• ベストアンサー

脈あり?なし?男性・女性問わずお願いします。

わたしは23歳の学生です。相手は大学の先輩ですが、同い年です。 わたしたちは1年ほど前からの知り合いで、学校などで会えば話す程度の仲でした。 わたしたちは笑いのツボというか、目の付け所が同じでとても楽しい人、という印象でした。でもその頃は、彼には彼女がいると聞いていたので全く恋愛感情とかではありませんでした。(もちろん、こんな楽しい人が彼氏だったらいいのにな、くらいの憧れはありました) そして2週間ほど前、卒業する彼の代の追いコンがありました。 そこで、今までにないくらいに二人でずっと話していました。 私の腕時計に興味を持った彼とお互いの時計を交換して、朝まで2次会の会場で二人で話しました。そこで彼は、今彼女がいないと言いました。 それから私は彼を意識し始めて、彼とメールするようになり、追いコンの2日後には彼のライブに誘われて見に行ったり、またその2日後には彼の知り合いの演劇を二人で見に行きました。 それから、卒業旅行で4月の上旬から中旬まで彼がいなくなるので、3月中にまたご飯でも行きませんか?とメールしたら、映画でも行こうか、という話になっています。 私はどんどん彼に惹かれています。でも期待するとダメだったときのショックも大きいので気持ちを抑えています。 こんな状況なのですが、脈はあるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JIMUYAsan
  • ベストアンサー率19% (63/329)
回答No.8

こんにちは!! いいじゃないですかぁ(^o^) 全然、脈有りだとおもいますよぉ。 >3月中にまたご飯でも行きませんか?とメールしたら、映画でも行こうか、という話になっています。 大チャンスですね!! あとは、あなたの頑張り次第ですよ!! 成功祈ってますよ!!

kochan4421
質問者

お礼

応援ありがとうございます。頑張り次第ですか。。頑張ります!!^^

その他の回答 (7)

回答No.7

もちろん付き合ってからのことはあなたを含めてお互いの努力ですが、仮に貴女から告白したとして、失敗する確率はプロ野球のパリーグの楽天イーグルスが優勝する可能性と同じくらいでしょう(笑)。お幸せに!!

kochan4421
質問者

お礼

すごくわかりやすいたとえありがとうございます(笑) 時期を見て、もう少し仲良く慣れたら告白のことも考えています。 ありがとうございました^^

  • Butler
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.6

脈はあるでしょうが、以前に彼女がいたかを確認した方が良い結果が得られるような気がします。 というのは、 男は女と別れた後、寂しさから手近な人に恋心に似た感情を抱きやすいからです。 傷口をふさぐために、元彼女の代用品にされるよりは、ちゃんと確認をしておいた方が...。 考え過ぎかもしれないですけどね(^^。

kochan4421
質問者

お礼

以前にはもちろんいました。3ヶ月くらいいない、と言っていましたがもし寂しさから私と仲良くしているのだったらとても悲しいです。

  • g6200
  • ベストアンサー率43% (88/202)
回答No.5

36才のオッサンです。 >朝まで2次会の会場で二人で話しました。そこで彼は、今彼女がいないと言いました。 男にとって彼女がいないことを女性に告白する事は結構勇気のいることです。 >彼のライブに誘われて見に行ったり、またその2日後には彼の知り合いの演劇を二人で見に行きました。 彼の方がじわじわとあなたとの距離を縮めはじめている感じです。 >3月中にまたご飯でも行きませんか?とメールしたら、映画でも行こうか、という話になっています。 確かに脈はあるとおもいます、というか、適切な表現ではないかもしれませんが、逆に彼の方があなたを獲得しようと虎視眈々と狙っているというシチュエーションですね。あなたが心配しなくても、いずれ彼から告白があるのではないでしょうか。そんな予感がします。あなたも彼のことを良かれと思っているのだから、彼がアプローチしてきたら、優しく受け止めてあげて下さいね。彼が告白しやすいようにあなたなりに工夫してあげることも必要です。さりげなく彼の手に触れたり、笑顔を見せたり…。 このまま順調に交際が続くといいですね。

kochan4421
質問者

お礼

>男にとって彼女がいないことを女性に告白する事は結構勇気のいることです。 特に意識したことはありませんでしたがそういうものですかね。彼のほうが私を狙ってる、とまでは思えないですがいい関係でいけるように頑張ります。ありがとうございました^^

  • otyaqq
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.4

脈有りでだね 残念ながら がんばってね。。。。。。。

noname#18339
noname#18339
回答No.3

読んでいる限りは、もちろん彼はあなたに気があると思います。後で後悔することのないように、勇気を出して頑張ってください。

kochan4421
質問者

お礼

そうですね、後悔だけはしないよう、精一杯の努力と勇気を出して頑張ります。ありがとうございました♪

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

かなりイイ感じだと思います。 ダメだったら・・・と思って、少し気持ちを抑えておくっていうのも保険的に必要かもしれませんが、たぶんうまくいくと思いますよ。 彼の方も質問者様ともっと仲良くなれればおつきあいしたいと思っていると思います。 (脈アリってこと) まずは今、二人で会っていられることを思いっきり楽しみませんか? きっとそれがイイ結果に繋がると思いますよ。

kochan4421
質問者

お礼

>まずは今、二人で会っていられることを思いっきり楽しみませんか? 本当にその通りですね。あれこれ考えすぎずに、いつもどおりの楽しい会話で二人で会えることをもっと楽しみたいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.1

>こんな状況なのですが、脈はあるのでしょうか?? 脈は、ありあり だと思います。 あおって、期待させてばかりではもうしわけありませんが、二人で演劇を観に行ったり、これから二人で映画を観にいく約束をしたり、気に入らない女性からの誘いなら、そう何回も二人で行動しないはずですよ。 まだ、彼には恋愛感情は無いかもしれません。 でも、あなたから正直な気持ちを聞かされたら、最初は驚くかもしれませんが、悪い気はしないはず。 「好き」と言われて、初めて自分もその人のことが「好きだったんだ」と気付く事って多いと思います。 >でも期待するとダメだったときのショックも大きいので気持ちを抑えています。 ようは、傷つくのが怖い ということでしょうが、恋愛ではそれを恐れていては、前に進まないし、あとで後悔しないためにも、せっかくいま 彼には彼女がいないんだから、積極的に接近して気持ちを伝えて損は無いと思いますよ。

kochan4421
質問者

お礼

そう言っていただけるとすごく心強いです。後悔しないためにも、積極的に頑張ろうと思います! ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 脈なしでしょうか…

    こんにちは、私は大学3年生の女です。 今mixiで知り合った同い年の人(社会人です)が気になっています。 その人とは1月からメッセージのやり取りをして、 2月に2人で食事に行き、 それ以来メッセージを交換(たまに電話も)し、 5月には彼と彼の友達(男)と3人で食事に行きました。 それ以降、電話も数回したのですが(電話はいつも彼からしようと言います) mixiでのメッセージのやり取りは何故かなくなってしまいました。これまでは交互に送りあっていました…。 ここ3日間は連絡も取っていません(;_;) 今まではmixiに用もなくログインするような人じゃなかったのに、 近頃はログインすることもあるみたいです…。 私は彼からどういう対象に見られているのかが分かりません(>_<) 気にならない女の子に電話しようと誘ったりするのでしょうか? でも、気にならないからただ仲良くなるために2回目に会った時、 2人きりではなく友達も連れてきたのでしょうか…? しかもその友達のアドレスを冗談なのか本気なのか「いる?」 と聞かれたこともあるんです…。 彼は顔から入る恋愛のタイプのようなのですが、 「最近(付き合うなら)憧れの人とじゃなくても良いかな~って思えるようになったんよねー」と電話の時に言っていました。 「それってどういうこと??」って思ってしまうんですけど、 深い意味もないような気もします。お気楽っぽい感じの彼なので(>_<) 「自分が好きになる前に向こうから好きって感じでこられると冷めてしまう」って言っているのも聞きました。 私は今まで感情を抑えられずに積極的に行動してしまい、失敗してきました。 なので今回は“待ち”の態勢で追われる恋愛をしたいんです。 とても慎重になっています。 メールや遊びの誘いも自分からはほとんどしないでいます…。 でも、気持ちはとても苦しいです(;_;) 彼は私をただの友達の対象にしかみていないんでしょうか? なんとも思っちゃいないのでしょうか… 今後どういう風にしたら良いでしょうか? 聞き苦しい文章ですみません、 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • これって脈なしかな・・・

    私は20代半ばの社会人です。 最近、同い年の学生の男の子と知り合いました。 二人っきりで2度一緒に食事とドライブに行きました。趣味も話しも合い、『一緒にいて和むな…。』と、その人のことがちょっぴり気になっています。 その人のことが好きなのか?と聞かれたら正直まだわかりません。 しかし『また会いたいな』『もっと知りたいな』という気持ちがあります。 2回目会った以降もメールでやり取りは続いていますが、ここ一週間は私がメールを入れたっきり返信がありません。ちょっぴり不安です。 11月初めに大切な試験を控えていると言っていたので『頑張ってね』ぐらいメールしてもう一度様子を見るべきなのでしょうか? 試験が終わってからの方が良いでしょうかね? また、相手が私に『彼氏つくればいいじゃん』や『寂しい』『俺って恋愛対象になりうる?』などと実際一緒にいる時に言ってきたことがあったのですが、そんなことを言う割りには、『●●(私)とは友達として付き合って行きたい』『今は彼女欲しい時もあるけど、よくわからない』『遊ぶならば友達として』とも言うのです。この発言の真意って男心的には一体???? なんだか好きになる前に『好きにならないでね。あくまでも友達ね』と言われているような感じがしてたまりません。

  • 脈なしですか?? 男性の方お願いします。

    7年ぶりの片想いです。片想いというか,気になっている人がいます。同い年の25歳の男性です。合コンで知り合い,私からお礼メールをし,飲みに行きましょうと誘いました。後日,二人で行くことになり,お店や日にちも彼から連絡がありました。飲み会まで毎日メールもしていました。しかし,飲み会後,また,ご飯に行きましょうとの誘いに対し,また機会があったら行こう。と言われました。今日も久しぶりにメールしましたが,よかったらみんなで飲まない??と言われました。これは,確実に今のところ脈なしですよね??頑張りたいのに頑張れない。 切ない気持ちです。まだ,返事はしてません。

  • 脈なし?

    脈なし? 6月上旬に 好きな人に 「あそぼー」と連絡し、 「今月は忙しいから無理。来月になったら連絡するね」 と言われて、未だ連絡が来ないのですが避けられてるのでしょうか? 「空気読め」ってことなら催促する気はないのですが、脈なしでしょうか? 大体15日くらいまで待ってそれでも連絡が来なかったら忘れられてますよね? 彼はメールが苦手な人で、普段から雑談メールはしません。 でもなぜ「来月になったら連絡するね」 って言うのでしょうか? 「暇になったら」とかにしてほしかったです。 特に意味はないのでしょうか?

  • 脈あり?脈なし?

    気になる人がいます。 その子は高校からの友達で、 高校のときも2人で何回か遊んだりしていました。 高校卒業して1年半ぐらい連絡が途切れて、 また最近連絡を取り始めました。 理由は僕が気になっていたからです。 そして、最近遊ぼうよという話がでて、 僕がいつなら大丈夫なの?ときくと、 12月の24、25、26日以外なら大丈夫といわれました。 最近メールをしていて、すごくいい感じだと思っていたのですが、 これは好きな人が別におって、その人と過ごすんだなと想像しました。 また会おうよとメールしたときも、「会うよ、遊ぼうよ」と返事してくれたので、 ちょっと脈アリかなと思ったんですが、 実際これはどうなんでしょうか? 僕が想像してるのは、彼女は僕のことを友達としてしか 見てくれていないんじゃないかということです。 高校以来まだ一緒に遊んだ事がないので、クリスマスはどの道誘わないつもりでしたが、 いざ、ダメと言われると意外にショックでした。。。 よろしくおねがいします。

  • 脈なしでしょうか?

    22歳・大学4回の男です。 サークルで気になっている他大学の子(同い年)がいました。 結構仲は良かったかと思います。 でも当時自分には彼女がいて、その子に何も伝えることもないままその子は短大を卒業してしまい、遠方で就職してしまいました。 その子が卒業してからすぐに彼女とは別れました。 会うことはありませんでしたが、その子とはメールはたまにしていました。 その子が休暇をとり、サークルの用事で僕の大学に来るというので会おうか、という話になり2人で呑みに行きました。 仲間内で遊んだことは何回もあったんですけど、2人でどこかに行くというのは初めてでした。 正に2年ぶりの再会でしたが、久しぶりと思えないほど、話は尽きずに朝方まで話し込んでました(お互い始発で帰りました)。 正直下心はありました…が、話が盛り上がってそれどころではありませんでした。笑 ぼく自身、その子と一緒にいた時間はとても楽しかったし、ずっと一緒にいたいと思いました。 話をするうちに恋愛の話になり、結婚の話になったのですが・・・ その子は結婚したいor付き合いたいと思っている人が決まっているらしいんですが、そのタイプの人が、明らかに僕とは正反対のタイプの人だったんです。 例えば、僕は明らかに文系なのですがその子は体育会系と付き合いたいんだそうです。 彼氏の有無は聞いていませんが、多分いないかと思います…。 結構ショックでした。笑 その時は考えていませんでしたが、電話ででも(遠方なので)告白しようかな…と思ってました。 これは脈なしでしょうか?僕はやはり異性の友達止まりなんでしょうか? 元々異性でも平気で打ち解けられるような子ではあったんですが、2人で会う、しかも呑みは初めてだったので… (その子はかなりお酒好きではあるのですが)

  • 脈ナシでしょうか?

    20歳女です。 知り合って1ヶ月の気になる同い年の男性がいます。 飲み会で知り合い連絡先 交換して、毎日メールしてます。 その人はクールでそっけないタイプの性格です。 今まで2人きりで2回向こうから 誘われて遊びました。 その時は奢ってくれて ギリギリまで長く一緒に居たので「お持ち帰りされる?(--;)」と思いきや 全然そんな感じじゃなく むしろ帰りを心配して終電で帰りました。 その時手を繋ぎました。 向こうが遊びに「誘ってよ!」と言いますがまだ私からは誘ってません。 メールで過去の恋愛話を してたら「〇〇と付き合えたらいーな」「付き合えたら楽しそう」といってきたり 私が「どこどこに出掛けてるんだ♪」というと 「今度一緒にいこ?」とか「いきたいいきたい!」とテンション高めに言ってきます。 しかしクールでそっけないので 「可愛いね」や「その服いいね」なども絶対言わないけど、たまに軽くちょっかい出されたり体調を心配してくれたりはします。 この前バイト終わりに メールがきて、楽しみに待っていたからもうちょっとメールしたいと思ってたのに、その日は朝から眠かったらしく すぐ「眠くなってきた。」 とメールしてきて「寝た方がいいよ。」と言うと 「今日は寝ることにする。また明日連絡する。」 と言って翌日メール来ましたが それもそっけないです。 あまりにそっけないので 距離をとられてるのかと 心配です。 前に電話は苦手と言ってて メールについては何も いってませんでした。 脈ナシでしょうか?

  • やっぱり脈なし?

    初めて投稿します。 私は25歳の会社員です。 半年前に友達経由で知り合った人に一目ぼれをして、 6月初頭に飲み会を開いてもらいました。 その後私が連絡先を聞いて、1週間~2週間に一度メールをしています。 8割がた私からで、数回向こうからメールが来ました。 1ヶ月くらい前に、ご飯誘ったのですが予定があったらしく 断られました。 謝るだけで、向こうからの誘いはありませんでした。 それでも諦められなかったので、2週間後に何もなかったかのように メールしました。 相手の態度は変わらずで、メールの返信は私より長くくれるし、 最近は名前を読んでくれるようになったし、私に関する質問もくるようになりました。 ですが、「4連休なんだ!予定ないけど(笑)」とか送ると 「俺は土曜は○○、日曜は○○と盛りだくさんだよ~」 と返信がきました。 これって、けん制ですよね。 一度断れてるし、当分誘うつもりじゃなかったけど考えてしまいました。 やっぱりもう諦めたほうがいいのでしょうか・・・ ちなみに相手は同い年で、私が気に入っていることを知っています。

  • 脈あり、なし?

    脈あり、なし? 知り合いの女の子の紹介で2回ほど会った人がいます。(2歳年下の韓国人) 8月の終わりと9月の中旬に会いました。 (いずれも誘いのメールはこちらからで、「今度いつ会える?」のメールの 「また連絡します。」との返事で、3日ほどして「今度の土日は都合どう?」と メールし、会えるといった感じです。) 少し前にその知り合いの女の子から「彼に会えている?」とのメールが 来ていました。 (私も彼もその彼女が変わった人でまともではなくいい印象ではないため、 彼からももう連絡しなくていいとは言われていたし、私も連絡やめようかなぁとは 言ってありました。) 少し遅れましたが、返事をしないと彼女怒ってくると思い、一昨日返事を しました。私がすぐ返事をしなかったことを怒ったのか、いきなり 怒った返事が来たので、すぐ返事しなくて悪かったと伝えましたが、 彼女の怒りが収まらず、悪口ばかり言ってくるので私も怒れて来たので、 怒った返事をしました。 彼に彼女と喧嘩になったと伝えるメールを送っておきました。 彼のほうに彼女からメール行くだろうと思ったからです。 すぐ彼から大変だったねと返事がありました。 しかし、その後も彼女から嫌がらせメールがあったのでしょうね。 彼から「彼女にメールするなと言ったはずなのに・・・。だから こうなるんだよ。むかつくな。」とメールが来ました。怒ってると思って 「返事しないと彼女怒ると思ったからメールしたんだけど、気分悪く させてごめんね。」と返事したら、 「彼女は○○ちゃんの事(私の事です。)も悪く言っていたからね。彼女に連絡したの を怒っているんだよ。彼女に会う事あったらただですまない。」 との返事が来たので、「もう連絡しないからごめんね。」と返事したら 少し落ち着いたのでしょう。もう彼女の事は忘れようと返事が来ました。 普段優しい感じのメールが来るので、ただですまないという言葉は 少しビックリでした。彼が偶然彼女に会ったらという意味なのか、 私が彼女にあったらという意味なのか考えてしまいました。 どちらなんでしょうか? 翌日彼から、今は歯の調子が悪いから治ったら連絡しますと メールがきました。 メールも誘うのもこちらからなので、彼が乗り気ではないのかな? これから付き合う気があるのなら、彼からもっとメールくるはずでは ないのかな?月1ではなくもっと会ってもらえるはずではないのかな? 今は友達と思ってるからこうなのかな?とかいろいろ考えてしまいます。 どうなんでしょうか?

  • 女性を飲みに誘ったのですが脈なしでしょうか?

    簡潔に話をまとめると、 バイト先で以前からちょくちょく話したりする女性がいるのですが、先日二人で近場で飲もうという誘いが相手からあり飲んできました。 その日は好きなお酒の話などで盛り上がり、じゃあ今度美味しい店知ってるから行こうということで終わりました。 その女性とはバイト先の飲み会などでは一緒に飲んだことはあるものの、二人で飲む事は初めてだったのですが、しかしその時も他に誰か暇な人居ないかな?と他に人を呼びたそうな雰囲気はありました。 後日、相手から誘ってくれたので今度は自分から行かないと失礼かなと思い、店を指定してメールで誘ってみたのですが、2日空いて来たメールには、行きたい!とは書いてありながらも他に誰か暇そうな人いるかな?みんなで飲みたいという旨の内容でした。これは二人ではちょっと・・・ってことですよね? 相手の噂としては男友達も多く、二人でよく飲みに行ってたりしても平気で、更にお酒を飲んだらよく記憶飛ばすタイプなようです。 個人的には自分から誘ってまた二人で行きたいと思っていたのですが、この前誘われたのは相手が単に暇だからしょうがなく誘った程度だったのでしょうか? それともその時に見切りをつけられたのでしょうか? イマイチ分からないのですがよろしくお願いします。