• 締切済み

AndroidスマートフォンをPCで認識させる

PCとUSBケーブルでは接続してファイルのやり取りがPC上で行えます。 スマホのアプリで、自宅のwi-fi接続を利用してファイルなどのデータをスマホ側、PC側双方で 行えるものがあります。 複数のものを試しましたがPCのブラウザに発行されるURLを入力しても 「webページが見つかりません」と出て使えません。 ルーターを再起動したり設定を見直しましたが特に異常はありませんでした。 コントロールパネルの中で表示される一覧には当方のスマートフォンはありません。 USB接続したときにだけ表示されます。 「デバイスの追加」を行っても検索されません。 PCもスマホも同じLAN(無線ルーター)でインターネットに接続できています。 ルーターにはスマホのMACアドレスを登録出来ています。(許可されている) PCのデバイスにスマートフォンを追加するにはどうしたらよいのでしょうか? ------------------------------------------------------------- windows7pro 64bit au IS12S(4.04)

みんなの回答

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.3

No2です 補足に対して >WiFiファイルエクスプローラ 此方にて試してみました(以下試したWiFiファイルエクスプローラで記載) インターネットに出ていくのかと思ったらLAN内で使えますね Android(スマフォ)をPC側にデバイスとして登録させる必要などありません (前回書いたようにそんなことできない) アクセスするにあたってポート番号8000が使われますので 該当ポートの通信をどこかで遮断している可能性が高いと思います (特にPCのファイヤーウォール) 何を使ってるか知りませんが設定を見直してみてください 設定がわからないのであればNo2に書いたような オンラインストレージ経由したほうがいいかもしれません (こちらなら基本的にファイヤーウォールは回避できるはず)

skkwalk
質問者

お礼

ノートンインターネットセキュリティを使用しています。 ポート開放の個別設定画面が見当たらないので、ファイアーウォールを無効、 Auto-Protectも無効にして試してみましたがダメですね・・・。

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.2

スマフォとPCの無線接続でデバイスとしての追加なんか初めからできないと思うけど・・・・ (USBならできる) >スマホのアプリで、自宅のwi-fi接続を利用してファイルなどのデータをスマホ側、 >PC側双方で行えるものがあります どんなアプリか知りませんがそれって別回線からの接続が前提じゃないんでしょうか? (普通同一LAN内のものをわざわざインターネット解さなくていいんじゃないかと) DropboxとかSkydriveとか言ったオンラインストレージなら 同一回線からでも普通に使えると思いますけど(実際使ってるし) もう少し何をしたいのか具体的に書いた方が明確な回答が付くかもしれません

skkwalk
質問者

補足

例えば、WiFiファイルエクスプローラ、Airdroid、WiFi File Transfer などのアプリです。

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

ルーターの設定で「プライバシーセパレーター」がONになってませんか? 認識とか、その前にping投げても届いていないと思います。

skkwalk
質問者

補足

プライバシーセパレーターは無効になってます(デフォルトらしいです) BUFFALOのWHR-G301Nを使ってます。 PC本体に無線アダプタは不要ですよね?

関連するQ&A

  • スマートフォン(Android)を認識しなくなった

    LAVIE PC-GN16CJSAAを使用しています。 いつも通りUSBでスマホ(GalaxyS9)と接続しようとしたところ、エクスプローラーにGalaxyの表示がなく、またスマホの画面にも『接続されたデバイスはこの端末のデータにアクセスできません』と表示されました。 色々と自分で調べた結果デバイスマネージャーで、不明なデバイスという項目を見つけました。そこからMTP USBデバイス用のドライバーをインストールするところまで進めたのですが実行すると『インストール中にエラーが発生しました。』と表示されさらに『指定されたサービスは削除の対象としてマークされています。』と表示されました。 ここでどうすればいいのか全く分からなくなり困っています。 削除の対象としてマークということなので、一旦完全に削除し再度インストールすればいいのだと思うのですが、その完全に削除する方法が分かりません。どなたか分かる方がいればご教授願います。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

  • スマートフォン 制限付きWi‐Fiに接続されました

    auのINFOBAR A01を使用しています。 Wi‐Fiで接続しようとすると、普通に接続出来る時もあるのですが 何分おきかに「制限付きWi‐Fiに接続されました」と表示されWi‐Fiのマークはついているのに ネットなどに繋がらなくなります。 制限付きではなく、普通にWi‐Fiに接続されている時も頻繁に3Gと接続が変わります。 ネットで色々調べてみて今まで試してみたのは ・モデム(無線カードが挿入されています)の電源ON/OFF ・スマートフォンの電源ON/OFF ・スマートフォンのWi-Fi設定を手動で入力し直し(SSIDや暗号化キーの入力ミスなし) 以上の事をやってみましたが、まったく改善されません。 関係あるのかよくわからないのですが、 PC側でネットワークからモデムのプロバティを開いてネットワークデバイスという所で確認した MACアドレスとスマートフォン側の端末情報で確認したWi-Fi MACアドレスが違います。 これが原因でしょうか? もしこのMACアドレスの違いが原因でしたらPC側とスマートフォン側どちらを直せばいいのでしょうか? また知識が乏しく、MACアドレスをどこで変更したら良いのかわかりません。 解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか。 使用しておりますのは スマートフォン:au INFOBAR A01 パソコン:Windows Vista モデム:NEC AtermWD734GV 無線LANカード:AtermWL54AG 以上です。 (因みにモデムとPCは有線で繋いでいます。 この度スマートフォンでWi-Fi接続する為に無線LANカードを購入しました。) どうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • スマホとPCのwi-fi接続が出来ません

     airdroidでスマホ(ISW11F)・PC(acer、aspire5742)間のファイルやりとりをしていましたが、昨日から出来なくなってしまいました。  PC、スマホ間のWI-FI接続が出来なくなったのが原因ですが、状況は以下のとおりです。 ・一昨日までは、wi-fi接続が出来た → airdroid使用可。 現在は、 ・スマホ側のwi-fi設定を見ると、「wi-fiスキャン中」の表示 ・PC側でワイヤレス接続を探させたが、表示されない。 ・他のwi-fiネットワーク(近所の方?)は、PCとスマホに表示される。 ・wi-fiデザリングはl接続できる。 ・PCにsoundengineをインストール、itunesアップデートしたが、復元ポイントで接続出来ていた時点に戻した。 ・スマホはEメールの設定をいじったくらい(フィルタリング) ・PC、スマホとも再起動を何度か行なったが、接続できない。 どうやっても接続できず困っています。よろしくお願いします。

  • スマホとPCのUSB接続が認識されません。

    PC→スマホに音楽ファイル(MP3)を入れようと USB接続をしたのですが、互いの機器が接続を認識しません。 スマホ購入後、初めて接続した時は スマホの通知パネルに「USB接続」と表示され、 ファイルを取り込めたのですが、今はその表示が出ないのです。 PC側も反応ありません。 マイコンピュータにはデバイス表示されず、タスクバーにも何も出ません。 が、スマホ以外の機器は認識します。 ●スマホのUSBデバッグにチェックは入っています。 ●スマホ・・・docomo ARROWS X LTE ●PCのOS・・・ウィンドウズXP お分かりの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか。 宜しくお願い致します。

  • スマートフォンからの印刷について

    スマートフォンでwi-fi接続を行っている状態での印刷についてご教示願います。 ■スマートフォン Xperia acro ■無線LANルータ BUFFALO AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H ■プリンタ Canon MP610 現在、PCからの印刷を行うときは、G302HのUSBポートにMP610をぶら下げており、BUFFALOの「デバイスサーバー設定ツール」を利用して実施ています。 同じようなことをスマートフォンから行うことは難しいでしょうか?

  • PCのテザリング?

    普通、テザリングと言えば、スマホをwi-fiルータに見立てて、そこへPCを接続する、というイメージですが、その逆は出来ないのでしょうか? PCをWi-fiルータに見立てて、スマホをwi-fi接続する、というイメージです。 なぜ、そんなことが出来たらいいのか?と言いますと、 我が家には無線ブロードバンドルータがあって、二つ扉を隔てた部屋にノートPCがあります。 この間の無線接続状況はまずまずなのですが、スマホが少々厳しく、時折wi-fi接続不可になります。 この無線ブロードバンドルータに増幅用のアンテナをつければいいのでしょうけど、このルータの規格の関係でアンテナを増設することが物理的に不可能とのことです(バッファローサポートセンター確認済み)。 ノートPCまではまずまず安定しているので、これを中継に使えたら、と思いついたのです。 ちなみにスマホもルータのある部屋では電波レベルは安定します。 PCはWindows7 64bitです。

  • Fi-wi PC動画とスマートフォン

    アンドロイドのスマートフォンを考えてるんですが 現在普通の携帯を利用、PCプロバイダー契約 スマートフォンのパケ放題に相当するものを契約するとPCプロバイダー料金とあわせてけっこう高いのでスマートフォンはやめといたほうがいいのかなと思ってました。 Fi-wiを利用すればスマートフォン、PCを共有で利用できるときいたので。 それを使えばパケ放題?の契約が必要ですがプロバイダーを解約してFi-wiでスマホとPCを使えば契約が一本化できるので今までと支払いがあんまり変わらずにスマホを使えると聞きそのパターンでスマホを買おうかと思ってます。 ただFi-wiは動画に関して光ファイバーに劣ると聞きました。 どの程度なんでしょうか? Fi-wiって 動画もサイトなどでけっこう見ますが光ファイバーを使ってたらかなりレベルが落ちるんでしょうか? Fi-wiについて教えてください。 スマホを持つということはアプリを使うのが前提とまでいかないかもしれないけど逆にアプリを全く使わないのならスマホを持つ意味がないと思うのでスマホを買ったらパケット代が気になるので必然的にパケ放題(おそらくプロバイダー料金と同程度?)にはいることになると思います。 でも両方を契約するのもちょっときついんで。

  • スマホからの"PCファイル転送"

    AndroidスマホとPC間のファイル転送は USBケーブル接続で多用しています。 USBケーブル接続の代わりに WI-Fi接続することを考えております。 PCにおける Explorer の機能を、スマホでは FileCommander (以降 FC)で利用しています。 この FC の[ホーム]メニューの一つに[PCファイル転送]があることを知りました。 Wi-Fi環境にある家庭内で、此れをクリックすると[PCファイル転送]画面が表示され、[接続先:]として使用中の無線LANルータの型名が表示され、その下に 》 ブラウザで、次のアドレスへアクセスしてください。 》 http://123.456.7.8:9012 》 サービスを停止する と表示されます。 そこで、Win-10 の PC において IE-11 を起動して、そのアドレスバーに上記の URL を入力して Shift+Enter を叩き付けると、なるほど 画面にスマホ内のストレージ(SDカード、内部共有ストレージ)のフォルダが表示されることを確認してみました。 USBケーブル接続のファイル転送は、PC 上で Explorer を2つ(一方はスマホ用、他方は PC用を)表示させておいて、当該フォルダ間で目的のファイルをドラッグ&ドロップ操作で簡単に行えています。 WI-Fi接続の PCファイル転送は、IE上に表示させたスマホのファイルのダウンロード先に PC内のフォルダを指定する、と理解しました。つまり、ドラッグ&ドロップ操作は出来ないと判断しました。 この私の操作と判断は正しいでしょうか?教えてください。 もっと便利な使い方があれば教えてください。 ちなみに、この方法は、USBケーブル接続の場合よりはダウンロードに時間が掛ることも確認できました。 スマホ内で FCのヘルプは私に理解困難な英文なので、此処でお尋ねした次第です。 この質問先としては此処が不適切なら、より適切なカテゴリをご案内ください。

  • androidスマートフォンのWi-Fiについて

    自宅にいると勝手(自動)にWi-Fiに繋がります ただ、電波の状態がとても弱くネットに接続していると途中で 「接続できません」 としばしばなってしまいます なので長く接続していたい時などはイライラします パケット定額のISフラットに加入しているので3Gでも別に構わないので手動でWi-Fiを切断して 3Gにするのですが、またすぐにWi-Fiが接続されます これは、もともとのスマホ側の仕様で仕方ないのでしょうか? 画面がオフになった時はWi-Fiをオフに設定しているのですがロック解除するとすぐにオンになります 使いたいときにだけWi-Fiをオンにできるようにはできないのでしょうか? あと、勝手につながるオープンネットワークはセキュリティー的には大丈夫なのでしょうか? 機種はIS12SHです

    • 締切済み
    • au
  • wifiルーターをPCが認識してくれません

    新しい無線ルーターを買い、のりかえでセットアップ完了し、Mac関連製品はすべて問題なくつながりました。が、NECのPCのWindows10のは、まったく新しいルーターを認識してくれません。ルーターのサポートセンターに問い合わせたところ、PCの無線ドライバーの更新を行えば、電波が表示されるといわれ、それでLAVIEのQ&Aで探して、「Windows10でデバイスドライバーを最新バージョンに更新する方法」を試しました。すると、すでに最新のものに更新済み、という結果でした。再起動しても、あいかわらず、ルーターは全く認識されないので、接続できません。どなたか助けてください!お願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です