• ベストアンサー

デジカメの商品取扱説明書をなくしました。

しばらく使用していなかったデジカメを使うことになりました。 細かい設定をしようと思ったら説明書がなくて困っています。 たいしたカメラではないのですが今後も使うと思ったら説明書がないととても不便です・・・。 取扱説明書をなくしたとき同じ物を入手できますでしょうか? メーカーに問い合わせをしようと思っていますが、その前に確実に入手できるのかどうかを知りたいので教えてください。 入手の際に多少お金がかかっても仕方ないと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k470226
回答No.3

メーカーのHPはごらんになりましたか?  ダウンロードの所に大抵はありますけど、ちなみに私は取説はいつもメーカーホームページから取ってます。

runa-blue6156
質問者

お礼

メーカーのHPで見つかりました!!嬉しいです^^ 今はこれで対応しようと思います。 新しい機種ではないのでいつかはHPから見られなくなるかもしれませんよね・・・。 冊子はメーカーに問い合わせしようと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (5)

• cyoco-co
回答No.6

キャノンは確か2000円って言われました。 つい先日です。 まだ注文してませんが。 他社も頼めばありますよ。

質問者

お礼

メーカーは違いますが他のメーカーの冊子金額を教えてくださり有り難うございます。とても参考になります。 このくらいの金額なら入手はできますね^^ メーカーに問い合わせをしてみようと思います。 アドバイス有り難うございました。

• poji1911
回答No.5

商品名などの明記がないのでハッキリしたことは言えませんが、メーカーのHPで、マニュアルをプリントアウト出来ますよ。(ソニー、キャノンは確認済み) あまりに古い製品であると判りませんが、最近のものであれば、無償で手に入るでしょう。 とりあえずは、お持ちの商品のメーカーHPをご覧になってみてはいかがでしょうか? ボクも以前、プリントアウトした事があります。

質問者

お礼

(下記の方と同文ですみません) おかげさまでHPにありました。 今はこれで対応しようと思います。 アドバイス有り難うございました。

回答No.4

メーカーのHPのダウンロードページに取説のファイルがある場合が多いですよ。 ちなみに私が使っているフジのデジカメではHPから自由にダウンロード可能です。 また有料になりますが現物を取り寄せることも可能です。

質問者

お礼

おかげさまでHPにありました。 今はこれで対応しようと思います。 アドバイス有り難うございました。

• 6dou_rinne
回答No.2

メーカーにといあわせてみないとわかりません。 もしかして電子版などあればそれをもらってもいいかもしれません。 冊子であれば有償となる可能性が高いですが、もしかしたらサービスでもらえるかもしれません。

質問者

お礼

冊子でほしいです。有償は仕方ないと思いますね。サービスなら嬉しいですけど^^; 皆さんにお聞きした後で問い合わせしようと思います。 回答有り難うございました。

• nobichin
回答No.1

私は、むか~しのミシンの説明書を失くしたのですがメーカーさんがなんとか残っていた説明書のコピーを送ってくれましたよ。 コピーと郵送代だけ払ったので安かったです。 確実かどうかはメーカーによるかもしれませんので、ここで聞くよりは電話してみたほうがいいと思いますよ。

質問者

お礼

皆さんで聞いた後で問い合わせをしようと思っています。 アドバイス有り難うございました。