• ベストアンサー

旧型機器の取り扱い説明書

お世話になります。 1991年製の日立溶接機 取り扱い説明書を探しております。 機器本体は手元にあるのですが取説だけが見付からなくて困っております。普通の溶接機であれば説明書がなくても困ることは無いのですが、自動溶接機なので条件設定時などの場面で不可欠です。 日立のHPを探したのですが無いようなので、入手方法をご存知の方教えていただけませんか?また、参考となるURLあればお願いします ちなみに、現時点では販売店などに問い合わせはしていません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32784
noname#32784
回答No.2

溶接機の取説はHP上では公開していないと思います。 取り扱い販売店かメーカーのサービスセンターに問い合わせるしかないと思います。 下記URLの電話連絡先でよいと思うのですが・・・

参考URL:
http://www.hitachi-via.co.jp/support/kokunai.html
emc22005
質問者

お礼

bluesteel様 回答有難う御座います。 教えていただいたサービスセンターの場所の一つが自宅の近所だったのでびっくりしました。 早速問い合わせをさせていただき、その結果をこの場をお借りしてお礼とさせていただきたいと思います。 有難う御座いました。

emc22005
質問者

補足

bluesteel様 補足欄ですみません。 本日取説コピーが手元に届きました!これで取り掛かれます!!教えていただいたURLに電話して中1日で到着です。対応も気持ちよく仕事も早かったので大満足しております。 このたびは、有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.1

私は古い日立の工具の取説はメーカーサービスに問い合わせてコピーであればもらえるとの回答を得て、金物屋経由で入手しました。 同様に溶接機も入手できるものと思います。 メーカーサービスでも処分しているとお手上げですけど。

emc22005
質問者

お礼

walkingdic様 回答有難う御座います。 やはりその方法が一番手っ取り早く、確実なのでしょうね。早速問い合わせをしてみたいと思います。