• 締切済み

自宅からのLAN接続について

早速質問させて下さい。 自宅にて会社のPCを利用して就職活動をしようと思うのですが、この履歴は会社側に見られてしまうものでしょうか。 ちなみに自宅からは、無線LANを利用して接続しています。 (無線検索でヒットしたものなので会社のLANではないです。) よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#17336
noname#17336
回答No.3

>ちなみに自宅からは、無線LANを利用して接続しています。 >(無線検索でヒットしたものなので会社のLANではないです。) 他の人もご指摘されていることですが、他人の無線LANを乗っ取りしてアクセスされておられるのでしょうか? それとも、自前で無線LANアクセスポイントを設置されておられるのでしょうか?(会社のパソコンを自宅で私用に使うということを考えると、自前の無線LAN機器は持っていないと読めますが?) それとも、ご自分でMフレッツやホットスポットなど「公衆無線LANサービス」を契約されているのでしょうか? 自前の無線LANが無く、公衆無線LAN契約がなく、ただ単に無線検索でヒットした暗号化やMAC制限をかけていないセキュリティの甘い、他の方の契約・所有されいてる無線LAN機器や回線にタダ乗りしたとすれば、罪に問われる可能性も否定できないと思いますよ。 それと、対会社としては履歴やキャッシュなどの一時ファイルを消去すれば大体は大丈夫かと思いますが、 何かしら下書きなどの文書を作成し保存したり、うっかり会社のパソコンに痕跡を残してしまうことは、結構あります。そこからバレないようにお気をつけください。 道義的な問題となりますが、会社がどの程度、個人的利用を容認されているかわかりませんが、 コンピュータを持ち帰るまでは会社が認めていたとしても、社内ネットワーク経由以外に接続することを認めていないとすれば、問題があります。 社用コンピュータからの情報流出に気をつけてください。

mogu-12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ただ乗りはまずいみたいですね… 以後は自粛します。

• kumaman
回答No.2

勘違いだったらすみません。 無線LANのただ乗りは危ないからやめた方が良いですよ。No.1の方が仰る通りです。 ただ乗りって、言い換えると自分の通信が常に他人の仕掛けた経路を通っているわけですよ。しかもセキュリティなんてかかってない訳だから、見ているサイトの内容を大声で周りに言いふらしているようなものです。 悪意のある人間が近くにいたら通信内容全部見られますよ。

mogu-12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ただ乗りはまずいみたいですね… 以後は自粛します。

回答No.1

>自宅にて会社のPCを利用して就職活動をしようと思うのですが、この履歴は会社側に見られてしまうものでしょうか。 会社のノートパソコンを自宅に持ち帰り使われてるのでしょうか? 履歴についてですが、ツールバーのインターネットオプションをクリックすると「履歴」の項目がありますので、そちらで「履歴のクリア」をしてください。それで一応はネットサーフィーン等の全ての履歴が消えます。 会社の社内LANを使わないのならそれ以上のことは分からないので、大丈夫でしょう。 >ちなみに自宅からは、無線LANを利用して接続しています。 >(無線検索でヒットしたものなので会社のLANではないです。) あとおせっかいかもしれませんが、上の文を読むと自宅でのネット環境は無線LANとのことですが、ご自分の無線LANルーターか何か使われてますか?もしただ乗りしてるなら、気をつけた方がよろしいかと思います。

mogu-12
質問者

お礼