• ベストアンサー

自動車の好きな人たちへ質問です。

こんにちは、当方26歳の男性です。 同世代の友人や先輩と飲みに行くと、 なぜか必ず1度は自動車の話になります。 あいつは最近○○○(よく知らない車の名前)に 乗り換えたとか、タイヤを改造してどうこうしたとか…。 私は全然興味がないので、ぽつーんと聞いているばかりです。 その状況も慣れたので、不満があるとかではありません。 ただ、単純に車でそれほど盛り上がれるのがよく分かりません。 こんなことをこの場所で聞くのはお門違いかもしれないし 車好きの方には気に食わない質問内容かもしれませんが、 車っていったいどんなところが魅力なのでしょうか? 私みたいな人間には移動手段以外の何モノでもないので(^^; 知人に聞いたらカドが立つので、どうかお教え下さいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47050
noname#47050
回答No.6

気持ちは判ります。私も免許を取った頃は車には全く興味無く、一生ペーパードライバーだなと思ってました。就職したら免許を取る機会は無いと聞き、とりあえず取っただけです。ところが就職してしばらくして同期の誰かが車を買うと、収入も大差無い奴が買った、自分も買えるなと思い興味が出て買ったのです。いざ運転してみると、面白いんです。うまく表現出来ませんが、ハンドルを右へ切ったら右へ行き、左へ切ったら左へ行く、自分の意思のままに動くのがものすごく楽しいのです。道路がある限り日本中どこへでも行ける、「思い立ったらいつでも」行けるのです。終電の終わった深夜に東京を出発し、翌朝は仙台に。あるいは夜の山道をドライブして鹿と御対面して帰って来る。 車が好きな人と言っても何種類かあって、まずは仲間とドライブして行き先で楽しみたい人、次は私のように運転そのものが楽しい人です。後は車のメカが好き、レースやスピードが好き、などあります。現在は車に興味の無い質問者様にとっては、百歩譲っても仲間とドライブでしょうね。しかし私としては、運転の楽しさを強調したいところです。走り屋のようにスピードを競うのは論外です。排気量だって小さなもので全然OKです。 他の回答にもありますが、運転中の車の中は完全なプライベート空間です。電車の中とは違います。ステレオ鳴らして大声で歌っても、ラジオを聞いて大笑いしても、彼女と色々と秘密の話も出来ます。家を出て車に乗ったら、後は目的地までプライベート空間。まさしくドアツードア。時間を無視するなら「どこでもドア」とも言えます(笑) 欠点をちょっとだけ言うなら、「必要性」だけを問われると地方都市や山間部でのみ必需品で、東京大阪等では不要です。維持費も掛かります。 その他車のカテゴリでなく、ここで質問した理由はよく分かりますが、その他車で質問すれば私の10倍の説得力を持った回答が10件位あると思います。気に食わないとは思われないでしょう。

souun1432
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 書かれている通り、私は関西圏の人間なので 車を必要としない生活が送れ、それでなおさら こういう考え方になるのかもしれませんね。

その他の回答 (6)

  • simoyama
  • ベストアンサー率27% (118/432)
回答No.7

興味を持つ物が違うのは男女の違いからです。小さな子供に何も教えなくても男の子は自動車やロボットのおもちゃを選び、女の子は着せ替え人形やままごとセットで遊びます。 女性もどこそこに新しいケーキ屋が出来た、とか、あのブランドが新しいブランドを出したとか、同僚の女性のファッションセンスが良いとか悪いとか男が興味ないことをよく話していますよ。

souun1432
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私は男でありながら、車に興味がないということで かなり珍しい部類に入るようですね(笑) 自分が興味のないことでも会話に加われるように 工夫してみようと思います。

  • gonta_sj
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私の場合は答えにならないかもしれませんが独りよがりに言わせて貰うと・・・。 一人の空間。 好きな音楽かけて、好きなトコへいけて、思うままに動いてくれる。 ガソリン入れて、洗車して、たまに点検やオイル交換、整備などでお金はかかるものの、言うこと聞いてくれる相棒のようなものです。 ワタシは車も好きですが、ドライブそのものが大好きなのでこういう答え方なのですが、車が好きな人にとっては腕時計や仕立てのいいスーツと同様にアクセサリーやファッションや・・・はたまた生活には欠かせない相棒となるひとや・・・。人それぞれですね。 興味の無いあなたの気持ちも良くわかりますが、人の価値観や尺度やホント様々です。 これは提案になるかわかりませんが、車を何かに置き換えて、友人たちが話しているのを聞いてみたり、、自分の想像の域で置き換えてみると案外面白く聞こえたりとかするかもですよ。 あぁ、こいつはこういう考え方してるんだ・・とか価値観がこうなんだ、、とか意外な発見をするかもしれないです。 と、脱線しっぱなしで失礼しました。 以上、車とドライブが大好きな30歳女の独り言でした。

souun1432
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一人の空間と言う意見は、知人も言っていました。 私もその意味合いで言えば、車もいいなと思います。 特に彼女とデートする時、電車だとあまりベッタリとは くっつけませんし(笑)雨の日でも便利ですしね。 いろんな価値観を持って会話に臨むようにします。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.4

車が好きな人間からすると大きなおもちゃです。 自分のおもちゃをいかに格好良く見せるか、いかにきれいにするかということが話の内容になります。 自分のおもちゃがほかの人より凄いんだぞって言うのがある意味いいのかもしれません(笑)

souun1432
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり「おもちゃ」という感覚ですかね。

noname#65099
noname#65099
回答No.3

自動車・・・私も結構好きな方ですね。確かに、自動車って移動手段のひとつなんですよね。もともとその為に作られた物なんだから、貴方の言う事はもっともだと思います。でも、好きな人にとっては美術品みたいな物なんですよ。ただの落書きに見えても芸術品になる絵があるように、自動車も好きな人がみたら芸術品になっちゃうんでしょうね。 私も旦那と車の話しをたまにするんですが、旦那は全く興味がないので貴方と同じような事を言いますね。価値観の違いだから仕方ありません。特に男性だと車の話しとか多くなるので、そういう時ってついていけないし、つまらないでしょうね。 私から見た自動車の魅力は、まずボディのラインですね。最近の車はあまり魅力を感じないんですが新しい車種が出ると気になります。モーターショーも毎回行きます。まぁでも、男性の方は車のボディラインなんかより馬力とか性能を重視される方が多いかもしれませんね。

souun1432
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 回答を拝見していると、結構ファッション性を 求めておられる方が多いようですね。驚きました。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

車は道具でもありますが、同時にファッションであり、おもちゃでもあるということですね。 追求の仕方はそれぞれで、高級なものが好きだったり、速いものが好きだったり、かっこよくしたかったりします。 要は自分の欲求を満たすための道具と言うことです。

souun1432
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ファッション+おもちゃですか~。 しかも求めるものも人それぞれなんですね。

  • tak-999
  • ベストアンサー率22% (33/145)
回答No.1

私もけっこう車は好きなんですが、どんなところが、と言われると……。 趣味や興味なんてそんなもの、としか答えられないような気もします。 外観をいじる人はファッションの一部として、走りにこだわる人はレース的な要素を、といったところでしょうか。

souun1432
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 趣味の「好き」に、明確な理由は見つけにくいのでしょうかね。

関連するQ&A

  • 軽自動車用の静かなタイヤは?

    最近ロードノイズがひどくなってきたのでタイヤの交換を考えています。 乗っている車はミツビシekワゴン(W81H)でタイヤサイズは155/65R13です。 静粛性を考えて調べたところREGNOというタイヤがありましたがこれは軽自動車用のサイズがないようです。 そこで、REGNOのような静穏重視で軽自動車用のタイヤというのは無いでしょうか? おすすめのモノがあれば、教えてください。

  • ホンダライフのタイヤ交換について教えて下さい

    タイヤサイズが155/65R13のホンダライフに乗っています。知人が軽自動車を処分するとのことなので、155/55R14のアルミホイール付きタイヤを譲り受け、ライフにはめてやろうと思っていますが、構造上、物理的に何か問題があれば教えて欲しいのですが。(当方、車には特にこだわりを持っていません、と言うよりも車音痴です・・・。)

  • 軽自動車、買い替えと乗り潰し、どちらがいいでしょう

    自分が乗ってる軽自動車は製造よりも12年経過なのですが いつも車庫入れなので塗装も綺麗でサビは無く特に故障も無くて調子良くて走行距離も 10万キロ未満です。 しかし、クルマ屋に下取り用の査定してもらったらちっとも価値なんてありませんでした。 新しくクルマを買おうかなと思ったのですが何を見ても魅力を感じなくて欲しいクルマがありません。 今の軽自動車は気に入っていて特に不満はありません。 それなら今乗ってる軽自動車を動かなくなるまで乗り潰してしまおうかとも思います。 しかし古い軽自動車に乗ってると貧民扱いされて差別され侮蔑的に見られるのではないでしょうか。 何か故障したらその都度修理しようと思います。 修理不可能ならあきらめて手放します。 それとも、たいして欲しいクルマが無くても買い替えたほうがいいでしょうか。 自由に使えるお金は300万円有るのですが 欲しいクルマも無いのに無理に使う事も無いかと思います。 どちらが良いと思いますか。

  • このタイヤ、どこで売ってますか?少し急ぎます

    知人がネット出来ないので、調べて欲しいと言われてますが 当方、車は素人です。 ただ、データは全て聞いてまして、次のモノを探しています。 台湾製の安いタイヤで、 35/255 19インチ 本人によると、6000円くらいらしいですが、、。 自分で検索しましたが、なかなか出てこないので、 宜しくお願い致します。

  • 自動車のタイヤについて

    こんにちは。 自動車のタイヤについて教えてください。 車のタイヤを交換せねばならず、お店に行ったら1本24,000円くらいと言われ、値引きを考慮しても工賃込みで9万円くらいになってしまうので、その場は断念しました。 そこで中古でタイヤを探してみようと思い、ネットで調べていたら溝の深さがどうのこうのと... 当方、素人なので適正価格が分からず、また安いだけで粗悪なタイヤを買っては意味がないと思い、さらに調査を深め、たどり着いたのが新品で安いタイヤの情報です。 http://www.autoway.jp/shopdetail/049022000001/060/003/price/ そこで質問です。 あまりの価格の違いに大丈夫なのか心配です。 中古のタイヤと変わらないくらいの値段です。 韓国、中国、台湾産のタイヤってリスク高すぎるのでしょうか? また、俺のタイヤに書かれていたのは 「215/50ZR17 91W」 途中にある「Z」って何ですか? 最後の「W」って何ですか? HPにある「215/50R17 91V」のタイヤは装着できますか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 車が真っ直ぐ走りません。原因が分からず困っています。

    新車で購入して3年の愛車「ラウム」ですが、1年位前からでしょうかハンドルを離すと車が左へ流れてしまうようになりました。先日タイヤをチェックしたら減り方も左右違いました。ちなみに同時期に購入した「ヴィッツ」は真っ直ぐ走ります。一体何が原因なのでしょうか?知人に聞いたところアライメントが狂っているのでは?とのことでしたが、事故暦も無く、特に荒い運転するわけでもなく、改造もなく全くのノーマル車で、そんなに簡単にアライメントは狂ってしまうものですか?どなたか車に詳しい方教えて下さい。

  • なんて言って、やんわり断ればいいでしょうか?

    登山が趣味な男です。 登山に連れてって、という同世代の女がいるんですけど、 行きたくありません。 計画もたてないし自動車の運転もしない、 話してもつまんないし、登山の技量も低いし、 そもそも女性としての魅力も感じないし。 なんて言って、やんわり断ればいいでしょうか?

  • 軽自動車は貧乏人の持つ車でしょうか。

    私は8年前、ダイハツのアトレー(初代)に乗っていました。気に入っていて、親友に 「俺はずっとダイハツが好きで、車と言えば軽ぐらいしか乗ったことがない。教習者はもちろん普通車だったけど『普通車って言うのは広すぎるな。ちょっと俺には贅沢だ』と思った。だから軽でも車内が広いアトレーにしたんだ。税金も安いし燃費もいい。不満はないよ」 と話しました。一通り私の話を聞いた親友は、私にこんな事を話し始めました。 「あのさ、軽自動車っていうのは貧乏人が乗るもんだよ。燃費や税金が安い?それが貧乏人の車の象徴してるよね。俺はト○タのマーク○に乗ってるけど、走りがとてもいい。峠とか攻める時は優越感に浸れるね。まあ軽でも満足しているならそれでもいいだろうけど、それにさ、お前の車。車内がうるさいよ。イスの上にエンジンがあるから仕方ないかもしれないけどさ、よくあんな何も改造していないノーマルな車でうるさいもんだ。うちの車に乗ってみるか?静かだぞ」 と言われ、落胆しました。実際に親友の車に乗ってみましたが、静かで驚きました。 反論もする気が起きませんでした。 そして「軽自動車というのはそういうものなのか、だったら持っていても馬鹿にされるんだな」と思いました。 この親友の言葉をきっかけに車そのものへの興味が失われ、今は車を持っていません。 しかし、このことを別の親友に話したところ「お前はポリシーがないのか!」と怒られました。 「周りにどう思われようと、お前が良ければそれでいいんだ。ただ軽自動車は貧乏人が持つ車、というのは事実だ」と言われました。 私は軽自動車が好きですが、軽自動車は貧乏人の持つ車という言葉には納得出来ません。 そうでないという方、いや貧乏人の車だ、といろいろな意見があるかと思います。 ぜひ意見を聞かせて下さい。

  • [質問]悩んでいます。自動車の購入(含む、中古)

    SUV車の購入を検討しています。 いまトヨタのRAV4に乗っています。車に詳しいひとに いわせると、「つまらない」車だそうですが、当方、 あまり車に詳しくないので、それなりに楽しく乗って います。ちなみにこれが当方の初所有の車でした。 しかしこのたび、転勤になり、車を買い換えることに しました。ただ車を親族に渡すため、下取りというこ とはできません。 予算は込み込みで200程度を考えています。 最近このことでかなり悩んでいるのですが、お知恵を 拝借できれば幸いです。 1 まずまたトヨタのRav4を中古で買うという選択があ ると思うのですが、どうでしょうか。 2 日産?のデュアリスという車を買うという選択もある と思います。 (1)新車で200というの無理でしょうか。 (2)価格ドットコムで中古を調べますと、「走行距離」 が100kmにみたない、平成21年度版の展示車のようなも のがあったりします(結構多数)。これに注意すべき点 はありますか。 (3)(2)に関連してなのですが、中古車で平成21年度も のでなかには150万円くらいのものもあります。この 価格差は何なのでしょうか。とにかく中古車に関する 経験がなく、よくわかりません。 (4)この価格帯の自動車を購入する場合、中古車に関す る一般的な注意を教えてください。 3 知人からは、5年落ちくらいのBMWもあるのではない かというアドバイスも受けました。この選択はどうで しょうか。 4 また違う友達からは、Rushという小型だけど新車で 買えるというアドレスももらいました というわけで、かなり頭がこんがらがっています。 なにか一つでもよいので、アドバイスをいただけたら ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 車のタイヤはよく見るとハの字をしていてキャンバー角

    車のタイヤはよく見るとハの字をしていてキャンバー角があるのが普通ですがハの字ではなく垂直でキャンバー角0度の車種もあるそうです。 自動車設計が理想的に出来た場合はキャンバー角はハの字になるのでしょうか?垂直になるのでしょうか? どちらの車の方が理想に近い設計で完成したと言えますか?