人の外見を平気で貶す人に心はあるの?

このQ&Aのポイント
  • 人の外見を平気で貶す人には心があるのか疑問に感じています。
  • 中学時代の友人と久々に会い、彼女が私の幼稚園時代の外見を平然と貶したことに衝撃を受けました。
  • この人はどういう神経でこのような発言をするのでしょうか?自分を悪口から守るために警察や先生に相談する一方、他人を貶し続ける彼女の心理に疑問を抱きます。
回答を見る
  • ベストアンサー

人の外見を平気で貶す人に心はあるの?  この間中学時代の友人と久々に会

人の外見を平気で貶す人に心はあるの?  この間中学時代の友人と久々に会い、そこで幼稚園時代の話になったのですが、そこで、彼女に平然とした様子で私の幼稚園時代の外見を貶されました。その彼女の話の内容は「でもあんたさ、幼稚園時代の写真やばくない?肌の色黒い黒んぼで、目が細くて。」でした。私はあまりの衝撃的な発言に信じられず、何も言い返せませんでした。 しかし今冷静になって思い返すと非常に腹が立ちます。もう友人とすら呼びたくありません。 この人はどういう神経でこのような発言をするのでしょうか? 中学時代の時もこの人は給食の時間に「そんなに食べたら豚になるよ?」と笑いながら私にみんなの前で言ったりしました。(本人はそれでみんなが笑ってくれると思っているようでした)そのくせこの人は自分が悪口を言われた時だけ、警察に被害届を出したり、先生に相談して注意してもらうようにするのですが、この人はいったい何を考えているのでしょうか? 

noname#125424
noname#125424

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bell39
  • ベストアンサー率42% (74/173)
回答No.2

すごく好意的に見れば親友同士の軽口とも取れますが…きっとそんな方ではないのでしょうね… 何を考えている、ではなくそういう人間とでも言うのでしょうか。 無意識にそういう事が外に出てしまっているのでその都度注意してわかってもらわないとずっとそのままです。 外見を貶すというのは人を傷付ける可能性が高いですよね。 そういう事をわかっていないのです。 でも自分に対する批判等にはとても敏感ですから付き合い続けるのはとても大変だと思います。 結論は「何も考えてない」です。

noname#125424
質問者

お礼

ありがとうございます。 その人から外見について指摘されることが多くて、一度注意してみたのですが、逆に相手の機嫌が悪くなったりします。 だから「何も考えてない」の意見に賛成です。少し気が楽になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

そのぐらいの冗談なら誰でも言いますね。質問者さんマジメ過ぎです。 ボケるくらいのアタマの柔らかさで言い返しな!

noname#125424
質問者

お礼

そのくらいの冗談ならだれでも言うというのは、無責任な発言だと思います。 相手を傷つけた時点でそれは冗談とは言わないと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

たまにそういう人いますよね。言った側は冗談かもしれませんが、言われた側は傷つくこと。 一度注意してみてそれでも反省せず言うようであればその方との関係は考えた方が良いのかもしれません。 その人にも良いところはあると思うのでその一点でのみで判断せずに長い目で見て判断するのもありかと。

noname#125424
質問者

お礼

はい。その人にも良いところはあります。 努力家だと思うし、何事も諦めない姿勢は尊敬しています。 ただ、人の外見云々言うところが残念です。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 長い間忘れられない人がいる友人に対して

    こんな言い方は普通ですか? 相手が好きだと思ってくれていたら連絡くる。 来ないんだからあんたは何とも思われてない。 いつまでも思い続けても無駄だ。 私の友人間の話です。 Aさんが忘れられない人かいるだけでそれを話したら、 Bさんが上記のように言いました。 私はBの発言に驚いたのですが、皆さんはどう思いますか? Aは相手から連絡は来ないし、叶わぬ片思いだと言っているのにそこにとどめを刺すのは…ひどくないでしょうか… Aがもし「相手から絶対連絡くるよ!彼は私を好きなはずだもの!!」とか言っていたならBの発言は妥当かとも思いますが…

  • 高校時代の友人、中学時代の友人、今でも連絡取り合う友人

    初めて投稿させていただきます。私は今年の春に高校を卒業し、大学1回生になったものです。 最近、ふと疑問(不安?)に思ったことがあります。 というのは、私は今、大学生なんですが、今でも頻繁に連絡を取り合う地元の友達が5~6人しかいなく、しかもそのほとんどが、中学のころに知り合い、高校がバラバラの友人です。  また、高校時代はあまり気の合う人がいなく、どこか無理をして付き合っており、ほとんどの人が表面上の付き合いで、本当の友達(親友)というのはあまり作れませんでした。高校時代からで連絡を取り合っているのは2人しかいないです。そしてもし、高校の同窓会があったとしても行くつもりはないです。 でも中学の同窓会が開かれたらぜひぜひ参加したい気持ちです。  皆の話を聞いていると、高校の友達と、卒業後も友達関係が続いてると聞くことがしばしばあるので、高校の友達と今、友達関係がつづいていない点で、私はちょっとおかしい? のかなーとおもってしまいました。 その点について皆さんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 中学時代の同窓会について

    少し前に旧友と再会した時に 「時間があるときでいいので、そのうち(中学時代の)〇〇部の同窓会を企画してみないか」 という話が出ました。 私個人としても20年ぶりですし、「そろそろ頃合いかな?」って思っております。 進め方としてはお世話になった顧問の先生を囲んだ同窓会にしたいので、 先生に連絡したいのですが、肝心の連絡先がわかりません。 皆さんは、同窓会はどのようにして企画していますか? いろんな話を聞かせて下さると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 中学時代の同窓会がありました

    当方33歳の独身の女性です。 大学卒でない男性って僻み根性を持ったり、話し方が何かおかしい?という人が多いのはなぜでしょうか? というのも、先日中学時代の同窓会に出席しました。卒業してから18年・・・外見も雰囲気もすっかり変わってしまった人も多かったのです。 女性は殆どの人が結婚していました。男性は半分くらいでした。 (出席した人の範囲ですけど) 私は大学卒業後、数十人規模の小さな会社に勤めて11年経ったところです。5歳年下の彼氏と付き合っています。 しかし、この年齢になって独身だと地域によっては行かず後家みたいに思われるのでしょうか? ある男性は「早く嫁に行ったほうがいいんじゃないか?」などと平気で言ってきました。 時代背景もあるかと思われますが現代なら女性でもこの歳で独身で働いている人は世の中多いはずですよね? 出席していた男性は工場勤務やガテン系の人が多く、そういう人たちはあまりお話が続かない人が多いのはなぜでしょうか? 都市銀行の総合職の男性や法律事務所を起業した男性とは会話内容が格段に違いました。 女性でも高校卒業後、町の小さな縫製工場に入り現在はオーナーさんの次に偉いという子もいました。 みなさんはどう思いますか?

  • 中学時代にとても仲の良かった友人に対して、最初はなんでも気軽に言ってし

    中学時代にとても仲の良かった友人に対して、最初はなんでも気軽に言ってしまえるというところからのただの冗談だったのですが、それが度を過ぎて、集団イジメのようになってしまいました。 それからもう7年ほど経ってしまっているのですが、今さら頭を下げて許して貰えると思いますか? みなさんが謝られる立場だったらどう思うか教えてください。ここで何と言われても謝るつもりではいますが。

  • 中学時代の好きな人(長文です)

    中学時代、大好きで、告白できなかった女の子が、仕事している私の目の前へ本当に偶然13年ぶりに会いました。 当社の売れない食料品コーナーへ、その日、足を運んでくれた数少ないお客様の中の一人でした。 ここまでは良かったのですが、後れて来た人が居て誰?と目をキョトンとすると、彼女が7歳年上の彼と言いました。 余りに突然の事で仕事中と言う事もあり、携帯番号等聞けず、何処へ住んでるのと?聞かれ、練馬と私は答え、私が、そっちはと言うと7歳年上の男が同棲していると言って来ました。 そっちは、場所まで教えてくれないのかよ?みたいな(笑) でも、これだけの偶然が重なり、私は嬉しくて嬉しくて、その反面苦しんでもいます。 同棲しているのはシヨックですが、大好きなんです。これだけの偶然を、ただの偶然で終わらせたくないんです。 Aさんへ中学時代のアルバムから電話番号を探し、電話して食事でも誘おうか?どうか?考えています。 整理しますと、当社の物凄く売れてない(笑)コーナーでの13年ぶりの再会、中学時代は仲は良かった、 私が彼女を好きな事を間違いなく彼女は知らない、同棲している・・・です。 同棲までしているので、撃沈されるのがオチ?今度会えた時も話が出来るよう止めた方が賢明? 自分の胸へしっかり留めておいた方が賢明な選択? 皆さんならどうしますか? 字数制限が有るのでダイブはしょりました。でも長文ですいません。

  • 中学時代から今も仲の良い友人が、結婚式を挙げるのですが、友人挨拶を頼ま

    中学時代から今も仲の良い友人が、結婚式を挙げるのですが、友人挨拶を頼まれてしまい初めての経験で、ちょっとどんな話をしたらいいから迷ってます(;∇;) 自分なりに、冒頭の挨拶と末尾の挨拶をキチンとすれば、内容は畏まった文章じゃなくてもいい気がするのですがダメですかね?やっぱりきっちりとした方がいいのかなぁ…迷ってます!アドバイス下さい!

  • 中学時代の好きな人に・・・

    28才独身女です。 同棲中の彼がいますが、(結婚するのは)この人ではないなと思い始めた頃から、中学時代に片思いだった人のことが気になっています。 当時は勇気がなかったので話しかけることもできず、思いをよせていただけでした。彼はクラスの人気者的存在で、発想が豊かで、人間味にあふれた面白い人でした。何でも一生懸命頑張る人だったので、私もあんな人柄に近づきたい、と素直に頑張っていました。。 卒業の時、友達に打ち明けた事が彼にバレてしまった様子でしたが、高校も別になり気持ちを伝えたことはありませんでした。 それから、何人かの男性と付き合いましたが、1年半くらい前にふと思い出して、何度も夢に見るようになり、会いたいと意識するようなりました。 どうしても気になってしまうので、思い切って連絡をとってみようかと思っています。その前に今の彼と別れを決めなくてはなりませんが・・。 10年以上経って告白されたら相手はひくでしょうか? 相手の状況も分からないので迷惑をかけないようにしたいのですが、良いアドバイスがあったらおねがいします。

  • 中学高校で友人がいなかった人はダメですか?

    私は26歳、男で社会人3年目です。 私は地元の中学でなく、自宅から片道2時間かかる私立に進学しました。 そこで6年間、唯一友人と呼べる人がいたかもしれませんが、悪友といいますか、罵り合うような関係で遊びにいったりはしませんでしたし、その2人でクラスから浮いている感じでした。 高校卒業後は浪人しましたが、友人どころか話相手すらいませんでした。 大学入学後ですが、バイトを初めまして、そちらでは人に大変恵まれましたので、先輩にももんでいただけたと思いますし、大学4年にもなれば上のポジションにも就けたかなと、今振り返っても大変満足しております。 しかし、大学の方ではやはり自分に蓄積がないせいか居場所を見つけることはできず、ゼミには入りましたが、今でも付き合いのある人はいません。 社会人となっても付き合いのある人は、小学生のころ同じマンションでかつ中学受験を共にした人達と、バイトの同期や先輩達くらいです。 この場合、前者は友人と呼んでいいのでしょうが、後者はやはり友人とは違うのかな、と思います。 中高時代の悪友ですが、司法試験という茨の道を今は進んでいるので声もかけづらいですし、あまり人として魅力を感じないというのが本音です。 あとは会社で同い年の先輩がいて、登山にいったりもするので友人に近いといえば近いかもしれませんが、やはり職場の先輩後輩ですよね、同い年とはいえ。 中学高校という人格形成の時期に友人がいなかった人間は駄目なのでしょうか? これから先の社会人生活で、ただの知り合いではない「仲間」を作るには、どうすればよいでしょうか? ご意見お待ちします。

  • 先日、中学時代の友人Aが僕の下宿に泊まりに来たいっ

    先日、中学時代の友人Aが僕の下宿に泊まりに来たいって言ってきました それに便乗して同じく中学時代の友人Bが時間差で泊まりたいって言ってきました ただ、僕の部屋はめちゃくちゃ狭いです あんまり人は入れたくない だからBはまた今度ねと言ったら 「は?おまえそうやってまた俺を断るの?おまえいつも俺が泊まりたいって言ったら何かしら理由つけて断るよな」 と怒ってきました いや、言うけど おまえ、家主である俺の予定に合わせようとしないじゃん 俺だって暇じゃないし バイトとか大学のサークルとかあるわけだから予定に合わせてもらわないと困る バイトやサークルの合間をぬってこの日はどう? って俺が提案してもそれは全部断る 予定が合って今度こそ泊まりに来る と思ったら1週間前に「その前後の日に用事あってしんどいからやめとくわ」 じゃあその日にすんなよ 余裕ある日を選択しろよ てか本人の前では言わないけど彼が来るって言ったからバイトのシフト×にしたり、サークルの集まりも別の日にずらしたのに、やっぱいいっておまえさあ そんな状態で来ない状況を向こうが作ってるのに逆ギレって なんかおかしくない?

専門家に質問してみよう