• ベストアンサー

動画だけがなぜか、セカンドディスプレイにモニターできない

私の場合、動画コンテンツ等はS-VIDEOケーブルでTVにつないでより大きな画面で視聴しています。 ところが、パソコン画面のホームページ等静止画は全てモニターできるのに、なぜか突然動画のみモニターできなくなったのです。 例えばメディアプレイヤーを利用してGYAO等の無料コンテンツを視聴した場合、パソコン本体では何の問題もなく視聴できるのに、モニターには何も映らないのです(正確にはメディアプレイヤーのスキンだけはちゃんと表示されている)。 どういった原因によるものなのかさっぱりわかりません。誰か似たような経験をお持ちの方か対策のわかる方解決法を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

動画再生時には、オーバーレイウィンドウといって、その部分だけ別処理をしますが、ビデオカードによってはメインモニター側以外ではサポートしていないモノがあります。 フルスクリーンでなら表示出来る場合があるのでお試し下さい。 尚、プレイヤー側の設定で、オーバーレイウィンドウを使用せずに再生する設定にすれば、ウィンドウ表示でも再生できる場合はありますが、パフォーマンスが落ちるので、コマ落ちする可能性が高いです。 ちなみに、WMP10ならツール-オプション-パフォーマンスタブ-ビデオアクセラレータ-詳細で  ビデオアクセラレータ-オーバーレイを使う  DVDビデオ-オーバーレイを使う の2つのチェックを外してOK

okinusimu
質問者

お礼

アドバイスどうりにやったら、ちゃんと再生できるようになりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

動画はオーバーレイ表示なのでプライマリ側しか映すことが出来ないためこのような現象が起こっているのではないかと思います。 ノートPCをお使いなのだろうと思われますがそのPC付属のマニュアル等を参照して外部出力(S端子出力)をプライマリにLCD側をセカンダリに設定するような項目があるか確認してあるようなら設定してみてはどうでしょうか?ただS端子出力側と通常使用するディスプレイ側両方に動画を映し出すのは難しいかも知れません。お使いのパソコンが両方にオーバーレイの表示が出来る機能を持ったVGAが搭載されているなら可能かも知れません。

okinusimu
質問者

お礼

早速の解答どうもありがとうございました。