• ベストアンサー

医師から受けた診療拒否について

tokiwa1974の回答

回答No.12

法的には、医師は診療拒否はしていはいけないのですが、診療拒否をし、次回診察する際に念書を書いてもらっている事例を仕事上いくつかみています。 (1)入院中に飲酒・喫煙など、他の患者に迷惑をかけるようなこと(見舞い仲間と大騒ぎをするなど)をした。何度注意しても改善してもらえなかった。 (2)医師あるいは当院スタッフの流言流布をネット上でしまくった(確かに匿名にしているが、住所地や医師の顔の特徴などがすぐにわかるような書き方をしている) (3)診察のたびにあきらかにあらさがしをしていて、クレームをつける材料をさがしまくっている (よく百貨店などのお客様ではあると聞きますが) といった事情がある患者さんには念書をいただいていることがあります。法的に有効かどうかはわかりませんが、抑止力にはなったようです。上記のような患者さんは、患者さん同士の間でも有名になっているようで「あの患者がいるからかかりにくい、だからもう来ないで!と病院から行ってもらえないのか?」といった投書もあったことがありました。 いちおう、ないことはないと思いますが、本当によっぽどのことですね。 >開業なさって、軽率なスタッフに出会ったばっかりに、治療後の経過がよくなくなり、そして、医師にそのことを伝えなくてはいけないという気まずい立場におかれたのです それは大変でしたね。確かに治療の最終決定権は医師にあります。 ただ、今は医師だけが治療を担う時代ではなく、チームを組んで患者治療にあたります。 開業するとなると、医師も自分が信頼できるスタッフを集めているはずです。(大きな病院ではそういうことも難しいのですが) >医療機関へ行くということは、あなたもそうですが、心身ともにダメージを受けているケースも多いと思います。安心してかかれる、信頼感というのは、医療機関にとってたいせつなことではないでしょうか。 その通りです。もしかすると医師は、もう質問者様に安心感と信頼を与えることが無理なことを考えたのかもしれません。こうなると受診のたびに質問者様の不信感は増していく・・・ということを危惧されたのかもしれませんね。念書といった措置になった理由はこれ以上はわかりませんけど。 >でも、大学病院で、その病気では専門の先生にみていただける私は幸せです。 よかったですね。幸せと思える医師と出会えて。 このまま治療がうまくいくといいですね。 追加:コ・メディカル=医師・歯科医師以外の医療従事者のことをいいます。

ri--na
質問者

お礼

ご回答者様、何てお礼を申し上げてよいかわからない丁寧なご回答をいただきまして、ありがとうございます。 私、今回、念書を書かされたことの件で、マイナスの面ばかり考えていました。 でも、ご回答者様の文章の中で、『もしかすると、医師は、もう、質問者様に安心感と信頼感を与えることが無理なことを考えたかもしれません・・・』の部分を読んで、こういう考え方もできるのかと、こういう角度でのプラス思考も可能なのかと発想の転換が出来たような思いです。医師の真意はわからないけれど、その発想の角度、大変私にとって、勉強になりました。 ありがとうございます。それから、治療がうまくいくこと思って下さってありがとうございます。 こんな丁寧な文章、一字一句落ち着いて読むことができました。脱線してしまいますが、顔も何も知らないのに、文章全体から伝わる雰囲気ってあるのですね。

ri--na
質問者

補足

>念書を書いてもらっている事例を挙げてくださっているので自分なりに検討しました。(1)なし。(2)については、このサイトにある個々の病院の通信簿(病院の口コミの方)に“スタッフ”と総称して投稿しました。でも、良い点についても投稿しました。 (3)そういうことはないです。 >開業するとなると、医師も自分が信頼できるスタッフを集めているはずです それににつきましては、具体的に申しますとこのサイトで別途質問したのですが、元大学病院の手術室勤務の、そのクリニックにおいては、耳鼻科なので、小さい子供の患者が動かないように押さえておくための看護助手さんに、医師の指示なく、単独でめまいの点滴の速度を変えられそうになったり、(その時は点滴の速度の落ちる速度が遅かったみたいで)、あと、聴力検査のときに、ヘッドホンが私の頭のサイズに合わずずれて落ちてくるので、そのことを告げると、看護助手さんはなんと『(ヘッドホンが)大きいだけでしょ!』と言い放ったのです。ざっと私が受けた信じられない言動をあげてもこのようなものがあります。そして、その医師からもも、なにを考えているのか『患者さんは、開業したてでも、スムーズに業務がこなせると思っているかもしれないけれども、そうでない』ということを知らされています。私も、その医師が開業前大学病院へ勤務していたときは、この上なく信頼していましたので、その医師が選んだスタッフと言うことだけを信じていました。疑いもしませんでした。が、言動がどうも、今まで経験したことのないことばかりだったのです。なので、個人のクリニックのスタッフというのは、医師の目が他の患者さんをみていたりして、手一杯でスタッフに目がいき届いてない、そして、むしろ、医師の方がスタッフに気を使っているとさえ私の目に写ったのです。大きな病院なら待遇面とか、教育面とかが、個人のクリニックより良かったりするのではないかと思い、かえって個人のクリニックの方が妥協して人材を雇用している可能性もなきにしもないのではないのかと・・。(決して全部のクリニックがそうとは思いません) そして、患者の言うことを認めると、責任を負うのはその医師が責任を負わなくてはいけなくなるという具合で、そのリスクは患者が泣き寝入りするところとなるのではないかとさえ思いました。 現にそのクリニックも久しぶりにいったところ、念書を書かされるに至ったのですが、開業当時はいなかったスタッフの人も入っていて、そして開業当初いたスタッフの人たちも、たまたまなのかいなくて、最初に比べると雲泥の差くらいクリニックの中の雰囲気が良くなってました。受ける安心感もかなり増してました。

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