• ベストアンサー

希望が無い

胃腸・心・婦人科の病気を抱えています。 特に心のほうは3つも大きな問題があり、生活費も母親に150万ほど使われて、あまり残っていません。 心のほうで母親に「その当時こうして欲しかった」といっても、 「わたしなんかもう必要ない、だから死んでやると」逆切れされて、 話し合いにもならないし、病院に付いてきてもあの先生は頼りにならないとか、先生の悪口しか言わず、医者の忠告にも耳を貸しません。 働きたくても雇ってもら得るだけも体力も無いし、 前やった仕事は倒産とかその職種が時代遅れになってしまって前歴が生かせる仕事はなさそうです。 1、そうしたらこんな状態でまえむきになれますか? 2、どうしたら過去の悲惨な事件3つを忘れる事が出来ますか? 3、母親がどうしたら私の気持ちを理解できるようになりますか?

• cian
  • お礼率90% (1490/1653)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122302
noname#122302
回答No.6

1 仕事が無理なのでしたら、 これは最終手段です。生活保護。 ただ生活保護は廃人になると言われています。 生活費の心配も医療費の心配もないのですから、その制度に頼り切ってしまい 働かなくても食べていけると甘えてしまい、結局、 社会へ戻ることが厳しくなるからです。 これは、私も経験しているのでオススメは出来ません。 2 忘れようとすると返って脳は覚えておこうとします。 このサイクルを忘れないでください。 忘れるには時間が必要です。過去は過去、今は今と割り切るように思ってください。 そうなってしまったことはもう仕方のないことなんです。 3 離れて暮らす事があなたにとっても、お母様にとっても必要なのかもしれないですよ。 文面を拝見していて、家庭環境が良いものではなかったようなので。。 一人だとゆっくり考える時間もできるし、人に振り回されずストレスは軽くなると思います。 他の方と同じ意見になりそうですが、理解してもらうのは 無理な人もいる、ということも忘れないでください。例え親でもそうです。 理解が出来ない、又は理解しづらい人も中には多くいらっしゃいるので。

cian
質問者

お礼

親が自分の都合で出て行って、別荘で暮らしています。 そんななかおばのばーちゃんが入院したという知らせのせいで、病院に行く途中、交通事故に遭いました。 誰も見舞いに来ないで、私に休みの日に「誰も来てくれないから来て。 私は惨めだ」と週3日ぐらいのペースで泣き言のTELをされました。 おばは一度も見舞いに来ず、でです。 その別荘に妹に「出て行け」といわれ、私も暮らし始めました。 妹は「病気が治るまで戻ってくるな」といっています。 一人暮らしする貯金もありません。 ど田舎なので週4でも仕事探せない上に、足さえ90分に1本のバスしかありません。

その他の回答 (5)

noname#16837
noname#16837
回答No.5

まず、現在生活費はどなたが出されていますか? 印象からして、かなり参っているご様子ですね。 からだの病気を抱えていると、考え方も悲観的になりがちです。 過去に悲しい出来事があったことは気の毒ですが、世の中の人は大概、辛い体験をしてきていると思います。それを乗り越えられるか乗り越えられないかは健全な精神と体力があるかどうかによると思います。 残念ながら、今のあなたは病気ですので、辛さを乗り越えるだけの精神力・体力がないのでしょう。 まず、お母さん。「理解してもらおう」と努力をしても難しいでしょう。できるならば離れて暮らしたほうがいいです。 お母さんに依存しないこと。何度も無理解に傷つけられていても、いつのまにか母親を頼っていってしまうことはありませんか。それが病気を悪化させる原因でもあり、悪循環になっているのではと推測します。経済的に苦しくて同居でないと・・・という状態でなければ、すみやかな別居(一人暮らし)をおすすめします。 別居が不可ならば、なるべくお母さんと接点を持たないことです。「お母さんを変えよう」は無理なのです。いまさらどうにもならない昔のことを持ち出してお母さんを責めないことです。 それからあなたのこと。生活に困っていて社会保障も受けられないのであれば、短時間でも働くほかないでしょうね。 別に技術がなくてもできる仕事はいろいろありますよ。フルタイムは無理でしょうが、3時間くらいのアルバイトだったら無理なく働くことができるかもしれませんね。 「前向きに」と言いますが、病気が治って、生活も安定してきてはじめて前向きな気分になれるものだと思いますよ。 精神的にも肉体的にも病んでいる自分を叱咤激励してもかえって病気が悪くなるだけですから、「前向きになれないけれど、こんな時もあるさ」と割り切ってみてください。 お大事に。

cian
質問者

お礼

私のかかるものは公共料金関係・食事代だけ父親です。 あとの病院代などは貯金でやってきました。 でも母親の洋服代・TEL・母親の趣味のお金は私です。

• g6200
回答No.4

うつ病歴数年で自宅療養中の36才の無職男です。 まず次の事実をはっきり認識してください。あなたはとても「不幸」な人間だということです。 1、そうしたらこんな状態でまえむきになれますか? 人間不甲斐ない状況では簡単に前向きにはなれないものです。 2.どうしたら過去の悲惨な事件3つを忘れる事が出来ますか? 悲惨な事件をそう簡単に忘れることができる人間などおりません。 3.母親がどうしたら私の気持ちを理解できるようになりますか? 質問文から察するに、お母様があなたの気持ちを理解することはないでしょう。 むしろこの3つの現実を素直に認めた上で、別の生き方を模索してはいかがでしょうか?まずお母様ですが、もう自分の親とは認めず 「長所も短所も兼ね備えたひとりの人間」 として受け入れることです。あなたが決断できるのなら、親子の縁を切ってしまってもいいくらいだと思います。仕事のことですが、前歴とか体力とかこだわらずに探してみましょう。なかなか就職難の時代ですが、お金がもらえればそれでいいと割り切りましょう。お体大事なのですが、病気抱えながら仕事している人はいくらでもいます。 生きることも辛いことですが、それ以上に人間はそう簡単には死なない、死ねないということ事実です。 あなたの壮絶な半生も拝見させて頂きましたが、これだけの試練に見舞われながら今も生き抜いているあなたはとても立派だと思います。無理に戦ったり、あがいたりすることはないです。もう立派に戦ってきているのですから、ただちょっと疲れ気味ですね。今のあなたには、少し休息することが必要ではないでしょうか? 人間そう簡単にくたばりゃしません。あなたの半生の戦歴を見ればこれからも何とかやっていくことができると思いますよ。これだけの試練を乗り越えたのは忘れるべき不幸ではなく、むしろ誇るべき勝利です。ただ今は疲れているので休む事を心がけて下さい。 あなたにもいずれ気楽な時が来るなどというキレイ事を言うつもりはありません。今後も試練続きの人生かもしれませんね。それだから、もう少し肩の力を抜いて、気楽な気持ちでしたたかに生きていればいいと思います。 あんまり参考にならなかったかもしれませんが、何かのヒントになれば幸いに存じます。 あなたに真の幸せが訪れる事を心から祈っています。

cian
質問者

お礼

半年前に4時間の約束でバイトをやってみましたが、実際は5~8時間働かされて無理をしたら胃の病気になってしまいました。 さらに婦人科のほうまでおかしくなってもう働く事が恐くなってしまいました。(今度はもっとほどいことになるのでは?と)。 そこは結局休みすぎで首になりましたが。。。

• Cain999
回答No.3

あなたの親の行動は神経症者のとる行動そのものですよ。 心理的に健康な人はこんなことしません。 できれば早く縁をきったほうがいいかもしれません。

cian
質問者

お礼

嫁いびりがひどいと、こうなるのかもしれません。。。。

cian
質問者

補足

あなたの親の行動は神経症者のとる行動そのものですよ。 神経症ってどんな病気なのですか? 少し前に「母親が心の病気か?」と病院で聞きましたが、「違う」と答えられました。

• Cain999
回答No.2

>1、そうしたらこんな状態でまえむきになれますか? 喜んで運命と戦うしかないでしょう。 運命と戦うことを決断するのです。 逃げてしまっては自信が付きません なにより心のそこでくよくよすることになります。 戦ってください。逃げてはいけません。 運命と戦って強くなってください。 これは試練なのだ。これに勝てば強くなれる。 と自分に言い聞かせてみてはどうでしょう? あなたに限らず人間はなんらかの試練を 乗り越えなくてはならないときがあります。 いまはその時なのかもしれません。 それを乗り越えることが あなたを強くするのだと思います。 >2、どうしたら過去の悲惨な事件3つを忘れる事が出来ますか? 忘れる必要などないでしょう。 乗り越えられれば 例えフラッシュバックしても ダメージはないでしょうから 無理に忘れようとするのではなく とりあえず試練に立ち向かいましょう。 勝っても負けても自信は付きます。 自信は人生を幸せにするもっとも重要なものです。 それが運命に抗えば手に入ります。 逃げる努力はやめて戦うことに 全力を尽くしてください。 >、母親がどうしたら私の気持ちを理解できるようになりますか? 母親の神経症が治れば理解できるようになるでしょう。 神経症のうちは重荷になることを本人に言っても 聞き入れてくれるものではありません。 だから今、責任追及しても 必死に反論するだけです。 あと、加藤諦三さんの書籍がおすすめです。 ぜひ呼んでください。

cian
質問者

お礼

戦いつかれて3つも病気抱えてしまいました。。。

cian
質問者

補足

母親の神経症が治れば理解できるようになるでしょう。 ??? 神経症? 病人は私ですが・・。 ちょっと意味がわかりません。 1歳のときから平和だった時期がありません。 幼稚園から高校までいじめ、 倒産(しかも社員になっているはずのときにバイト扱いになっていて、障害年金あと1ヶ月でもらえるものももらえません)、 葬式29までに10人以上参列してきました。 あとはNO1のかたの補足読んでください。

• nicomail
回答No.1

1、に関して  前向きとは、どんな意味合いですか? >2、どうしたら過去の悲惨な事件3つを忘れる事が出来ますか? 忘れる事によって前向きになれるのですか? >3、母親がどうしたら私の気持ちを理解できるようになりますか? お母様にあなたの気持ちを理解してもらえば、あなたは前向きになるのですか? 質問返しで申し訳ありません。 補足お願いします。

cian
質問者

補足

1、前向きとは、どんな意味合いですか? 病気3つかかえて、医療費などの心配をしながら、なおかつ病気の私に対して理解が無い親をもって、仕事も無い・結婚も出来ないで、生きる希望をどうしたらもてるか、です。 高1のときに中学のときの友達が殺されたのに、そのフォローは親でなく、中学の担任が責任を取れ、 妹に「おまえの同級生がやったことだから、私たち後輩に事件の責任を取れ!」といわれ、人殺しと同等の扱いを受け、聞奨学生の資料請求や通信の大学を出たり、家計を助けるために10万単位で母親に出しているのに、妹は私立の4大に通って、・・・、 病気になって動けないときに「家からでていけ!」と茶碗を布団の上から投げられた、でも妹には一度だって「こんな酷い目にあわされた」といっても妹に説教一つしない、、、などです。