• ベストアンサー

保証人不要マンションの住民

入居審査も通リ、部屋も確認しました。 ですが、住んでいる住民の方が気になっています。 一般に、こういったマンションに住んでいる方というのは、どういった方たちなのでしょうか? 不動産屋の方にトラブルなど尋ねたのですが、「プライバシーが・・・」の一点張りです。 物件は築年も浅い、設備も申し分ない鉄筋コンクリート造のとても良いマンション(月8万)です。 かくいう私も、父親との折り合いが悪く、自力で借りようとしたのがきっかけです。 やはり、父親に保証人になってもらい、改めてきちんとしたマンションを探したほうが良いのでしょうか・・・? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.1

大家してます 様々です ・誰にも面倒を掛けたくない人 ・兄弟の居ない人 ・年を取って親戚の少なくなった人 ・そこが気に入った人 ・貴方のような人 別に訳ありの方が集中して住んでいるわけでは有りません 保証人が居てもそこに住んでる人も居られるはずです 少なくとも8万円の家賃と初期費用に不自由していない人です きっと「きちんとしたマンション」だと思います

resphoina66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >別に訳ありの方が集中して住んでいるわけでは有りません 保証人が居てもそこに住んでる人も居られるはずです そうですか、安心しました。 偏見ばかり先走っていた自分が恥ずかしいです。

その他の回答 (3)

• myv165
回答No.4

>やはり、父親に保証人になってもらい、改めてきちんとしたマンションを探したほうが良いのでしょうか・・・? 建物全体が大家さんの意向なのでしょうが、保証人不要の物件もありますが、普通の物件でも「適当な保証人がいませんので、保証会社紹介して頂けませんか?」と言うと、不動産屋にはいつも利用する保証会社があるところもありますので、保証人不要の物件以外でも、保証人無しで入れますよ。古い考えの大家さんで、保証会社は嫌って言えばそれまでですが。 お父さんに頼むも1つ。保証会社をつけるのも1つです。

resphoina66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が大家さんの立場だと思うと、敬遠する気持ちは分かる気がします。 何とか自力で保証を得たいですが・・・(^^;)難しいですね。 参考にしますね(^-^)

• Takamitu
回答No.3

不動産業界の経験者です。 最近は多いです。住んでて問題なければ、いいのでは。 8万円出しているのなら、ある程度の所得がある人ばかりでしょう。 賃貸は、仕事や生活するうえで、住まいを変えるものですから、こだわりすぎない事です。 住んでて、おかしくなったら、移住すればいい。

resphoina66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、その通リですよね。 失敗したのなら、やり直せばいいのですから。

回答No.2

気にしすぎだよ。 おれも保証人不要のマンションだけど、「遠くに住んでいる体の悪い親に迷惑をかけたくない」がその理由。印鑑証明を遠くの役所までとりにいってもらわないといけないので、頼みにくい。 別に「保証人不要のマンションは、変な人がいっぱい集まっている」わけではありません!

resphoina66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >気にしすぎだよ。 はい、その通リです(^^;) こういったシステムを利用するのは初めてだったので、とても不安でした。 偏見を持ちすぎるのも良くありませんよね。