• ベストアンサー

これって脈なしかな・・・

私は20代半ばの社会人です。 最近、同い年の学生の男の子と知り合いました。 二人っきりで2度一緒に食事とドライブに行きました。趣味も話しも合い、『一緒にいて和むな…。』と、その人のことがちょっぴり気になっています。 その人のことが好きなのか?と聞かれたら正直まだわかりません。 しかし『また会いたいな』『もっと知りたいな』という気持ちがあります。 2回目会った以降もメールでやり取りは続いていますが、ここ一週間は私がメールを入れたっきり返信がありません。ちょっぴり不安です。 11月初めに大切な試験を控えていると言っていたので『頑張ってね』ぐらいメールしてもう一度様子を見るべきなのでしょうか? 試験が終わってからの方が良いでしょうかね? また、相手が私に『彼氏つくればいいじゃん』や『寂しい』『俺って恋愛対象になりうる?』などと実際一緒にいる時に言ってきたことがあったのですが、そんなことを言う割りには、『●●(私)とは友達として付き合って行きたい』『今は彼女欲しい時もあるけど、よくわからない』『遊ぶならば友達として』とも言うのです。この発言の真意って男心的には一体???? なんだか好きになる前に『好きにならないでね。あくまでも友達ね』と言われているような感じがしてたまりません。

noname#27150
noname#27150

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

脈ありか?というならアリでしょう。 これは思うに、お互いに「友だち以上恋人未満」で先へ行進むかどうか、逡巡しているところに思えます。 ふたりでいると楽しい、でも恋人として進むには、どうなんだろう?また今の関係が壊れてしまったら?と考えてしまうところなのかもしれません。 こういう関係は、ちょっとしたことで進展したり、また壊れたりもします。試験を控えていると言う話ですし、ちょっと間をおいてみても良いでしょうね。 その上であなたが理由もなく会いたいと思ったり、彼からアプローチしてきたら、またそのとき考えてみましょう。 ひとの心は簡単のようで難しく、また難しく思っていると簡単に進んだりして、思うようにならないものです^^; あなたは書かれているように、相手をよく見知って、そして自分の気持ちを素直に見つめて行動してみてください。 お互いの気持ちをみつめていけば、その先が見えてくると思いますからね^-^

noname#27150
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も今の関係を壊したくないような、もうちょっと前進させたいようななんだかわからない思いです。 私自身の思いを整理しないと相手を傷つけかねないような気がして怖いのです。(^^; メールの返信が来なくなってから一週間。やはりその間『また会いたいな~』という思いがあります。 試験が終わる今週末にでも連絡入れてみようかと思います。

その他の回答 (5)

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.6

メールについていえば、励ましの言葉を送って様子を見ればいいと思います。 >この発言の真意って男心的には一体???? 脈はあると思います。ただ自分に自信がないか、或いは学生であることにちょっとひけめを感じているのかもしれません。あとは質問者様が社会人ということもあって、色々な人に出会っているから他に好きな人がいるのかもと思っていたり。 質問者様から励ましのメールを送ったり、あとはほんのちょっとリードしてあげればいい(デートに誘うとか)のではないかと思います。

noname#27150
質問者

補足

ありがとうございます。 そのちょっとのリードに踏み切る勇気がいるんですよね…(^^; 一先ず、次会う機会が持てるように様子伺いつつ頑張ります。 >社会人ということもあって、色々な人に出会っているから他に好きな人がいるのかもと思っていたり。 相手から最初二人で遊びに行った際に聞かれたので、彼氏無し、好きな人もいないことは伝えてあります。 ただ、それを相手から聞かれた際に『彼氏作ろうとは思わないの?』と言われ、咄嗟に『作ろうと思ってすぐにできるものでもないでしょ~っ!!!』なんて返答した自分に今更ながら自己嫌悪です。

  • shyboy
  • ベストアンサー率9% (24/245)
回答No.5

どちらかといえば『脈あり』では? ただその彼もあなたと同様で今はどうしよう…って感じだと思います。 『一緒にいたい』『もっと知りたい』『和む』…と。 しかし彼にとってもまだ踏ん切りがつかず、変に告白してあなたを失うのが怖いって思っているのかも知れません!! なんとなくですが、様子を伺いつつ、彼を試してみてはいかがでしょうか? 何かわかるかも知れませんよ♪

noname#27150
質問者

補足

ありがとうございます。 2度一緒に出掛けた際、話の流れからOKしてもらえそうな雰囲気だったので、2度ともこちらから『一緒に(ドライブ・食事に)行こう』と誘った経緯があります。 正直、相手から誘ってこないのってどうなんだろう?と不安がよぎっております。仮に3度目があったとしたら、それも私から誘って良いものやら??? >様子を伺いつつ、彼を試してみてはいかがでしょうか? 具体的に試すとは??? 恋愛経験乏しいのでアドバイス願います!(><;

  • osumitan
  • ベストアンサー率33% (102/307)
回答No.3

30代前半男です。自分の経験に照らし合わせて考えると、 いずれ男は、結婚して家族を養う責任を持つという意識があって、 20代半ばくらいになると、そのための自信をつけるためというか、 仕事ができるようになって、スキルアップして自分を高めるとか、 そういう恋愛以外のことに打ち込みたくなる時期があるように思います。 ちょうど仕事をおぼえておもしろくなってくる時期でもあります。 もちろん女の子と付き合いたい気持ちがなくなるわけではないですが 付き合い始めればそれなりに時間も労力も取られてしまいますし、 女性との付き合いをまじめに考えるほど「もう少し待ってほしい」 という気持ちになるように思います。 いずれ彼に自信がついたとき、そばにいるのが女性が誰か? ということじゃないかな、と思います。

noname#27150
質問者

補足

>付き合い始めればそれなりに時間も労力も取られてしまいますし >女性との付き合いをまじめに考えるほど「もう少し待ってほしい」 この2点、確かに相手側の状況を考えると十分にありうつのかもしれないと思いました。 相手は目指すものがあり、20代後半までは学生。 未だに親のすねをかじっていることを気にしており、この先一年も無駄には出来ないと言っていました。年齢的に周囲はすでに社会人なのに自分はこの年齢で学生であることにも『引け目を感じる』とも言っていて…。 私は、相手が学生であることをさほど気にしてはいないのですが、 (話していて、具体的な目標があって勉強していることがわかり、肩書きだけの学生ではないと思うので…。また、目標を達成してその職に就いたら数年はこちらで修行をして、いずれは地元に戻り家業を継ぐと聞いており、しっかりと先のビジョンを持っている方だと思うので。) 同い年で、私が社会人、相手は学生という点は、気にする人は気にすると思いますか???ちなみに相手はあと5年間は学生です・・・。 まだ知り合って御互い1ヵ月経ったところなので仮に私が相手を好きになっても、しばらくはこの友達関係を維持する方が良いのかな???とも思いました。

  • RSI
  • ベストアンサー率40% (29/72)
回答No.2

 こんにちは。30代男です。  文章を読ませていただいて、客観的に思ったことを書きたいと思います。おそらくですが、彼もtococyanさんが思っているように、一緒にいて楽しいと思っていると思います。ですから、好きか嫌いかでいえば好きなのでしょう。でも、恋愛感情となると彼はtocochanさんに対して(まだ?)持っていない発言だと思います。と言いますかかなりの確率でそうです。  これは「恋愛感情を持っていない」のか、「まだ恋愛感情を持っていないのか」、これによって随分違うのですが、これはどちらなのかわかりません。私はもちろん実際お二人のことを知らないし、細かいことももちろん知りませんが、勝手な想像で申し訳ございませんが、私は前者のような気がします。不器用(正直ともいいます)な男ほどこういう発言をするものだと思うからです。  ここは試験が終わるまでいったん引いてみて様子を伺った方がいいと思いますよ。今、彼はプレッシャーを感じ始めている大変な時だと思うので「頑張ってね」と友達から言われても「頑張ってるよ!!」という感じであまり効果がないと思いますね。メールを送るなら「試験が終わったら遊びに行かない?そのときは私がおごっておげるから!」みたいなメールの方がいいのでは?  試験が終わり彼がプレッシャーから解き放たれ、気分転換にtocochanさんと一緒に遊びに行って「なんか楽しいなあ~」と思う機会が増えてきたら今の感情から変わるかもしれません。  とにかく今はのめり込みそうな感情を抑えながら、冷静に、頑張ってくださいね!(^^)

noname#27150
質問者

補足

>「頑張ってね」と友達から言われても「頑張ってるよ!!」という感じであまり効果がないと思いますね。 ごもっともですね。(^^; >メールを送るなら「試験が終わったら遊びに行かない?そのときは私がおごっておげるから!」みたいなメールの方がいいのでは? 男性側としては、女性から『おごられる』のってどうなのでしょうか?なんか対等な立場でいられなくなるような・・・。 ちなみに今まで二人で出掛けた際は、飲食費はほぼ割り勘。ドライブの際は私が車を出し、はじめに誘ったのが私だったので交通費は私が持ちました。 >とにかく今はのめり込みそうな感情を抑えながら、冷静に、頑張ってくださいね!(^^) 珍しく久々に良いな~と思える人と出会えたので、のめり込みそうな気配です。(苦笑) でも、まだ相手と知り合って1ヵ月経過したところ。一歩引いてまずは冷静に御互いを知ることが大切ですね!

回答No.1

男って、簡単に決心がつくものではありません。 今,貴女を恋愛の対象になるか、詮索中なのでしょう。 優しいメールを送っていたら、いつか振り向いて くれると思うよ。「きっと、脈あり。」

noname#27150
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに『優しいメール』の具体的な例など教えてください~!!! 男性側からして、彼女でもない人間から貰って嬉しいメールってどのような感じなのでしょう?まっ、個々の感受性の違いがあるので一概には言えないけれど・・・

関連するQ&A

  • 脈なしかなあ・・・

    私は21歳、社会人の女子です。今月のあたまに、合コンで、同い年の大学生と知りあいました。彼はすごく優しい人で、私はかなり気に入ってしまいました。その日はアドレス交換などはしなかったのですが、数日後に、友達を介してアドレス・番号を教えてもらい、何度かメールを送りました。 メールに対して、返信は来るのですが、かなりあっさりしてて、短いです(2~3行)。友達からは「男の子のメールは短いもんだよ」と言われましたが、そうなのですか? それから、勇気を振り絞って「年末、暇な日があったら遊んでね」とメールしたら「年末は仕事休みなの?」と帰ってきたので、はりきって「休みだよ」と帰したら、返信がきませんでした・・・。 やっぱりこれは脈なしということなのでしょうか・・・?それとも、もう少し頑張る余地はあるでしょうか? なんだか情けない質問ですが、いろいろご意見をお願いします。

  • 切ないです。これって脈あり?脈なし?

    こんばんは。 私には好きな人がいます。彼とは私から誘って何度か2人で飲みにいったことがあり時々メールのやりとりをします。私は結構積極的に彼にアピールしているので私の気持ちに気づいているんじゃないかと思います。でも彼からはアプローチがなく、これは脈なしなんだと諦めかけていました。 ところが!先日初めて彼から誘われてドライブに行きました。彼から誘ってきたのは初めてだったので、これはいけるかも!って思い、すごーく嬉しかったです。途中までは会話も弾み楽しかったんですが。。 彼は、「○○(私の名前)も早く彼氏つくりなよ」とか「~(共通の友達)と付き合ってみれば?いいやつだよ。」とか「○○はまだ若いんだから。俺はおやじだけど(彼の方が年上)」とか「友達紹介しようか。」とか私の傷つくことを笑いながらグサグサ言うんです。「好きな人はいる?」と聞くと、あっさり「いない」との答え。私も最初は強がって「誰か紹介してよ!」とか「そっちこそ彼女つくりなよ」とか言ってましたが、そのうち泣きそうな気持ちになってきて黙りこんでしまいました。そしたら彼は、すごく優しくなって「2人でまた遊びにいこう」などと気をもたせることを言うんです。 彼は一体どういう気持ちなんでしょうか?いやらしい気持ちは別にないようです。単にからかっているだけなのかな。。男心を教えてください。

  • 脈ありっぽくて脈なしっぽい。

    この前、友達の友達など男女4人で ダーツバー行った時に、偶然同じ中学の男の子がいて 好きになってしまいました。 脈あり? ・カクテル(ボトル)少しちょーだい!とか 飲みきれなかったお酒飲んでくれた (回し飲みは、まだ脈ありほどいきませんね) ・ダーツバーの帰り、 楽しかった!また遊ぼう!絶対ね! という旨のメールきた ・好きなアーティスト、考え方、価値観、性格、恋愛観 がすごく似ていて意気投合して2人でベンチで語った ・新しくできたイタリアンのお店があって どうしても行きたいから一緒にいかない?と誘われた ・日にち決めるために、電話かけてくれた ・Face Bookで何かとコメントしてくる 脈なし? ・メールもFace Bookも 数回やりとりが続いた後ぶちられる ・電話で緊張しすぎて私はいつと以上に変な子になった。 それに比べて好きな人はいつもの調子。 本当にいつも楽しそうによく笑う人なので、 電話でも私の変な発言に笑ってくれましたが 無理に笑ってたりしてと不安です。 ・人脈を大切にするタイプなので、 男女問わず友達が多い ・電話でバイト先に食べにきた、 かわいい年上女性の話された (「ま、タメ以外、恋愛対象にならないけど!」 とフォローされた) ・「彼氏作りなよー!」と言われた メールは続かないし私も送らないので 多分、デートの日まではFBで少し絡む程度です。 最初は浮かれてたのですが、 連絡とってないのって…。 これは脈なしなのでしょうか?

  • これは脈なしでしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 高校生女子です。 私はいま、同学年他クラスの男の子に片思いをしています。 その彼はメールが苦手らしく、私以外の誰に対してでもそうなのですが、自分からメールを送るということがありません。 また、よくメールをぶちられます。返信が来ないこともあります。 (この2点については、私以外の人に対してどうなのか知りません) その点を踏まえての相談なのですが.. 私と彼はよくメールする仲で(いつも私から送っています)、また、何度か一緒に登校したこともあります(いずれも私から誘いました)。 学校ではクラスが違うということもあり、話す機会はないにほぼ等しく、登校時や部活帰りに挨拶できればいい程度です。 先月のバレンタインは朝一緒に登校するという形で渡しました。(告白はしていません) 彼は「ありがとう」と言ってくれましたが、やはり、彼からメールが来ることはありませんでした。 メールではそっけないように感じますが、実際会ったときなどは普通で、向こうから手を振ってくれたりもします。 また、一度メールで、部活の試合に誘われたことがあります。 「よかったら応援に来て」「楽しみにしてて」と。 あと、一度だけ彼のほうからメールをくれたことがあります。 約束をしていて、彼が風邪で来られなくなってしまったときです。 事務的なことなので、なんともいえませんが... 学校では、私が彼を好きということが噂されていて、私が彼の近くを通ったりすると彼の友達が彼のことを冷やかします。 彼とは気まずいというわけではなく、彼は周りを気にせずに挨拶してくれたりします。 最近はメールを送っても返事さえ来なくなりました。 視線が交わったりすることで一喜一憂している毎日なのですが、やはりメールが返ってこなかったりということで不安になっています。 私は恋愛対象には見られていないのでしょうか? 今度、春休みにでも遊びに誘ってみようと思っているのですが、ホワイトデーに何もなく、誘いも断られたときには諦めようかと思っています。 現段階で、脈はあるように思えますか..? 長ったらしくなってしまいすみません。 読んでくださりありがとうございました。 些細なことでもいいので、よかったらアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 脈なしでしょうか?

    20代半ばの女です。 先月のクリスマスイブに友達の紹介の男の子と遊びました。 その後メールはダラダ続けていて、年が明けて彼の仕事が始まった日に返事がぱたりと無くなりました。 1週間後くらいに私からメールをしてまたダラダラ続いて、遊ぼうという話になり 彼の方から電話がありました。 どこに行くか、最近の仕事の様子など楽しく話したつもりでした。 しかし、お互い忙しく予定が合わず、また連絡するねと言われたきり連絡がありません。 もう脈なしですよね? 仕事が忙しいと言っているのに私からメールするのはしつこいでしすよね? 待つベきでしょうか?待つだけ無駄かな? 彼とうまくいけば良いなと思っていただけに凹んでいます。

  • これって脈あり?脈なし?

    恋愛相談です。 高校三年生の女子です。 今、気になっている男の子がいます。 その男の子とは一年生のときから仲がよく、おなじ活動団体にはいっています。 その男の子はおなじ学校で同い年なんですが、 夏くらいからとても積極的に絡んでくるようになりました。 そのときはあまり私は意識していませんでした。 よく他愛のないラインがきて、 電話が数回かかってきて、 私は電話が苦手なので苦手なんだと伝えてもお願いといって電話をしたりしました。 フレンドリーなタイプなので普通に愛してる とふざけていってきたりします。 その人には去年の秋から付き合ってる彼女がいて、私にも2年付き合ってる彼氏がいました。 お互いに相談しあったりしてました。 そして、ある日、初めて夜に2人で会うことになりました。 といっても、家は自転車で15分程度でつく距離なので私の家の方まできてくれてただおしゃべりをするという予定でした。 が、その時に抱きしめられ、彼女と別れたら付き合ってくれるかと聞かれたりしました。 その後も何度かあいましたが、 男 このくらいの身長の彼女欲しい 私 誰かと付き合えばいいじゃん 男 お前のことだよ や、 男の子が彼女と別れて数週間たったおとといは 彼氏と別れて俺と付き合ってよ 大学行ったら俺と付き合ってよ お前かわいいな と言われました。 私が何か話すと私も驚くくらいとても優しい笑い方をしてくれます。 嬉しい反面からかわれているのかな?とおもいます。 というのも、ラインはあまりしないからです。 大学は二人とも同じ地区で、 大学になっても遊ぼうな等いってくれます。 でもやっぱり自信がもてません。 やっぱりからかわれているだけなのでしょうか? 脈ありなのでしょうか? たくさんの回答お願いします。

  • 脈ナシでしょうか?

    20歳女です。 知り合って1ヶ月の気になる同い年の男性がいます。 飲み会で知り合い連絡先 交換して、毎日メールしてます。 その人はクールでそっけないタイプの性格です。 今まで2人きりで2回向こうから 誘われて遊びました。 その時は奢ってくれて ギリギリまで長く一緒に居たので「お持ち帰りされる?(--;)」と思いきや 全然そんな感じじゃなく むしろ帰りを心配して終電で帰りました。 その時手を繋ぎました。 向こうが遊びに「誘ってよ!」と言いますがまだ私からは誘ってません。 メールで過去の恋愛話を してたら「〇〇と付き合えたらいーな」「付き合えたら楽しそう」といってきたり 私が「どこどこに出掛けてるんだ♪」というと 「今度一緒にいこ?」とか「いきたいいきたい!」とテンション高めに言ってきます。 しかしクールでそっけないので 「可愛いね」や「その服いいね」なども絶対言わないけど、たまに軽くちょっかい出されたり体調を心配してくれたりはします。 この前バイト終わりに メールがきて、楽しみに待っていたからもうちょっとメールしたいと思ってたのに、その日は朝から眠かったらしく すぐ「眠くなってきた。」 とメールしてきて「寝た方がいいよ。」と言うと 「今日は寝ることにする。また明日連絡する。」 と言って翌日メール来ましたが それもそっけないです。 あまりにそっけないので 距離をとられてるのかと 心配です。 前に電話は苦手と言ってて メールについては何も いってませんでした。 脈ナシでしょうか?

  • 脈ありですか?脈なしですか?

    大学二回の男子です。 同じサークルの同い年の人が好きです。 その人のことをはじめは何とも思ってなかったのですが、一緒にスポーツをしたり、サークルの旅行や、文化祭を(複数で)一緒にまわっているうちに好きになりました。 彼女は明るい性格で、自分で付き合ったことないし、奥手といってました。 脈ありかなと思ったところは 好きなタイプを聞かれたり、一緒に歩くとき結構近い距離にいたり、僕が好きになったのと同じくらいに名字から名前に呼び方が変わったりしたことです。 脈なしかなと思うところは、最近居酒屋のバイトをはじめて、可愛い子いないのといわれたり、授業に遅刻したりするとそんなんじゃ彼女できないよって笑われたりします。何よりメールをすぐに終わらせられます。 クリスマスはお互いサークルの男子、女子で別々で過ごしました。 どうでしょうか、お願いします。

  • 脈ありか脈なし 恋愛相談

    私は29歳男性です。女性とは会社で知り合い 8ヶ月が経ちます。女性とは半年前に彼氏と別れた時に電話がきて会って落ち込んでいるところを励ましたことがあります。 何度かメールをしているうちに遊びにいくことになりました。初めは友達も連れてくると言われ皆でドライブをしました。その後はあまり連絡はありませんでしたが、そろそろ前の彼氏のことも忘れてきたかなと思い、映画をみたり食事をしたりスポーツを一緒にしたりしてます。 一緒にいてあっという間に時間が過ぎて話は途切れず、ずっと笑顔でいてくれて居心地が良いのでそろそろ告白したいのですが1つ悩みがあります。それは会ったあとにまた遊ぼうと言われず、今日も楽しかったありがとうと言われるとこです。ほぼデートはこっちから誘っているのとメールもこっちからなので凄く不安です。勿論デートもしてくれるしメールの返信もくれます。 ただたまーに電話がきたりすると2時間位話します。ただの友達だからあまり向こうから連絡しないのか、もともとそういう人なのか、自分から誘わなくても私から誘われると思っているのかよくわからず不安で相談しています。脈ありか冷静に教えて下さい。お願いします、

  • 脈ナシ?慎重??な男性

    mixiで出会って2年、実際に遊ぶようになって約半年の男友達が居ます。お互い20代半ばの同い年です。 3回遊びましたが、一緒に行った観光先では不器用ながらもガイドブック片手に一生懸命案内してくれたり 体調や歩く速度まで気にかけてくれる姿に、“優しい人だな”という印象です。 今の状況としては、互いに住んでる場所が離れている為になかなか会うことが出来ないので 携帯メールは数日に1通、たわいもない内容のメールのやりとりといった感じです。 私としては、次回遊ぶ時に“気になる存在になっていること”を軽く伝えてみようかなとも思うんですが… 脈が無いなら友達のままでも良い。関係がきれるのが怖いと思ってしまい、気持ちが揺れています。 そこで質問ですが <1>恋愛対象として見ていない女友達を遊びに頻繁に誘ったり、新幹線で2時間かけて会いに来るものでしょうか? <2>少しずつ慎重に関係を築いていきたいと思う男性なら、女性から積極的な態度にでられると気持ちが萎えたり引いてしまいますか? <3>また、この状況で話(告白)をしたとして、今後友達関係を続けていくのが難しくなってしまうでしょうか? 臆病者の私に、少しでも多くの回答よろしくお願いします。