• ベストアンサー

咳のしくみ

なぜ人は咳をするのですか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.1

肺を守るために、咽喉部や気管、気管支、胸膜についた異物の刺激を咳レセプターが感受すると、迷走神経を介して延髄の咳中枢へ伝達され、呼吸筋や気管支平滑筋を刺激して咳が発生します。咳とは異物を超特急で排泄しようとする気道防御システムなのです。

その他の回答 (2)

  • syuwatch
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.3

異物を除去するためというのは#1、#2の方が説明してくれてますので、 ちょっと違った方向から・・・ たとえば、赤ちゃんが咳き込んでいるとき、 咳が苦しそうだからと、 咳止めを飲ませるとき、 痰がからんでいるかどうかで、 飲ませるか飲ませないか判断することがあります。 痰を除去する目的の咳であるなら、 咳をむやみに止めさせてはいけないことがあります。 痰のなかには害のある細菌などもいますので・・・ ただ、気管、気管支などが炎症等をおこして、 痰が絡んでいない咳をしているときは、 咳止めで止めてあげないと、 余計のどなどの炎症がひどくなったりします。

  • Zozomu
  • ベストアンサー率22% (123/545)
回答No.2

気管や肺の異物等を体外に出す為です。(これだけではないと思いますが・・・・)

関連するQ&A

  • 咳が止まらない。

    中学2年生の女子です。 ここ最近(5日くらいかな?)咳が止まりません。 とまらないといっても一時期だけで、あるとき急に咳が出始めて とまらなくなって、しばらくたつと出なくなります。 夜に多いです。 風邪みたいに鼻水や頭痛がするわけではありません。 本当に咳だけです。 咳止めを飲んでいますが、全然効きません。 なにかわかる人がいましたらお願いします。

  • 咳が止まりません

    1ヶ月位前から咳が止まりません。 2ヶ月前から職場の移動したのですがそこはタバコを吸う人が6人いて狭い部屋で吸います。 2ヶ月前から他の人がタバコを吸うと喉が痛く息苦しいのです。 1ヶ月前に咳が出るようになり内科に行き風邪と言われ薬を飲んで寝ていましたが治りません。 最近はいつでも咳が出ます。 タバコの煙を吸うと咳がひどくなります。 風邪にしても一ヶ月は長いと思いますし。 やはりタバコの影響でしょうか? もし、タバコの影響で咳が止まらないなら転職も考えてます。 今週病院に行こうかと思っているのですが何科に行くのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 咳が...

    少し前から(一ヶ月くらい?) 吐くような咳がでます。 実際吐いたコトはないですが... 咳がでる時に、 のどのあたりにホコリ?があるような ムズムズした感じがします。 あと咳がでた後 タン?のようなヌメヌメしたようなものがでます。 同じような症状がでた人など いないでしょうか...?? 結核..とはまた違うんですかね?

  • よくかわいた咳というものを聞きますがどんな咳きですか?

    たまに咳きをした時”たん”のにおいみたいのがする 咳きがありますがそういう咳きの事でしょうか? それとも高い音のする?咳きですか?教えてください。

  • 咳が恥ずかしい

    少し前に風邪をひいてしまい、現在はごく軽い咳の症状が長引いている状態です。 自分なりになるべく小さく抑えて咳をしていたつもりなのですが、つい先日、私の咳が喘ぎ声のように聞こえるとからかわれました。 それ以来、会社などで咳が出るのが恥ずかしくなってしまいました。 咳自体はだんだんと良くなっていて一週間もすれば完全に収まると思うのですが、職場で電話に出ることが多く、軽い咳払いをして声の調子を整えてから受話器を取るのが癖になっており、その度に気にしてしまいます。 意識的に低い声でゴホゴホした咳にしてみたりもしたのですが、肺に負担がかかるのか、余計にくるしくなりました。 喉や肺に負担がかからず、普通の(?)咳をする方法はありますか? 周りの人は自分が思っているほど気にしていないのかもとは思うのですが、からかわれて以来、咳がでると自分が恥ずかしい存在のような気がしてしまいます。

  • 咳が続いてます

    一ヶ月前から咳が続き、病院にいってますが、完治していません (ちょっと微熱があり、体はしんどいです) 1回目:風邪と診断され、抗生物質と咳止めなどの薬を1週間 2回目:レントゲンで気管支炎と言われる(慢性かもと)肺炎はおこしていない     薬は抗生物質のみ2週間 3回目:咳は少なくなったが、完治せず、マイコプラズマ肺炎検査のため採血(検査結果は1週間後 4回目:検査結果は異常なし 治療を完了してもよいと     でも 咳がでていると言って 咳止めを2週間 2週間後に再判定     (アレルギーかもと医師は言った) となっています 咳はかなり少なくなったのですが、完治していません また、咳が出始めたときは、会社の咳の周りみんな咳をしていました 家では咳はあまりでないのですが、会社ではでます 同じ症状の人もいて、原因不明中です 上記内容で、同じ症状たっだ人がいましたら、何でもいいので情報が欲しいです アレルギー科に行ったほうがよいでしょか? また、京都市でお勧めの病院がありましたお願いします

  • 咳だけが続いています

    ここ3週間ほど咳が続いています。 発熱や鼻水といった風邪の症状も痰もなく、 軽い咳が長引いてるといった感じです。 何度かですが、仕事中(特にエアコンが可動した時など)咳が止まらなくなったり、夜中に目覚めて咳がなかなか止まらなかったりしたことはありますが、最近はそんなこともなくたまに何度か咳が出る程度です。 これまで特に痛みもなかったのですが、3日ほどまえからのどが痛くなり仕事を休んでいます。(電話の仕事でずっと話さなければならないため) 以前、会社の人に「咳はあるけど熱はない」と言ったら、「結核じゃないの?1週間しても続くなら病院行った方がいいよ」 と言われ1週間以上たちましたが、咳は続くけど軽いようなので風邪の始まりでないかとも思います。 病院といっても内科・耳鼻咽喉科・呼吸器科など、どこにいったらいいのかわかりません。どこがいいのでしょうか?

  • 咳が止まらないです

    最近咳が止まらない時があります。最初は風邪かと思っていたんですが熱もなく、咳だけが続く状態です。始まったのは1、2か月前からです。家では全く起こらず、学校で起きます。咳は、唾液が気管に入った時のように堪えようとしてもどうしてもでてしまういます。ハンカチなどで抑えていますが、苦しくて他の人にも心配されてしまう始末です。1日に多くて3回ほど起き、週に3、4回起きます。母はストレスじゃない?といいましたが、ストレスで咳は出るものなのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 咳が続いてなかなか治らない

    2週間ほど前に軽い風邪をひき、1日寝込みました。熱はなく、鼻水と咳、たんという症状でした。 その後、鼻水は治ったんですが、咳と透明なたんが治りません。 毎年、秋から冬の間、咳が頻繁に出るのですが、その症状が早めに出てきたのでしょうか。 常にのどの奥(首の付け根あたりの気管)に何かが詰まった感覚があり、その詰まったものを出そうとして咳をしている感じです。 たんも常に出て、透明でちょっと粘り気のあるたんです。たんが出続けるときは鉄のような匂いがしたこともありました。(匂いはたまにです) 体は元気で体調もいいのですが、とにかく咳と痰だけが止まりません。 体調はいいので我慢できないことはないのですが、周りの人に心配をかけるし、子供もいるので子供の友達のお母さんからすると風邪をひいている人がそばに来るのはやはりいやだと思うのではと思います。 東京に引っ越してから10年になりますが、毎年冬は咳が多発してこのような状態になります。 病院にも行きましたが、大体風邪と診断され、多少痰が出にくくなりますが、咳が収まることはありませんでした。 ぜんそくを疑われたこともありましたが、喘鳴がしないことと、吸入器で薬を吸っても改善されなかったため、ぜんそくではないのではと言われました。 とにかくのどの違和感はあまり気持ちのいいものではないですし、咳は体力を奪って疲れやすくなります。四六時中咳をするのも外出をはばかられます。 改善する方法やいいお薬などありましたら、ご教授いただけないでしょうか。

  • 咳がでます

    二週間ほど前から咳が出始め(黄色くてかたい痰も少し)、市販の咳止め薬をしばらく飲んでいましたが、良くならないので、先日内科へ行きました。 鼻炎からくる痰と咳(鼻水が喉におりてきている?)だろうとのことで、薬を処方してもらいました。鼻水の自覚はほとんどなかったのですが・・・。 薬は5種類、ニポラジン、クラリス、ユニフィル、オノン、ムコダインです。 それらの薬を飲み始めて4日経ち、かたい痰はなくなりましたが、咳はむしろ多くなり、のどに少し痰がからんでいるような咳だったり、かわいた咳だったりします。咳が出ないときも、常に喉の奥で咳が待機してるような(?)感じです。 熱などはなく、食欲も元気もあるのですが・・・。 昨日、居酒屋に食事に行ったときは特にひどく、犬が吠えているみたいな咳が立て続けにでました。近くにタバコを吸っている人がいたからかも?と思いますが、今までは平気でした。ちなみに私自身は喫煙なし、飲酒もほとんどしません。 いままで喘息やアレルギーなどもありません。 単に風邪で、長引いているだけなのでしょうか、それとも他に何か考えられるでしょうか?

専門家に質問してみよう