ゲノムの将来

ボクは薬学部3年のものです。来年の研究室配属でそろそろ希望調査を出さないといけないのですが一つ疑問に感じていることがあり...

SAT40 さんからの 回答

• 2000/12/19 22:59
  • 回答No.3
SAT40

製薬会社にて薬物動態研究に携わっている研究者のはしくれです。ご質問の内容に真剣に答えようとすると、それは科学的側面だけでなく、広く製薬ビジネスの話も絡めないと最終的な回答にならないと思います。ここですべての議論を展開するのは、スペースの関係から無理だと思います。そこで参考になりそうな資料として、本年10月に開催された薬物動態学会の年会特別講演(シンポジウムだったかもしれません)の中で、グラクソウェルカムの藤田先生が、ファーマコゲノミクスの現状と将来に関する講演をしていました。学会要旨集(学会誌の多分9月号の別冊)は薬学生なら簡単に手にはいると思いますので、まずそれを読んでみたらいかがでしょうか?私の印象(実際に講演を聴いた)では、有機合成も創薬のための一分野としてこれからも反映していくという感じでしたが・・・
回答になっていますでしょうか??
お礼コメント
fuckie79

お礼率 45% (19/42)

ますます悩んでしまいました(●^_^●)それと、お礼のポイントもみなさんに受け取ってもらいたいです。二人だけってつらいですね

なんとかその要旨集を手に入れてみます。大した知識もなく微々たる能力しか持ち合わせていませんがこれでもやれることはあるはずなので。あと10年後に研究者として対等にお話ができるようになりたいです。
投稿日時:2000/12/19 23:20
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。