• ベストアンサー

咳のしくみ

なぜ人は咳をするのですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikobu
回答No.1

肺を守るために、咽喉部や気管、気管支、胸膜についた異物の刺激を咳レセプターが感受すると、迷走神経を介して延髄の咳中枢へ伝達され、呼吸筋や気管支平滑筋を刺激して咳が発生します。咳とは異物を超特急で排泄しようとする気道防御システムなのです。

その他の回答 (2)

• syuwatch
回答No.3

異物を除去するためというのは#1、#2の方が説明してくれてますので、 ちょっと違った方向から・・・ たとえば、赤ちゃんが咳き込んでいるとき、 咳が苦しそうだからと、 咳止めを飲ませるとき、 痰がからんでいるかどうかで、 飲ませるか飲ませないか判断することがあります。 痰を除去する目的の咳であるなら、 咳をむやみに止めさせてはいけないことがあります。 痰のなかには害のある細菌などもいますので・・・ ただ、気管、気管支などが炎症等をおこして、 痰が絡んでいない咳をしているときは、 咳止めで止めてあげないと、 余計のどなどの炎症がひどくなったりします。

• Zozomu
回答No.2

気管や肺の異物等を体外に出す為です。(これだけではないと思いますが・・・・)