• ベストアンサー

ご霊前の郵送について

友人のお母さんが亡くなりました。 亡くなってから暫らくたっているのでご霊前を渡したい、できたらお線香をあげさせてもらえたら・・・と思っています。 でも、友人は日勤夜勤があるハードな仕事をしている人で、しかも一人暮らし。 もしもの時は現金書留で郵送させてもらおうかなと思っているのですが、友人の実家に送らせてもらってもいいのでしょうか? 実家はお父さんだけなので、もしも仕事をしている方だったら書留だと逆に迷惑でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo1971
回答No.3

まず最初に亡くなってから暫く立っているとのことですので御霊前ではなく御仏前の袋を用意しましょう。 質問者の方がご家族とも面識があるようでいたらどちらに書留で送っても良いと思いますが、もし知らないようでしたら友人に送った方が良いのではないでしょうか。 突然名前も知らない人から書留が届いたら不審がるかもしれませんよ。

55umeko
質問者

お礼

ご家族の方とは1度お会いしたことがあるだけなので、私の事は全然覚えていないと思います。 友人に送ったほうがいいですね。

その他の回答 (4)

• pekomama43
回答No.5

すみません。4の者です。最期までよく読まないままコメントいれてしましました。 送り先については、むしろご実家のほうがいいと思いますよ。 お父様宛てに短くても良いので、お手紙をいれておけば、尚良いでしょう。

• pekomama43
回答No.4

四十九日は済んでおられるのでしょうか・・・ 済んでいなければ、ご霊前でも構いませんが、済んでおられるようでしたら、一般的には『ご仏前』または『御供』とか書かれるのがいいと思います。 また行ってさしあげられるようでしたら、行かれて直接お線香を上げさせていただくのが一番だと思います。 送るのであれば、お菓子などもいいと思います。

55umeko
質問者

お礼

四十九日はまだだと思うのですが・・・。 友人の都合がよければ、直接お線香を上げたいと思います。 アドバイスどうもありがとうございました。

• umedama
回答No.2

送り先はどちらでも良いともいます。 相手が不在の場合、不在通知が入り連絡すれば都合の良い日時に再配達をしていただけます。ご心配無用。 一言、添え状を付けられると良いですね。

55umeko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

• toboty
回答No.1

逆の立場から正直な気持ちを申し上げますと、「現金書留」といいますのはあまりに即物的で少し迷惑に思います。といいますのも、亡くなってすでにしばらくたっているのであれば、出席された方へのお返しはもう済んでいるのに、あなたにだけ別にどうやってお返しすればいいのか、悩んでしまいます。  出来ましたら、一周忌あたりに線香を上げていただくだけで十分気持ちは伝わるかと思いますが、いかがでしょうか?

55umeko
質問者

お礼

私も郵送というのは少し戸惑いがあるのですが、色々調べてみましたらお手紙を添えれば気持ちが伝わるということでしたので・・・それもありなのかなと思いました。 経験者の方のアドバイス、参考になります。ありがとうございます。