• ベストアンサー

平気で無神経な発言をする人

会社で上記の通り、平気で無神経な発言をする人(以下、彼女とします)がいます。 職場でも彼女は有名で、いろいろな人が被害に遭い深い傷を負っています。私もその中の一人です。 たちが悪いことに、本人は自分に大変な自信を持っており自分が絶対正しいことを言っていると思っているので少しでも気に食わないことがあると狂ったように相手を責め立て、落ち込んでいる姿を見て満足しています。私は彼女の頭がおかしいと思っているのですが、このような人には今後どのような対応をとっていったらよいのでしょうか。関わると面倒なことになるのはわかっていますが、これ以上彼女をつけ上がらせたくありません。ご意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.1

そういう人は、反論したり落ち込んだ姿を見せると、勢いづいて責め立ててくるんですよ 心の中では「コノヤロー!!!」と言いながら、「へ~」「ふぅ~ん」と表情を変えずに相づちを打っていれば、つまらなくなって寄ってこなくなります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.3

私の友達にもそういう人が居ます 悩み・愚痴・不満メールを送ってきてアドバイスをしても自分の考えにそぐわなかったら逆切れです。 私はその人から「ギャーギャー言われるとムカつく」 とほざかれましたので「メールを受け取りたくない」と言いました。 毅然とした態度で突き放した方が良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#16992
noname#16992
回答No.2

そういう人には「さわらない」事です。他愛も無い事でしゃべりかけたり、イライラさせる事をしないのが無難。接するのは必要な事だけに留める。言いたい放題に栓をしたいのなら信頼できる上司に間に入ってもらい双方の話を聞いてもらう。但し、向こうの言い分に説得力があった場合性格は別として言い分だけが先行してしまいがちなので 感情論だけでもっていくのは納得のいかない結果になるかも知れません。また、彼女のタイプは「他人には厳しいが自分にも厳しい」が持論の人です。機嫌のいい時をみて『○○さんは自分には厳しい人ですねぇ』と言ってみて下さい。貴女に対しての言動が変わる筈です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人が傷つくことを平気で言う人

    こんにちは。 私の同僚ですが、人が傷つくことを平気で言う人がいます。 例えば、ひどいニキビ顔の人をみたら「キモイ、近寄ったらうつる」とか お気に入りのアーティストの話をしていたら「ダサイ、趣味悪い」など。 私も何度か傷つくことを言われ、無性に腹が立ちました。 たぶん本人は悪気はないんだと思うんですが、あまりにもハッキリと 言い過ぎなときは、私は引いてしまいます。 正直、その人は美人なわけでもスタイルがいいわけでもないとおもいます。 どうして自分の趣味や立場は棚において、人の批判ができるのでしょうか? どこからそんな自信がでてくるんでしょうか? 私だったら、友人がすきなアーティストやファッションが自分の好みでなくても「ダサイ」なんて言葉は言えないです。。 「この人はこういうのが好きなんだなぁ~」と思うだけです。 基本的に面倒見が良く、良い人だと思っていたのですが、 そういう発言を聞くと「なんでそんなにヒドイこというの?」と思ってイライラします。 どういう心理でこのようなことが言えるのでしょうか? 私には理解できません><

  • 彼の無神経な発言

    付き合って半年の彼がいます。 彼のふとしたときにでる発言が無神経だと感じることがあり、悩んでいます。 たとえば、 職場に男性に対しボディタッチや思わせぶりな発言が多い女性がいるのですが、私の前で「今はあの人のこと誰も相手にしてないけど、○○さんが可愛かったらやばいだろうね~。」と言ったり、 女友達が二股されてることについて話していたら、「しょうがないよ男はみんなそうだよ。二股してでもやりたいんだよ。」 「余程のブスじゃなければ全然いけるな。」 だとか……。 彼が言いたいことはわかります。男はそういう生き物なんだと言いたいだけなのだと思いますが、それを彼女の前で言うか?と時々腹が立つことがあるのです…。 私が神経質なだけかもしれませんが、最近はもう別れてしまおうかとまで考えてしまいます。 無神経な彼とは別れたほうが良いのでしょうか。

  • 彼の無神経な発言の多さに…

    26歳、女です。付き合い始めて1か月の彼(24)がいます。 が、まだひと月だというのに、彼の無神経な発言の多さに驚いています。 例えば… 1…いい雰囲気の最中に、前の彼女とのベッドの中の出来事を話す(主にどんな事をしたか等…) 2…私と抱きしめ合っているのに「キスの回数が減ったら飽きた証拠」「Hの後の男の態度がそっけなかったら飽きた証拠」などの発言をする(まだ私達の仲はBまでです) 3…「“今の趣味”は●●(私の名前)だよ」と言われる。 4…彼とは今後遠距離になる可能性があるのですが「遠距離は無理」「忘れちゃう」などの発言をする。 5…「俺は誰とも結婚をする気はない」 などなど…。 上記について先日、思い切ってメールで「こういう事は彼女に言う事ではないでしょ」と言ってみたのです。 そうしたらとてもヘコんだようで、もう言わない、と言ってくれたのですが… 上記の彼の回答ですが 1…「そんなに傷つけてたなんてごめんね」(いいムードなのに前彼女とのHの話されたら誰でも傷つきます) 2…「一般論を言ったまでだけど…。もし俺がそうなったら殴っていいよ!ならないけどね」(一般論でも彼女に言う事ではないと思うのですが…) 3…返答なし 4…「1週間会えないだけでも辛いのに、もっと長い間なんて無理でしょ?」(それを乗り越えて生まれるものもあると思うのですが…) 5に関しては、私もまだそこまで考えていないのでスルーしましたが、彼の数々の発言を聞いていると【終わる事を前提に付き合っている】気がしてならないのです。 その事を彼に告げ電話で話合った所 「派遣(彼も私も派遣です)だし、ダメな男だって解ってるから今後が不安で後ろめたい事を言ってしまった。 先の事は判らないけど、●●の事が本当に大好きだし、ずっと居て欲しいし、忘れたくないよ。あんな事を言ったのに見捨てないでくれてありがとう。」 と言われました。 実際にメールや電話で何度も「好き」と言ってくれますが、どうも本気で愛されている自信がありません。 また、一度、素直な彼の言葉を聞いてしまった以上はそれを拭うことも忘れることもできずにいます。 彼は本気で悪いと思っていてくれているようですが、きっと今後もポロリと無神経な事を言うんじゃないかと思います(彼には悪気がないため) 私は彼と今後も一緒に居たいと思っていますが、一方で信じ切れないという気持ちもあります。 みなさんがもし、付き合っている異性に上記のような発言をされたらどうしますか?

  • 無神経な発言

    無神経な発言 はじめまして! 初めての投稿ですがよろしくお願いします。 実は最近 仲の良かった同い年のいとこに困っています。 いとこは女の子で20代後半。去年結婚して子供がいます。 彼女は おおらかな性格で、たま~にキツイ発言は あったけれど気になるほどではありませんでした。 ところが 結婚してからというもの その無神経な発言が エスカレートしてきて 同い年で色々な相談をしてきた仲なのにもかかわらず、 最近は 本当に嫌いになってきてしまいました。 彼女は 結婚して変わってしまったのでしょうか? 例えば しばらく 彼がいない私に対して 「・・・・そういう人はいつまでたっても男が出来ないんだよ」とか 今流行りの 「蝶々を実践したら?」とか 本当に上から目線で 嫌な発言を連発します。 私からすると 先輩から言われるならまだしも(それでも嫌ですが) 本当に 余計なお世話でうんざりしています。 はっきりいって 彼女自身いい男と結婚したわけでもなく (相手の不満ばかり)男にもてまくった 感じもしないし  言われる筋合いもないし、どうしてそう言うことを平気で 言えるのかがわかりません。 次何か 言われたら私は多分きれてしまうとおもいます。 昔 好きだったいとこだけに 本当にショックです。 今はもう会いたくもないとさえ思うようになってしまいました。 こういうとき みなさんはどう対処されますか?

  • 30代以上の無神経な発言。

    30代以上の無神経な発言。 よく年上の方が、20後半からは早いとか、あっという間に39になる、ようなことを言ってるのを聞きます。個人的にそういうことを言う人が嫌いなんですが、本人が早く感じたとして…だから何なんでしょう? 何のために言うのかわからないし、聞いてて自分の時間を乱されるようで、イライラします。 このあいだ42のおじさんに言われました。

  • 無神経な人⇔神経質な自分

    私には無神経な兄(既婚者)がいます。年の近い二人兄妹で、割と近くに住んでいます。両親は既にいません。 人間的には悪人ではないのですが、私からするとかなり無神経な人です。 言っていい事と悪い事の区別がつかないというか、何でも考えずにズバズバ言い放ちます。 他人には少しは気を遣っているようですが、私からすればたぶん、兄を苦手とし、嫌っている人もいるはずです。 私は日常の会話の中で、時々、急にグサッとまさかという言葉を言われ、傷つきながらも、わざとではないのがわかっているので、ほとんどは聞き流すようにしていますが、時々どうにも許すことができないようなひと言があります。そのひと言に長く傷つき、悩み、苦しみます。 ある時、我慢も限界で、「あなたのひと言に立ち直れないほど傷ついた。落ち込んでいる。ひどすぎる発言だった」と伝えました。 その時の兄の返事です。「そんな事を言ったっけ、覚えていない。言ったとしても、そんな事、俺の本心のはずがない。何で真に受けるのか、おまえは神経質だ」です。一応「傷つけたなら悪かった」と謝りながらも、今度は「何でそんなに神経質なのかなぁ、笑い飛ばせない?いつからそんな神経質になった?」とまるで私が悪いと言いたそうです。 確かに私は傷つきやすいのかもしれません。でも、無神経な人が大嫌いです。兄が他人だったら、絶対に知り合いになりたくないタイプです。 兄に言われたように、自分にも問題があるのか悩んでいます。神経質な自分が悪いのでしょうか・・・どうしたら無神経な発言にもやり返したり、笑い飛ばせるくらい強くなれるのでしょうか。

  • 女の人って面倒くさい人多くないですか??

    女の人って面倒くさい人多くないですか?? 自分も女です。女の多い職場で働いています。 歳上ばかりですが、本人がいないところで平気で悪口を言ったり、噂話大好きだし、被害妄想だし、本当によく喋るし、旦那の悪口にみせかけて自慢したり、すっごい細かいし、ちょっとしたことですぐ騒ぐし、どうでもいいことに怒るし、人間関係も複雑だし、誰も無視してないのに無視されたと思い込むし・・・もういい大人なのに学生の女子の集団みたいです。怖いです。 言い方ひとつにも気をつかうし、一緒に働いてると女って面倒くさいなぁ~と感じることが多くて、疲れてしまいます。 (自分だって細かいから気になるんだと思います・・・自分のこと棚に上げてすみません。) 女の集団で上手くやっていくにはどうしたら良いと思いますか?面倒くさい人多くないですか?私の職場だけですか?

  • 間違っている発言でも通そうとする人への対応。

    明らかに間違っている発言を無理やり通そうとする人への対応で困っています。 例えば、380円均一の居酒屋で 私「1本380円って高くない?たぶん2本だよね?」 知人「ふつう、1本500円くらいするでしょ!」 私「そうかな~・・・」 結果、2本でした。これに対しての発言もなく流しましたが。 上記の事は、ほんの些細なことでただの一例なのですが、 私の考えとしては、自分の意見を言ってその上で、相手が意見をいったら 絶対と言うことはないので、高い店はあるのかな?この地区ではそれが一般的なのかな という風に考え、 もし自分が間違っていたらと考えると恥ずかしくてそんな強くはいえませんし 間違っていたら素直にあやまります。 知人は、ぜったいこうだ!といって譲りません、そして大体間違っています。 こういう人にはどういう風に対応するのがいいのでしょうか? ただ私も社会人になり、自信を持って発言することの必要性も感じているので 自分としては、もしかしたらビジネス上は相手の方が正しい対応なのかもと感じてしまっています。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • 人の外見を平気で貶す人に心はあるの?  この間中学時代の友人と久々に会

    人の外見を平気で貶す人に心はあるの?  この間中学時代の友人と久々に会い、そこで幼稚園時代の話になったのですが、そこで、彼女に平然とした様子で私の幼稚園時代の外見を貶されました。その彼女の話の内容は「でもあんたさ、幼稚園時代の写真やばくない?肌の色黒い黒んぼで、目が細くて。」でした。私はあまりの衝撃的な発言に信じられず、何も言い返せませんでした。 しかし今冷静になって思い返すと非常に腹が立ちます。もう友人とすら呼びたくありません。 この人はどういう神経でこのような発言をするのでしょうか? 中学時代の時もこの人は給食の時間に「そんなに食べたら豚になるよ?」と笑いながら私にみんなの前で言ったりしました。(本人はそれでみんなが笑ってくれると思っているようでした)そのくせこの人は自分が悪口を言われた時だけ、警察に被害届を出したり、先生に相談して注意してもらうようにするのですが、この人はいったい何を考えているのでしょうか? 

  • 亡くなったあの人にも見せたかったという自己満足発言

    亡くなったあの人にも見せたかったという自己満足発言 親が死んだとか子供が死んだとかの近い人の死は心に大きな傷を負いますね。 それは非常によくわかります。立ち直るのに何年もかかることもあると思います。 失ったことの悲しみはその人にしか分かりませんから 「まだめそめそしてるのか。もう1年経ったんだからさっさと立ち直れ。」とかは言うべきではないと思います。 しかし、公私の切り替えくらいはしてほしいと思います。 仲間うちでの旅行とかでいい景色を見てるときに 「ああ、この景色を亡くなったあの子にも見せたら喜んだろうになあ。」 みたいなことを言われると こちらとしては何と返答していいか困惑し、結局みんな黙ってしまい、ただただ雰囲気が暗くなります。 これは非常に迷惑なんですよね。 あの手の発言ってなんでやるんでしょうか?自己満足なんですかね? 「亡くなったあの子にもこれ食べさせたかった」とか。 そんなん聞かされても、いや亡くなったのは気の毒だけど正直こっちからしたら知らんわそんなんって感じです。 「亡くなったあの子にもこれ食べさせたかった」 とかいう発言をしてしまう人への対応ってどういうのが適切なんでしょうか? 雰囲気を暗くされるのはうっとうしいですし、完全に克服するまで食事などのも呼ばず、隔離しておく方がいいでしょうか?