• ベストアンサー

ドンファン幻想曲

リストの曲でドンファン幻想曲というのがあったと思うのですが、あれと「ドン・ジョヴァンニの回想」とはまた別の作品なのでしょうか??それとも何か関係在るのでしょうか??また、ドンファン幻想曲またはドン・ジョヴァンニの回想でお勧め録音あったら教えてください。お願いします。

noname#29008
noname#29008
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gulgul
回答No.2

図書館に行って、 ホルヘ・ボレットの「リスト名演集」(ポリドール)というCDを借りてきました。その解説書によると、「ドン・ジョバンニ」の回想、S418 は「ドンファン幻想曲」とも呼ばれる、と書いてあって、要するに、同じ曲だということのようです。 ちなみに、ボレットの演奏は、大家の余裕が感じられる落ち着いた良い演奏と思いました。

その他の回答 (1)

• gulgul
回答No.1

「幻想曲」はS697、「回想」はS418で、違う曲のようですが・・・ 間違ってたら、ごめんなさい。