行くのが嫌で、うつ病の振りをしていると思います。  というのは、家族や学生時代の友人と会うときは、嬉々として喜んで出かけます。友人の方も元気になってよかったねと言ってくれてましたし、家族も暗い顔をしているよりはいいと思っていましたが、診断書の期限が近づくと暗い顔をして、辛い辛いといって、寝こんでしまいます。  主治医からは、気分変調症で抑うつ状態という診断書をもらっていますが、抗うつ剤は処方されていません。現実を回避する傾向があるとも書いています。  先生に尋ねると、もう少し頑張れるように鍛えなければならないとおっしゃいます。父も母も甘やかしすぎたといって反省しています。診断書の期限が近づくと調子が悪くなり、抑うつ状態になるのは本当かもしれませんが、本人に少しも頑張ろうとする様子が見えないのには困っています。鬱だ、鬱だと逃げているように思うのです。  聞けば、本当のうつ病でない擬態うつ病が増えているとのこと、一体、家族としてどうしたらよいのでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

  • うつ病の彼とのこと

    33歳の女性です。付き合って6年になる結婚を約束した彼がいます。彼は数年前からうつ病です。彼のことを本当に愛していましたが、最近、彼の激しい気分の浮き沈みと、依存的な態度に心底疲れてしまい、このまま結婚していいものか悩みはじめてしまいました。そんな時に、ある男性から結婚を前提とした付き合いをしてほしいと告白され、自分でも不思議なくらい心が動いています。でも今の彼と別れるのは、何だか彼を裏切るようで、また、心から私を信頼してくれている彼が深く落ち込み、うつ病が悪化するのではないかという不安もあり、また、私自身もまだ彼のことがどこかで好きな気持ちがある反面、彼と結婚することへの不安が強く、どうしたらよいのかわからなくなってしまいました。どなたか率直にアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。