• 締切済み

ウィニーの情報漏洩ってどこが悪い?

daidouの回答

• daidou
回答No.21

No.10です ソフトを作った人に責任はないのか? という疑問を投げかけられていましたので補足です (その部分、私も筆不足でした) 商売がら、身近に刃渡り60センチを越す刃物や、人の腕をたやすく叩き切れる鉈、巨大な電ノコなんかがゴロゴロしてます。 さて、コレを使って故意に人を傷つければ、間違いなく犯罪です。 適当なところに放り出しておいて、事故が起きれば重大な管理責任を問われます。 紛失したりしたら大問題です。 しかし、その道具があるということ自体にはなんの問題もありませんし 業務上必要不可欠なものでもあります とうぜん、その危険極まりない道具を作った職人さんも悪い事をしているわけではありません 現在のPL法の考え方ですと、充分にその危険を使用者に説明・認識させる責任は製造者と販売者にあります。 ここで注意しなければならないのは、「作らせて、売っている」場合 製造者よりも販売者のほうが責任が重い(というか販売者の責任)という事です ソフトウエアなどの場合はよく判りませんが、やはり販売者(配布者)の責任が重いのではと思います それと、この法律で言っている事は、逆に言うと説明しても危険を認識できない者には、販売するな。という事です 危険性があるソフトをお手軽に配布する体制にも重大な責任があると思います。

noname#17016
質問者

お礼

>その道具があるということ自体にはなんの問題もありません 刃物や鉈はすでに、モノを切る事が前提です。 私の例であげた、殺傷能力の高いエアガンとは少し違う気がします。 例えば、類人猿しか切れない鉈を作ったとして、猿も切れるけど、ほとんど殺人用なら、それを作った人に問題がないのかと、思ったのです。 現実には無理でもPCの世界ではできたりします。 エアガン自体は、目に当てれば失明の危険性もあるけど、それは罪ではないと私も思います。 過度な殺傷能力をつける事は、製造者に責任がないのか?と思ったのです。 (なんかエアガンについては法律が変わりそうですが。) もちろん火薬を使わず、威力を高める事は技術の革新をもたらし、実験的な意味もあるかもしれません。 さらに、ウィニーの場合は製造者=販売者(配布者)です。 ネットが復旧してたかだか10年、昭和初期にできた法律では対処できないのは仕方がないでしょうが。 問題を私なりに少し深く考える事ができた気がします。 ありがとうございます。