タカシマヤの販売や事務の正社員への道が開かれているとしたら

このQ&Aのポイント
  • 私は30才で就職の経験もなかったのですが、去年から上記の百貨店で雇ってもらい、販売のアルバイトしています。すると、先日、バイト先の人事から通達があり、バイトから昇格する意思があるか聞きたいから、面談に来てくれとのことでした。バイトから昇格すると、福利厚生やボーナスももらえるポストにつけます。また、ついこの間から、そのポストから正社員へ実力次第で昇格することができる、という人事移動の仕組み変更が施行されたそうです。だから、もし、今回の話で、昇格の意思があることを伝え、そのポストへ採用してもらえれば、正社員にもなるチャンスがもらえるわけです。
  • 当初、就職していなかった理由は体が弱かったからなのですが、今のバイトで何とか自信が付き、今年は就職を考えようかと思っていました。個人で就職活動するなら、どんな施設でも良いので受付か、メーカーの両方で考えていました。
  • ★今のままアルバイトでいたい旨伝えて、個人で就職活動をするか、今回の人事のお話で「昇格の意思がある」と伝えるかどちらか迷っています。アドバイスお願い致します。★販売員と事務員の両方でお話を頂いていて、迷っています。販売員は人と接することが楽しいですが、長く続けるなら事務員のほうが良いのかな、、ともおもっています。本人次第でしょうが、世間一般ではどうなのか気になります。★私は世間知らずで、上記の百貨店の準社員、社員への道、と言うのが、良い話なのかどうなのか、良く分かりません。就職問題もさることながら、会社の質や経営などを含めた情報も交えたものが分かれば大変助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

タカシマヤの販売や事務の正社員への道が開かれているとしたら。。

宜しくお願いします<(__)> 私は30才で就職の経験もなかったのですが、、去年から上記の百貨店で雇ってもらい、販売のアルバイトしています。 苦しいこともありますが、「ここを何とか。。。」と思いながら今日まできました。 すると、先日、バイト先の人事から通達があり、バイトから昇格する意思があるか聞きたいから、面談に来てくれとのことでした。 バイトから昇格すると、福利厚生やボーナスももらえるポストにつけます。 また、ついこの間から、そのポストから正社員へ実力次第で昇格することができる、という人事移動の仕組み変更が施行されたそうです。 だから、もし、今回の話で、昇格の意思があることを伝え、そのポストへ採用してもらえれば、正社員にもなるチャンスがもらえるわけです。 当初、就職していなかった理由は体が弱かったからなのですが、今のバイトで何とか自信が付き、今年は就職を考えようかと思っていました。個人で就職活動するなら、どんな施設でも良いので受付か、メーカーの両方で考えていました。 ★今のままアルバイトでいたい旨伝えて、個人で就職活動をするか、今回の人事のお話で「昇格の意思がある」と伝えるかどちらか迷っています。アドバイスお願い致します。 ★販売員と事務員の両方でお話を頂いていて、迷っています。販売員は人と接することが楽しいですが、長く続けるなら事務員のほうが良いのかな、、ともおもっています。本人次第でしょうが、世間一般ではどうなのか気になります。 ★私は世間知らずで、お恥ずかしいのですが、上記の百貨店の準社員、社員への道、と言うのが、良い話なのかどうなのか、良く分かりません。就職問題もさることながら、会社の質や経営などを含めた情報も交えたものが分かれば大変助かります。 主に上記3点が今回の教えていただきたい内容です。 どうぞお知恵を拝借させてくださいませ<(__)>

• enaka
  • お礼率59% (168/283)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 高島屋さんでしたら会社もしっかりしていますし ほかに就職口を探すのであれば 年齢的には難しくなる年齢かもしれません 販売から事務に移動、あるいは事務から販売に移動はできるのかどうか 担当者に聞いてみてください 百貨店関係は長く勤める人が多く、結局定年までという人もたくさんいます 女性が多いですし、一度勤めると安心できる職場というのもありますしね 過去の経験から 事務ですと、気分転換ができなくてやめてしまう人も多い 私がいたところだけかもしれませんが ちょっと癖のある方が居ましたので、質問者さんもそれとなく 周りの方に事務のかたがたの評判などを聞いてみるといいですよ そう言うのに詳しい人も居ますので。 それに、ご自身でも窓口に行ったときとか バックヤ-ドなどで会うときなんかの雰囲気で判ると思いますが 私なら、ということでですが バイトですとどうしても保証(就職)がありませんから できたら、準社員か社員にしていただく 販売を続けていて、ある程度まで行ったら(年齢です) 事務への転向をお願いする そして、定年まで という風にしていただきます 何が一番違うって言われたら バイトって無碍にされません? 私が居た頃がそうだったので・・・ 社員って言うだけで、胸を張っている方々が居りまして ご参考までに ちなみに、私が居たのはタカシマヤさんではありません

enaka
質問者

お礼

少し待っていたのですが、この業界の雇用はあいまいなことが多く、回答が集まりにくいようですネ。 大体のところ、NO1さんの御回答があたっているかもしれないです。 先日、販売の準社員から、事務の準社員に転向できるかどうか尋ねたところ、前例はないが、不可能ではないと前向きな返事でした。 そういう手もありますね。 >>バイトは無碍に それはありますね。 ただ、社員と言うだけで胸を張り、バイトと言うだけで見下す人はそこまでのお人だと思っています。仕事上、最低限の付き合いは大事ですけれどね。 タカシマヤで働きながら、同業種で他の新しい企業への就職も考えるつもりです。 百貨店は老舗ですけれど、これからは、将来性のある自由な考えの企業も働くには不足が無いように思います。 他社を志願するころには、百貨店勤務の経験日数も蓄積されてるでしょうし。 詳しい回答ありがとうございました。 大変参考になりました。