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幸福ってなんだと思われますか?

odd-artの回答

  • odd-art
  • ベストアンサー率9% (31/325)
回答No.16

>ミーム(宗教も含む)に縛られていては ありのままの自分が見えませんよ。  もっと もっと 言葉を失うべきです・・・。 ということですが、  日蓮大聖人の仏法は、私達の生命の奥深く内在する仏の生命力(仏界)を開発し、真の幸福を獲得していく、唯一最高の大法です。  では、もし、この大法に従わず、背いていった場合には、いったい、どうなるのでしょうか。  この大法に背くこと・・・すなわち、我が胸中に仏界という最高の生命力を引き出すための法に背く、ということですから、それは、かえって自分の中の仏界を、覆い隠し、破壊することになってしまいます。そのために生命力はしぼみ、その、しぼんだ生命力で人生を生きていく結果、仕事上、健康上、精神上と、あらゆる面にわたって諸々の行き詰まりが生じ、次第に、悩み苦しみに煩悶する人生に陥っていくのであります。  すなわち、世の中の一切の不幸の寄って来たる根本原因が、ここにあるのでありまして、これを通常、仏法では「罰」と呼んでおります。  ここで注意したいことですが、普通、罰といいますと、人間を超越した絶対者(神仏)がいて、忠実な者には恵みを与え、背く者には罰を与えるのだ、といった捉え方がされているようです。  しかし、仏法でいうところの罰とは、このような、神や仏から与えられるといった、迷信の類いではありません。  罰とはルールに反して生ずるもの。  まず、私達の身近な例として、交通法規というものがあります。これは、いちおう、社会に生活していく上での、ひとつの法(ルール)であります。  この交通法規が存在しているにも拘わらず、もし、これに従わず、信号・標識・規則等を無視して通行したならば、どのような事態が起こってくるでしょうか、申すまでもなく、必ず、事故を起こすなどの反価値(マイナス)な現象が生じてまいります。  しかも、その場合に、たとえ「自分は山奥から出て来てルールを知らなかった」「そのようなルールを学んだことがなかった」といっても、知ると知らずとに拘わりなく、従わないこと自体が反価値を招く原因なのですから、ルールの適用を免れることはできません。   また、もちろん、交通法規を知っている者が、あえてそれに逆らい、すべて逆に逆に行動したならば、知らずにルールに従わなかった人よりも、さらに激烈な大事故等の反価値現象を引き起こすことは、申すまでもありません。  以上は交通法規の例ですが、この他にも、私達の生活上にはさまざまな法があって、それらのルールに従わず、背いたときには、やはり、それ相応のマイナス現象が生じてきます。  このことは要するに、ひとつの法(ルール)が存在するにも拘わらず、自分がそれに従わなかったならば、結果としてマイナスな現象を招く、という道理でありまして、それも、他の誰かがマイナス現象を与えるのではなく、いわば、自らマイナス現象(不幸)の中へ飛び込んでいくようなものであります。  仏法でいうところの罰という考え方も、じつは、基本的にはこれと同じ考え方である、といえましょう。  つまり、罰とは、神や仏などの絶対者によって与えられるものではなく、法(ルール)に反した、自分自身の行き方から生ずるものなのです。しかも、その法とは、自らの生命に内在する仏界を開発し、真の幸福生活を築いていくための、いわば人生の根本の法です。この根本の法に従わないから、生命力がしぼんで、さまざまな不幸が生じてくるのであり、これこそ、人生の、もっとも根源の不幸の原因にあたるのであります。  前に挙げた、交通法規や国の法律などの種々のルールは、特定の時代や環境、また生活のごく一部分に適用される、浅く狭いルールでありましたが、それでさえ、無視すれば大きな事故や苦しみを招きます。ましてや、人生の根本法たる仏法に背く罰は、まさに想像を絶するほど重く、厳しい、と知るべきでありましょう。  なおまた、前の例で、「交通法規を知らなかった」といっても交通事故から逃れられないのと同様、これまで、この日蓮大聖人の仏法のことを知らない、聞いたことがなかった、という人であっても、これに従っていないということ自体、法に外れている、反していることでありますから、罰を免れることはできません。  つまり、この大法に従っておらぬ人は、誰一人の例外なく、すでに、罰によって種々の不幸を受けていることになります。  事実、自分自身も含め世の中の人々の姿を、よく御覧ください。たとえ、うわべが幸福そうに見える人であれ、一歩内側まで立ち入ってみれば、経済的な苦しみとか、病苦、家庭不和、対人関係の悩み、人格的欠陥、性格的な悩み等々、誰もが必ず、さまざまな問題を抱え、悩み苦しんでいるではありませんか。  これこそが、正しい仏法に背いているための、罰の現証(現実の証拠)なのです。

chihoko
質問者

お礼

●わたしの推察で仏法をわかりやすく話してみましょう。  人生の障害にはかならず原因があります。でも暇のない人には  その原因をつきとめるまでの時間がないわけです。  だから念仏をとなえればその原因から抜け出れますよ。と安心させているわけです。  念仏を唱えることはいわば貧乏ゆすりとおなじであまり害はないわけです。  原因を勘違いされて社会を乱されるよりは ちょっとみぐるしいけど  貧乏ゆすり(念仏)でがまんしとこうかって感じですよ。教祖の発想は・・・。  あなたが述べていることはごくごくあたりまえのことなんです。  それをただ宗教の用語におきかえているだけなのですよ。 ●でもよく考えてください。  かぜは念仏で予防できますか?うがいのほうがよほど予防効果があるのです。  だからわたしが何度も忠告しているのです。  自分で考えなさいと。  自分で考えないとかぜを念仏で予防してしまいますよ・・・。

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