• ベストアンサー

はじめてのスマートフォン

はじめまして X02HTを初めてのスマートフォンとして契約をしようと考えています。 現在auなのですが海外でもそのまま通話、メールもできると言う事で 新規で1台追加と考えています。 料金なのですがauと違いソフトバンクのサイトを見ても全然わかりませんでした・・・。 このスマートフォンの場合パケットフリーの定額サービスに入れば 海外でも日本でもネットはし放題になるのでしょうか? あと、自宅などホットスポットなどで無線LANで接続した場合 何か料金の発生があるのでしょうか??? スカイプやGoogle talkなど使えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jolt33
回答No.1

こんにちは。 パケットフリーの定額サービスは日本国内のみの適用になりますので、 海外ではパケット定額にならないです。 海外ローミング中のパケット代は日本での割引なしパケット代金の10倍程度になると考えていただいて差し支えないかと思います。 自分が海外で長期出張していた時はには日本にいるときと同じ感覚でメール等を使っていたらパケット代が大体毎月3万円程度になりました。 ちなみに日本にいるときは毎月3000円くらいでした。 無線LAN等の利用に関しては料金の発生はありません。 スカイプやGoogle talkの件は申し訳ありませんが私にはわかりません。

candyjam
質問者

お礼

こんにちは。 回答して頂きましてありがとうございます。 海外でのパケットは定額にならないのですね。 MMSメールの送受信もパケット定額にならないのですね・・・ 海外でもメールできちゃう!と気軽にメールやウェブをしていたら すごい金額になるんですね・・・ 無線LANはプロバイダーとの料金発生になるってことですね・・・ 以前、ホテルでネットを繋いでた友人が7万も通話料金請求されてるのみて 私も胸が痛んだ経験があります・・・気を付けないといけないですよね・・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Eureka_
回答No.3

X02HTですが、OSがWindows Mobile 6 Standard Editionでタッチパネル機能をサポートしないため、タッチパネル操作が前提となっている従来のWindows Mobile向けアプリケーションがほとんど利用できないらしいと聞きます。 (ケータイBESTあたりで読んだんだったかな) アプリケーションの導入によってカスタマイズしてこそのスマートフォンかと思いますので、そのあたりについては十分検討されておくべきでしょう。

• soloist
回答No.2

私が使用している公衆無線LANについてお答えします。 スマートフォンはソフトバンクX01HTを使用しています。 YAHOOの公衆無線LANを契約していて、アクセスポイントはJRの主な駅やマクドナルドはほとんど使用できそうです。公衆無線LANは家で使うルータ内蔵アクセスポイント(バッファローやコレガなどetc)が外に出たような感覚ですから、自分の契約しているアクセスポイントの近くに行ってインターネットができます。つまり全国各地に多数のアクセスポイントを設置しているキャリアが使い勝手が良いということになります。現状まだまだというイメージは拭えないですが、発想はとても良いと思います。肝心の料金ですが、私の場合YAHOOプレミアムの会員ですので、YAHOOの公衆無線LAN使用料は月額¥200です。プレミアムの会員自体も月額¥300です。(今は期間限定の無料かな?)LANですから通信料というものは発生しません。YAHOOの公衆無線LANは自宅で契約しているISPは全く関係ありません。ID、パスワードも独自のものです。スカイプやGoogle talkに関しては申し訳ありませんが、知識がありません。 以下にYAHOOの公衆無線LANサービスのURLを載せておきます。

参考URL:
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/usable/mobile/index.html