• 締切済み

AndroidスマートフォンをPCで認識させる

PCとUSBケーブルでは接続してファイルのやり取りがPC上で行えます。 スマホのアプリで、自宅のwi-fi接続を利用してファイルなどのデータをスマホ側、PC側双方で 行えるものがあります。 複数のものを試しましたがPCのブラウザに発行されるURLを入力しても 「webページが見つかりません」と出て使えません。 ルーターを再起動したり設定を見直しましたが特に異常はありませんでした。 コントロールパネルの中で表示される一覧には当方のスマートフォンはありません。 USB接続したときにだけ表示されます。 「デバイスの追加」を行っても検索されません。 PCもスマホも同じLAN(無線ルーター)でインターネットに接続できています。 ルーターにはスマホのMACアドレスを登録出来ています。(許可されている) PCのデバイスにスマートフォンを追加するにはどうしたらよいのでしょうか? ------------------------------------------------------------- windows7pro 64bit au IS12S(4.04)

みんなの回答

• koi1234
回答No.3

No2です 補足に対して >WiFiファイルエクスプローラ 此方にて試してみました(以下試したWiFiファイルエクスプローラで記載) インターネットに出ていくのかと思ったらLAN内で使えますね Android(スマフォ)をPC側にデバイスとして登録させる必要などありません (前回書いたようにそんなことできない) アクセスするにあたってポート番号8000が使われますので 該当ポートの通信をどこかで遮断している可能性が高いと思います (特にPCのファイヤーウォール) 何を使ってるか知りませんが設定を見直してみてください 設定がわからないのであればNo2に書いたような オンラインストレージ経由したほうがいいかもしれません (こちらなら基本的にファイヤーウォールは回避できるはず)

skkwalk
質問者

お礼

ノートンインターネットセキュリティを使用しています。 ポート開放の個別設定画面が見当たらないので、ファイアーウォールを無効、 Auto-Protectも無効にして試してみましたがダメですね・・・。

• koi1234
回答No.2

スマフォとPCの無線接続でデバイスとしての追加なんか初めからできないと思うけど・・・・ (USBならできる) >スマホのアプリで、自宅のwi-fi接続を利用してファイルなどのデータをスマホ側、 >PC側双方で行えるものがあります どんなアプリか知りませんがそれって別回線からの接続が前提じゃないんでしょうか? (普通同一LAN内のものをわざわざインターネット解さなくていいんじゃないかと) DropboxとかSkydriveとか言ったオンラインストレージなら 同一回線からでも普通に使えると思いますけど(実際使ってるし) もう少し何をしたいのか具体的に書いた方が明確な回答が付くかもしれません

skkwalk
質問者

補足

例えば、WiFiファイルエクスプローラ、Airdroid、WiFi File Transfer などのアプリです。

• nerimaok
回答No.1

ルーターの設定で「プライバシーセパレーター」がONになってませんか? 認識とか、その前にping投げても届いていないと思います。

skkwalk
質問者

補足

プライバシーセパレーターは無効になってます(デフォルトらしいです) BUFFALOのWHR-G301Nを使ってます。 PC本体に無線アダプタは不要ですよね?