• ベストアンサー

スマートフォンを無線LANでのみ使用したい

スマートフォンを欲しいのですが、ネット接続まで使うとパケット代がばかにならないという話をよく聞きます。 ネット接続するのは、無線LANスポットのある場所、もしくは自宅など無線ルータのある場所でのみ使用、という使い方のできる機種、キャリアはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anicicle
回答No.3

>ネット接続まで使うとパケット代がばかにならないという話をよく聞きます。 使い方と契約によります。 最近は定額プランがあるので青天井になることはありません。 >ネット接続するのは、無線LANスポットのある場所、もしくは自宅など無線ルータのある場所でのみ使用、という使い方のできる機種、キャリアはあるのでしょうか? 無線LAN内蔵タイプなら、大抵の製品で可能ですよ。

tmz400
質問者

お礼

有難うございます。 定額プランというのは定額を越えたときは使えなくなるのでしょうか? ならその最低プランでもいいのですが、あまりモバイルでインターネットをすることは考えていないので、できればパケ代は払いたくないのです。

その他の回答 (7)

回答No.8

XperiaのFOMAカードを抜いて、WiFiだけで使えば良いのです。電話はできなくなりますが・・・。 もう、そんなアプリが出ています。 Wosim(ウォシム)というアプリです。 FOMAカードを抜くという動作は必要ですが、質問者の 「スマートフォンを無線LANでのみ使用したい」の答えにはなるかと思います。

参考URL:
http://siter.jp/android/wosim/
tmz400
質問者

お礼

ケータイに疎いもので質問の仕方も悪いにも関わらずアドバイス感謝します。 SIMカードを抜けばケータイが無線LANの専用端末になり、課金がされなくなるのはわかりました。 しかし、これだと通話ができなくなりますよね。 無線LAN専用ならば、ipod touchなどの非ケータイモバイルと合わせて持ちあるけばよいのですが、それを1台にするために、ケータイの設定で通話をしつつ、Web接続をWIFI専用にできるかどうか(繋がるときだけWebが使える)ということが知りたかったのです。 おかげさまで契約上は最も安いパケット契約にしておけばよいということは判りました。

• mor_fire
回答No.7

私は現在、docomoのT-01Aを使用しています。 やはり、パケットでのネット接続は極力避けています。 ですので、スマートフォンのネット接続のほとんどは自宅での無線LANです。 無線LANの対応は通常の携帯でも対応しているものもありますから平気です。 docomoの場合でしたら、パケホーダイダブルに契約しておけば パケットとしての最大料金は5985円(最低で390円) 下記にURLを入れておきますにでご参考に。 また、mopera U(Uスタンダードプラン500円(税込525円)/月) などの対応プロバイダとの契約が必要となりますのでご注意を。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/pake_hodai_w/index.html
tmz400
質問者

お礼

ありがとうございます。 Docomonの場合はパケット契約プラスプロバイダ契約まで必要なのですね。 やはりランニングコストは高くなりますね。

• anicicle
回答No.6

No.3です >定額プランというのは定額を越えたときは使えなくなるのでしょうか? いいえ。 いくら使っても(使わなくても)固定のものと、上限が固定で上限までは従量制の二種類があります。 >あまりモバイルでインターネットをすることは考えていないので、できればパケ代は払いたくないのです。 使い方にもよりますが、本当に使用頻度が低ければ音声通話の契約でパケットは従量制というのもアリかもしれません。

tmz400
質問者

お礼

ありがとうございます。 使わないのなら一番安いのに入ればよいということは判るのですが....

• milponjp
回答No.5

>ipodはパケット未使用という契約はできるのでしょうか? iPodTouchやは電話じゃなくて音楽プレーヤなのでキャリアとの契約はないですよ。(iPadも同様にキャリアとの契約はないです) ただwi-fiを使ってネットが出来るので、Willcomのスマートフォンがあらば、ソフトウェアをインストールすることで無線ルータとして使えるので、Willcom経由でネットが使えます。 同じようなことを別のところにも書いてますので読んでみて下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5816654.html

tmz400
質問者

お礼

ありがとうございました。 >ipodはパケット未使用という契約はできるのでしょうか? iPhoneの間違いでした。 Willcomを勧められる方が多いですね。

• milponjp
回答No.4

>無線LANでのみ使用したい 1番同様、iPod Touch かiPadがいいと思われる。 何故なら、キャリアに無駄な金を払う必要が無い。 ただ、電話としても使うのならWillcomにしてしまえば月額千円ちょいで維持出来る。(おまけに無線ルータとして使えるのでWillcom+iPad(それかiPodTouch)でどこでもネット接続が可能となる。

tmz400
質問者

お礼

有難うございます。 言葉たらずの質問ですみません。 ipodはパケット未使用という契約はできるのでしょうか? そうした上で無線LANを繋ぐ使い方をしたいのです。

• iyasa
回答No.2

スマートフォンの"フォン"、電話機としての機能をどの程度使うかによって情況は変わります。電話機として使おうとしたら、素直にスマートフォンを普通に契約して使うのが良いと思います。

tmz400
質問者

お礼

有難うございます。 言葉たらずの質問ですみません。 電話としては使いたいのですが、ネットは無線LANでしか使えないような機種、という尋ね方をすべきでした。

• kawais070
回答No.1

iPod Touch はいかがですか? あとは、ウィルコムのスマートフォンですね。 ウィルコムのスマートフォンは、最近、品薄なので、 手に入れるならお早めに。

tmz400
質問者

お礼

有難うございました。 いちおう会話はしたいのでiPod Touch は除外です。