• ベストアンサー

泣ける戯曲

すみません。戯曲にあまり詳しくありません。 ラストが泣ける戯曲で、東京の大きな本屋でなら 手に入るもの、何か知っている方、 おられましたら教えてください。 岸田国士戯曲賞受賞とか何か賞をとっている ようなものだと嬉しいです。 とってなくてもいいのですが、とっていれば ある程度世間的にも評価されたという保証になるので 全体的に暗い(悲しい)トーンで最後泣けるのでもいいし、 前半、中盤はコメディで笑えるけど最後は泣ける、 みたいなのでもどっちでもいいです。 お願いします。

noname#32078

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kaname
回答No.1

賞を取ったもの、と言われたら鴻上尚史の「スナフキンの手紙」(第39回岸田国士戯曲賞受賞)しか思いつきませんでした。 鴻上尚史の脚本は笑えますが、どれも最後にはしんみりします(泣けはしないかも)

質問者

お礼

ありがとうございます。本屋で見てみます。 鴻上尚史さんくらい有名な方のなら賞をとって いないのでもよいです。なにか他にも 知っていらっしゃったら教えていただけたら 嬉しいです。そんなに号泣じゃなくても ほろっとくるとか、 ぐっとくるとか。

その他の回答 (1)

• saku07
回答No.2

たしか賞を取ってはないんですが、 成井豊「広くて素敵な宇宙じゃないか」 演劇舞台見てぼろぼろ泣いたのこれが初めてでした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 戯曲の本を買って読んで見ました。 喫茶店で読んでいたのですが、 涙が込み上げてきて泣くのを我慢するのに 苦労しました。 舞台で見たらもっと泣けるのでしょうね。 ありがとうございました。