• 締切済み

ウィニーの情報漏洩ってどこが悪い?

mshr1962の回答

• mshr1962
回答No.11

-ウィニー制作者側- ・違法性の強いソフトを作ったウィニー制作者ですか? ソフトを作るときにそこまで考えてなかったのは確かですね。 少なくとも問題になった時点で公開停止するなり、条件を設定する必要がありました。  -ユーザー側- ・違法性の強そうなソフトを入れていること/人ですか? ウィニー自体が違法ではなく、使い方(媒体の著作権)の問題ですね。 私は使ってませんけど ・違法性の強そうなソフトを無知なのに入れている人ですか? 自己責任ですね。違法なら見つかったら処罰されます。 それよりセキュリティ管理を怠ったのは無知以外の何者でもありません。 ・ウィニーで違法使用している人ですか?(事件とは直接関係ない。) 今回の関係者がそのような使い方をしていれば処罰の対象です。  -メディア側- ・ウィニーの特集を組んでいる雑誌ですか? ソフト自体が違法ではないので使用法および情報漏洩に関する警告・注意ならかまわないのですが... 違法な使い方をする人がいる以上は、そういう特集を組むのは自粛して欲しいですね。  -ウィルス側- ・ウィルスを作った人ですか?(事件とは関係ないもしれないけど。) 作った人間の目的がわかりませんが、それで被害が発生した以上、処罰の対象になる可能性はあります。  -企業側(モラル)- ・私物のPCに企業の非公開の情報を入れていた無知さですか? 非公開の種類にもよりますが、情報である以上、一定以上のセキュリティはかけなければ無知としかいえません。 これは私物・企業供与にかかわらずです。 ・企業のPCにウィニーを入れている事ですか?(そういう場合があったかは知らないけど。) 企業が導入しろといったのでない限り、使用のソフトを入れた本人の責任です。 企業側にも不定期的なソフトチェックが必要ですが、難しいでしょうね。 ・非公開の情報とウィニーを一緒のPCで使った事ですか? 当然です。 ・その他 現状、社会的な処罰(企業側・個人)がないためもあるかもしれません。 もちろん企業の信用は落ちますし、個人や上司も減棒・厳罰があるでしょうけど... 結局はモラルの低下と責任感の欠如が原因なんでしょうね。

noname#17016
質問者

お礼

すいません、補足が先でお礼がまだでした。 っうか、どれもお礼が補足になっているような。 >ウィニー自体が違法ではなく ウィニー自体は違法ではないかもしれませんが、使用のメインが違法性が高いので、制作者に罪はないのか?と思いました。 >違法な使い方をする人がいる以上は、そういう特集を組むのは自粛して欲しいですね。 確かにそうですね。 麻薬の気持ちよさがメインでは、効果がありません。 ただ、雑誌の多くは利点がメインなのです。 >企業側にも不定期的なソフトチェックが必要ですが、 たしかに、企業側にもこれからは何らかの対策がひつようですよね。 企業用にスパイウェアやファイル交換ソフトを入れないようするソフトも開発されているとか、。 >現状、社会的な処罰(企業側・個人)がないためもあるかもしれません。 確かに、法整備がもっとも遅れている部分かもしれません。 ただ、ウィニーの件をあげると、どこの部分に罰則を作るのかも、問題になるとは思いますが。 >結局はモラルの低下と責任感の欠如 とはいえ、モラルを企業が指導するというのは、まぁ、そういうご時世なのかもしれません。 複数の回答ありがとうございます。

noname#17016
質問者

補足

ちょっと補足から。 >ソフトを作るときにそこまで考えてなかったのは確かですね。 と、言うのは本当ですか? 私も少しプログラムを作りますが、将来性と言うのを気にします。 昔からCDやソフトのデジタルコピーは、影でありました。 それを制作者が意識しなかったとは、思えないのですが。 >少なくとも問題になった時点で公開停止するなり、条件を設定する必要がありました。 違法性の強いデーターが9割以上とされている中、それは問題とは思われていないのでしょうか? また、現時点でウィニーで条件の設定というのは、あるのでしょうか? IPアドレスの登録とか、はがきによる住所登録とか。 モノをアップしないと、ダウンロードできないというのは読んだのですが。 ウィニーの概略しかしらないので、詳しい経由や47氏の人となり(頭は良いけど、どこか単純とか性善説を信じていたとか)が知っているのでしたら、お願いします。