• 締切済み

auのスマートフォンの費用

auのスマートフォンを利用するとします。 外でネット(公衆無線LANなど)への接続を一切しない、 自宅では無線LANルーター(自宅のネット)に接続してネットを利用する、 という利用条件の場合、 基本使用料(プランEやSS)+通話料+IS NETコース 315円 、 これだけの料金で済むのでしょうか。 スマートフォンを使う以上、ISフラットへの加入は必要なのでしょうか。 非現実的な仮定の話ですが 気になったので質問させてください。 また、これも気になったのですが 自宅で無線LANルーター(自宅のネット)に接続してネットを利用する場合、 au Wi-Fi SPOTの設定は必要なのでしょうか。 それとも、ルーターと子機(この場合スマートフォン)の間での 通常の無線接続設定のみでつながるのでしょうか。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• Eureka_
回答No.3

>IS NETコースを契約しなければ 3G経由でネットに繋がらない これは誤りです。IS NET非契約状態で端末から3G通信の要求があった場合、自動でau.NET(月額525円)に接続されます。 IS NET契約を切るなら3Gオフにしないと余計コストがかかります。 自動接続だけならダブル定額(これでも毎月割の条件は満たせる)の下限額で足りるかも知れませんが…手持ちのデータ不足で裏付けはありません。裏目に出ても+525円くらいの負担ですし、いずれ機会があれば試してみようとは思っているんですが。 #IS01を3G回線オフ・モバイルルータと組み合わせて7円運用してるので、「いずれ」がいつになるかまったく不明なのは秘密(ぇ

assholeshitshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさまのいろいろな工夫の様子がわかり とても勉強になります。

• Bitoon
回答No.2

IS NETコースを契約しなければ 3G経由でネットに繋がらないのでパケット料金は発生しません。 IS NET契約無しでも SIMカード無しでも WiFi接続出来ますし Wifi経由のパケットは auの回線と無関係ですので auから課金される事はありません。  IS NETを契約しないと auのメールが使えませんが 携帯電話番号宛の SMS、Cメールが 7月13日から他社の携帯電話にも送れますので 通話だけの契約でも問題は少ないと思います。 SMSはパケットではありません。  但し スマートフォン契約時に IS NET契約が必要条件だと思いますので 非現実的なアドバイスかも知れません。 

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕組みが少しわかってきました。 勉強になります。

• wakko777
回答No.1

外でネットを使わなくても、自動で更新等通信をする時があるので、ISフラットに入っていた方がいいと思います。 完全にネット通信は家の中だけで、外では更新も同期も何もしないというのであれば ISフラットは不要だと思いますが、完全に通信を遮断できるか微妙なので、自己責任でお願いします。 (完全に通信を遮断するために、3G回線をオフにする方法がありますが、メールもできなくなるので  メールをする時に3Gをオンにする必要があります。その手間が面倒でなければ、パケット0は可能でしょう) 自宅で無線LANを利用する場合は、au wi-fi spotの設定は必要ありません。 自分の無線LANの設定をすればいいだけです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、携帯電話は バックグラウンドで通信していることが多いようですね。 勉強になりました。