• ベストアンサー

自動車の好きな人たちへ質問です。

こんにちは、当方26歳の男性です。 同世代の友人や先輩と飲みに行くと、 なぜか必ず1度は自動車の話になります。 あいつは最近○○○(よく知らない車の名前)に 乗り換えたとか、タイヤを改造してどうこうしたとか…。 私は全然興味がないので、ぽつーんと聞いているばかりです。 その状況も慣れたので、不満があるとかではありません。 ただ、単純に車でそれほど盛り上がれるのがよく分かりません。 こんなことをこの場所で聞くのはお門違いかもしれないし 車好きの方には気に食わない質問内容かもしれませんが、 車っていったいどんなところが魅力なのでしょうか? 私みたいな人間には移動手段以外の何モノでもないので(^^; 知人に聞いたらカドが立つので、どうかお教え下さいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47050
noname#47050
回答No.6

気持ちは判ります。私も免許を取った頃は車には全く興味無く、一生ペーパードライバーだなと思ってました。就職したら免許を取る機会は無いと聞き、とりあえず取っただけです。ところが就職してしばらくして同期の誰かが車を買うと、収入も大差無い奴が買った、自分も買えるなと思い興味が出て買ったのです。いざ運転してみると、面白いんです。うまく表現出来ませんが、ハンドルを右へ切ったら右へ行き、左へ切ったら左へ行く、自分の意思のままに動くのがものすごく楽しいのです。道路がある限り日本中どこへでも行ける、「思い立ったらいつでも」行けるのです。終電の終わった深夜に東京を出発し、翌朝は仙台に。あるいは夜の山道をドライブして鹿と御対面して帰って来る。 車が好きな人と言っても何種類かあって、まずは仲間とドライブして行き先で楽しみたい人、次は私のように運転そのものが楽しい人です。後は車のメカが好き、レースやスピードが好き、などあります。現在は車に興味の無い質問者様にとっては、百歩譲っても仲間とドライブでしょうね。しかし私としては、運転の楽しさを強調したいところです。走り屋のようにスピードを競うのは論外です。排気量だって小さなもので全然OKです。 他の回答にもありますが、運転中の車の中は完全なプライベート空間です。電車の中とは違います。ステレオ鳴らして大声で歌っても、ラジオを聞いて大笑いしても、彼女と色々と秘密の話も出来ます。家を出て車に乗ったら、後は目的地までプライベート空間。まさしくドアツードア。時間を無視するなら「どこでもドア」とも言えます(笑) 欠点をちょっとだけ言うなら、「必要性」だけを問われると地方都市や山間部でのみ必需品で、東京大阪等では不要です。維持費も掛かります。 その他車のカテゴリでなく、ここで質問した理由はよく分かりますが、その他車で質問すれば私の10倍の説得力を持った回答が10件位あると思います。気に食わないとは思われないでしょう。

souun1432
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 書かれている通り、私は関西圏の人間なので 車を必要としない生活が送れ、それでなおさら こういう考え方になるのかもしれませんね。

その他の回答 (6)

• simoyama
回答No.7

興味を持つ物が違うのは男女の違いからです。小さな子供に何も教えなくても男の子は自動車やロボットのおもちゃを選び、女の子は着せ替え人形やままごとセットで遊びます。 女性もどこそこに新しいケーキ屋が出来た、とか、あのブランドが新しいブランドを出したとか、同僚の女性のファッションセンスが良いとか悪いとか男が興味ないことをよく話していますよ。

souun1432
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私は男でありながら、車に興味がないということで かなり珍しい部類に入るようですね(笑) 自分が興味のないことでも会話に加われるように 工夫してみようと思います。

• gonta_sj
回答No.5

私の場合は答えにならないかもしれませんが独りよがりに言わせて貰うと・・・。 一人の空間。 好きな音楽かけて、好きなトコへいけて、思うままに動いてくれる。 ガソリン入れて、洗車して、たまに点検やオイル交換、整備などでお金はかかるものの、言うこと聞いてくれる相棒のようなものです。 ワタシは車も好きですが、ドライブそのものが大好きなのでこういう答え方なのですが、車が好きな人にとっては腕時計や仕立てのいいスーツと同様にアクセサリーやファッションや・・・はたまた生活には欠かせない相棒となるひとや・・・。人それぞれですね。 興味の無いあなたの気持ちも良くわかりますが、人の価値観や尺度やホント様々です。 これは提案になるかわかりませんが、車を何かに置き換えて、友人たちが話しているのを聞いてみたり、、自分の想像の域で置き換えてみると案外面白く聞こえたりとかするかもですよ。 あぁ、こいつはこういう考え方してるんだ・・とか価値観がこうなんだ、、とか意外な発見をするかもしれないです。 と、脱線しっぱなしで失礼しました。 以上、車とドライブが大好きな30歳女の独り言でした。

souun1432
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一人の空間と言う意見は、知人も言っていました。 私もその意味合いで言えば、車もいいなと思います。 特に彼女とデートする時、電車だとあまりベッタリとは くっつけませんし(笑)雨の日でも便利ですしね。 いろんな価値観を持って会話に臨むようにします。

• yui_o
回答No.4

車が好きな人間からすると大きなおもちゃです。 自分のおもちゃをいかに格好良く見せるか、いかにきれいにするかということが話の内容になります。 自分のおもちゃがほかの人より凄いんだぞって言うのがある意味いいのかもしれません(笑)

souun1432
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり「おもちゃ」という感覚ですかね。

noname#65099
noname#65099
回答No.3

自動車・・・私も結構好きな方ですね。確かに、自動車って移動手段のひとつなんですよね。もともとその為に作られた物なんだから、貴方の言う事はもっともだと思います。でも、好きな人にとっては美術品みたいな物なんですよ。ただの落書きに見えても芸術品になる絵があるように、自動車も好きな人がみたら芸術品になっちゃうんでしょうね。 私も旦那と車の話しをたまにするんですが、旦那は全く興味がないので貴方と同じような事を言いますね。価値観の違いだから仕方ありません。特に男性だと車の話しとか多くなるので、そういう時ってついていけないし、つまらないでしょうね。 私から見た自動車の魅力は、まずボディのラインですね。最近の車はあまり魅力を感じないんですが新しい車種が出ると気になります。モーターショーも毎回行きます。まぁでも、男性の方は車のボディラインなんかより馬力とか性能を重視される方が多いかもしれませんね。

souun1432
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 回答を拝見していると、結構ファッション性を 求めておられる方が多いようですね。驚きました。

• Hiyuki
回答No.2

車は道具でもありますが、同時にファッションであり、おもちゃでもあるということですね。 追求の仕方はそれぞれで、高級なものが好きだったり、速いものが好きだったり、かっこよくしたかったりします。 要は自分の欲求を満たすための道具と言うことです。

souun1432
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ファッション+おもちゃですか~。 しかも求めるものも人それぞれなんですね。

• tak-999
回答No.1

私もけっこう車は好きなんですが、どんなところが、と言われると……。 趣味や興味なんてそんなもの、としか答えられないような気もします。 外観をいじる人はファッションの一部として、走りにこだわる人はレース的な要素を、といったところでしょうか。

souun1432
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 趣味の「好き」に、明確な理由は見つけにくいのでしょうかね。