薬学部(4年)卒業後の大学院について

このQ&Aのポイント
  • 薬学部(4年)卒業だけでは薬関係の仕事は難しい。最低でも大学院の修士は必要。
  • 大学院で創薬の研究で優れている施設・研究室はどこか?国立大学院がおすすめ。
  • 大学院の入試はどのような感じなのか?私大の薬学部(4年)から国立大学院に行くのは難しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

薬学部(4年)を卒業した後の大学院について

薬学部(4年)を卒業しただけでは薬関係の仕事につくのは難しいと聞きました。 最低でも大学院の修士は取っていないといけないそうですが、大学院で創薬の研究で優れているところはどこですか? 自分のやりたい研究・分野などによってもかなり変わってくるとは思うのですが、施設・研究室などどこが良いのか教えてください。 やはり国立の大学院がいいのですよね? また、大学院の入試はどのような感じなのでしょうか? 私大の薬学部(4年)から研究に優れた国立(?)大学院に行くのは難しいですか? いつごろから意識し勉強を始め、どのぐらいの勉強量で・・・なども知りたいです。 質問が多いのですが、大学院についてほとんど無知なので詳しめに回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

旧帝大の薬学(院)を出た後、製薬企業で研究職をしているものです。 >薬学部(4年)を卒業しただけでは薬関係の仕事につくのは難しいと聞きました。 そんなことはありません。営業、実験補助職などの職種であれば学部卒でもいくらでも就職はあります。おそらく「薬の研究開発の仕事」という意味だと思いますが、 >大学院で創薬の研究で優れているところはどこですか?自分のやりたい研究・分野などによってもかなり変わってくるとは思うのですが、施設・研究室などどこが良いのか教えてください。 分野ごとに事情は異なりますが、おおむね東大を頂点とする旧帝大が他を引き離していると考えて間違いはないです。製薬企業の研究職であれば非常に高い学歴層が求められ、東大や京大の院で平均レベルぐらいですので、目指される場合はそういったところに進みましょう。 >私大の薬学部(4年)から研究に優れた国立(?)大学院に行くのは難しいですか? これはその人次第です。ただ、一般に内部進学に比べて外部からの受験はハードルが高いです。問題を作成するのは教授たちで、内部生は彼らの講義をずっと受けており、どういう問題が出るのかある程度予想がつくからです。また、教授たちも外部出身者より内部のポテンシャルの高い学生を好むので、院試の問題を直接的・間接的に自分の研究室の4年生に教えるということも日常茶飯事です。面接点などでもいくらでも下駄をはかせることができます。つまり内部は圧倒的に有利です。そんな中で入ってくる外部出身の院生は、出身の私立薬学部ではトップクラスであった人たちばかりですよ。 >いつごろから意識し勉強を始め、どのぐらいの勉強量で・・・なども知りたいです。 多くの人は4年生になった4月、もしくはその前月ぐらいから院試対策を始めます。ただ本格的に勉強時間が確保できるのは1カ月前ぐらいからでしょうか。ただ、上述のように内部生とは条件が明らかに違いますし、そもそも上位大学の学生は勉強力が非常に高いので同様に考えるのは危険です。たとえば彼らは国家試験でもノー勉状態から2カ月もあれば合格ラインに達します。 最後に。製薬企業の研究開発職は非常に狭き門です。東大や京大でも苦戦します。希望者が誰でも内定をもらえるというわけではありません。製薬でも営業や実験補助職、あるいはいっそのこと他業界など、いろいろな進路を考慮に入れておくほうがいいと思いますよ。

その他の回答 (3)

• jun_kei
回答No.3

研究ではまだまだ国立の大学院のほうが優れていると思います。 また、製薬会社などで仕事に関わりたいのであれば大学院は是非出てください。 大学院の入試では英語+専門科目が基本です。 大学できちんと勉強していれば合格できます。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

うん、まず日本薬学会の年会の予稿集を借りてきましょう。 めっちゃぶ厚いか、電子化されているかも知れません。 その中で自分のしたい研究と近い発表を探します。 でも、多分相手がたくさんありすぎるので、先に大学だけでも決めておきましょう。 研究室に入ってから担当教授に聞いても良いのですが、通常院試は九月頃なので、研究室訪問は春の薬学会総会が終わったら出来るだけ早いうちに行いましょう。 なので、その辺の決断する時間はあまりないのが実情です。

• NAFLD
回答No.1

私立から優れた国立大学院に進む方は,決して少なくありません.やはり,有名と言われる大学にも挑戦すべきと思います.(但し,地方大学でもアクティブな研究室は沢山ありますが.)また,大学だけでなくて,どの研究室を選ぶかも非常に重要です.どの大学もホームページを持っているはずですので,まず,自分の興味がある仕事をしている研究室をいくつかpickupしましょう.そして,実際に教授にアポイントメントをとり,スタッフや院生の話を聞きに行きましょう.事前の訪問は必須と思います.自分の興味(院生になって何をやりたいか)をしっかりと伝えることが重要です.