• ベストアンサー

マンションを買って5年以上経っている方に質問です

ここのところずっと、マンションを買うか、ずっと賃貸でいくか迷っています。 そこでお聞きしたいのですが、マンションを買ってすぐは当然嬉しかったと思いますし、ある意味達成感もあったと思うのですが、5年ぐらい経って落ち着いたところで、マンションを買ったことをどう思ってますか? ・やはり自分の家があるのはいい!あの時買って正解だった。 ・あの時はよかったが、今になるとローンのプレッシャーを感じる。賃貸にしとけばよかった。 ・もっと違う駅、違うロケーションにすればよかったなど、物件に対しての不満がでてきた。買うのはいいけれど、もっとよく物件を探せばよかった。 などなど。 月々の返済額や、買った経緯によって実感も違うと思いますが、参考までにお聞かせいただければと思います。

noname#16692
noname#16692

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.2

>ここのところずっと、マンションを買うか、ずっと賃貸でいくか迷っています。 確かにタイミングとしては難しい時期にきましたよねぇ。 金利もあがりそうな気配で、デフレ脱却が進めば家賃もあがる・・みたいな。 >そこでお聞きしたいのですが、マンションを買ってすぐは当然嬉しかったと思いますし、 はい。新婚、新入学、新居、新しい彼女・・・みんな最初は楽しい。 その後ずっと楽しいかどうかは、正しい選択をしたかどうかですね。 >ある意味達成感もあったと思うのですが、5年ぐらい経って落ち着いたところで、 >マンションを買ったことをどう思ってますか? これは、人それぞれというよりあきらかに時期によります。今から5年前というのなら 2001年で少し下落傾向が収まりはじめた頃ですが 1997年頃なら今から9年前で 大抵の人はこの時期にマンションに手を出して身動きとれずにその後の新築価格の 下落を苦虫噛み潰して横目でみているのではないでしょうか。 また、地域にもよります。その場所が今後も人気があって発展すると思って買っても どんどん人気がなくなって安くなることもあれば、ますます人気が出て商業施設も交通の便も マンションも集中するそういう地区もあります。 いい場所を選んで、予定通りの発展を目の当たりにしていれば、満足だろうし。 3割も中古相場が下がってしまったら内心悔しい思いは否めません。 >・やはり自分の家があるのはいい!あの時買って正解だった。 ですから、自分の眼力と読みの正しさ如何ですよね。 自分の家という意味では、長期のローンとの格差で鞘を稼いでいるような感じで 結果的に、残債がある以上自分の所有物というのは幻想ですけどね。 ですから結果的に残存価値というか売った場合の値段がローンの残高を上回るようになって いないと、買って正解と呑気なことは言っていられません。 そのためには2つ条件があって (1)頭金をできるだけ多く自己資金で出すこと。さらに繰り上げ返済をすること。 (2)物件価格の値下がりが出来る限り少ない、都心寄りの物件を買うこと。 でしょう。 不思議だなぁと思うのは、昔は賃貸というと狭くてろくな物件がなくて いずれは広い分譲マンションと思ってせっせと頭金ためたものです。ですから頭金 貯まって買う頃には子供も大きくなって個室が必要なそういう時期だったりしました。 今は、いきなり賃貸か購入か・・・と考えるほど購入の障壁が低くなっているという点に 不安を覚えます。 >・あの時はよかったが、今になるとローンのプレッシャーを感じる。賃貸にしとけばよかった。 基本的に3年固定の変動金利で1%金利優遇というのが結構多くて、実質1%内外の金利で ローンを支払っていたのが、3年過ぎて2.7%くらいにかわったというと、3000万円のローンで 35年なんていう場合大変なことになります。 当初8万5千円だったのが10万8千円になるのです。 同じ8万5千円の額を維持するには、600万円繰り上げ返済するしかない。 >・もっと違う駅、違うロケーションにすればよかったなど、物件に対しての不満がでてきた。買うのはいいけれど、もっとよく物件を探せばよかった。 などなど。 経験上いくらもあります。都内の安い借り上げ社宅に長く住んで、90年代半ば過ぎに私鉄沿線の郊外の 中古マンションを買いました。昔は相当に人気のあった地域ですが、現在は中古の坪単価が130万くらいで 買った当時は190万くらいだったので、3割以上の下落ですね。今の新築価格と、私が買った中古価格がちょうど昨年あたり 横並びになったという感じです。 それでも4割以上の頭金を作って、買ったので評価が残債を下回って住み替えができないという悲惨な状況はさけられました。 下落の途中で売却しました。値下がりの少ない都心の物件に買い買えるためです。 ローンは毎月13万くらい払っていました。これは家賃と思えば苦にならないけど、つぎ込んだ頭金は750万近く減って手元に返ってきました。 実際、買い替えを決断するまでは、結構自分をごまかしてましたね。 大抵の人は自分の選択を肯定したがるものです。冷静な目でみれなくなっているのです。長く住めば住まいにも地域にもそれなりに愛着が わくものです。 でも、実際にその人のライフスタイルが、車型なのか、都心型なのか、ショッピングや外食が好きか嫌いか。金銭感覚消費スタイルもっと 大きく言えば価値観で変わってくると思います。 私の場合は、本音のライフスタイルは、ミーハーで都会的で、週末には安くてうまいワインを見つけてきたりショップのセールには並んで 買いたいほうだし、映画も芝居も絵画展もたくさん観たい。本屋やメンズショップやカウンターバーのはしごが好き。 とくれば郊外に住んでいることがそもそも間違いだと気がつきます。 今は、そういうことが満たせる場所に住んでいて満足しています。 ですから、賃貸か購入か・・・という前に、どこに住みたいか、そこの物件が買えるか、賃貸でいくべきかそういう順序で 私は考えます。 普通若い人は、まだ生まれてもいない子供の数まで計算にいれて広さや部屋数を考えますが、そういうのって ライフスタイルというより単なる家族構成であってロケーションとは関係ないですよね。 >月々の返済額や、買った経緯によって実感も違うと思いますが、参考までにお聞かせいただければと思います。 この手の話は、住宅情報誌などの巻頭に特集で結構書かれていますよね。 また、マンション購入者の掲示板などを一生懸命読んでいる人もいます。 不動産購入の経験談、後悔、反省、感想はひとえに買った時期、買った物件の固有性によりさまざまです。 1985年に都内の人気エリアの物件を買って、1990年に1億円で売って、新百合ヶ丘の戸建てに移った人が 幸せか、同じ物件を20年持って取得価格と同じ値段で売って、日本橋のマンションに買い換えた人が幸せか それは本人の主観によって違います でも、1995年に地価が底だと思って買った柏のマンションが10年後に1700万円にしか評価されないでローン残高を 大きく下回ったり、千葉はいやだから中古で我慢するからと買ったたまぷらーざのマンションが同様に残債割れ評価で マンションが古くなっても通勤通学に時間がかかろうが、買い替えできない。 これはあきらかに不幸なのだということだけはいえそうです。 運もあります。金運同様に不動産運ってあるのではないでしょうか。 書き込みが少ないのは、結構重たいテーマだからという気もします。

noname#16692
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 そうですね。何年にどこで買ったかによって、また当然その人の価値観によって感想も全然違ってきますよね。 その具体例を色々読むことによって、勉強になればと思いました。 ですので、 「90年代半ば過ぎに私鉄沿線の郊外の中古マンションを買いました」という具体例などはなるほどー!という感じで読ませていただきました。 やはり買う場合は頭金がキーですね。 冒頭おっしゃっるように金利が上がりそうなので、買うなら早めに…とも思ったのですが、まずはもう一度資金計画を考えるところからした方がいいかもしれません。 住宅情報誌はどこまで本音かわからないので話半分で読んでいます。(もちろん、参考になる部分は頭に留めておきますが) マンション掲示板も読んでいるのですが、掲示板は話がコマギレになるのでこういった場でまとまって話が聞ければと思いました。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 マンションを買って、約15年になります。買った時の状況等(バブル崩壊直後・・・)は考慮に入れずに私個人の感想ですが・・・ >・やはり自分の家があるのはいい!あの時買って正解だった。  賃貸と違って、自由に気兼ねなく住めると、思いました。消えてなくなる家賃と違って、財産になる!と、思いました。新築だし、ルンルンでしたよね。最初は。 >・あの時はよかったが、今になるとローンのプレッシャーを感じる。賃貸にしとけばよかった。  ローン(特にボーナス払い)もですが、購入時の諸費用や固定資産税、管理費(修繕積立金含む)が、あんなに掛かると思わなかったんですね。事情があって、急いで買ったにしても、勉強不足でした。それから、うちのマンションは昨年大規模修繕工事をしたのですが、次回の修繕はさらに大規模になるため、修繕積立金の値上げを検討しています。配管なども寿命があり、それらを工事するためには、莫大な費用がかかります。しかも、一軒家とちがい、理事会の総意に従わないといけません。 ・もっと違う駅、違うロケーションにすればよかったなど、物件に対しての不満がでてきた。買うのはいいけれど、もっとよく物件を探せばよかった。 などなど。  そうですよね~。値下がりしにくい物件というのは確かにあります。あんまり値下がりしちゃうと、売るに売れないですから。かといって、生涯住めるマンションなんて、ありうるんでしょうか。建て替えとなると、複雑な問題が多々あるし、正直、借りてた方が気楽だなーと、最近つくづく思うんですよね。その時その時の家族の事情に合わせて、学校の近くとか、実家の近くとか引っ越せたらよかったなと、今は思います。最終的に住めそうな家(田舎)があるから言えるのかもしれませんが。

noname#16692
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですよね~。 最初は広くなるし、持ち家になるしっていいことだらけのような気がしていたんですが、修繕費や管理費を考えたり、実際10年20年経って修繕の時を考えるとやっぱり相当な覚悟をして買わないといけないなーと考えるようになってきまして。 実は私も最終的に住めそうな家(同じく田舎)があるのですが、でもそれも30年40年経ったらどうなるかわからないので、あまり考えないようにしています。なので、そうなると賃貸も不安が残るので悩むところです…。 やはりマンションにとって修繕というのは大きな問題ですよね。 参考になりました。 ありがとうございました!

  • Takamitu
  • ベストアンサー率24% (115/474)
回答No.1

不動産業界の経験者です。 誰も意見しないのでいいます。 意見しないのは、人それぞれだからです。 マンションは、基本的に永住思考で買わないといけません。賃貸と違い、途中で売る時は、基本的に損します。車でも同じですが。 賃貸とマンションの購入した資金面でも、あまり変わりません。しかし、みなさん勘違いしているのは、賃貸は高齢者になると、貸してくれる家主が少ない現実を知らないのです。 家主は、基本は合理的でビジネスとして運営しているのであって、慈善やサービスで運営していません。 だから、高齢や収入が安定しない人には貸したくないのです。 その点から考えると、やはり持ち家(マンションOR戸建)は自己資金や余裕があるなら、買うほうがベターです。 不動産が、今はデフレですが、インフレになるならば尚更です。 土地に比例して、家賃や建築のコストとかもあげてくるでしょう。 ただし、いつくるかわからない。それが面白いのですけど、不動産は。

noname#16692
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その「人それぞれ」を聞いてみたかったのですが、1週間待ってもなかったら締切りたいと思います。 賃貸だと高齢者に貸してくれない、ということは重々承知しています。 でも、一方でマンションはよく30年と言われますよね?さらにそのマンションを中古で買う方もいます。 そうなると、結局長生きした時に修繕費を払えるのかというような別問題が出てくると思います。 が、それはそれとして置いておいて、5年10年のタームで見た時に「やっぱり身軽な方がよかった」と思う人と、「やっぱり定住の地があってよかった」と思う人のそれぞれの具体的な意見を聞いてみたいなと思ったのです。 でも買った人はこのカテゴリをあまり見てないかもしれませんね(笑) アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • もう一つマンションを買うことについて・・・

    ローン返済中のマンションに住んでいますが、あと10年でほとんどローンが終ります。でもライフスタイルが合わないため今の家を賃貸にだして、新たに全額ローンで中古マンションを買いたいのですが、2つもローンをすることできるのでしょうか。 買い替えも検討しました。でも残債がかなり残るのでほとんどあきらめています。買い替えするなら物件価格の100%以上のローンを組めると聞きました。うちの場合だと150%ローンになるのですが可能なんでしょうか?その場合残債上乗せ分のローン金利と返済年数は物件価格分のそれと同じにできるのでしょうか? どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • 事務所としてのマンション購入

    起業に向けて、事務所を探し始めたのですがなかなか予算と広さにみあう物件が見つかりません。 そこで、いっそ購入してしまったらどうなんだろう?と考えました。 今の賃貸の予算と同じ額のローン返済額でマンションを購入できるんだったら、購入した方がいいんじゃないか?と考えたのですが、 一般に会社って賃貸物件にはいってますよね。 購入せずに賃貸にする理由がやはりあるのでしょうか? あと、会社で購入するのではなく、私が個人で購入して、会社から家賃をもらう、という方法はどうなんでしょうか? 素人の浅はかな考えなのかもしれませんが、どうぞアドバイスをお願いします。

  • 築15年の中古マンション1490万円の購入を考えています。

    築15年の中古マンション1490万円の購入を考えています。 現在38歳(配偶者なし) 子供1人 年収300万円程です。 返済期間は最長でできればと思っていますが、ローンの返済は月々5万円以内で返済可能でしょうか? 諸経費などで使用できる預金は200万円程です。 購入時にかかる諸経費などの金額も分かれば教えていただきたいです。 あと、マンション購入のメリット、デメリットなど教えていただけますか? マンション購入が難しければ、賃貸マンションへ入居も検討中です。

  • 皆さんは何故中古マンションを買わないで賃貸住宅に住むんでしょうか?

    皆さんは何故中古マンションを買わないで賃貸住宅に住むんでしょうか? 今は中古マンションは賃貸の家賃より安く、住宅ローンも多種多様にあり(例えばフラット35など)更に低所得者でもローンが組めたり頭金が0円だったりと、随分昔よりローンは組みやすくなってると思います。 ましては例えば賃貸で家賃10万の部屋を借りるとしたら、住宅ローンをで中古マンションを買えば月々5~7万とかも物件によってあると思います。 にもかかわらず、何故月々の家賃が高い賃貸を選んで住むんでしょうか? 当然、収入が多い方も家賃15万~20万の所に住んでる方も沢山います。だったら家や高級マンションが買えちゃうんじゃないかと思うんですが、買わない理由はなんだろう?って思います。 若い男性でも年収300万あれば中古マンションを買い、月々の支払いが賃貸より安く抑えられるんじゃないかって思います。 勿論、マンションや戸建てを買わない理由として、転勤が多い、ずっと同じ環境は嫌だ、など色々あると思いますが、それ以外の方でマンションや戸建てを買わない理由は何かな?って考えます。 実際、私は中古マンションを買って月々の支払いを安く抑えたいと考えてしまいます。 中古マンションってリノベーションされてても、あまりよくないんでしょうか? どうか参考までに皆さんのご意見を聞かせてほしいと思います。 宜しくお願いします。

  • 新築マンション、買うべきでしょうか?(長文です)

    現在、賃貸のアパートに夫と2人で暮らしている36歳の公務員です。 アパートの近くにできた新築マンションの購入を検討しています。住宅ローンは3000万円を35年ローンで月々の支払いは、管理費・修繕費等込みで116,000円ほどです。貯金は200万円ちょっとです。現在私の年収は約600万円で、月々の給料は手取りで29万円前後です。ローンの仮審査もとおりました。 しかし、実は・・・夫の借金があって、毎月10万円返済しています。(実際は夫が友人の融資の保証人になったために負ったもので、残金はおよそ300万円です)今住んでいるアパートの家賃が駐車場料金込みで113,000円で、10万円の返済もすると、生活はキツキツです。ボーナスでなんとか穴埋めをしているような状況です。 さらに、夫は現在うつ病で失業中で、治ったとしても私の実家の手伝いをする予定のため、収入はあまり見込めません。 年齢的に子供も欲しいですし、毎月の返済額を5万円に減らしてもらうよう銀行に交渉する予定ですが、うまくいくかどうか不安です。 こんな状況で、いくら現在の賃貸物件と毎月の支払額が変わらないとはいえ、新築マンションを購入することは無謀でしょうか? ちなみに、私の両親には「何も今買わなくてもいいのでは?支払いもきついのでは?」とあまり賛成してもらっていません。(借金の返済のことは知りません。) 主人がとても気に入っているマンションですし、値引きもしてもらっているし、買いたい気持ちはあるのですが、不安もあります。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 一人暮らしのマンション購入

    1LDKや2LDKといったマンションの購入について ご意見がいただきたいと思っています。 私は、27歳、年収約600万円、男、東京で一人暮らし をしています。 ファミリー向けの物件ではなく、今住むための物件をローンで 購入し、いずれ賃貸にするか売るかする方向で、都心にマンションを 購入できないかと考えています。 賃貸は何も残らないけど、分譲は資産になる、とか、 生活スタイルが変われば都心の物件は人に貸せるからローンと 家賃収入でむしろ儲かるとか、 賃貸だと15万かかる物件が月々8万円の支払いで、とか良く言いますよね。 結婚して子供ができたりすると、都心というのは考えていない のですが、今のうちに都心で住みたいとも思っています。 賃貸の方が得とか、こういう勉強をするべきとか、 ○○には注意!とか、色々なご意見がいただければと 思います。 よろしくお願いします!

  • 築20年程度の中古マンション購入は?

    30代半ばの、札幌市内在住です。 結婚を機に、新居を探しています。 最初は賃貸物件に住んで、十分な頭金ができたら新築マンションか一戸建てを購入、 と考えていたのですが、最近になって、中古マンションにも目が行くようになりました。 賃貸物件の条件としては、家賃・駐車場代込みで6万まででしたが、 築20年程度、快速が停まる駅から徒歩5分程度の中古マンションで、 800万前後の物件がちらほらあるのを見つけました。 頭金は300万程度用意できるので、ローン元金は500万。 10年固定金利が一番安いところを選ぶと、 管理費・修繕積立金・駐車場代金を含めても、 賃貸物件の条件である月々6万程度の支払いで、 10年間で返済可能です。 10年賃貸マンションを借りるお金で、マンションが手に入ります。 ・・・と、机上の空論を叩き出したのですが、 当然築20年ですので、一生涯住み続けるのは不可能ですので。 住み替えは必要だと考えています。 ただ、札幌市内のJRの快速停車駅から徒歩5分と言う立地から、 住み替え時に賃貸に出せば、利回りも多少はあるでしょうし、 その利回りで、頭金の300万も回収できると見込んでいます。 もちろん、大規模修繕の履歴・予定・、修繕金積立の残金や 滞納の有無確認は必須でしょうが、 このような考え方は果たして大丈夫なのか、と言う点をお聞きしたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 親の所有の分譲マンションについてです。

    親の所有の分譲マンションについてです。 私24才、母53才です。 両親は5年前に離婚し、母はその時に以前の団地を売却して、 新築マンションをローンで購入しました。 私の知るところによると、ローンは残り20年で返済額は月々約10万です。 母は離婚当初は仕事の収入もそれなりにあり、無理のない返済が可能でした。 しかし今現在は収入が3分の1程に減り、 返済が苦しい状況で私は母に売却を考えるよう勧めています。 マンションは新築で5年前に購入で、今まで返済が滞った事はありません。 4LDKで駅近で徒歩2分程です。 マンションを売却して賃貸に引っ越すほうが今後の負担も少ないと思うので、 そうしたいのですがマンション売却には費用が必要なのでしょうか? ローン返済でいっぱいいっぱいの状況で、貯蓄はありません。 どのような手順が最善なのでしょうか? 何もわからず、質問させて頂きました。 何かアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 親の所有の分譲マンションについてです。

    親の所有の分譲マンションについてです。 私24才、母53才です。 両親は5年前に離婚し、母はその時に以前の団地を売却して、新築マンションをローンで購入しました。 私の知るところによると、ローンは残り20年で返済額は月々約10万です。 母は離婚当初は仕事の収入もそれなりにあり、無理のない返済が可能でした。 しかし今現在は収入が3分の1程に減り、返済が苦しい状況で私は母に売却を考えるよう勧めています。 マンションは新築で5年前に購入で、今まで返済が滞った事はありません。 4LDKで駅近で徒歩2分程です。 マンションを売却して賃貸に引っ越すほうが今後の負担も少ないと思うので、そうしたいのですがマンション売却には費用が必要なのでしょうか? ローン返済でいっぱいいっぱいの状況で、貯蓄はありません。 どのような手順が最善なのでしょうか? 何もわからず、質問させて頂きました。 何かアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 自宅マンションを売却するか賃貸にするか?

    自宅マンションを売却するか賃貸にするか? 現在自宅は借入も返済したおります。新しくマンションを購入しそちらに住む予定ですが、 現在住んでいる家を賃貸にするか売却して新しいマンションの借入を減らすか悩んでおります。 夫婦とも53歳です。 新しい物件は約3800万円で毎月のローン返済は約170000円程になるかと思います。 定年までは賃貸にして定年を迎えたら売却すればと知人が言いますが悩んでおります。 現在住んでいるマンションは不動産会社に査定してもらうと2600万円ほどで購入した時よりは 約400万円のダウンです。 良い知恵をお聞きしたいので宜しくお願いします