• ベストアンサー

平気で無神経な発言をする人

会社で上記の通り、平気で無神経な発言をする人(以下、彼女とします)がいます。 職場でも彼女は有名で、いろいろな人が被害に遭い深い傷を負っています。私もその中の一人です。 たちが悪いことに、本人は自分に大変な自信を持っており自分が絶対正しいことを言っていると思っているので少しでも気に食わないことがあると狂ったように相手を責め立て、落ち込んでいる姿を見て満足しています。私は彼女の頭がおかしいと思っているのですが、このような人には今後どのような対応をとっていったらよいのでしょうか。関わると面倒なことになるのはわかっていますが、これ以上彼女をつけ上がらせたくありません。ご意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donna13
回答No.1

そういう人は、反論したり落ち込んだ姿を見せると、勢いづいて責め立ててくるんですよ 心の中では「コノヤロー!!!」と言いながら、「へ~」「ふぅ~ん」と表情を変えずに相づちを打っていれば、つまらなくなって寄ってこなくなります

その他の回答 (2)

• hamutaro25
回答No.3

私の友達にもそういう人が居ます 悩み・愚痴・不満メールを送ってきてアドバイスをしても自分の考えにそぐわなかったら逆切れです。 私はその人から「ギャーギャー言われるとムカつく」 とほざかれましたので「メールを受け取りたくない」と言いました。 毅然とした態度で突き放した方が良いと思います。

noname#16992
noname#16992
回答No.2

そういう人には「さわらない」事です。他愛も無い事でしゃべりかけたり、イライラさせる事をしないのが無難。接するのは必要な事だけに留める。言いたい放題に栓をしたいのなら信頼できる上司に間に入ってもらい双方の話を聞いてもらう。但し、向こうの言い分に説得力があった場合性格は別として言い分だけが先行してしまいがちなので 感情論だけでもっていくのは納得のいかない結果になるかも知れません。また、彼女のタイプは「他人には厳しいが自分にも厳しい」が持論の人です。機嫌のいい時をみて『○○さんは自分には厳しい人ですねぇ』と言ってみて下さい。貴女に対しての言動が変わる筈です。