• ベストアンサー

希望が無い

胃腸・心・婦人科の病気を抱えています。 特に心のほうは3つも大きな問題があり、生活費も母親に150万ほど使われて、あまり残っていません。 心のほうで母親に「その当時こうして欲しかった」といっても、 「わたしなんかもう必要ない、だから死んでやると」逆切れされて、 話し合いにもならないし、病院に付いてきてもあの先生は頼りにならないとか、先生の悪口しか言わず、医者の忠告にも耳を貸しません。 働きたくても雇ってもら得るだけも体力も無いし、 前やった仕事は倒産とかその職種が時代遅れになってしまって前歴が生かせる仕事はなさそうです。 1、そうしたらこんな状態でまえむきになれますか? 2、どうしたら過去の悲惨な事件3つを忘れる事が出来ますか? 3、母親がどうしたら私の気持ちを理解できるようになりますか?

  • cian
  • お礼率90% (1490/1653)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122302
noname#122302
回答No.6

1 仕事が無理なのでしたら、 これは最終手段です。生活保護。 ただ生活保護は廃人になると言われています。 生活費の心配も医療費の心配もないのですから、その制度に頼り切ってしまい 働かなくても食べていけると甘えてしまい、結局、 社会へ戻ることが厳しくなるからです。 これは、私も経験しているのでオススメは出来ません。 2 忘れようとすると返って脳は覚えておこうとします。 このサイクルを忘れないでください。 忘れるには時間が必要です。過去は過去、今は今と割り切るように思ってください。 そうなってしまったことはもう仕方のないことなんです。 3 離れて暮らす事があなたにとっても、お母様にとっても必要なのかもしれないですよ。 文面を拝見していて、家庭環境が良いものではなかったようなので。。 一人だとゆっくり考える時間もできるし、人に振り回されずストレスは軽くなると思います。 他の方と同じ意見になりそうですが、理解してもらうのは 無理な人もいる、ということも忘れないでください。例え親でもそうです。 理解が出来ない、又は理解しづらい人も中には多くいらっしゃいるので。

cian
質問者

お礼

親が自分の都合で出て行って、別荘で暮らしています。 そんななかおばのばーちゃんが入院したという知らせのせいで、病院に行く途中、交通事故に遭いました。 誰も見舞いに来ないで、私に休みの日に「誰も来てくれないから来て。 私は惨めだ」と週3日ぐらいのペースで泣き言のTELをされました。 おばは一度も見舞いに来ず、でです。 その別荘に妹に「出て行け」といわれ、私も暮らし始めました。 妹は「病気が治るまで戻ってくるな」といっています。 一人暮らしする貯金もありません。 ど田舎なので週4でも仕事探せない上に、足さえ90分に1本のバスしかありません。

その他の回答 (5)

noname#16837
noname#16837
回答No.5

まず、現在生活費はどなたが出されていますか? 印象からして、かなり参っているご様子ですね。 からだの病気を抱えていると、考え方も悲観的になりがちです。 過去に悲しい出来事があったことは気の毒ですが、世の中の人は大概、辛い体験をしてきていると思います。それを乗り越えられるか乗り越えられないかは健全な精神と体力があるかどうかによると思います。 残念ながら、今のあなたは病気ですので、辛さを乗り越えるだけの精神力・体力がないのでしょう。 まず、お母さん。「理解してもらおう」と努力をしても難しいでしょう。できるならば離れて暮らしたほうがいいです。 お母さんに依存しないこと。何度も無理解に傷つけられていても、いつのまにか母親を頼っていってしまうことはありませんか。それが病気を悪化させる原因でもあり、悪循環になっているのではと推測します。経済的に苦しくて同居でないと・・・という状態でなければ、すみやかな別居(一人暮らし)をおすすめします。 別居が不可ならば、なるべくお母さんと接点を持たないことです。「お母さんを変えよう」は無理なのです。いまさらどうにもならない昔のことを持ち出してお母さんを責めないことです。 それからあなたのこと。生活に困っていて社会保障も受けられないのであれば、短時間でも働くほかないでしょうね。 別に技術がなくてもできる仕事はいろいろありますよ。フルタイムは無理でしょうが、3時間くらいのアルバイトだったら無理なく働くことができるかもしれませんね。 「前向きに」と言いますが、病気が治って、生活も安定してきてはじめて前向きな気分になれるものだと思いますよ。 精神的にも肉体的にも病んでいる自分を叱咤激励してもかえって病気が悪くなるだけですから、「前向きになれないけれど、こんな時もあるさ」と割り切ってみてください。 お大事に。

cian
質問者

お礼

私のかかるものは公共料金関係・食事代だけ父親です。 あとの病院代などは貯金でやってきました。 でも母親の洋服代・TEL・母親の趣味のお金は私です。

  • g6200
  • ベストアンサー率43% (88/202)
回答No.4

うつ病歴数年で自宅療養中の36才の無職男です。 まず次の事実をはっきり認識してください。あなたはとても「不幸」な人間だということです。 1、そうしたらこんな状態でまえむきになれますか? 人間不甲斐ない状況では簡単に前向きにはなれないものです。 2.どうしたら過去の悲惨な事件3つを忘れる事が出来ますか? 悲惨な事件をそう簡単に忘れることができる人間などおりません。 3.母親がどうしたら私の気持ちを理解できるようになりますか? 質問文から察するに、お母様があなたの気持ちを理解することはないでしょう。 むしろこの3つの現実を素直に認めた上で、別の生き方を模索してはいかがでしょうか?まずお母様ですが、もう自分の親とは認めず 「長所も短所も兼ね備えたひとりの人間」 として受け入れることです。あなたが決断できるのなら、親子の縁を切ってしまってもいいくらいだと思います。仕事のことですが、前歴とか体力とかこだわらずに探してみましょう。なかなか就職難の時代ですが、お金がもらえればそれでいいと割り切りましょう。お体大事なのですが、病気抱えながら仕事している人はいくらでもいます。 生きることも辛いことですが、それ以上に人間はそう簡単には死なない、死ねないということ事実です。 あなたの壮絶な半生も拝見させて頂きましたが、これだけの試練に見舞われながら今も生き抜いているあなたはとても立派だと思います。無理に戦ったり、あがいたりすることはないです。もう立派に戦ってきているのですから、ただちょっと疲れ気味ですね。今のあなたには、少し休息することが必要ではないでしょうか? 人間そう簡単にくたばりゃしません。あなたの半生の戦歴を見ればこれからも何とかやっていくことができると思いますよ。これだけの試練を乗り越えたのは忘れるべき不幸ではなく、むしろ誇るべき勝利です。ただ今は疲れているので休む事を心がけて下さい。 あなたにもいずれ気楽な時が来るなどというキレイ事を言うつもりはありません。今後も試練続きの人生かもしれませんね。それだから、もう少し肩の力を抜いて、気楽な気持ちでしたたかに生きていればいいと思います。 あんまり参考にならなかったかもしれませんが、何かのヒントになれば幸いに存じます。 あなたに真の幸せが訪れる事を心から祈っています。

cian
質問者

お礼

半年前に4時間の約束でバイトをやってみましたが、実際は5~8時間働かされて無理をしたら胃の病気になってしまいました。 さらに婦人科のほうまでおかしくなってもう働く事が恐くなってしまいました。(今度はもっとほどいことになるのでは?と)。 そこは結局休みすぎで首になりましたが。。。

  • Cain999
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.3

あなたの親の行動は神経症者のとる行動そのものですよ。 心理的に健康な人はこんなことしません。 できれば早く縁をきったほうがいいかもしれません。

cian
質問者

お礼

嫁いびりがひどいと、こうなるのかもしれません。。。。

cian
質問者

補足

あなたの親の行動は神経症者のとる行動そのものですよ。 神経症ってどんな病気なのですか? 少し前に「母親が心の病気か?」と病院で聞きましたが、「違う」と答えられました。

  • Cain999
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.2

>1、そうしたらこんな状態でまえむきになれますか? 喜んで運命と戦うしかないでしょう。 運命と戦うことを決断するのです。 逃げてしまっては自信が付きません なにより心のそこでくよくよすることになります。 戦ってください。逃げてはいけません。 運命と戦って強くなってください。 これは試練なのだ。これに勝てば強くなれる。 と自分に言い聞かせてみてはどうでしょう? あなたに限らず人間はなんらかの試練を 乗り越えなくてはならないときがあります。 いまはその時なのかもしれません。 それを乗り越えることが あなたを強くするのだと思います。 >2、どうしたら過去の悲惨な事件3つを忘れる事が出来ますか? 忘れる必要などないでしょう。 乗り越えられれば 例えフラッシュバックしても ダメージはないでしょうから 無理に忘れようとするのではなく とりあえず試練に立ち向かいましょう。 勝っても負けても自信は付きます。 自信は人生を幸せにするもっとも重要なものです。 それが運命に抗えば手に入ります。 逃げる努力はやめて戦うことに 全力を尽くしてください。 >、母親がどうしたら私の気持ちを理解できるようになりますか? 母親の神経症が治れば理解できるようになるでしょう。 神経症のうちは重荷になることを本人に言っても 聞き入れてくれるものではありません。 だから今、責任追及しても 必死に反論するだけです。 あと、加藤諦三さんの書籍がおすすめです。 ぜひ呼んでください。

cian
質問者

お礼

戦いつかれて3つも病気抱えてしまいました。。。

cian
質問者

補足

母親の神経症が治れば理解できるようになるでしょう。 ??? 神経症? 病人は私ですが・・。 ちょっと意味がわかりません。 1歳のときから平和だった時期がありません。 幼稚園から高校までいじめ、 倒産(しかも社員になっているはずのときにバイト扱いになっていて、障害年金あと1ヶ月でもらえるものももらえません)、 葬式29までに10人以上参列してきました。 あとはNO1のかたの補足読んでください。

  • nicomail
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.1

1、に関して  前向きとは、どんな意味合いですか? >2、どうしたら過去の悲惨な事件3つを忘れる事が出来ますか? 忘れる事によって前向きになれるのですか? >3、母親がどうしたら私の気持ちを理解できるようになりますか? お母様にあなたの気持ちを理解してもらえば、あなたは前向きになるのですか? 質問返しで申し訳ありません。 補足お願いします。

cian
質問者

補足

1、前向きとは、どんな意味合いですか? 病気3つかかえて、医療費などの心配をしながら、なおかつ病気の私に対して理解が無い親をもって、仕事も無い・結婚も出来ないで、生きる希望をどうしたらもてるか、です。 高1のときに中学のときの友達が殺されたのに、そのフォローは親でなく、中学の担任が責任を取れ、 妹に「おまえの同級生がやったことだから、私たち後輩に事件の責任を取れ!」といわれ、人殺しと同等の扱いを受け、聞奨学生の資料請求や通信の大学を出たり、家計を助けるために10万単位で母親に出しているのに、妹は私立の4大に通って、・・・、 病気になって動けないときに「家からでていけ!」と茶碗を布団の上から投げられた、でも妹には一度だって「こんな酷い目にあわされた」といっても妹に説教一つしない、、、などです。

関連するQ&A

  • 口達者な母親を盾にして悪さを繰り返す女児に大迷惑!

    母親は非常に口達者で汚い言葉を使ってでも相手をズバッと斬り裂きます。 大抵の人がそこで関わるのをやめていきます。 その母親の子供(女児)は先生を罵倒したり暴言を吐いたり クラスの友達や上級生・下級生に嫌がらせを繰り返します。 授業を妨害して勉強の邪魔をしたり、嘘のような自慢をします。 先生に怒られると「おばさん(先生のこと)小学生に嫌がらせして楽しい?ばか?」と吐き捨て 全てを母親に告げ口をして、母親が先生を電話越しや学校に出向いて罵倒します。 モンスターペアレントだと思いますが ここまで異常な親子っているでしょうか? 職員室の前で「○○ちゃん(女児)は優しくて心がキレイだねぇ」とか 「子供にムキになる先生なんて人間のクズだね」とか「あの生徒ブサイクだね」と言っていました。

  • 不登校中!困ってます...

     私は現在高校2年生です。 2学期はまだ4日しか学校に行ってません。 一ヶ月程休んでます。  原因は学校の男子のいじめです。陰口を言われたり、物をとられたりしました。家の前まで来て大声で私の悪口を言われたこともありました。 教室では怖くて体が震えてしまいます。 どうしてか休日にもよく会うんです...。  悪口の内容は私の容姿・持ち物・言動。また、私はもともと胃腸が弱く(病気にもなったことがあり)学校でお腹をこわすことが多々あるのでそのことについてもよく言われます。  友達にも相談しましたが話を聞いてくれただけでした。 しかも私に悪口を言ってきてる人と仲良くしたりして、ショックでした。 親には言えません。学校の先生は頼りになりませんでした。  不登校やいじめられたことがある方などアドバイス下さい。 ・学校に行かなきゃと思うと朝起きるのがつらいのですがどうしてましたか? ・学校で聞こえてくる悪口に対してどんな気持ちでいればいいですか? 『無視、無視!!』と思ってもやっぱり聞こえてきて、嫌な思いをするんです。悪口を言ってくる人数が多いので朝から帰りまでずっと悪口が聞こえてくる状態です。 欠席日数がぎりぎりなのに学校に行く勇気がないです...。

  • 辛いことが重なった時

    恋人にも振られて、仕事も上手くいかなくて、家族で住んでいたのに仕事から帰ってきたら妹と母親が突然家を出てしまって、辛いことが重なりすぎて辛い時、どう乗り越えたらいいのでしょうか。 新しく勉強してやりたい職種を目指すぞと前向きになろうとした途端に、ここ4ヶ月間ずっと辛くてこんなに辛いことが重なること無かったので……電車に乗ってても仕事中でも勝手に涙が溢れてきてしまって心が潰れそうです。

  • 友達との喧嘩でイジメに発展しました

    仲のいい男子Aがいました。男子Aが冗談でしてきたことが、私にとってとてもイヤだったので、「そういうことするのやめてや!」って言ったら逆切れされ、足を蹴られました。 そのあと、違う教室で話していたので、チャイムがなり自分の教室に戻ると、筆箱がなくなっていました。(Aとは同じクラスです) 隠したのはAでした(Aが、私の友達に言っていた。) そのあとも授業中ずっとキモイキモイといわれ、クラス中に悪口をばらまかれました その日はあまりの辛さに早退して、みんなが励ましてくれたので、次の日学校へ行ったら、また言われました 授業中指をさされ「キモイって。」「学校来るなって。帰れよ!」など暴言を吐かれ、帰るときは死ねまで言われました。 私はずっと無視をしているのですが、相手は止めようとせず、ずっと言ってきます。 それで一度、あまりにうるさすぎて「キモイのとか知ってるから」と言ったら、ずっと死ね死ねと暴言を吐かれました 授業中に言われても先生は何もしてくれません。先生に言っても何もしてくれませんでした。 頼りになる友達がいるのですが、それでも辛いです。 不登校になるにも、私は中3(女子)で受験生なので、学校を不登校になるということはできません。 どうやったらその男子の悪口を止めれるのでしょうか。ずっと無視すればいいのでしょうか? このままじゃ、イジメで気がおかしくなりそうです。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • うつ病を理解してくれません

    今、うつになり休職している者です。 家族の者にはうつということをカミングアウトしていなかったのですが 仕事をずっと休んでいるということもあり、先日うつになっていることを言いました。しかし母親は理解してもらえず「心が弱いんだ」「負けるなという気持ちで跳ね返せ」などと言われました。心配して言ってくれているのはわかるんですが、どうしてもプレッシャーというか母親の言葉だけに心に重くのしかかってしまいます。 心療内科にも通っているのですが、母親と一緒に行って先生から説明 などはしていただけるのでしょうか?

  • この状況をどうのりきるか、困ってます

    幼稚園教諭です。 私の働いている園では、先生同士のいじめがありました。ある先生の悪口を大声でいう、あきらかな無視、嫌味を言う、その先生の鞄をける、大声で気持ち悪いと言って手をはらいのける、物を投げつける←(これを見たときは衝撃でした) 私も見たとき、勇気をだして止めたり、辞めるように言ったこともありましたが、その先生は逆切れ。何より、主任もその先生を嫌っていたのでエスカレート。 そしてとうとう、(その理由だけではないのですが、)その先生は年度途中で退職されてしまいまいした。辞められるとき、私は「とめることができなくてすみませんでした」等謝りました。 今、何か月かたち、 いじめをしていた先生方が何もなかったように仕事しているのを見て、すごく嫌悪感がわいています。 (自分自身に対しても腹がたちます) 私は新人で権力もないですが、気持ちはあります。 職場への気持ち悪さが消えません。。 どうやって気持ちを切り替えたらいいのかわかりません。

  • 習い事の送迎とママ友との距離

    習い事の送迎とママ友との距離 1児の母です。日中仕事をしています。 「忙しい」と伝えてるのに、子供の習い事の送り迎えを私に頼んでくるママがいます。 自宅は真逆です。 「友達」だから頼ってくるのか。 「便利」だから頼ってくるのか。 わからなくなってきたので、相談させてください。 きっかけは、そのママが仕事(自営)で習い事に間に合わないという時に、私から名乗り出て迎えに行ったのが始まりです。 (私は)当時は今ほど忙しくなかったので、同じ習い事の送り迎えくらいなら・・・と思って引き受けていました。 でも、だんだんと私の仕事が忙しくなってきましたし、ママ友も私ありきで仕事のスケジュールを入れるようになったので(私へは事後報告)ちょっと厄介だなと思い初めてきました。 そこにきて、先生から「あのママに手を貸さなくていい」という忠告。 来ないくせに先生に非協力的で、連絡事項をメールでしても、問合せをしても対応してこないので先生も困っていると言うのです。 私にも先生の悪口三昧。 そのせいでチーム力も弱くなっているのは確かで、他のママからも同じ忠告を受けています。 でも、言おうと思って向き合うと、フトよぎるのです。 「私は友達だから、甘えてきてるのかも・・・?」っと。 その他の時も仲良くさせてもらってるので、私は仲良くしたいと思っています。 だけど、常識外れな事や人に迷惑をかける事はしたくありません。 そうしてる人の協力も気乗りがしません。 主人は友達なら、隠さず自分の気持ちを話せ。といいますが、 ここで言い方を間違えると、いらぬ誤解を招きそうで怖いのです。 他の部分まで不仲になったらイヤだなと思って。 もしくは、そもそも友達だと思われていなくて、「利用されてる」と思える状況に直面したら恐い。 私はどういう言い方・態度でいればいいんだろうかと悩みます。 何か良いアドバイスがあれば、教えてください。

  • もう、限界です…。

    初めまして。 中学1年生、女子です。 私は今、同じクラス(主に班)の男子にいじられて(虐められて?)います。 いつも悪口を言われていて、最初は 冗談で言っているみたいだから、全然気にしてませんでした。 むしろ、笑って返していて悪口を言われていたものの、それまで男子が怖くて話せなかった私は、こんなに仲良く?かまってくれた男子は初めてだと思い、何だか嬉しかった…? 気がします。(?多くて、すいません。) ですが、だんだんエスカレートしていき、今では御構い無しに、すごく心に刺さるようなことを言ってきます。例えば、 キモイ、死ね、ぶっ殺す、 私が笑うと笑うな、後ろを向くとこっち見るな、プリント配ったり「拾って」と言われてそれを触ると、触るな、何かあったらすぐ害児と言うなどです。 その他、貧乏だとか、家族がいないだとか、喋りたいなら手をあげろ、など沢山言われます。 遂には、あだ名までつけられました。決して大きい方ではないのですが、「ビッグフェイス」(大きい顔) と言われます。 自分で言うのもあれですけど、 太ってないし、顔だって、その男子の方が絶対デカイです。 だけど、怖くて何も言い返せません。先生は頼りにしてますが、チクったらもっと酷いことされると思うと、もうどうしようもできません。 親は、優しく聞いてくれるけど、 心配かけたくないし、何か恥ずかしいです…。 もうすぐクラス替え、その前に席替えがあると思いますが、それまで耐えるしかないのですかね? 相手は、2、3人程です。笑ってます。苦痛。アドバイスください…。

  • これからの人生に希望が無いです。

    これからの人生に希望が無いです。 初めまして。23歳女です。 私にはこれといった趣味が無く、友達も少ないです。 休日は1人で家で過ごすことが多く、外へ出かけたいともあまり思いません。 これからどう生きていけばいいのかわかりません。 フリーターなので手に職を付けたほうがいいなぁと最近考え始めましたが 特にやりたいこともありません。 以下、恋愛カテゴリみたいな話をしますが私の暗い気持ちの経緯です。 私には約半年ほどお付き合いしていた彼がいました。 8つ年上の、私が交通事故に遭ったときに運ばれた病院の主治医でした。 半年くらい片想いをした後に私から声をかけ、付き合うことになりました。 元々連絡の少ない彼でしたが、次第に連絡は減り、私もだんだん疲れてしまって、 話し合ってお別れに至ったのですが、 私は彼と付き合うときに、 私の悲惨な事故後の姿、手術で腫れた顔、骨の髄まで受け入れてくれたんだ!と思っていて このまま結婚するかもしれない!…と調子に乗っていたこともあり、 なかなか別れを受け入れることができず、随分醜く食い下がってしまいました。 しかし、やっぱりお別れすることになりまして、彼のアパートに私の私物がいくつかあるので 今度駅で待ち合わせして私物を受け取る、という約束をしてその日は別れました。 約束の日まで連絡は一切とらず、私は食い下がってしまったことを謝ろう、気持ちよく別れようと思い、 会えるのを楽しみにしていたのですが、当日、彼は来ることはありませんでした。 彼の仕事柄、来れなくなったのかな、と思い電話してみると、着信拒否をされていました。 食い下がった自分は悪いし困らせたことはとても申し訳なく思いますが、 着信拒否という最悪な状態で終わらせていいような関係でもないのでは!? と思うと非常に腹立たしく、殺意さえ覚えました。 私は事故で顎を負傷し、治療は終えたもののしばらく感覚のない状態が続くようです。 その顎を治療してくれたのは彼なので、顎が麻痺してるのを感じるとすごく悲しくなってきます。 たった半年でしたが、彼が全て人間だった私は、これからどうしていいかわかりません。 希望が持てず、自殺しようとして母に見つかって大変なことになったこともあります。 彼と別れてそろそろ3ヶ月ですが、 仕事へ行くときや帰るとき、このまま彼の家まで行って刺しに行こうかと未だに毎日考えてしまいます。 私の職場の上司が今月幸せな結婚をするので、殺しに行くならその後だ、とか 年末は仕事が繁忙期なので年明けくらいかな、とか 殺すとしたら、外だと血とかで汚れたら罰金とか清掃代がかかって家族に迷惑がかかるだろうか…とか 私が殺人を起こしてその上自殺なんかしたら母親は絶対立ち直れないな…とか 毎日このようなことをぐるぐる考えてしまいます。 心をぐちゃぐちゃにして、発狂して、何も考えずに行動できたら、 間違いなく彼を殺しにいくし自分も死ぬ、と考えている自分がいます。 迷惑をかけるとか、人のことを考えているうちは、私もまだ余裕があるのかなぁ、正常なのかなぁ、 と冷静に考える自分もいます。 性格が暗いのは元々なので、中学生くらいから自殺願望はありました。 いっそ不慮の事故にでも巻き込まれないかと思っています。 (不謹慎で本当にすみません…) なんでもかんでも、うつ病だとか考えてることが危ないから病院行こうとか、 そういう風に結び付けないほうがいいとは思っているのですが、 実際これは心の病気なのでしょうか…? 精神科や心療内科を受診したほうがいいのでしょうか。 彼と別れて間もない頃は食事もほとんどできなくて痩せて、睡眠もろくにできなかったのですが、 元々大食いなので今体はとても健康です。 とても危ない文章ですみません…。 冷静に、真剣に悩んでいますのでどなたか何か言ってくださるとありがたいです。

  • 不幸が好きな主人と合わない

    結婚18年の2人の子供がいる主婦です。 昨夜、主人が夜11時を過ぎてもギターを弾くのをやめないので、 注意したら逆ギレされて、「出ていけばいいんだろう!」と 脅されました。 ちょっとのことで逆ギレされて、さらに脅されるので、 毎日腫れ物にさわる思いで、生活しています。 主人は結婚後、仕事、パチンコ、釣り、山登りにひとりで出かけ、 今はゴルフにはまり、日常的には好きな女の話しを私に平気でする人です。 その女たちは、みんな私から見れば、不幸かなぁ?と感じる人ばかりです。 私に紹介する家族も、夫が浮気、ギャンブルにはまり、 崩壊寸前の家族ばかりでした。 やっと昨日発見したのですが、主人は不幸な状況が大好きだと。 私は幸福な状況が好きなのですが、私を不幸にしようと 頑張ってきたように感じます。 新婚のときは、知らない通り掛かりの人に、私の悪口をいい、 その人にも奥さんの悪口を強制的にいわせてたので、怖いとさえ思ったこともあります。 主人は父親と共に母親の実家に住んでいて、幼児期は祖父母に育てられ、 後、弟が産まれ、小学生時代に祖父母の家から引っ越しました。 母親は、弟がかわいくて、兄(主人)とは合わない、といいます。 このことから、母親の愛情を受けてないかもしれません。 主人の奇行の原点は、幼児期、母親からの愛情を受けられず、 さらに弟に夢中(今も)の母親が原因かもしれない、と感じました。 私が楽しみから話しかける言葉も、主人にとっては逆ギレする原因と なったので(新婚時代から)、お金のことや子供のこと以外は ほとんど話をしません。 幼児期に親の愛情不足、嫉妬の生活を送ると、 40代になった今も影響はあるのでしょうか? 不幸が好き、という人の心理がまったくわからないので、 主人にどう対応したらいいのか、今もわかりません。