• ベストアンサー

彼との関係に悩んでいます

私の彼は、今、うつっぽくなっています。 でも、本当にうつ病かどうかは、診断されたわけ ではないので今のところわかりません。 私個人的には、励まさないようにし、そっと しています。電話は、毎日くれてます。 彼とは将来の約束をしており、彼は仕事を得るために 勉強ていました。でもそれが重荷に なったのでしょうか。 来週会う約束をしていたので、どうする、という 話になったところ、 「今は気分が優れなくて、会える気分じゃない 本当にごめん」 といわれました。 いつ会えるか、今は気分があまりにも悪くて 見通しがつかないと。 私は自分とつきあっていることが重荷で そんなことを言うのかと、ふとおもったので 「私とつきあっていることが重荷に感じている の?だったら私たちこのままじゃいけないよね」 ってことを聞いたら そんなことない!といわれました。 「これから、つきあっていきたいの?」 「あいりちゃんこそいまさら、何いってんの?」 と半分笑いながらいってました。 彼を疲れさせたら悪いので 会うのはやめることにしました。 会って少しでも元気つけてあげれたらって 思ったんですが、今はそっとしておくほうが いいですよね・・ しかし、私はこのまま彼とつきあい続けて いけるのか、彼は本当は重荷で 別れたいんじゃないかとか いろいろ考えてしまいます。 本当に身体が具合悪いときとか、疲れているとき 彼女と全く会いたくないときってあるのでしょうか。 彼が具合悪くなっているとき、 何も力になれず会えずこうしている自分は一体 なんなんだろうと、つらく思います。 どうしたらいいかわかりません。 どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicechan
回答No.3

鬱は、心の風邪です。 毎日電話をくれているのだから、airiairi17さんのことが重荷というわけじゃないと思います。 本当に重荷なら、だまって避けると思います。 きっと彼自身の問題なんでしょうね。 airiairi17さんは、彼が電話をしてきたときに話し相手になってるだけでも、十分、支えになっていますよ。 会わないのも、元気がない自分を見せて、心配させたくない気持ちがあるんだと思います。 今は、電話するときに、しっかり話を聞いてあげたり、「気分はどう?」とか、優しい言葉をかけてあげたりするだけでいいと思います(^^) あとは、状況がいい方向にいくように見守ることじゃないかな。 しんどいと思いますが、2人の関係が試されてる時期だと思って、前向きに乗り切ってください。

airiairi17
質問者

お礼

電話くれてるなら、重荷ってわけじゃない のでしょうか・・ 彼自身の問題なんですね。 優しい言葉をかけるように心がけていますが、 やはり心配になってきました。 何もしないって本当につらいです

その他の回答 (3)

noname#16219
noname#16219
回答No.4

airiairi17さん、ちょっと落ち着いてみようよ。 私は前の質問を見たことがあるけどairiairi17さんもちょっとパニック状態だよ。 病気で質問、また質問。今度は自分との付き合いが重荷か?と質問しているけどそんなに焦らないの。 ちょっとセッカチすぎるよ。 昨日今日で治らないでしょ?病気は。 airiairi17さんとの付き合いがイヤだったら病気を理由に電話なんてしてこないって。 今はただ待つ。待つ...。 自分も考えないようにしてごらんよ。 病気はね本人もそうだけど本人の周りの過度の心配や治らない苛立ちやairiairi17さんみたいに自分との付き合いは重荷?ってことを自分の病気がそう思わせていることが彼自身を苦しめる。 ちょっと彼は海外旅行でもいってるんだ、なんて気持ちで自分もすっきりしてみて。 出来ないのはわかる、病気の彼にしてあげたい優しい気持ちも。 でもどうもならないときがあるんだからさ。 airiairi17さん自身が少し病気のこと忘れなくちゃいけないよ。 このままじゃairiairi17さんが疲れちゃうでしょ。 気持ちを切り替えて少し目線を離してみて。 彼の連絡が来なくても「病気が悪いのかな?」来たら「いいのかな?」って思う程度でいいんだよ。 不安を自分で大きくしちゃだめだよ。 彼はちゃんとお付き合いをあなたを大事におもっているから。大丈夫だよ。

airiairi17
質問者

お礼

やはり焦りすぎですか・・ 私は疲れていてもなんとかなるのでいいの ですが、彼が本当に心配な状況になってきました。 連絡はきているのですが、電話するたびに 心配になります。 何もしないで待っているのはつらいことですね。 どうしたらいいのかわからなくなってきました。

• sattaks
回答No.2

30代の男です。 男は好きな女性にいつまでもかっこよく思われた生き物です。 弱っているところは極力見せたくないのはごく自然の事だと思います。 「会える気分じゃない」という彼の言葉を受け入れたこと自体が、彼のための力になっているではありませんか。 何かすることや形に表す行動だけが力になるとは限りません。 彼の気持ちを理解して、じっくり辛抱する事も力になっているということなのです。 大事なのは彼の気持ちを尊重しようとする意思です。

airiairi17
質問者

お礼

ありがとうございます。 好きな女性にはかっこよく想われたいのでしょうか。 弱っているところを見せたくないって気持ちは やっぱりあるのですね・・ 何もしないって本当につらいです。 彼の気持ちを尊重することですか・・ 今はただ見守ることが大事なのでしょうね。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 一時の感情の浮き沈みで「会う・会わない」とすぐに結論へ持っていこうとするのはどうかと思いますよ。 付き合っているのでしたら、お互いが会いたいときに会えばいいだけです。 ただ、彼が本当に鬱だというのであれば、「会わなくちゃいけない」というようなプレッシャーを与えるのはちょっと良くないかもしれません。 いずれにせよ、好きな人がそばにいる事がマイナスに働く事は少ないのではないかと思います。 でわ!

airiairi17
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もせっかちで待てないタイプなので、すぐ 結論を急いでしまいます。でもそれは今の状況 ではよくないですね。 会おうとしつこく言うのはやめて、今は しばらく放っておこうと思います。 本当に私のことがうっとおしくていやなら 彼ははっきりそういうはず はっきりした性格なので、想っていることを 言わないってことはないです。 なので、深く考えず、見守っておきたいと思います