• ベストアンサー

原子力発電所 は必要ですか?

原子力発電所は本当に必要でしょうか? 都心の無駄遣いをまず減らすべきではないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36179
noname#36179
回答No.9

国の政策です。電力会社は原発を造る際、経費の8パーセント(過去の記憶ですので間違っていたらすみません)しか負担することなく、約20年間(これは、原発建屋の限界値かと思われます)、利益の取り放題です。分かりやすく例えれば、原発を造るとして100億円掛かったとしても、国が92億円補助しているわけですから、電力会社は8億円の出費で済む訳です。 これには、家電の、東〇や日〇という大手メーカーが絡んでいます。 また、電力会社が20年と言う期限をつけていたにも係わらず、未知の分野である「プルサーマル」を、建屋限界の中で実践しようとしている為、地元では危機感を持っているわけです。事故隠し有り、今後何を信用してよいのやら。 ひとつだけ、知っておいて欲しい事があります。石油が無くなれば、原発は機能しません。絶対に! 報道に情報を操作されない人にとっては 常識です。ウランを運ぶタンカーの燃料はなんですか? 建設する為に使うトラックの燃料はなんですか? 配管の材料はなんですか?  全ての作業に化石燃料は使われます。 マスコミの情報操作に騙されないで! 質問者様の、真摯な考え方にとても心打たれました。 回答者様を非難するつもりはありませんが、(一部のまっとうなご意見を除き)現実に原発が存在しない地域の意見でしかないようです。(必要であるべきところに、必要なものが存在していない)自分の生命を根源的に脅かされる危機感は無いが、絶対必要である。 そんなところでしょう。くだらない我儘な意見に感じてなりません。「対岸の火事」のように自分の危機感はありませんねもの。 国策として、原発に変わる「次世代エネルギー」開発に対しての国家予算は、おいくらだと思いますか?  私の知るところ「億」の単位ではありません。 (20年位前の資料では、2000万円位でした) これで、次世代エネルギーを考えるだけのキャパなどありえません。 放射性物質を低レベルだろうが高レベルだろうが、埋め立てることに変わりはありません。限界は眼に見えています。 ですから、家電メーカーが「省エネ」を前面に打ち出していることに、不信感を持たざるを得ません。 家電メーカーがもし本気を出せば、今の電力は必要ないと思います。 分かっていてもやらない!何故? 儲からないから。 「東京原発」という映画があります。 是非、観て見てください。寓話ですが、石原都知事ならやりかねないと思わせる演出は、感心しました。

yamee3
質問者

お礼

本当は原発はなくても大丈夫という話も聞いたことがあります。 いろんなカラクリがありますね。 絶対必要という人に説明するのは本当に難しいです。 「六ヶ所村ラプソディー」という映画も見てください。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• scon
回答No.11

原発の建造は出来ても、解体する技術が今は何処の国も持っていないと思います。 耐用年数を過ぎた原発はどうするつもりなのでしょうかね? 資源云々言ってる方もいらっしゃいますが、原発の燃料を作るのにも莫大なエネルギーを消費していますよ。 原子力の恩恵を一番受けているのは、原子力空母や原子力潜水艦です。燃料補給の頻度が格段に少なくなりますから。(^^) 燃料の貯蔵スペースが少なく、頻繁に補給できない環境でこそ原子力の恩恵が受けられるものと思っています。 通常の発電所にその必要性はありますか? 原発の危険性を十分理解していますか? 原発が安全なら、東京湾に作りますよ。 送電のロスがなくなりますからね。(^^)

yamee3
質問者

お礼

解体できない物をつくるとは、何を考えているのでしょう。 たしかに必要だと言い切る人の近くに原発を作って、 放射線を浴びてみてほしいです。 危険性をじかに感じて欲しいです。 ありがとうございました。

• M4A2
回答No.10

資源のない日本では原子力発電は、必要必だと思います。 電気の無駄使いを無くしたとしても、到底足りないでしょう。 発電所の数としては、火力発電所がまだまだ多く、化石燃料を燃やすことで莫大な二酸化炭素を排出しています。それらを軽減するには今のところ原子力しかないのです。 原子力発電を問題にする前に、地球温暖化問題の方が遥かにそして早急に解決すべき問題なのですよ。 話を戻します。 太陽光発電で原子力発電を賄うとすれば、それこそ大都市を覆うだけの面積が必要。誰が土地を提供できます? 風力発電は風任せで安定的な電力供給は困難。 みんなで風乞いをします? また風力発電を多く施設すると周波数変動の問題が発生し、動力負荷や精密機械に大きな影響が出てきます。 日本の工場・企業はお手上げ状態。 加えて、多くの人が電力の無駄使いをやめることができるでしょうか? インターネットやPC、プラズマTVと快適便利な家電機器がこれでもかというくらい普及していますよね。確かに無駄使いは良くありませんが、便利社会にドップリ漬かりきった日本人が努力するなんてことは、ありえないと思います。

• iserlone
回答No.8

必要でしょう。 石油埋蔵量には限度があり、太陽熱、太陽光、風力などでの発電量が まだまだ弱い現状である以上、原発は欠かせません。 もちろん、無駄遣い(夏の銀行なんかは異様に寒いですよね)は避けるべきですが、 どんなに無駄遣いを減らしても電気の使用が避けられない以上、答えは変わりません。

• K-1
回答No.7

そのとおりです。 人が不便を受け入れれば電力需要が減り、原発も作らないで済みます。 電源設備はピーク時にあわせて建設しておく必要があります。 夏の昼間です。 ほぼ全世帯でエアコンをかけ、テレビをみたりパソコンを動かしたり。 実際問題できるかというとどうだ?と逆に聞きたいですね。 じゃ、原発以外の電源はないのか。風力や太陽発電は?というのもありますが、風力は発電量にバラつきがあるのをカバーするために大規模化が必要です。 これが結構、環境負荷が高い。 風車に鳥がぶつかるなどで大量死という事例も多いです。 太陽電池も発電量が不安定な上、製造に必要なエネルギーを取り返すのに10年以上かかります。 太陽熱も似たようなものです。 水力もダム周辺の環境破壊を伴いますし、実際問題大規模発電所を作れる場所はもうないです。 ワタシの意見としてはコジェネレーションなどの小型電源を分散設置すればいいと思います。 ガスタービンなどは技術的にも完成され、商品も存在します。 現在開発中の燃料電池なども使えるでしょう。 価格や取り扱い、規制の問題で普及してませんが、原発削減の切り札と思っています。

• galoon
回答No.6

こんにちわ。私見を少々。 都心の無駄遣いとは言いますが、何を持って無駄と論ずるのかがむずかしいでしょうね。 原子力発電所が必要かどうかでいえば、必要でしょう。 ただし放射性廃棄物の処理方法の確立できず、地中に埋めることしかできない現状を考えれば 多すぎるとは思います。

• ipa222
回答No.5

石油には限界がありますが、天然ガスは相当な埋蔵が予想されていますので、原子力発電が無くても十分やってゆけます。 日米安保条約が解消されると、日本は自主防衛の必要があります。 北朝鮮や中国が核武装していますので、そのときは日本も核武装することになるでしょう。 そのためにも、核技術はある程度維持する必要があると思います。 無駄遣いを減らすべきであると思います。 天然ガスを中心に、電気使用量を減らすというのが望ましいエネルギー行政のあり方のはずですが、、、、 二酸化炭素問題を騒いでいるのは、実は原子力業界と族議員と官僚です。

noname#16325
noname#16325
回答No.4

超必要 電気なしでは生活成り立ちません 無駄遣いで簡単に減らせるものは既に減らしているでしょう 一番大きい無駄遣いは家庭での使用なのでyamee3さんが電気なしで生活してみるのもいいかもしれませんね 自然発電は環境に与える負荷が大きすぎるので実用とは言いがたい

回答No.3

難しい問題ですネ。私の中でも矛盾しているのですが・・・ 必要と思う自分  だって電気使っているし、今更自然発電だけの電力量レベルに生活を落とせない。 不必要だとまでは言わないが、他にどうにかできないの?と思う自分  原子力って怖いよネ、詳しくは分からないけど放射能でしょ?土地が高いから無理なんだろうけど、東京電力の原子力発電所が地方にあるのも(原子力給付金がでていても)納得いかないし、次の物が出て来るまでしかたが無いから使うっていうのも おかしいよネ。 何か独り言になってしまいました。

• kensaku
回答No.2

人口が減り始め、工場も海外移転が続いているので、電力需要は落ちていきそうです。 修理などで原発を止めても、さほど影響はありませんでした。だから、なくても大丈夫なような気もします。 が、石油も有限な資源ですし、いつまでも火力にも頼れないでしょう。 風力や太陽光発電など、さらに別な発電方法で効率よく発電できるようになれば、要らないと思います。 地方に新幹線を作ったり、高速道路を増やしたり、魚を獲らない(中国や北朝鮮の漁船から沖合いで買っている)のに漁港を整備したり、新たな空港を作ることも無駄遣いだと、私は思います。

• Zozomu
回答No.1

難しい問題だと思いますよ。 地球温暖化を考えると二酸化炭素を排出せず莫大な電力を安定して供給できる原発は有効な設備でしょう。 水力発電所や地熱発電所は作れる場所が限られますし、発電量も原発にはるかに及びません。 風力発電はまだ研究段階であり電力の安定供給もままならず、発電量も微々たるものです。 火力発電はその名の通り火を使って発電する訳ですから、二酸化炭素の排出があります。 電力の無駄遣いといいますが、何を持って無駄と判断しますか? 日の出とともに起きて、日の入りとともに寝て、移動は自らの足というような生活を考えると、電力どころか文明そのものも否定しかねない事になります。 >原子力発電所は本当に必要でしょうか? という質問への私の答えです。 「今の日本には必要だと思います。」