• ベストアンサー

これって脈なしかな・・・

私は20代半ばの社会人です。 最近、同い年の学生の男の子と知り合いました。 二人っきりで2度一緒に食事とドライブに行きました。趣味も話しも合い、『一緒にいて和むな…。』と、その人のことがちょっぴり気になっています。 その人のことが好きなのか?と聞かれたら正直まだわかりません。 しかし『また会いたいな』『もっと知りたいな』という気持ちがあります。 2回目会った以降もメールでやり取りは続いていますが、ここ一週間は私がメールを入れたっきり返信がありません。ちょっぴり不安です。 11月初めに大切な試験を控えていると言っていたので『頑張ってね』ぐらいメールしてもう一度様子を見るべきなのでしょうか? 試験が終わってからの方が良いでしょうかね? また、相手が私に『彼氏つくればいいじゃん』や『寂しい』『俺って恋愛対象になりうる?』などと実際一緒にいる時に言ってきたことがあったのですが、そんなことを言う割りには、『●●(私)とは友達として付き合って行きたい』『今は彼女欲しい時もあるけど、よくわからない』『遊ぶならば友達として』とも言うのです。この発言の真意って男心的には一体???? なんだか好きになる前に『好きにならないでね。あくまでも友達ね』と言われているような感じがしてたまりません。

noname#27150

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

脈ありか?というならアリでしょう。 これは思うに、お互いに「友だち以上恋人未満」で先へ行進むかどうか、逡巡しているところに思えます。 ふたりでいると楽しい、でも恋人として進むには、どうなんだろう?また今の関係が壊れてしまったら?と考えてしまうところなのかもしれません。 こういう関係は、ちょっとしたことで進展したり、また壊れたりもします。試験を控えていると言う話ですし、ちょっと間をおいてみても良いでしょうね。 その上であなたが理由もなく会いたいと思ったり、彼からアプローチしてきたら、またそのとき考えてみましょう。 ひとの心は簡単のようで難しく、また難しく思っていると簡単に進んだりして、思うようにならないものです^^; あなたは書かれているように、相手をよく見知って、そして自分の気持ちを素直に見つめて行動してみてください。 お互いの気持ちをみつめていけば、その先が見えてくると思いますからね^-^

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も今の関係を壊したくないような、もうちょっと前進させたいようななんだかわからない思いです。 私自身の思いを整理しないと相手を傷つけかねないような気がして怖いのです。(^^; メールの返信が来なくなってから一週間。やはりその間『また会いたいな~』という思いがあります。 試験が終わる今週末にでも連絡入れてみようかと思います。

その他の回答 (5)

• star81
回答No.6

メールについていえば、励ましの言葉を送って様子を見ればいいと思います。 >この発言の真意って男心的には一体???? 脈はあると思います。ただ自分に自信がないか、或いは学生であることにちょっとひけめを感じているのかもしれません。あとは質問者様が社会人ということもあって、色々な人に出会っているから他に好きな人がいるのかもと思っていたり。 質問者様から励ましのメールを送ったり、あとはほんのちょっとリードしてあげればいい(デートに誘うとか)のではないかと思います。

質問者

補足

ありがとうございます。 そのちょっとのリードに踏み切る勇気がいるんですよね…(^^; 一先ず、次会う機会が持てるように様子伺いつつ頑張ります。 >社会人ということもあって、色々な人に出会っているから他に好きな人がいるのかもと思っていたり。 相手から最初二人で遊びに行った際に聞かれたので、彼氏無し、好きな人もいないことは伝えてあります。 ただ、それを相手から聞かれた際に『彼氏作ろうとは思わないの?』と言われ、咄嗟に『作ろうと思ってすぐにできるものでもないでしょ~っ!!!』なんて返答した自分に今更ながら自己嫌悪です。

• shyboy
回答No.5

どちらかといえば『脈あり』では? ただその彼もあなたと同様で今はどうしよう…って感じだと思います。 『一緒にいたい』『もっと知りたい』『和む』…と。 しかし彼にとってもまだ踏ん切りがつかず、変に告白してあなたを失うのが怖いって思っているのかも知れません!! なんとなくですが、様子を伺いつつ、彼を試してみてはいかがでしょうか? 何かわかるかも知れませんよ♪

質問者

補足

ありがとうございます。 2度一緒に出掛けた際、話の流れからOKしてもらえそうな雰囲気だったので、2度ともこちらから『一緒に(ドライブ・食事に)行こう』と誘った経緯があります。 正直、相手から誘ってこないのってどうなんだろう?と不安がよぎっております。仮に3度目があったとしたら、それも私から誘って良いものやら??? >様子を伺いつつ、彼を試してみてはいかがでしょうか? 具体的に試すとは??? 恋愛経験乏しいのでアドバイス願います!(><;

• osumitan
回答No.3

30代前半男です。自分の経験に照らし合わせて考えると、 いずれ男は、結婚して家族を養う責任を持つという意識があって、 20代半ばくらいになると、そのための自信をつけるためというか、 仕事ができるようになって、スキルアップして自分を高めるとか、 そういう恋愛以外のことに打ち込みたくなる時期があるように思います。 ちょうど仕事をおぼえておもしろくなってくる時期でもあります。 もちろん女の子と付き合いたい気持ちがなくなるわけではないですが 付き合い始めればそれなりに時間も労力も取られてしまいますし、 女性との付き合いをまじめに考えるほど「もう少し待ってほしい」 という気持ちになるように思います。 いずれ彼に自信がついたとき、そばにいるのが女性が誰か? ということじゃないかな、と思います。

質問者

補足

>付き合い始めればそれなりに時間も労力も取られてしまいますし >女性との付き合いをまじめに考えるほど「もう少し待ってほしい」 この2点、確かに相手側の状況を考えると十分にありうつのかもしれないと思いました。 相手は目指すものがあり、20代後半までは学生。 未だに親のすねをかじっていることを気にしており、この先一年も無駄には出来ないと言っていました。年齢的に周囲はすでに社会人なのに自分はこの年齢で学生であることにも『引け目を感じる』とも言っていて…。 私は、相手が学生であることをさほど気にしてはいないのですが、 (話していて、具体的な目標があって勉強していることがわかり、肩書きだけの学生ではないと思うので…。また、目標を達成してその職に就いたら数年はこちらで修行をして、いずれは地元に戻り家業を継ぐと聞いており、しっかりと先のビジョンを持っている方だと思うので。) 同い年で、私が社会人、相手は学生という点は、気にする人は気にすると思いますか???ちなみに相手はあと5年間は学生です・・・。 まだ知り合って御互い1ヵ月経ったところなので仮に私が相手を好きになっても、しばらくはこの友達関係を維持する方が良いのかな???とも思いました。

• RSI
回答No.2

こんにちは。30代男です。  文章を読ませていただいて、客観的に思ったことを書きたいと思います。おそらくですが、彼もtococyanさんが思っているように、一緒にいて楽しいと思っていると思います。ですから、好きか嫌いかでいえば好きなのでしょう。でも、恋愛感情となると彼はtocochanさんに対して(まだ?)持っていない発言だと思います。と言いますかかなりの確率でそうです。  これは「恋愛感情を持っていない」のか、「まだ恋愛感情を持っていないのか」、これによって随分違うのですが、これはどちらなのかわかりません。私はもちろん実際お二人のことを知らないし、細かいことももちろん知りませんが、勝手な想像で申し訳ございませんが、私は前者のような気がします。不器用(正直ともいいます)な男ほどこういう発言をするものだと思うからです。  ここは試験が終わるまでいったん引いてみて様子を伺った方がいいと思いますよ。今、彼はプレッシャーを感じ始めている大変な時だと思うので「頑張ってね」と友達から言われても「頑張ってるよ!!」という感じであまり効果がないと思いますね。メールを送るなら「試験が終わったら遊びに行かない?そのときは私がおごっておげるから!」みたいなメールの方がいいのでは?  試験が終わり彼がプレッシャーから解き放たれ、気分転換にtocochanさんと一緒に遊びに行って「なんか楽しいなあ~」と思う機会が増えてきたら今の感情から変わるかもしれません。  とにかく今はのめり込みそうな感情を抑えながら、冷静に、頑張ってくださいね!(^^)

質問者

補足

>「頑張ってね」と友達から言われても「頑張ってるよ!!」という感じであまり効果がないと思いますね。 ごもっともですね。(^^; >メールを送るなら「試験が終わったら遊びに行かない?そのときは私がおごっておげるから!」みたいなメールの方がいいのでは? 男性側としては、女性から『おごられる』のってどうなのでしょうか?なんか対等な立場でいられなくなるような・・・。 ちなみに今まで二人で出掛けた際は、飲食費はほぼ割り勘。ドライブの際は私が車を出し、はじめに誘ったのが私だったので交通費は私が持ちました。 >とにかく今はのめり込みそうな感情を抑えながら、冷静に、頑張ってくださいね!(^^) 珍しく久々に良いな~と思える人と出会えたので、のめり込みそうな気配です。(苦笑) でも、まだ相手と知り合って1ヵ月経過したところ。一歩引いてまずは冷静に御互いを知ることが大切ですね!

回答No.1

男って、簡単に決心がつくものではありません。 今,貴女を恋愛の対象になるか、詮索中なのでしょう。 優しいメールを送っていたら、いつか振り向いて くれると思うよ。「きっと、脈あり。」

質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに『優しいメール』の具体的な例など教えてください~!!! 男性側からして、彼女でもない人間から貰って嬉しいメールってどのような感じなのでしょう?まっ、個々の感受性の違いがあるので一概には言えないけれど・・・