• ベストアンサー

乱丁について

昨日、近くの本屋で岩崎陽著の「キャップストーン」を購入し、 早速読んでいました。 ソフトホラーというジャンルに入るらしく 最後まで結末がわからない感じがどきどきしておもしろく ラストを楽しみにしていたのですが・・・ 349ページがラストページでとても大事なところなのに、 336ページから最後までのページ数がぐちゃぐちゃに前後していて ラストを先に読むことになってしまいました。 しかも気づいたのは読んだあとで、 何か変だと思いページ数を見ると全くバラバラで・・・ 楽しみにしていたラストをこんな風に読んでしまって とても嫌な気持ちになっています。 この気持ちはどうすることもできないとは思いますが、 乱丁として送る際に何か伝えるべきでしょうか? また、どこに送ればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.3

根本の責任は製本会社でしょうが普通の本は最後に「落丁、乱丁はお取替えします」と書いてあります。 ということは出版社責任でいいでしょう。 でも、まず購入した書店に持ち込むのがいいと思います。 それぐらいの取次ぎは書店の仕事だと思いますよ。

jean152
質問者

お礼

なるほど。 書店に持ち込んで頼んでもいいのですね! ありがとうございます。 ちょっと不安だったので、明日書店に持っていこうと思います。

その他の回答 (2)

  • nomori
  • ベストアンサー率32% (64/195)
回答No.2

乱丁は印刷会社側の責任になると思うのですが…。 送るならたしか出版社かな? まあ、1冊程度の乱丁じゃ出版社と印刷会社が険悪になるとかないと思いますが。 残念ですが、運が悪かったと思って下さい。

jean152
質問者

お礼

運が悪かったんですよね…悲しいです。 出版社に送ってみようと思います。 ありがとうございました!

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.1

文句を垂れるんなら、出版社以外に選択肢はないように思いますが・・・

jean152
質問者

お礼

素早いお返事ありがとうございます。 出版社に送ってみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 泣ける戯曲

    すみません。戯曲にあまり詳しくありません。 ラストが泣ける戯曲で、東京の大きな本屋でなら 手に入るもの、何か知っている方、 おられましたら教えてください。 岸田国士戯曲賞受賞とか何か賞をとっている ようなものだと嬉しいです。 とってなくてもいいのですが、とっていれば ある程度世間的にも評価されたという保証になるので 全体的に暗い(悲しい)トーンで最後泣けるのでもいいし、 前半、中盤はコメディで笑えるけど最後は泣ける、 みたいなのでもどっちでもいいです。 お願いします。

  • 有名な本を教えてください

    本屋に行っても何を買ってよいのか分からず、無駄に 時間を過ごしてしまうことが多々あります。 今日もそうでした。 そこで・・・、有名な本をまずは読んでみよう。と思い ここに質問をしたしだいです。 今回は数を絞る為に、海外作家の有名な本を教えて頂きたいです。 なにをもって有名かは、皆さんの主観で結構です。 今までに読んだ有名であろう本 カフカ 変身 カミュ 異邦人 ジャンルはホラー以外でお願いします。

  • 最後の一行が印象的な小説

    先日、とある小説を読みました。 話自体は、ちょっと私の好みではなかったのですが、ラストの一行(セリフ)が「うまいっ!」と叫んでしまうようなお話でした。 この本のように、最後の一行で「今まで延々と読んできた甲斐があったっ!」と思わせてくれるような小説はないでしょうか?(例えば、最後の一行を読むまで犯人がわからないミステリーなど) 特にジャンルは問いませんが、好きなのはミステリー、ホラー、SF、歴史系です。 恋愛、ノンフィクション系はちょっと苦手ですが、オススメがあれば挑戦してみます。

  • ラストが秀逸な小説・マンガを教えてください

    話の最後に驚愕・感嘆させられるような小説や漫画を探しています。 よく本屋などで「衝撃のラスト」などと書かれている本をついつい手に取ってしまうのですが、予想通りの結末だったり(話に期待する分、伏線を見つけてしまうのです)、たしかに衝撃のラストではあるけど「どうしてそうなった!?」と思わせられるようなものばかりです。伏線が張られている上で結末にびっくりできるような、読み返して「これはそういうことだったのか」と納得できるような本は無いでしょうか。 今まで読んだ中で一番理想どおりだったのは、東野圭吾さんの「秘密」です。湊かなえさんの「告白」もよかったです。 漫画だとスケットダンスが好きです。スイッチの過去編はかなりビックリさせられました。 これぞ名作! と思うような話があればぜひ教えてください。 できるなら、ネタバレにならない程度にあらすじを教えてくれると嬉しいです。

  • 映画のタイトル教えてください。

    昔観た映画を探してます。 記憶はほとんどありません。 ただ、かなり面白かったということは覚えています。 見たのはたぶん深夜のTV映画。 15年前ぐらいでしょうか。 少なくとも90年代以前の映画だと思います。 覚えているストーリーは ※主人公が精神科医だと思っていたら、最後の結末で実は患者だった※ という事だけです。 白衣を着ていたような記憶がありますが、定かではありません。 ジャンルはサスペンス、ミステリー、ホラー、もしくはブラックコメディだったかもしれません。 間違ってもアクション系ではないです。 これだけの情報で思い当たる映画がある方教えてください!

  • 短編小説の傑作選を探しています。

    シナリオ(お話作り)の勉強をしたくて、短編小説の傑作選のようなものを探しています。 特に読んでみたいのは、 ・ジャンルは問いませんが、一話あたりのページ数が平均50ページ以下だとベストです。 ・言い方がアバウトなのですが、エンターテイメント性のあるもの(話に引き込まれる・ハラハラドキドキ・ラストが明るめなものなど) この条件に合いそうな短編集をご存知の方いましたら、教えて下さい。よろしくお願いします^^

  • 新世紀エヴァンゲリオンの最後。

     数年前にブームになり、自分も当時どっぷりとハマってしまった新世紀エヴァンゲリオンですが、劇場版のラストシーンが物語の最後として全く理解できませんでした。  あまり記憶していないのですが、意味の解らないシュールな描写が連続されて最後にシンジとアスカだけが海辺で生き残りエンドだったと思うんですが、全く意味が解りません。その当時は異常に引っ張るガイナックスと過剰なブームから私の気持ちは冷めはじめてしまっていて追求はしなかったのですが、あれはどういう物語の結末なんですか?。アスカがラストにいましたがアスカは冒頭のシーンで入院していたはずなのでは?。     解釈での差もあるかと思いますが、教えてください。

  • 中高生でも読みやすい文庫本

    書店に並んでいる本を立ち読みしても、あまり深入りできないので「読みやすい」という感覚が立ち読みでわかりません。 そこで、普通の書店にならどこでもあるある読みやすい文庫本を探しています。 ジャンルは、 ホラー・オカルト系 伝奇・歴史・時代系 異世界ファンタジー系 以外でお願いします。 条件は、 ・なるべく新しいこと(できれば2年以内) ・ページ数があまり多くないもの(多くても250ページ以下、シリーズものは可) です。 最近はライトノベルばかり読んでいたので、一般小説の方も読んでみたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 乱丁っぽいんですが。

    こんにちは  このたび、僕は書店で三位一体(字の書体が三つずつ載っているもの)を買ったんですが、これが変なんです。  2頁目と3頁目全く同じ内容なんです。かといって、頁番号も同じなのかというと、そうではなく、ちゃんとなっているのですが。  これは、乱丁落丁じゃなくて、内容自体がおかしいんですよね?  なので、調べたい字が一部載っていなくて、難渋しております。  出版社はHPもなく、電話も僕は苦手なので、手紙で、取り替えてくれるように、頼んでみようと思っているんですが、どんな風に手紙は書けばよいでしょう?  なお、書店に直接持っていくのは、かなり遠いので無理です。  どうぞ、ご教授下さりますようお願いいたします。

  • これは印刷ミスはこの本ですか?

     気が付いてからもう3ヶ月は経ってしまっているような気がするのですが、知っている方がいれば教えてください。  KC『KAGETORA』4巻(著:瀬上あきら)の最後の方数ページがかすれているのですが、これはこの私が買った本だけでしょうか?  絵だけでなくセリフもかなりかすれてしまって読みにくいので印刷ミスなのは確実です。  発行は2005年2月14日発行の第二刷です。  特に何かしようってわけでもないので(辛うじてセリフも読めるし)、他の本がどうなっているか知っても(他の本も同様で)安心するか(この本だけで)凹むかの違いです。  そもそもアクションを起こすには遅過ぎるし、それを買った本屋がカードで買うとレシートくれないところだから買ったことを証明出来ないし。 (^^;  そんな自虐的な質問に答えてくださる方、よろしくお願いします。