• ベストアンサー

乱丁について

昨日、近くの本屋で岩崎陽著の「キャップストーン」を購入し、 早速読んでいました。 ソフトホラーというジャンルに入るらしく 最後まで結末がわからない感じがどきどきしておもしろく ラストを楽しみにしていたのですが・・・ 349ページがラストページでとても大事なところなのに、 336ページから最後までのページ数がぐちゃぐちゃに前後していて ラストを先に読むことになってしまいました。 しかも気づいたのは読んだあとで、 何か変だと思いページ数を見ると全くバラバラで・・・ 楽しみにしていたラストをこんな風に読んでしまって とても嫌な気持ちになっています。 この気持ちはどうすることもできないとは思いますが、 乱丁として送る際に何か伝えるべきでしょうか? また、どこに送ればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.3

根本の責任は製本会社でしょうが普通の本は最後に「落丁、乱丁はお取替えします」と書いてあります。 ということは出版社責任でいいでしょう。 でも、まず購入した書店に持ち込むのがいいと思います。 それぐらいの取次ぎは書店の仕事だと思いますよ。

jean152
質問者

お礼

なるほど。 書店に持ち込んで頼んでもいいのですね! ありがとうございます。 ちょっと不安だったので、明日書店に持っていこうと思います。

その他の回答 (2)

• nomori
回答No.2

乱丁は印刷会社側の責任になると思うのですが…。 送るならたしか出版社かな? まあ、1冊程度の乱丁じゃ出版社と印刷会社が険悪になるとかないと思いますが。 残念ですが、運が悪かったと思って下さい。

jean152
質問者

お礼

運が悪かったんですよね…悲しいです。 出版社に送ってみようと思います。 ありがとうございました!

• ozunu
回答No.1

文句を垂れるんなら、出版社以外に選択肢はないように思いますが・・・

jean152
質問者

お礼

素早いお返事ありがとうございます。 出版社に送ってみようと思います。 ありがとうございました!