自宅LANでネットに接続できる? 安く使いたいので

このQ&Aのポイント
  • スマートフォン購入する際のネット接続料金が心配です。外出せずに自宅でのみ利用する場合、費用を抑える方法はあるのでしょうか?
  • 自宅でネットに接続できる環境がありますが、スマートフォンの利用料金を無料にすることはできるのでしょうか?
  • 現在有線LAN接続していますが、無線への変更が必要か検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅LANでネットに接続できる? 安く使いたいので

スマートフォン購入したいのですが、ネット接続料金とか高そうで、迷っています。 例えば、外では一切使わず、自宅でだけ利用するとしたら、 費用を安く抑えることはできるのでしょうか? また、自宅でネットに接続できる環境があるのですが、 これに接続することで、スマホでのネット接続料金を無料にすることは可能でしょうか? (スマホでのネット利用は自宅のみを想定) 現在は、有線LAN接続していますが、必要なら無線へ変更しようかと思っています。 PCはWindows7です

• re97
  • お礼率80% (601/744)
  • Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.6

SIMカードというのは、携帯の電話番号等のキャリア契約情報が入ったカードのことです。 SIMカードは普通の携帯でも使っているもので、これを携帯やスマホに指すことで、携帯の電話番号などが設定されます。 SIMカードさえ指し直せばどの携帯でも自分の電話番号の携帯として使えますから、人によっては複数の携帯を持っていてその日の気分で使う携帯を変えている人とかもいますよ。 つまり、このSIMカードを指さなければ、電話も使えないし、キャリアの通信でインターネットをすることもないということです。 でもスマホはSIMカードを指さなくても、WiFiでインターネットに接続すれば、アプリ等は使えます。なので、ご質問者様の場合、SIMカードカードを指さず使用するのがベストかと思います。 SIMカードがないと使えない機能は、電話とキャリアメール、あとSMSメッセージですね。これらはSIMカードの情報がないとできないので、SIMカードを指していなければ無効になります。 あくまでキャリアメールはSIMカードによる認証がないと送受信できない仕組みなっているので、その他のメールは使えます。 ようはスマホは小さなパソコンだと思えば良いです。 Yahooメールでも、自分がパソコンで使っているメールでも、スマホでアカウント設定してまえば、パソコンと同じようにメールの送受信ができるようになります。 SIMカードが不要なら、ネットなどでスマホの本体だけ購入すれば良いです。 キャリアと契約しないのですから、基本料金等も必要ありません。 ご参考まで。

re97
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ということは、新機種にこだわらなければ、中古スマホを買ってきて、家のLAN環境につなげばOKということでしょうか? つまり、キャリア全無視。SIMも挿さないという形で その場合、下記の認識で合っているでしょうか? ・ソフトバンク … 機種によって、SIMがないと動作しないことがある ・au … ロック解除が必要。但し、ショップ持参すればOK ・ドコモ … SIM挿さずに動作する。あるいは機種依存?

その他の回答 (5)

回答No.5

無線LANルーターを購入して、Wi-Fi設定すればスマホ単体でも通信は可能です。 SIMカードを入れていない状態だと、docomoのメールは送受信できませんが。。。 IMONI(芋煮)というアプリを使えば、iモードメールの送受信は可能です。 その場合、i-mode.netの契約が別途必要となります。

re97
質問者

補足

回答ありがとうございました。 ・想定利用としては、「スマホアプリ」と「Web」を自宅のネット環境を利用して出来るだけ安く長時間使いたい、というもので、特にメールは気にしていないです(使えなくても大丈夫) ・なのですが、単純に疑問に思ったのは、 >無線LANルーターを購入して、Wi-Fi設定すればスマホ単体でも通信は可能です ・「メール送受信」と「Web閲覧」は別と言うことでしょうか? >SIMカードを入れていない状態だと、docomoのメールは送受信できませんが ・「docomo以外のメール」なら送受信できるのでしょうか? ・「SIMカード」って何でしょうか? ・なくてもネット接続できる? あるいは購入したら必ず付いているもの?

• Tasuke22
回答No.4

可能です。 私は軽さで選んだヤフオクで5000円のスマホにケータイのsimカードを入れて980円/月で運用しています。 仕事で使えるアプリが幾つかあるのでケータイよりかなり便利で快適です。 その他プライベート用として、ワンセグやおサイフケータイで使っている重いスマホはカバンに入れてタブレット代わりです。 これはsimカードが入っていないのでモバイルネットの心配はありません。 全てwi-fiのみで使っています。 LANは有線と無線が併用できるので問題無いでしょう。 iSyncrというアプリを使うとiTunesのプレイリストと同期できるのでiPodの代わりにもなっています。 スマホの型落ちは他の電子機器に比べても格段に安く入手出来ますね。

re97
質問者

補足

回答ありがとうございました。 >私は軽さで選んだヤフオクで5000円のスマホにケータイのsimカードを入れて980円/月で運用しています ・スマホでWeb利用するには「wi-fi」と「simカード利用するモバイルネット」の2種類ある、ということでしょうか? >LANは有線と無線が併用できるので問題無いでしょう ・スマホは、有線LANにも対応しているのでしょうか?

回答No.3

★ 携帯会社に行って「スマホ」購入なら、パケ放題とのセットでなので、無理です。 ★ Sim Free「スマホ」を 購入<15,000~>し、今 使われている 携帯<Au は 通信手順が一部 独特なので不可>から、Sim を外し、「スマホ」に挿せは、安価な 利用が 可能です。 →→ 但し、通話・SMS<ショートメール>・スマホ単体で利用できるアブリは 常時 利用できますが、Web閲覧・Webと遣り取りするアブリは、WiFi下<自宅・公衆WiFi Spot等>での利用となり、携帯会社メールは利用できません<代わりに スマホで Gmail 等の PcMail を 使う>。 →→ 現沿い使っている携帯の料金から、ドコモの例では<iモード 315円 と データ定額 390円>を 解約出来ますので、月 700円程安くなります。 →→ 現在より 300円 費用 増で<安くなった 月 700円+300円> 「楽天ブロードバンド LTE 980円エントリープラン」  最大75Mbps で 200MB迄 通信できる、200MB超過後、通信速度が 最大100kbps 迄に制限。 ※ 対応 WiFiルーターの 購入が必要です、 http://broadband.rakuten.co.jp/lte/ ★ 200MBは、少ない様に思われますが,利用法を考えれば、外出先で WiFi 楽しめ、  200MB超して 100kbps制限でも、メール・軽めのWeb閲覧<動画等の無い >なら、充分 使えます。→→ 外出先で 公衆 WiFi も 併用すれば、200MBが もっと 使えます。 【根拠】  スマホを利用している方の 90%は、月間の通信量 1GB以内。 ※ My「スマホ」<2012/10~2013/03>でも 月間 全通信量は 1GB 前後です。   1GBの内 30%は アブリ更新のデータ。→→ アブリ更新は 自宅 WiFi 下で利用。   1GBの内 30%は 動画閲覧のデータ。 →→ 動画閲覧は 自宅 WiFi 下で利用。  自宅 と 外出先 使用 が、半々とすれば 外出先WiFi 使用は 200MB   1G * (1-0.3-0.3)* 0.5 ※ My「スマホ」も 30%は アブリ更新、30%は ブック D/L+動画<あまり 見ない> ご参考: Web閲覧    220K/YahooTopページ メール送受信   5K/通・300文字程 Web電話   1.61M/Skype・3分 マップ閲覧   1.2M/マップで現在地<東京23区内>を確認し 拡大する 動画閲覧   41.2M/Yutube等解像度360pで5分の動画 ※ Webは 閲覧ページ、メールは 添付・修飾、マップは 閲覧場所、動画は 解像度  等により、データサイズは 大きく前後します。

re97
質問者

補足

回答ありがとうございました。 >携帯会社に行って「スマホ」購入なら、パケ放題とのセットでなので、無理です ・電器屋さんとかに行って買えば良いのでしょうか? ・通常wifi利用だけだとしても、セット料金とかかかるのでしょうか? ・それは、どこのメーカ(もしくはキャリア)で購入しても同じ?

• qualheart
回答No.2

可能ですね。 ただ、設定でモバイルデータ通信をちゃんと無効にしておかないと、外出時に勝手にキャリアの回線で接続して更新アプリをダウンロードしてしまったりと、痛い目を見ることがあるので注意が必要です。 個人的にはそのような使い方をするなら、ウィルコムの携帯でも持って、スマホではなくAndroidタブレットを購入して自宅のWiFi環境で使用する方が良いように思いますよ。 自宅でしか使わないのならスマホである必要もないでしょうし、自宅で使うならスマホよりタブレットの方が使いやすいでしょうしね。 ご参考まで。

re97
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >ただ、設定でモバイルデータ通信をちゃんと無効にしておかないと、外出時に勝手にキャリアの回線で接続して更新アプリをダウンロードしてしまったりと、痛い目を見ることがあるので注意が必要です 情報ありがとうございます。参考になりましたー >Androidタブレットを購入して自宅のWiFi環境で使用する方が良いように思いますよ アドバイスありがとうございます。確かにその通りだと思うのですが、流行のスマホをちょっと使ってみたいな、と思いまして…

• shintaro-2
回答No.1

>例えば、外では一切使わず、自宅でだけ利用するとしたら、 >費用を安く抑えることはできるのでしょうか? 可能です。 スマホは通常wifiがあればそれを優先して使いますので、 wifi以外で使わなければデータ通信料を下げることが可能です。 スマホのキャリアメールはwifiでは使えないと思います。

re97
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >スマホは通常wifiがあればそれを優先して使いますので、 >wifi以外で使わなければデータ通信料を下げることが可能です 初めて知りました。通常wifi利用できるのですねー >スマホのキャリアメールはwifiでは使えないと思います なるほど。ちょっと残念ですけど、だったら「キャリアメール」は別になくても良いです